• 締切済み

友達ができません。

私は女で20歳なんですが、友達ができません。 今、アルバイトで同年代やそれ位の歳の子が いるのですが、全く喋った事ありません。(仕事の用事以外で) 私は仲間はずれみたいな状態です(;;) 私は高校の時もこういう感じでずっと一人だったのですが 人に話し掛けたり話し掛けられたりするのが 苦手だったりします。喋る事はできるのですが どこに住んでるの??って聞かれたら答えるくらい・・・。こっちから聞き返す事もあってもそこから 話が発展せず友達にはなれませんでした・・・。 どうすれば友達ができるのでしょうか?? どうすれば気軽に話ができるようになるんでしょうか??

noname#22360
noname#22360

みんなの回答

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.8

趣味を持つ事も一つの解決策です。 No.5の方が言われているのも一つです 自分から取引先の人を誘って飲みに行ってから すでに9年の付き合いです。 こういう関係は2人います。 もう一つの方法は 趣味を持つこと 全く興味が無かった写真を3年前に始めました。 友達まではいきませんが 写真を撮りに行くと 写真好きな人がいたり、講習会へ行くと写真好きな人がいたり、展示会へいくと写真好きな人がいます。 写真と絵を描いている人と話したことがあります。 同じ趣味と言うことで誰でも話しやすくなります。 人によっては色々教えてくれます。 教えて貰ったことで 四季折々の写真が撮れたり、全く知らない場所へ行ってみたり色々得もあります。 写真を撮って欲しいと頼まれたり、写真を飾って貰えたり、年賀状で撮った写真が返ってきたりしたらうれしいです 趣味を見つけると 知り合いも増えていくと思います。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.7

人間関係の構築に必要なのは、「選択」と「割り切り」です。 「選択」とは誰と付き合うのか、「割り切り」とはどのように付き合うのかという方策です。 まず、誰でもいいから友達になりたいと思っても、人間は自分が好きになった相手以外と親しくなることはできません。なぜなら、親しくなりたいと思ってないからです。ですから、まず誰と仲良くなりたいのか、誰を好意的に見ているのか、それを確認する事。 次に大切な事は、「割り切り」。いざ仲良くなろうと思ってるときに、恥ずかしがったり、心閉ざしたり、相手の腹探ったり、勘ぐったり、体裁気にしたりしてるヒマはありません。仲良くなりたいのなら、それほど相手を評価したのなら、多くの犠牲払って仲良くなりましょう。相手にどう思われようが、仲良くなりたいんだって開き直って、「割り切り」です。 友達欲しいなら、しなきゃならんことはしなきゃなりません。黙って心閉ざしてたって、誰も入ってきてくれませんよ。開け放しにする必要ない。好意ある人間にだけは、開くようにしてたら、相手も入りやすくなるはずです。主体的に、主体的に。質問はなんでもいい。頭に浮かんだこと、全部聞いていいです。(金と宗教、セックス、犯罪に直接関わること以外)以上。難しいことないよ。

回答No.6

>どうすれば友達ができるのでしょうか?? 自然にできますよ。良くないのは無理やり作ろうとすることです。 自分に嘘をついてまで相手に合わせるなど、苦痛以外の何物でもありません。だったら犬や猫を友達にしたほうがずっとマシです。 ありのままの貴方を認めてくれる人、受け入れてくれる人を「友達」にしてください。 >どうすれば気軽に話ができるようになるんでしょうか?? まずは仕事、そして日常のことをキチンとすることです。大小なりとも、毎日コツコツ続けることは貴方の自信に繋がります。 つまり自分を磨く、ということです。どんなに高価なブランド品を身に着けても、内面を磨くことを怠ってしまっては、その輝きは台無しになってしまいます。 何年も続いてきた自分の性格を変えるのは難しいかもしれませんが、日に日に変わっていく貴方に気づくはずです。 こう言う私も「友達」は数えるくらいしかいないんですけどね^^;「知人」は多いんですけど。 この人は!と思った人しか「友達」にはしません。安易な付き合いは、後々嫌な思いをすることになるからです。 ご参考までに。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

