• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の家族に挨拶)

彼の家族に挨拶!対人恐怖症の私が心配なこととは?

このQ&Aのポイント
  • 彼にプロポーズされた私は、彼の家族に挨拶することになりました。しかし、私は対人恐怖症なので、家族に会うのが怖いです。彼の両親は受け入れてくれると言っていますが、お姉さんは厄介な存在のようです。挨拶の際にはお土産を持っていくべきか、会話はどうすればいいのか、泊まるべきかなど、心配なことがたくさんあります。アドバイスをお願いします。
  • 彼の家族に挨拶することになったが、私は対人恐怖症です。彼の両親は受け入れてくれると言っていますが、お姉さんは厄介な存在のようです。お土産は最初に渡すべきか最後に渡すべきか迷っています。会話では聞かれたことに答える方が良いと聞いたことがありますが、具体的なテクニックはありますか?また、彼の家に泊まるべきか悩んでいます。心配なことがたくさんありますので、アドバイスをお願いします。
  • 彼からのプロポーズにより、彼の家族に挨拶することになりました。しかし、私は対人恐怖症であり、家族に会うことが怖いです。彼の両親は受け入れてくれると言っていますが、お姉さんが厄介な存在のようです。お土産のタイミングや会話の方法、泊まるかどうかなど、心配なことがたくさんあります。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

1普通に、最初で良いと思います 後なんて、ずっと紙袋の存在に目が行きそうで逆に気を遣われそうw 2ペラペラ喋るのも、そんなに悪いとは思いませんが あまりに長いのは良くないですね。程ほどに。 まあ普通の会話で良いと思います。 3一時間でお茶が無難です いきなりご飯や泊まりはハードルが高いですよね ご飯となると、お手伝いとか…かなり気を遣うシーンです 彼をしっかり説得して、解って貰いましょう; 4勿論申し出ます 大体は断られますが。 5いやらしいこと言えば、媚売ってるようにも取れるので、 知らなかったという事にしておいたほうが無難かと。 特にキツイお姉さまがいるのなら、私のように意地悪な感想を後で言うかもw 一度あげてしまったら、毎年あげないといけなくなるというのもあるかもしれないし。 6まだ彼が家に行くことがあるのなら、 ガチガチに緊張してるみたいだから、やさしくしてやってね、とか言っといてもらうとか 会話中、もし困るような質問をされたら彼にうまくフォローしてもらうようお願いしておく 頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

