• 締切済み

違和感を感じる友達。私の考えすぎでしょうか。

趣味のコミュニティで最近仲良くなった友達がいます。 その子は、口数は少なくて大人しい印象でしたが、話してみると話し方がはきはきしてて 礼儀正しくていい子だなと思いました。 話しの流れで私の男友達を紹介する事になりその子に連絡先を渡しました。 その子は私とのLINEだと返信が遅く、シンプルな文章なので連絡のやり取りから初めて良かったのか少し心配でした。 ですがその後、その子から2週間で4回会ってて 話も合うし共通の趣味があって楽しいと報告を受けました。 いい報告が聞けて安心しました。 その後男友達からも報告があり共通の趣味があり話も盛り上がって楽しいとの事でした。 それは安心したのですが、2人の報告で内容若干違う事がありました。 その子からは男友達からこんな感じの事されて一気に仲良くなったって話でしたが 男友達からは無理やり女の子からやらされて 渋々という感じでと話してました。 それとその子は私を含めてコミュニティの中では口数も少なく会話が苦手という感じでしたが、男友達から聞くと饒舌でスキンシップが激しい感じらしく印象が全然違いました そういう感じで話しの違う部分がいくつかあり 違和感を感じました。 その後その子との付き合いの中で 小さな嘘を付くこと、周りを見下したような発言がちょこちょこ出て来ました。 怖さというか私の中で警戒した方がいいかもとアラートが鳴ったので距離を置きました。 でも、男友達はその子に対して好意がありそうだったので、これを言っても悪口にしか思われなさそうで言えませんでした。。 本当に彼女を紹介して良かったのか心配です。 私の考えすぎだといいのですが、、

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

紹介してよかったのか、心配です、って言ってしまう相手に友達を紹介するのはどうなんでしょうね。そこまで見極めて紹介するのが仲介役の役目かと。 あと、間に入るとややこしくなるのは目に見えているので、入らないことです。二人の関係に無関係のあなたが入る気マンマンなら、一緒に遊んだりすることですね。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

実際に接しているあなたの印象が一番ですが、私はそんなにおかしいとは感じませんでした。宗教とかマルチの話が出てきたわけではないので。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.2

>口数は少なくて大人しい印象でしたが、話してみると話し方がはきはきしてて礼儀正しくていい子だなと思いました。 「ぶりっ子」「あざとい」と言われるタイプに典型的な流れではないでしょうか。同性には本性は隠してとにかく好印象を与えるために礼儀正しく控えめに。相手に適度に感心したり甘えてみせたりで優越感をくすぐったり面倒見の良い人に訴えて、定期的に自虐なども混ぜて下手に出たり、おとぼけを演じることで己の劣等性も誇示して自分は相手の脅威になりえない「子供のような存在」と錯覚させる。 「可愛い・面白いけど少しぬけているとこもあっていい子」と同性に油断させておいて良いように利用するのが目的ですが、ホステスやアイドルなど異性の取り合いで同性間の競争が激しい客商売に見られる高等テクニックとも思います。 >本当に彼女を紹介して良かったのか心配です。 → それが功を奏したようですね。目的を達したあとでは「小さな嘘を付くこと、周りを見下したような発言がちょこちょこ」とボロがでてもかまわないです。 二面性のある人はそうでない人が容易いターゲットになりますが、一生なにがあっても騙されるつもりで両目を瞑っていないかぎりはストレスになるだけなので距離を置くのがいいと思います。 ちなみに男性でそのような女性に捕まった人は「女っていうのは裏表が激しくて息を吐くがごとく嘘をつくものだ」などひとり納得して気にならないようですから、心配いらないかと思います。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その子はまだ20歳で、髪も染めてない し化粧も全然してない服装もカジュアルでパッと見でも分かる真面目な感じです。 もし、その子が計算で全てをしてなら私も 女性不信になりそうな恐ろしさです。 今後コミュニティでどうなるか怖いです、、 小さな嘘など、2面性を感じる所も本当に些細な事なので自分の警戒心の強さに救われました。 そしてご回答のおかげで自分の判断に自信がもてました。ありがとうございました。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

相手が同性のときと異性のときとで態度を豹変させるタイプって、探せばわりといますよ。その女性もそういうタイプなのかもしれません。 確かに、裏表が激しい感じの人間に関わるとロクなことがないですし、質問者さんがその女性を避けているのは妥当かと考えます。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 今まで私の周りにいなかったので衝撃を受けました、、 自分の直感って信じるものだなぁと自信が湧きました。 今後このコミュニティでのその子の活躍が 怖すぎます、、