 こんばんは。 私は、あまり友達が多い方ではないです。人見知りも激しいし、人の好みも激しいし。  一番友人の事で悩んでいたのは、大学入学の時。97%男子しかいない県内で一番柄の悪い工業高校から、普通の大学へ入学しました。もちろん、同じ高校からの同級生が居る訳もなく、(たまたま友人の女の子が一人いて、すんごい助かりましたが)また、工業高校→経済学部への入学で、とってもプレッシャーがかかり、(ついでに女子も苦手だったので)三重苦の毎日でした。  そんな私が友達を作れたきっかけは、自分でお願いしました。新入生の中で、年上で感じのいい方が居られたので、”友達になって下さい(恥)”と言いました。  それまでもゼミとか一緒で仲良くなっては居たのですが、口に出す事で、確実に友達をゲット出来ました。  話が続かなくても、気軽に声を掛けられなくても、感じの良さそうな人が居れば、質問者様から声を掛けてみては?  また、みんなが知っている話題とか(本田美奈子さん、幾らなんでも早すぎだよね~とか)、天気の話でも、ぶっちゃけ仕事の話でも心を通わせるコミュニケーション出来ます。  恥ずかしがる自分より、相手を大切に思った時、目の前に居る人の心に触れる事が出来ると思いますよ。がんばれ~!!!

noname#115517
noname#115517
回答No.4

そうですね~確かに人と話すってことは簡単なようで難しいですよね。 そういったことを職業にしている人は日々話し方について研究したり苦しんだり・・そこまでいかなくても話し好きの人やすぐ仲間ができる人もいますよね。だからと言ってそれが楽しかったり、幸せなことばかりだったりすることはないと思いますよ。日々人間関係の駆け引きをしなければ不安なので一生懸命に話そうとしてるだけってこともありますよね。少し前置きが長くなりました・・・ 質問者の文面から伺えることは「どうして私って・・・」のような悲壮感のようなものも感じます。もっとも人間だれしも持ってますけどね。 気軽に話しができるようになるためにはまずあなた自身が気軽になることだと思います。なんか答えになっていないようですが、要はなんか一人で自分だけが仲間に入れないような感じで焦ったりした時には一呼吸して「これが自分だから・・全然大丈夫!」・・そんな感じで自分をいたわってあげたらどうでしょうか?最初に言いましたが話上手なひとは単に自分と他社との間の差が怖くてそうしてる場合もあると思います。 もともとそれぞれちがうに決まってますしね。 自分自身を素直な受け入れることができて、他者との違いを認識することができるようになれば、おしゃべりとはいかなくても気軽に話しかけることができるようになると思います。友達も自然に出来てきます。 自分との違いを最初から理解してくれる人に人は安心感や親近感を持つものではないでしょうか。少し自分をいたわる余裕をもつことだと思います。気楽にやりましょうね^^

noname#35020
noname#35020
回答No.3

私の場合ですが、幼稚園~社会人になってからも、友達がいません。以前は、どうしても、友達が欲しいと思っていました。でも、それは、時には、自分を殺して、常に人に適当に合わせれる人か、白黒はっきりしない好き嫌いの無い人が、こんな悩みは持たないんだと気がつきました。 そこで、私には無理だと思って諦める事にしました。 自分を磨く(趣味や知識や教養)程、だんだん自分と気が会う人が居なくなっていく事に、仕方が無いかなと心を決めました。

  • loko10
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

私も 学生の頃なんですが人と話すのが苦手で 人見知りもする方でしたので大変でした。 でも同じようなタイプの子がいて友達になったり。。 なんとなく趣味の合う友達と付き合うようになりました。自分と共有の趣味や好きな事をしている人とは話が合うことが多いです。 友達と話したかったら世間話+趣味の話をプラスして 週末にいつも何してるの?とか 彼氏はいるの?などの話から始めていけばいいと思います。 もし相手の話で自分と共通する部分が少しでもあったら共感してあげる。私も〇〇に興味あるんだけど、今度一緒に行こうとか 教えて~みたいな感じで。 慣れるまで難しいかと思いますが 良い友達が沢山できるといいですね 頑張ってください