おめでとうございます! でも初対面は緊張しますよね~(> <) 1.お母さんが甘い物がお好きなら、お土産は甘いものでいいと思います。  厳密なマナーは私も分かりませんが、マナーに細かいご両親でなければ自然な流れを重視していいと思います。最初に渡してしまっていいと思います。 2.無理に話さなくてもいいと思います。  向こうも緊張しているだろうと思ってくださってるはずですから、少しくらい一問一答になってしまっても問題ないと思いますよ★ 初めて会う訳ですから、向こうのご両親に自己紹介する場ということで、聞かれたことに答える&相手の話にちょっとリアクションをするくらいでいいと思います。 こちらから質問をしたりするのは(聞いてみたいことがあればですが)また次回以降でいいと思います。 3.初対面でいきなり宿泊は厳しいですよね~(> <) 彼氏さんが「夕飯食べたら泊まるしかない」と言ってるということは、ご両親はフランクな方で夕飯 → 泊まるよう誘われる(=断りづらいが、ひとつ返事で泊まるのも微妙な状況になる)という感じなのかもですね。 食事の時間に合わせて会うことのメリットは、“話す”以外に“食べる”という選択肢があるので間がもつというか、視線をはずしたりする言い訳があるところだと私は思います。 質問者さんのように長時間はつらい…という場合は、午後3時くらいに甘い物を持って行くというのがいいのかも。 午後2時だと、1時間話して帰ろうとしたら「おやつに…」みたいに持ってきたお土産を出され帰れなくなるというパターンもあると思います。 午前中だとお昼を誘われる可能性ありですし、一日空いてるのに伺うのが4時以降となるとちょっと失礼かな?というところ。 彼氏さんに相談して、4時になったら「そろそろ行く?」と声をかけてもらい、たとえ夕飯を誘われても「外で二人で食べることになってる」と彼氏さんから言ってもらうようにしてはどうでしょうか。 4.お手伝いは申し出た方がいいと思います。そこら辺はお姉さんの目が光ってるかなw  一度断られてもすぐには引き下がらず、2回目断られたらすいません…みたいな感じが無難なのかな。  入籍してからはエプロン持参がいいかもですね★(という私は毎回忘れてますが。汗) 5.相手が気を使いすぎない程度のプチギフトでいいので持参するといいと思います。  小さいブーケとかお花系もいいですよね~  彼氏さん情報で何か特別に好きな物があればそれがいいと思いますが、誕生日はこれから毎年あるので 先にネタ切れにならないように、今回はちょっとしたものでいいんじゃなでしょうか★ 6.お姉さん…緊張ですね。  でも、色々聞いてくれる人がいた方が時間は早く過ぎますよ!  会社の面接と違って、うまく答えられないと落ちるってことはないですから、謙虚さと誠実さをもって話していれば大丈夫です。 質問者さんの質問を読んでいて、緊張してるな~ちょっと心配症かな?という感じはありますが、文も読みやすいですし丁寧なので、普通に受け答えしていれば問題ないんじゃないかな~と思ってます★ 第一印象も大切ですが、これから長いお付き合いになるので今回の一回で全て決めよう!という気持ちでいるより、これから少しずつお互いを知って行けばいいんだという気持ちで。 最悪は、お姉さんが何を言ったところで結婚がどうなるってものでもないですから、開き直っちゃいましょう! 最後に、対人恐怖症なのはまだ打ち明けなくてもいいかな~と思います。 ただでさえ緊張する場なのに、先にその情報が入っているとただの緊張も「症状?」と受け取られてしまうかもと思うので。 でも「極度の緊張しいだから、お手柔らかに」ってことは伝えてもらってもいいと思います。 ただ、もし投薬による治療・通院をされているのであれば、今回の対面以降に彼からご両親にその旨を伝えてもらってもいいかもですね。もちろん「自分は支える覚悟がある」とハッキリ言っておいてもらいましょう。 どうぞお幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

旦那の両親に会ったときはそれはもう・・・緊張なんてもんじゃありませんでした。私の家が嫁姑バトルがあったので、私もいじめられちゃうぅ~みたいな感じでビクビクでした。あれやこれや一人でイメージトレーニングして行ったのに、会ってみたらめちゃくちゃ優しくて向こうのペースに乗っかっちゃいました。そんな体験者の意見としてご参考まで。 1.お土産はサッサと会ってすぐに渡しちゃった方が気が楽ですよ。緊張のあまり渡し忘れちゃったりしたらおかしいし。私の場合は姑が帰りにお土産をくれました。私が渡すのが帰りだったとしたら、物々交換になっちゃったと思います。事前にご両親の好みを彼に聞いておくと良いですね。「つまらないものですが」よりも「美味しそうだったので」って言うほうがいいらしいですよ。 2.会話は相手ペースで。とにかくニコニコ笑ってればいいんですよ。私も旦那の実家に行く前に友達にそう言われましたが耳に入らず・・・。でも終わってみれば言われたとおりでした。 3.初めて旦那の実家にお邪魔したときはお茶の時間に伺い、結婚報告のときは夕食を頂きましたが宿泊はしていません(一応まだ嫁入り前なので泊まるってのはありえないかと思います)夕食は出前のお寿司に手打ちそば、デザートなどなど絶対に食べきれないっていうほど出されました。残すのも失礼かと思って頑張ったのですが、旦那が私の分まで食べてくれたので救われました。 「緊張した時間が2時間も続くと貧血になって手足が震えて倒れてしまう」とのことですから、彼に話して短い時間にしてもらったらいかがでしょうか。初対面ですしね。 4.初対面でお手伝いはしなくていいです。他人にキッチンに入られるのを不愉快に感じる人もいますから、2回目以降、お手伝いを申し出てみればよいと思いますよ。 5.とりあえず知らなかったことにしても良い気がしますけど、気をつかうのであれば、手作りのお菓子か何かがいいのかしら。 6.初対面で敵が3人は痛すぎでしょう。姉ちゃん・・・空気を読んでその日はどこか出かけてもらうわけにいかないんですかねぇ。いない日に行くとか。出かけないで家にいるならせめて席をはずしていてもらうように彼からお願いしておいてもらうとか。両親に会うことが目的であって、この時点ではお姉さんは「外野」ですからね。 あまり怖がらずに友達の家に遊びに行く感じで♪ 終わってみたら大したことなかったって笑えるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

