• 締切済み

友達ができません。

私は女で20歳なんですが、友達ができません。 今、アルバイトで同年代やそれ位の歳の子が いるのですが、全く喋った事ありません。(仕事の用事以外で) 私は仲間はずれみたいな状態です(;;) 私は高校の時もこういう感じでずっと一人だったのですが 人に話し掛けたり話し掛けられたりするのが 苦手だったりします。喋る事はできるのですが どこに住んでるの??って聞かれたら答えるくらい・・・。こっちから聞き返す事もあってもそこから 話が発展せず友達にはなれませんでした・・・。 どうすれば友達ができるのでしょうか?? どうすれば気軽に話ができるようになるんでしょうか??

noname#22360
noname#22360

みんなの回答

• cacoll
回答No.8

趣味を持つ事も一つの解決策です。 No.5の方が言われているのも一つです 自分から取引先の人を誘って飲みに行ってから すでに9年の付き合いです。 こういう関係は2人います。 もう一つの方法は 趣味を持つこと 全く興味が無かった写真を3年前に始めました。 友達まではいきませんが 写真を撮りに行くと 写真好きな人がいたり、講習会へ行くと写真好きな人がいたり、展示会へいくと写真好きな人がいます。 写真と絵を描いている人と話したことがあります。 同じ趣味と言うことで誰でも話しやすくなります。 人によっては色々教えてくれます。 教えて貰ったことで 四季折々の写真が撮れたり、全く知らない場所へ行ってみたり色々得もあります。 写真を撮って欲しいと頼まれたり、写真を飾って貰えたり、年賀状で撮った写真が返ってきたりしたらうれしいです 趣味を見つけると 知り合いも増えていくと思います。

• kneissl
回答No.7

人間関係の構築に必要なのは、「選択」と「割り切り」です。 「選択」とは誰と付き合うのか、「割り切り」とはどのように付き合うのかという方策です。 まず、誰でもいいから友達になりたいと思っても、人間は自分が好きになった相手以外と親しくなることはできません。なぜなら、親しくなりたいと思ってないからです。ですから、まず誰と仲良くなりたいのか、誰を好意的に見ているのか、それを確認する事。 次に大切な事は、「割り切り」。いざ仲良くなろうと思ってるときに、恥ずかしがったり、心閉ざしたり、相手の腹探ったり、勘ぐったり、体裁気にしたりしてるヒマはありません。仲良くなりたいのなら、それほど相手を評価したのなら、多くの犠牲払って仲良くなりましょう。相手にどう思われようが、仲良くなりたいんだって開き直って、「割り切り」です。 友達欲しいなら、しなきゃならんことはしなきゃなりません。黙って心閉ざしてたって、誰も入ってきてくれませんよ。開け放しにする必要ない。好意ある人間にだけは、開くようにしてたら、相手も入りやすくなるはずです。主体的に、主体的に。質問はなんでもいい。頭に浮かんだこと、全部聞いていいです。(金と宗教、セックス、犯罪に直接関わること以外)以上。難しいことないよ。

回答No.6

>どうすれば友達ができるのでしょうか?? 自然にできますよ。良くないのは無理やり作ろうとすることです。 自分に嘘をついてまで相手に合わせるなど、苦痛以外の何物でもありません。だったら犬や猫を友達にしたほうがずっとマシです。 ありのままの貴方を認めてくれる人、受け入れてくれる人を「友達」にしてください。 >どうすれば気軽に話ができるようになるんでしょうか?? まずは仕事、そして日常のことをキチンとすることです。大小なりとも、毎日コツコツ続けることは貴方の自信に繋がります。 つまり自分を磨く、ということです。どんなに高価なブランド品を身に着けても、内面を磨くことを怠ってしまっては、その輝きは台無しになってしまいます。 何年も続いてきた自分の性格を変えるのは難しいかもしれませんが、日に日に変わっていく貴方に気づくはずです。 こう言う私も「友達」は数えるくらいしかいないんですけどね^^;「知人」は多いんですけど。 この人は!と思った人しか「友達」にはしません。安易な付き合いは、後々嫌な思いをすることになるからです。 ご参考までに。

