• 締切済み

違和感を感じる友達。私の考えすぎでしょうか。

趣味のコミュニティで最近仲良くなった友達がいます。 その子は、口数は少なくて大人しい印象でしたが、話してみると話し方がはきはきしてて 礼儀正しくていい子だなと思いました。 話しの流れで私の男友達を紹介する事になりその子に連絡先を渡しました。 その子は私とのLINEだと返信が遅く、シンプルな文章なので連絡のやり取りから初めて良かったのか少し心配でした。 ですがその後、その子から2週間で4回会ってて 話も合うし共通の趣味があって楽しいと報告を受けました。 いい報告が聞けて安心しました。 その後男友達からも報告があり共通の趣味があり話も盛り上がって楽しいとの事でした。 それは安心したのですが、2人の報告で内容若干違う事がありました。 その子からは男友達からこんな感じの事されて一気に仲良くなったって話でしたが 男友達からは無理やり女の子からやらされて 渋々という感じでと話してました。 それとその子は私を含めてコミュニティの中では口数も少なく会話が苦手という感じでしたが、男友達から聞くと饒舌でスキンシップが激しい感じらしく印象が全然違いました そういう感じで話しの違う部分がいくつかあり 違和感を感じました。 その後その子との付き合いの中で 小さな嘘を付くこと、周りを見下したような発言がちょこちょこ出て来ました。 怖さというか私の中で警戒した方がいいかもとアラートが鳴ったので距離を置きました。 でも、男友達はその子に対して好意がありそうだったので、これを言っても悪口にしか思われなさそうで言えませんでした。。 本当に彼女を紹介して良かったのか心配です。 私の考えすぎだといいのですが、、

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

紹介してよかったのか、心配です、って言ってしまう相手に友達を紹介するのはどうなんでしょうね。そこまで見極めて紹介するのが仲介役の役目かと。 あと、間に入るとややこしくなるのは目に見えているので、入らないことです。二人の関係に無関係のあなたが入る気マンマンなら、一緒に遊んだりすることですね。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

実際に接しているあなたの印象が一番ですが、私はそんなにおかしいとは感じませんでした。宗教とかマルチの話が出てきたわけではないので。

• citizen_S
回答No.2

>口数は少なくて大人しい印象でしたが、話してみると話し方がはきはきしてて礼儀正しくていい子だなと思いました。 「ぶりっ子」「あざとい」と言われるタイプに典型的な流れではないでしょうか。同性には本性は隠してとにかく好印象を与えるために礼儀正しく控えめに。相手に適度に感心したり甘えてみせたりで優越感をくすぐったり面倒見の良い人に訴えて、定期的に自虐なども混ぜて下手に出たり、おとぼけを演じることで己の劣等性も誇示して自分は相手の脅威になりえない「子供のような存在」と錯覚させる。 「可愛い・面白いけど少しぬけているとこもあっていい子」と同性に油断させておいて良いように利用するのが目的ですが、ホステスやアイドルなど異性の取り合いで同性間の競争が激しい客商売に見られる高等テクニックとも思います。 >本当に彼女を紹介して良かったのか心配です。 → それが功を奏したようですね。目的を達したあとでは「小さな嘘を付くこと、周りを見下したような発言がちょこちょこ」とボロがでてもかまわないです。 二面性のある人はそうでない人が容易いターゲットになりますが、一生なにがあっても騙されるつもりで両目を瞑っていないかぎりはストレスになるだけなので距離を置くのがいいと思います。 ちなみに男性でそのような女性に捕まった人は「女っていうのは裏表が激しくて息を吐くがごとく嘘をつくものだ」などひとり納得して気にならないようですから、心配いらないかと思います。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その子はまだ20歳で、髪も染めてない し化粧も全然してない服装もカジュアルでパッと見でも分かる真面目な感じです。 もし、その子が計算で全てをしてなら私も 女性不信になりそうな恐ろしさです。 今後コミュニティでどうなるか怖いです、、 小さな嘘など、2面性を感じる所も本当に些細な事なので自分の警戒心の強さに救われました。 そしてご回答のおかげで自分の判断に自信がもてました。ありがとうございました。

• tnwhern
回答No.1

相手が同性のときと異性のときとで態度を豹変させるタイプって、探せばわりといますよ。その女性もそういうタイプなのかもしれません。 確かに、裏表が激しい感じの人間に関わるとロクなことがないですし、質問者さんがその女性を避けているのは妥当かと考えます。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 今まで私の周りにいなかったので衝撃を受けました、、 自分の直感って信じるものだなぁと自信が湧きました。 今後このコミュニティでのその子の活躍が 怖すぎます、、