これからの長いつきあいにあたり はっきりと、自分は対人恐怖症であると告げたほうが楽です。 それと彼氏に協力してもらいましょう。 (1)お土産は最初にさっと渡します 細かい説明は要りませんし、相手もいちいち聞いてきません。 (2)それで問題ありません (3)最初から食事時間を避けて設定し、お茶だけ頂きましょう 数時間内で切り上げたほうが良いと思います あなただけでなく、相手も緊張してますから。 (4)最初はお客様としての対応でOKです。 (5)そこまでやらなくてもOKです。 どうしても気がすまないなら、あとで彼を通してお渡しすることもできます。 (6)対策法は彼に聞いたほうが良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お付き合いしてる人の家族に会うこと

    お付き合いして数か月の相手がいます。私も彼も40代前半です。 まだご家族とは会ったこともないのですが。結婚なども まだ  具体的な話をしたことはわかりません。 近いうちに ご実家にご飯を食べにこないか と彼氏に言われましたが 結婚のご挨拶というわけでもないし 初対面になるし いきなり初対面で ごはんを食べに来い。。と言われても。 あちらのご両親が 連れてこいとおっしゃったわけでもありません。 ただ彼は 紹介したい みたいな雰囲気なのですが。 お正月など 親御さんや ご兄弟など 集まっている席に いきなり ごはん。。となると しかも長男の彼が初めて女性を実家に 連れてくるとなれば 一斉に注目されそうな。 初めてお邪魔するお宅で しかも 勢ぞろいの中で ご家族に囲まれて。。 緊張して 食事どころではないような。 彼の家に行ったこともありませんし 家の場所も はっきりとは知りません。 いつも私の自宅で会っているので。。 まだプロポーズをされたわけでもありません。 それらしきことは いわれたこともありますが はっきり言われたわけでもありません。 いきなり ごはん。。 って普通なのでしょうか? もし お邪魔したとして 結婚すると決まったわけでもないのに 何か お手伝いしてもいいものか それも 考えてしまいます。 まだお客さん感覚でいていいものか。 片づけくらいは 手伝っても問題ないのか。 台所に入ってほしくない という方も いらっしゃいますよね。 女は ただ 座っているだけ というのは 気が引けてしまうし。 相手のご家族との顔見せ って 親御さんは もちろんですが ご兄弟とも最初からお会いするのがふつうですか? 世間知らずで すみません。 よろしくお願いします。

  • 初めて彼氏の実家に泊まります。

    大学生です。付き合って半年になるのですが、明日、彼の実家に1泊2日お邪魔することになりました。 彼のご両親とお会いするのもこれが初めてです。わからないことだらけでとにかく緊張しています。 とりあえず、着ていく服と、ご家族への手土産は手配しました。 しかし、ご両親と接するに当たって、また、お泊りさせていただくに当たっては、どういったことに気をつけたらよいのかということについては、深いところまで自信がありません。(玄関での靴の脱ぎ方、あいさつ、ごはん時のお手伝いなどのマナーは一通り確認しました。) 重要なポイントがあれば教えてください。 できれば、これをやった方がいい、というのと、これはやってはいけないという2点を教えて頂けるとありがたいです。