• 04taka
回答No.5

こんばんは。 私は、あまり友達が多い方ではないです。人見知りも激しいし、人の好みも激しいし。  一番友人の事で悩んでいたのは、大学入学の時。97%男子しかいない県内で一番柄の悪い工業高校から、普通の大学へ入学しました。もちろん、同じ高校からの同級生が居る訳もなく、(たまたま友人の女の子が一人いて、すんごい助かりましたが)また、工業高校→経済学部への入学で、とってもプレッシャーがかかり、(ついでに女子も苦手だったので)三重苦の毎日でした。  そんな私が友達を作れたきっかけは、自分でお願いしました。新入生の中で、年上で感じのいい方が居られたので、”友達になって下さい(恥)”と言いました。  それまでもゼミとか一緒で仲良くなっては居たのですが、口に出す事で、確実に友達をゲット出来ました。  話が続かなくても、気軽に声を掛けられなくても、感じの良さそうな人が居れば、質問者様から声を掛けてみては?  また、みんなが知っている話題とか(本田美奈子さん、幾らなんでも早すぎだよね~とか)、天気の話でも、ぶっちゃけ仕事の話でも心を通わせるコミュニケーション出来ます。  恥ずかしがる自分より、相手を大切に思った時、目の前に居る人の心に触れる事が出来ると思いますよ。がんばれ~!!!

noname#115517
noname#115517
回答No.4

そうですね~確かに人と話すってことは簡単なようで難しいですよね。 そういったことを職業にしている人は日々話し方について研究したり苦しんだり・・そこまでいかなくても話し好きの人やすぐ仲間ができる人もいますよね。だからと言ってそれが楽しかったり、幸せなことばかりだったりすることはないと思いますよ。日々人間関係の駆け引きをしなければ不安なので一生懸命に話そうとしてるだけってこともありますよね。少し前置きが長くなりました・・・ 質問者の文面から伺えることは「どうして私って・・・」のような悲壮感のようなものも感じます。もっとも人間だれしも持ってますけどね。 気軽に話しができるようになるためにはまずあなた自身が気軽になることだと思います。なんか答えになっていないようですが、要はなんか一人で自分だけが仲間に入れないような感じで焦ったりした時には一呼吸して「これが自分だから・・全然大丈夫!」・・そんな感じで自分をいたわってあげたらどうでしょうか?最初に言いましたが話上手なひとは単に自分と他社との間の差が怖くてそうしてる場合もあると思います。 もともとそれぞれちがうに決まってますしね。 自分自身を素直な受け入れることができて、他者との違いを認識することができるようになれば、おしゃべりとはいかなくても気軽に話しかけることができるようになると思います。友達も自然に出来てきます。 自分との違いを最初から理解してくれる人に人は安心感や親近感を持つものではないでしょうか。少し自分をいたわる余裕をもつことだと思います。気楽にやりましょうね^^

noname#35020
noname#35020
回答No.3

私の場合ですが、幼稚園~社会人になってからも、友達がいません。以前は、どうしても、友達が欲しいと思っていました。でも、それは、時には、自分を殺して、常に人に適当に合わせれる人か、白黒はっきりしない好き嫌いの無い人が、こんな悩みは持たないんだと気がつきました。 そこで、私には無理だと思って諦める事にしました。 自分を磨く(趣味や知識や教養)程、だんだん自分と気が会う人が居なくなっていく事に、仕方が無いかなと心を決めました。

• loko10
回答No.2

私も 学生の頃なんですが人と話すのが苦手で 人見知りもする方でしたので大変でした。 でも同じようなタイプの子がいて友達になったり。。 なんとなく趣味の合う友達と付き合うようになりました。自分と共有の趣味や好きな事をしている人とは話が合うことが多いです。 友達と話したかったら世間話+趣味の話をプラスして 週末にいつも何してるの?とか 彼氏はいるの?などの話から始めていけばいいと思います。 もし相手の話で自分と共通する部分が少しでもあったら共感してあげる。私も〇〇に興味あるんだけど、今度一緒に行こうとか 教えて~みたいな感じで。 慣れるまで難しいかと思いますが 良い友達が沢山できるといいですね 頑張ってください

回答No.1

仲間はずれな感覚。私も味わったことがあります。 大学時代にアルバイト始めの頃そんな状況でした。 私も人と話すのが苦手だったので、同じアルバイトの人に遊びに誘われても何かと言い訳をして避けていました。そうしているといつの間にか遊びにも誘われなくなり、それがさびしく感じるようになりました。少し話せるアルバイトに聞いてみると私は誘っても断られるから誘わなくなったんだよということを聞いてショックを受けました。それから一度だけ飲み会に参加したら酔った勢いもあるのですが、少々苦手な人とも打ち解けることができました。それからは気軽に話すことができ、以前よりもぐっと楽しくなりました。 私の話が参考になるかどうかわかりませんが、アドバイスとしては自分が苦手でも思い切って一度勇気を出して見ることで大きく変わることができます。私はそうでした。同じような状況の方がいらして気持ちはわかるつもりです。応援していますので参考にしてみてください。がんばって♪