関連するQ&A

  • 話していても楽しくない友達。どうしたら…

    クラスメイトのIちゃんについてです。 入学式で席が隣だったIちゃんに私から話しかけたのがきっかけで、 学校内で行動を共にするようになりました。 ところが、見た目も考え方も全然違い、共通の話題と言えば学校の事だけ。 正直つまんない、合わない、と感じていました。 私は他にも共通の趣味をもった友達が出来たのですが、彼女にはあまり友達はいないようで… (Iちゃんは真面目で静か、ネガティブな感じです) 私が共通の趣味を持った友達と話しているとIちゃんも中に入ってくるのですが、 Iちゃんはその話題についていけません。 たまに周りが気を遣って「Iちゃんは?」と話題をふるのですが「私はわかんないから…」 などと言ってしまい、場がしらけてしまいます。 知ってる話題が出ると、自分の知識を披露し、自慢話ばかりです。 Iちゃんと話していても気を遣ってばかりで、全然楽しめないんです。 Iちゃんはブログを書いているのですが(私も他の子も本人から教えてもらって読んでいます) そこに私達への不満を書くのです。 友達が成功した時も「素直におめでとうなんて言えない」と書かれていました。 私達がブログを読んでいる事を知りながら、私達への不満を書くのってどうなんでしょうか? 直接は言えないからブログを読んでわかって、って事なんでしょうか? 正直言って、私も他の子もIちゃんと一緒にいるのが限界です。 Iちゃんにその事を伝えたいのですが、何と伝えたらいいのか困っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 男友達に友達を紹介してもらったのですが・・・。

    友達の友達を紹介してもらった時の話ですが・・。 先日、男友達から、たまたま私の話をした時に、 私の事を紹介してほしいって言ってる友達がいるんだけど・・・。と、 連絡がありました。相手の男の人は私の事を知っているのだそうです。 学校が同じで私のが先輩だったのですが。 まだ元彼の事に気持ちがあるのは確かだけど、新しい出会いも求めてみようと思って、 じゃあとりあえず、友達みたいな軽い感じでメールするくらいならいいよ!って言ってOKしました。 メールが始まって1週間くらい経ち、来週遊ばない?って誘われました。 メールだけで、好きとかそんな事は分からないけど、悪い人ではなさそうだから会ってみてもいいかなとは思えました。 でも、顔も分からない人だし、最初は紹介してくれた男友達にも来てほしいと思ったんです。 相手の彼も同じように、男友達に来てほしいなぁって言っていました。 それで、男友達に言ったら、何でオレが行かないといけないの?って言われました。 私は友達みたいな感じで遊びたいし、顔も知らない人だから、お願い来てよ!って言い、 2,3回断られたんですが、はいはい・・・ってな感じで来てくれると言ってくれました。 どうして、男友達が機嫌が悪くなるのでしょう? 普通は呼んではダメなのでしょうか?どう思いますか? 実はもう1人、私の女友達で、男友達とも共通のコがいるので、 その子を呼ぼうと思っていたので、大丈夫だと思っていました。 私と、女友達、男友達の3人でなら遊んだ事もあります。

  • 友達を沢山欲しいのですが・・・

    こんにちは、女子校に通う高校生のnicorersです。 タイトルの通りなのですが、沢山の友達が欲しいのですがどうすれば良いでしょうか? 新学年になりクラスが変わったことで、特に仲の良かった子と離れてしまい 知らない子の多いクラスになってしまいました。 いじめられているわけではなく、友達が全くいないわけではないのですが、これを期に沢山の友達を作りたいと思います。 しかし、明るく振る舞ったりはしているのですが、話術などは全然なく、知り合い止まりが多い感じです。 以下に私の悪い癖かな、と思うことを挙げておきましたので、よければご覧ください。 ・少し人見知りがある ・人のことを名前やニックネームで呼ぶのが苦手 ・とにかく同意してしまう ・時々ネガティブなことを言ってしまう ・常に周りの視線や反応を気にしてしまう ・面白い子と思われようと必死になってしまう ・面白いことを言おうと必死に考えてしまう ・しかし、しらけるのが怖くて言えない ・第一印象を良くしようと必死になってしまう ・クラスの中心的な子とは特に印象を良くしようとして緊張してまう ・話題が無くなったときの空気が嫌で  話題が無くなったら無理矢理でも話を振ってしまう ・同じ趣味の子と、何故が上手く趣味について話せない(一人限定ではなく て全体的に)趣味について語るのが下手ということでしょうか このような感じです。 では、よろしくお願いいたします。

  • この男友達はどう思っているのか?