  • 彼のご両親にご挨拶後に送るお手紙の書き方

    前日初めて、彼のご両親とお会いしました。 その時、時間を作って下さったことと、楽しい時間を過ごせたこと、緊張している私に緊張がほぐれるように配慮頂いたことなどお礼のお手紙を書きたいのですが、書き方がよくわかりません。 ご両親は関東の方で、私は九州のお土産を持参し、お土産の渡し方など練習していたのですが、最悪なことにお土産を泊まったホテルに忘れてしまいました。 なのでお手紙と共にお土産を一緒に送ろうと思ってます。 秋晴れの心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか 先日は、お忙しい中、お時間をとっていただきありがとうございました。 とても楽しい時間でした。 初めは、とても緊張していたのですがお母様のご配慮で少しずつ緊張がほぐれていきました。お気遣いがすごくうれしかったです。 お母様は、とても明るい方で気さくにたくさんお話をして下さって、とても楽しかったです。お父様は、笑顔が素敵でとても優しい方だなと感じました。 お二人にお会いできてすごくうれしかったです。 サンドイッチもご馳走になりありがとうございました。 お会いした時にお渡しできなかったので、お手紙と共に福岡の名物を送らせて頂きました。 お口にあうかわかりませんが、よかったら召し上がって下さい。 時節柄 お体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 ありがとうございました。 かしこ 月 日 お父様名前 お母様の名前 ご家族様 自分の名前 どうでしょうか?(>_<) ちなみにお母様お父様の名前は様づけですか? さんづけ?それとも名前のみでしょうか? 添削お願いします(^^) あと お土産忘れたことなど改めてお詫びした方がよろしいですか?

  • 彼の実家の手伝いと挨拶…

    初めてのことなので(>_<) 教えてくださいm(__)m 私は20、彼は38歳で、彼の実家は個人で寿司屋を経営しています。 今週の水曜日、私と彼はお互い休みです。 その日、彼が実家の手伝いで配達回りをするので一緒に行くことになりました。 その後は4人でご飯を食べに行こう,と言われているそうです。 彼のご両親には、車の中からお辞儀をしたことはありますが、実際にお会いするのは初めてです。 色んな所で検索して、『ワンピースにパンプスで手土産を持って』という意見を多数見掛けたのでそれが無難かな~ と思っていたのですが、彼は『配達に行くんだからジーンズとかでいいよ』と言います。 ご両親に会うのが2回目以降ならまだわかりますが、何せ初めてです。 配達は、助手席に乗ってついてくればいいと言われました。 この場合ワンピースでもよいでしょうか? 『手伝いに来たのにスカートじゃ何もできない』と思われないでしょうか(>_<) 難しいです…。 それか、ベージュのパンツスタイルでしたら挨拶にも配達にも融通効くかな~と思いますが(^o^; 皆様のご意見お願いします!! 緊張しまくりです(;´∩`)

  • 彼の家族との距離

    お互い23歳、付き合ってもうすぐ1年です。 私は一人暮らし、彼は実家。彼の家までは電車で1時間くらいです。 付き合い初めてから数か月経った頃から彼の家族・親戚と度々会い、 最近では、彼の実家へ遊びに行く機会もとても増えてきました。 彼のお姉ちゃん夫婦と出かけたり、おばあちゃんとご飯食べに行ったり、 彼のお母さん・お父さんとも普通に携帯でメールをする仲です。 ただ、あまりの心地の良さゆえ、実家化しているのが気になります。 歯ブラシやパジャマが置いてあって、朝起きたらご飯が出てきて、 みんなでごろごろTVを見たり、お出かけしたり、お昼寝したり。 っていう状況で、もっと、ちゃんと緊張感を持つべきなのかなあと。 普通、彼の実家ではどのようにみなさん過ごされているのでしょうか。 (結婚前に泊まりに行くなんてという類の意見はご遠慮願います。)

  • 私と家族どちらが無神経ですか?