回答No.1

仲間はずれな感覚。私も味わったことがあります。 大学時代にアルバイト始めの頃そんな状況でした。 私も人と話すのが苦手だったので、同じアルバイトの人に遊びに誘われても何かと言い訳をして避けていました。そうしているといつの間にか遊びにも誘われなくなり、それがさびしく感じるようになりました。少し話せるアルバイトに聞いてみると私は誘っても断られるから誘わなくなったんだよということを聞いてショックを受けました。それから一度だけ飲み会に参加したら酔った勢いもあるのですが、少々苦手な人とも打ち解けることができました。それからは気軽に話すことができ、以前よりもぐっと楽しくなりました。 私の話が参考になるかどうかわかりませんが、アドバイスとしては自分が苦手でも思い切って一度勇気を出して見ることで大きく変わることができます。私はそうでした。同じような状況の方がいらして気持ちはわかるつもりです。応援していますので参考にしてみてください。がんばって♪

関連するQ&A

  • 友達

    私の友達の中にどうしても気が合わない子がいます。その子はいつも一人で居るのでほっておく事もできず、友達の輪に入れて一緒に話せるよう場を盛り上げるのですが、その子がついてこれないようで、一緒の中に入れません。かといって、輪に入れないとじーっとこっちを見てくるので、どうしよう…ってなってしまいます。ただ、その子にも一人だけ結構良く話す子がいるのですが(私の高校での一番の友人でもあります)、その子と私が話していると、別に独り占めしてる訳じゃないのに、「ねぇねぇこっちきて」とか言って引き離してきます。別に構わないのですが、話している途中にそれをするのはちょっと…ってなります。一緒に話せばいいのに…って思ってしまいます。きっとその子は私の事が嫌いというか苦手なのかもしれませんが…まぁその高校一番の友達と私が話さなきゃいい話なのかもしれませんが…私はどうすれば一番いいのでしょうか!?私の考えはおかしいですか?

  • 友達があまりいません。どうしたら作れますか…?

    私は中3なのですが、学校に特別親しい友人などがいません。 部活では同学年が20人もいるのでその仲間とは気楽にわちゃわちゃできるのですが、みんな浅く広く付き合うようなタイプなので親友ができるようなことはこの3年間ありませんでした。 私はもともとコミュ症気味で人と会話するのが大の苦手です。 部活ではみんな私のことをズレたん などと呼び、プラスの意味で変わってて面白いというイメージを持ってくれていてそれは良いのですが逆にこっちが真剣に話していてもあまり真面目にその話を聞いてもらえません。 部活以外では本当に友達がほとんどいません。私の学校は中高一貫校であと3年間あるので仲の良い友達が欲しいです。どうやったら部活が同じでなくても親しい関係になれますか? 同年代の方や同じような思いをしたことがある方よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達のことで・・・

    友達のことで相談します。学生時代の友達でいつも遊ぶときは6人なのですが、その中の一人とどうも気が合わなくて悩んでいます。学生時代のときからお互い薄々感じてたのですが、最近久しぶりに会ったら明らかに相手のほうが私に対してだけよそよそしくなっていました。 その子は他の子とは頻繁に連絡をとっていたらしく私の知らない話を他の子と話してたりするので「なんの話し?」と聞くと「いやー、なんだろう」と言って話してくれませんでした。そのくせその話しをずっとする。。。当然私は話しに入れなく一人ぽつん。。。また帰りの方向がその子だけ一緒なのですが、二人きりになったとたん「私、用事あるから」と言いいだし一緒に帰らなくなりました。私もできれば一緒に帰りたくはないのですがあからさまに避けられてるようでむっときました。 今では、その子に対しての苦手意識がますます強くなりその子とはもう話したくないと思っています。 ここで質問なのですが仲のいい友達の中に苦手な子がいた場合どうすればいいのでしょうか?他の子とは仲良くしたいけれどその子とは極力話したくも会いたくもない。が、6人グループなのでどうしてもそういうわけにもいかず・・・。