    始めまして。 わたしの異性の友達がいます。 その友達は、元彼と付き合っている時に元彼から紹介されて知り合った友達です。 わたしと元彼は同棲していて 色々な悩みをその友達に相談したりしていました。 彼の事が信じられなくてどうしようもなかった時 友達から、俺のとこに来いと言われた事があります。 それは無理と返事をしました。 結局元彼とは別れ その後、友達と頻繁に遊ぶようになりました。 その時もメールで「○○な男はどう思う?」「○○な男は恋愛対象外?」と よく聞かれました。 ○○はその友達の特徴です。 直接俺ってどう?と聞かれてはいません。 わたしは、無理かなぁと答えていました。 その後、あまり遊ばなくなり 友達には彼女ができしばらく連絡もとっていませんでした。 結局その彼女とは別れたようで それからもたまにメールがくるようになりました。 いつも彼氏できた?と必ず聞かれ 告白する!みたいな事を言われた事もありました。 わたしは「なんの事か意味わかんない」 と分かっていたけど、避けていました。 その後、友達からの連絡はなく またたまーに彼氏できた?とメールがきます。 この友達は、どういうつもりなのでしょうか? 彼氏できた?というメールは お互い居ないもの同士傷の舐めあい?みないな感じで あ、あの子もまだいないんだ安心安心。自分と一緒。 みたいなものかなと思っていました。 わたしは、友達に元彼との事を沢山相談していたし 夜の事も相談していたので そういう話を聞いた女を恋愛対象には見ないだろうなって思っていました。 長文になってしまい申し訳ありませんが みなさんはどう思いますでしょうか。

  • 友だちの結婚を、その友だちの元好きだった人に話す

    友人(女)が今度、結婚をします。 ワタシは報告を昨年末には聞いていて、そのことを 共通の男友だちとの会話の中で話したんですが、 その男友だちは知らなかったらしくワタシからの情報で、 彼女の結婚を知ることになりました。 実は、彼女は、その男友だちを昔好きで、告白してフラ れた…(その後ダンナさんと知り合い結婚することに) …という経緯があったのですが、ワタシ経由で結婚のことが 男友だちに伝わってしまったことは、よろしくなかったでし ょうか?? 気分を悪くするかも…しまった…と思って、申し訳なく思ってます。 (ちなみに男友だちの反応は「あっそうなんだ~へぇ~」 って感じでした) 自分の結婚は、友だちや周りの人・元彼などに自分から伝えた いものでしょうか?こうやって、友人つたいに伝わるのは気分 悪いでしょうか? 皆さんの考えを教えていただけるとありがたいです。

  • 友達に遊んだ報告しないといけない状況

    いつもお世話になっています。 毎週のように会う女友達がいます。 私にはその女友達の他によく遊ぶ仲間がいるのですが、その仲間の中で女性は私1人です。あとは彼氏と彼氏の共通の友達数人という感じです。 そのことを女友達がよく思っておらず、毎回会う度に怒られてしまいます。 男数人の中に女1人がいる状況なんてありえないよ!おかしな関係だっていい加減気づいたほうがいいよ。と毎回軽蔑した言い方をされてしまいます。 私の中では1人は彼氏だし、あとの友達も男性というより家族という感じなので意識は全くしていないと説明するのですが、(あなたは意識していなくても、いくら彼氏の友達でも何があるか分からない)と言われます。 なので報告したくないと思ってしまうのですが、会う度に必ず(あのメンバーで遊んだ?何したの?)と聞かれることに滅入ってしまっています。会う約束をすると(また聞かれるんだ・・・)と少し憂鬱になってしまいます。 更に先日その女友達と共通の友達に(男ばっかの中に入って遊んでいるから変だって聞いたよ)と言われ、周りにも言っているんだと驚きました。 普通遊んだことを全部報告しないといけないのでしょうか?その友達は私が聞かなくても他の友達と遊んだことを必ず報告しています。 もう嘘でも遊んでないことにしようかと思うのですが・・・それとも本当に私がおかしな状況で遊んでいるのでしょうか?その場合は教えていただきたいです。 皆さんはこのような友達にはどう対処したらいいと思われますか?

  • 友達の恋愛感にどうアドバイスをしたらいいのか??