    ちょっと重たい話になりますが、 私は母の弟に幼少期レイプを何度か受けたことで 大人になってもトラウマで生活に支障がでています。 その事は母も姉も知っています。 病院にも通っていたり薬を飲んだりしています。 それも知っています。 母は今日もおばあちゃんの家にいって おばあちゃんのご飯の支度などをしていました。 おじも独身なためいまだにおばあちゃんと二人暮らしです。 それなのに、母からメールがあり、 「今日はおねえちゃんもおばあちゃんの家に来るから、 あなたもご飯を食べにこない?」 というメールが来ました。 私はおじのいる食卓でご飯をみんなで囲んで食べる事は できません。それに、姉は一人暮らしをしていますが おばあちゃんの家が実家よりも近いという理由で 私ぬきでご飯を食べてきて、母の日だという事で 花をもらってきたと、母が帰ってきてから見せてきました。 私は、イライラしていて、母にぶちまけました。 「どうして、おねえちゃんは実家に来ないの?私をおばあちゃんの ところに呼ぶの?みんなでほのぼのご飯を食べる事なんて できるわけないのに、それなのにご飯をたべて ほのぼのしてきて信じられない、私が病院にいったり 薬を飲んだりしているっていうのに、こんな無神経な事を 家族にされるとふりだしに戻ってしまうからやめてほしい!!」 母「解った解った、本当に私が悪かった、おねえちゃんも自宅より おばあちゃんの家が近いから来ただけ忙しいのよ」 という意味の解らないいい訳をしてきてますますイライラしてきました。 普通の人間の感覚なら、私がおじから受けた事を知っているなら 上記の事しないですよね、姉が母の日に花を渡す事なら どこかで待ち合わせしたり違うところでご飯を食べたりできたのに。 無神経すぎます。 母は弟と旅行にもいったりできるし。 私の事が一番大事大切だといったり、姉も一番の味方だよとか メールでいってきたりするけれど、うんざりします。 うすっぺらい言葉だけの思いやりもない人たち。 でも、私が怒ったのは間違いですか? 母と姉がいると普通の感覚が解らなくなるので質問しました。 私の家族といると何が正しいのか解らなくなるので

  • 彼女親に挨拶!

    こんにちは。 明日彼女の両親に結婚の挨拶に行く予定です。お力を貸してください。 時間 彼女のお父さんが仕事から帰るのが7~8時ごろ。はじめから先方に合わせるつもりでいたので、その時間に行こうと思います。世間一般とは時間が違うでしょうけど、しょうがないので気にしていません。 服装 やっぱりスーツですか!? (逆に自分の親に合わせるときは自分は何を着ればいいのですか?) 手土産 何度も家でごはんをごちそうになったこともあるので、改めていくのは緊張しすぎて口から心臓が出そうです。なにか持っていったほうがいいんでしょうか?ゼクシィには好きなものを持って行けと書いてました(汗) 食事 彼女と夕方に会って一緒に家に行くつもりです。明日はほんと挨拶だけにしようと思っていますが、食べて行けと言われる可能性大です。「挨拶に来たので結構です・・・」云々と断っていいものでしょうか?(ぶっちゃけると、ごはんによばれるのは苦手です) セリフ 「娘さんをください」とは間違ってもいいません。「結婚しようと話し合って決めました」くらいがいいかなと思っています。娘を持つ親の世代の方がいらっしゃれば、このセリフはいかがでしょうか。これといったものがないのは十分承知しています。なにかにすがりたい気持ちになってるので許してください。 どういうことを聞かれるんでしょう?年収とかですか?さっぱり見当がつかないので答えの準備もできないです。。 どんなことでも結構です。経験者の皆さんの貴重なアドバイスをお願いします!