  • 幼稚園での友達の作り方について

    幼稚園での友達の作り方について 年中4歳の男の子(一人っ子)の親です。子供は背も小さく、あまり自分の意見を言わない子です。幼稚園で友達におもちゃを何回も横取りされたり、“おもちゃを貸して”と言っても貸してくれなかったことがあり、同年代の友達と遊びたがりません。また、友達を家に上がってもらおうとすると、おもちゃを取られるのが嫌なので、上がらすのを拒みます。それどころか同年代の友達は怖いと言います。年下の子とは仲良くできるのですが・・・。 どのようにすれば同年代の友達とうまく付き合うことができるのか、アドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 失恋して友達とつるめません。

    26歳男です。 失恋して悩んでいます。同性愛にご理解のある方。 恋愛に同性愛も異性愛もないともうのですが、不快に思われる方もいるかもしれないので。 ゲイの26歳です。 よく行く飲み屋で知り合った子と付き合っていて、最近別れました。 イベントもありますし最近仲良くなった人もいるのと、もともと気晴らしと息抜きに一人で飲みに行ってたので今でも時々行きます。 元彼も常連ですし、同じ街に住む人たちと仲がいいようで、よく遊びに行ってるそうなんです。 付き合う前から「おれも集団で遊びに行きたいな、でも家から二時間の距離だし友達作るの苦手だしな」って元彼が誰かと出かけてるのが羨ましかったんです。 元彼が他の人と遊んでるから複雑なのかもしれないですが、同年代の子と絡むのが苦手なのに同年代の子達と遊びたいっていう願望があるんです。 なのにどこか気を使ってしまって、年上の友達ばかり増えてるんです。 話しやすいというか、精神年齢も上だからか… 「あのグループはあのグループ!」って割り切るしかないんでしょうか? 同年代の子達は元彼と仲がいいですし、しばらくは元彼と友達として接するなんて無理ですし、たいてい元彼と同年代の子達は一緒にいるので… 何人かは僕らが別れたことを知ってるので気を使わせてしまうだろうし。 元彼がニコニコしながら友達とつるんでるとものすごく羨ましくて、憎くて腹が立つのは何ででしょうか? 学生の頃から仲のいい友達が他のグループでつるんでるとおれも入りたいっていうことが多々あって苦しかったんです。 今は仲良くしてくれる人、話しやすい人たちと絡んでればいいんでしょうか? 「おれもみんなで動物園行きたかったなあ、羨ましいなあ」って時々胸が痛くなるのはなぜでしょうか? 昔に比べて、好きな人や仲のいい人が違うグループでつるんでると辛くなることが減ってきたので時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 友達ができません(>_<)

    小2の息子がいますがなかなか友達とよべる子がいないようです。自分から輪の中にもはいるのは苦手です。休み時間は迷路を書いています。それを見て迷路をしにくる子は何人かいるようですがそれをきっかけに仲のいい友達には発展しないようです。親としてすごく悩んでいます。でも親としてはできる事もないし見守るしかないのでしょうか?帰宅後も一人で遊ぶことが多く、時々は近所の子(女の子)と約束をして遊びます。1年の頃から遊ぶ子といえば大体女の子でした。私としては男の子と元気にサッカー等をして遊んでほしいと願っているのですが・・・。クラスでのお友達(特に男の子)が早くできるようにと思っているのですが、同じようなお子さんをお持ちの方、経験をされた方いろいろお話きかせてほしいです。どうかよろしくお願いします。