    私わ今18歳で4月に大学に入学します。 そして私と同い年の女友達がいるのですがその子が新しい恋をすることができないと言ってきます。 その理由が、その子の趣味(ギター・カメラ等)の師匠のことが気になっている? とゆう感じなんです。 その師匠とは3年くらい前からギターやカメラについて色々と教えてくれてるみたいです。 そして既婚者で今は別居中の状態。 そしてその師匠の年齢わ37歳・・・ 私わその師匠を一回チラッと見ただけですが太っていてなんかオタク系?と思いました。 見た目で判断するのわイケナイ事だとわ思いますがその友達から話を聞いたら少し心配になって・・・ その話ってゆうのが。 師匠が友達に軽いノリで言ったことらしいのですが。 「俺、○○ちゃん(友達)の事おかずにしよるもんね。」って言ったらしいです。 友達も少しあせったみたいだったらしいけど軽いノリだったからそんなに気にしてないって言ってました。 特に今まで何か手をだされた事わないらしいですけど私わ下心で近づいて来ているとしか思えません。 私わできたらその人との付き合いをやめて欲しいです。 その事を友達に言うと 3年間でうちわ師匠のいろんなこと知ってる。人の話聞いただけでその人の悪いところばっかり言わないで。 と怒らせてしまい、最近わあまり口が聞けてない状態です・・・ 本当に友達が師匠の事を好きなら仕方ないことなのでしょうか?? もしも私がおせっかいだったらそういった意見をください。 それか友達をどうにかしたほうが良いと思ったらどんな話をしてあげたら良いのかを教えてください。

  • 友達との会話が続きません

    私は移動教室の間に友達と私の二人で移動するのですが、いつも会話が途切れます。 しかし、ほかの友達とその子が一対一で話している時には全然会話は途切れません。むしろ、全然楽しそうにしています。 その子の趣味は私と似ているところが多いのに、同じ趣味の話をしていても途切れます。 ほかの友達とは、趣味は全く合わないのにもかかわらず途切れません。【どんな会話してるんだろう..】 ここで質問です。 話が盛り上がる、聞いてて面白い人が話す会話の共通点【会話術】は何ですか? あと、これはストレートですが、話す時に途切れないポイントがあれば教えてください。

  • 歳が離れた友達って変ですかね?

    私は中2の14歳です。 少し前に、同級生の男友達とチャットしていて 途中でその子のお兄さんと偶然話したんですよ。 そしたら、趣味がとても似ていて...* 話が弾んでいくうちに、実際に会って話したいなという気持ちになりました。 顔は前にプリクラを見せてもらったので分かります。 お兄さんは20歳の人です。 お互い共通の趣味がある所に行こうという事で 都心に行く予定です。 さすがに、六つも離れてると普通の友だちのようにはできないですかね? お兄さんに、こんな子供とでいいのか聞いたら 気にしなくていいよと言われました。 世間一般というより、個人的意見の方が助かります*

  • 旦那の男友達

    旦那の男友達が旦那にべったりで困ってます。 知り合ったのは3ヶ月ほど前、共通の趣味で知り合ったみたいです。 それからほぼ毎日、旦那にべったりなんです。 ほぼ毎日、電話がきて2~3時間も話をしてたり、さっきまで会って話をしていたのに、また後から電話が来て1~2時間長電話したり。 メールも毎日きます。 夫婦2人でお祭りや花火大会を見に行ったら、その友達も別の友達や彼女と来てて(たまたま会場で会い)、一緒に行動しようなんて言ってないのに、ついてきたり、隣に座って花火見たり・・・ 男友達なんだし・・・と思って我慢してきたけど、あんまりじゃないのか?と思いはじめてきました。 最近、その友達の彼女が県外へ出稼ぎに行ったみたいなのですが、それからは毎日、電話・メールがきます。 断らない、はっきり言わない旦那も旦那ですが、こうもべったりされるとその男友達の事がうざいんです。 話している内容は、共通の趣味の事、彼女の相談など。 でも、それだけで毎日毎日2~3時間も話す事があるのでしょうか? それが3ヶ月・・・ 共働き(私はパートです)ですが、一切の家事をしない旦那。 私が夕飯の準備をし、その合間に掃除したり洗濯してる間、その友達とゲラゲラ笑い話を長々としている姿を見るとイライラしてきます。 その友達と知り合ってから夫婦の時間を盗られた感じです。 その友達は未婚で、周りもほとんど未婚だからわからないんでしょうか? 私が異常なんでしょうか? これくらいは我慢するべきでしょうか? 離婚などはぜんぜん考えていません。 ちなみに、結婚3年目。私は22歳。旦那30歳。その友達23歳。