  • 親に結婚の挨拶

    約2年付き合った彼からプロポーズされて次の日曜日に私の両親に結婚の挨拶に来てくれることになりました! 今まで彼ができても何となく恥ずかしく親に話したこともなかったので家に招くのが初めてなので彼は私の両親とは初対面+結婚の許しをもらうので両親に会わせれる嬉しさ反面、私も彼もすでにドキドキしています(;o;)(笑) 服装はスーツ、私の妹と父が誕生日近いと言うことで手土産はケーキを持参してもらおうかと思っています。(母にも相談してみましたが和菓子とかでもいいのでは?と言われました。)そんなにかしこまってこなくていいよと両親はゆっていますが彼的には結婚の挨拶に行くのに中途半端な格好もあれだしとゆうことでスーツで来てくれるそうです。 当日は玄関先で私から親に彼を紹介⏩私の両親を彼に紹介⏩家に上がってもらう⏩談笑⏩本題的な流れなんでしょうか?? 私の事を呼び捨てにしないとかマナー的な事は彼には大体伝えてありますがおそらく緊張して絶対頭が真っ白になると思います(笑) 連れていくことになったとき父から私が長女なので私が将来的に得る土地だとかをどうするのか、彼は長男だから家を継がなければならないのか、あちらに入らなければならないのか、結婚の時期、住まい等ある程度聞いてきたのでおおよその事は話してあります。わたしがすでに30歳を越えている事もあり結婚するなら誕生日前にしろなどとも言われています(笑) 長くはなりましたが当日の注意点、事前に話し合った方がいいこと、経験談参考にさせていただきたいです\(^o^)/ 乱文申し訳ありませんm(_ _)m

  • 新郎の挨拶!?

    あさって日曜日に結婚式を行ないます。先ほど知ったのですが、どうやら新郎(私)の挨拶が2回もあるようです。披露宴の始めと最後です。びっくりしまいた。 1.始めの挨拶は超簡潔、3行程度でいいのですか?ものすごい緊張で声でないのですが暗記が基本ですか? 2.最後の挨拶は紙に書いて読んでもいいのですか? 3.挨拶って高砂の上で立って言うのですか?舞台上から大勢(約70人)の前で話さねばならず、こんな経験は一度もありません。皆さんは普通にこなせたのでしょうか? 4.緊張しない方法は何かないでしょうか・・・?絶対にしゃべれません・・・。

  • 自宅に来客。待たせて食事の準備?

    京都出身の方の自宅(一軒家)に昼食にお招きいただいて 遠方から予定通りの時間に行ったのですが お料理がまだ出来ておらず1時間ぐらい初対面のご家族と軽く話ながら待ちました。 揚げ物でしたので、揚げ立てを出そうという気遣いだったのかもしれません。 手伝いを申し出ましたが、断られ、最後に配膳だけお手伝いし、 料理が出そろったところで全員そろって食べ始め会話もはずみとても歓迎して頂きました。 だからどうしたって話なのですが、少し気になったので聞いてやってください。 九州の私の家では自宅での食事にお客様をお招きした際は お客様がきたらすぐ席についてそろって食事を始められるように時間を逆算して段取りしています。 途中料理の追加や配膳で軽く離席することはありますが 1時間待たせる、お客様から手伝いを申し出られる、 というようなことは相手に対して失礼という考えでの段取りです。 京都、または関西では食事に招いた来客をお待たせすることは普通にあることなのでしょうか? 訪問先の方は家柄もよくマナーのある素敵な家庭で、私の訪問もとても 歓迎してくれている様子でしたが、最初に準備が整ていなかったところだけ「不思議」でした。 (不愉快とか違和感、というのではなく、ただ不思議) 大阪出身の別の方でも(こちらは若い方)、 食事に招かれていってみたらまだほとんど準備が終わっておらず 悪びれた様子もなかったので、関西ではこういうのが普通なのかな、と素直に思っていますがどうでしょうか。 昨日ケンミンSHOWの京都特集で、 たしか衣笠丼かなにかの話のときだったかと思いますが 京都人はお客さんがきてから作りたてを出す。作り置きを出すなんて無粋なことはしない、 というような内容のことを誰かが言っていた気がするのですが(すみません記憶が曖昧です) なるほどそういう理解もあるな、と感心しました。 地域や文化が違えば、また違った解釈があるのでは、と思い質問してみました。 関西、京都にお住いの方、ご意見をお聞かせ下さい。