  • 友達の増やし方

    友達の増やしたいです。 25歳♀。 一応、中学、高校の同級生など友達はいますが… 結婚してる人ばかりで遊びに行ったりとかはありません。 元気~?など連絡のやりとりはあります。 メール、電話、mixiでもやりとりはあります。 しかし遊びに行く友達がいません。 会社も同年代が一人もいない。 買い物も一人で行くことが多いです。 遊びに行く友達や飲みに行く友達が欲しいのですが 何かいい方法はありますか? mixiをしていて、中学時代はよく遊んでいた子とか見つけます。 今更、絡むのもなぁ…とためらってしまいます。 彼氏と別れてから特に友達の少なさに気づきました。しばらくフリーになりたいので新しい彼氏は作りたくないです なにかいい方法があれば アドバイス宜しくお願いします

  • 友達ができない

    私は今高校を卒業したばかりの新卒者ですが友達と呼べる人が1人しかいません その人は中学の時にできた友達で今でも仲良しです 高校でも友達を作りたかったのですができませんでした 進路は決まっておらず進学したかったのですが経済的に厳しく断念しました アルバイトしかなくてアルバイトをすることにしました 高校を卒業してから毎日ひまでひまでなにもすることがなくぐーたらしています 退屈です アルバイトなんかしても同世代の人はいなそうだし友達作るようなとこではないし高校の友達はいないし…もうなんなんだか 友達がいないとつまらないですよね 友達がいて人生は豊かになるのですよね とにかく私は遊びたいんです おととい高校の人が遊びに誘ってくれたのですが(初めて誘ってくれた)なんか気をつかってばかりで口数は少なく気まずい感じになってしまいました 店をまわってるとき疲れたと2人がぼやきはじめて私は私といると疲れちゃうんだなと思いました なんか疲れさせてしまいます 3人で遊んでたんですが私がいなくても楽しいみたいでした あなたがいないとつまらないと言わせるような人になりたいです 人なんてたくさんいるからみんな私以外の人といれば十分だと思ってしまうんでしょう 独り占めされたいんです どうしたら友達ってできるんですか?

  • 友達をつくる場がありません。高校生です。

    新しい友達をつくる場がありません。 定時制高校に通っています、16歳女です。 昼間はアルバイト、夜は学校にいっています。 バイト先は主婦が多く、同年代の人とは会いません。 また、学校は人数が少なく、全体で100人程度。 それにやはり定時制ですので (バカにするつもりはありませんが)少し変わってる人が多く、 積極的に友達を作ろうとは思いません。 しかしインターネットを通して知り合うのも怖いし… また私自身、色々あって定時制に行ってるので 小学校、中学校の友達とは縁が切れています。 最近は毎日バイトして学校行って、また次の日もバイトして、と同じことの繰り返しです。 休日も一人きりではあまり出掛ける気にもならず… まだ高校生なので遊ぶなら今のうちと思うのですが。 友達もいない私には何をして遊べばよいのやら… どういった場所で友達はつくるものでしょうか?

  • 友達がかなり少ない

    こんにちは。 私は友達がとても少ないです。 地元の友達に関しては1人です。 小学校時代・中学校時代・高校時代ともに、いい思い出もなく、いい仲間もなく終わってしまいました。 親友だからと言っていた子に、本当は裏で馬鹿にされていたことや、友達だと思っていたけど、実は馬鹿にされていたとか、今思い出しても消したいようなことばかりだったなあと思います。 今は成人しましたが、今でも友達を信じるということができない、あんな思いはもうしたくないと思いだす反面、どんなときでも決して裏切らない友達がほしいと思うときがあります。 この間、久々に唯一の地元の友達に会って遊んだのですが、その中の会話で、その子が「この間他の友達とカラオケ行った」と言っていたり、「他の友達とはどんな場所言って遊ぶ?」と聞かれたりして、とっさに場所を言ったのですが・・(嘘つきました。本当はその子以外とは遊んでいません泣) 私って本当に友達いないんだなあ~という孤独感が消えません。 もともと一人も好きですし、友達が一人しかいないことが嫌だ!というわけではないですし、たくさん友達がほしいというわけでもないのですが、 友達の話を聞いていて、地元の友達がいないことをちょっと気にしてしまっています。 同じような方いらっしゃいますか? また、友達いないけど楽しいという話聞きたいです。 他にも、友達いなくても大丈夫という話など、色々聞きたいです。