私と家族、無神経な関係

このQ&Aのポイント
  • 私は幼少期に母の弟からレイプを受けたトラウマを抱え、生活に支障をきたしています。
  • 母は私と姉をおばあちゃんの家に招待し、一緒にご飯を食べるように言ってきましたが、私にとっては受け入れられる状況ではありません。
  • 私は家族の対応にむらがあり、母や姉の無神経な行動にイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私と家族どちらが無神経ですか?

ちょっと重たい話になりますが、 私は母の弟に幼少期レイプを何度か受けたことで 大人になってもトラウマで生活に支障がでています。 その事は母も姉も知っています。 病院にも通っていたり薬を飲んだりしています。 それも知っています。 母は今日もおばあちゃんの家にいって おばあちゃんのご飯の支度などをしていました。 おじも独身なためいまだにおばあちゃんと二人暮らしです。 それなのに、母からメールがあり、 「今日はおねえちゃんもおばあちゃんの家に来るから、 あなたもご飯を食べにこない?」 というメールが来ました。 私はおじのいる食卓でご飯をみんなで囲んで食べる事は できません。それに、姉は一人暮らしをしていますが おばあちゃんの家が実家よりも近いという理由で 私ぬきでご飯を食べてきて、母の日だという事で 花をもらってきたと、母が帰ってきてから見せてきました。 私は、イライラしていて、母にぶちまけました。 「どうして、おねえちゃんは実家に来ないの?私をおばあちゃんの ところに呼ぶの?みんなでほのぼのご飯を食べる事なんて できるわけないのに、それなのにご飯をたべて ほのぼのしてきて信じられない、私が病院にいったり 薬を飲んだりしているっていうのに、こんな無神経な事を 家族にされるとふりだしに戻ってしまうからやめてほしい!!」 母「解った解った、本当に私が悪かった、おねえちゃんも自宅より おばあちゃんの家が近いから来ただけ忙しいのよ」 という意味の解らないいい訳をしてきてますますイライラしてきました。 普通の人間の感覚なら、私がおじから受けた事を知っているなら 上記の事しないですよね、姉が母の日に花を渡す事なら どこかで待ち合わせしたり違うところでご飯を食べたりできたのに。 無神経すぎます。 母は弟と旅行にもいったりできるし。 私の事が一番大事大切だといったり、姉も一番の味方だよとか メールでいってきたりするけれど、うんざりします。 うすっぺらい言葉だけの思いやりもない人たち。 でも、私が怒ったのは間違いですか? 母と姉がいると普通の感覚が解らなくなるので質問しました。 私の家族といると何が正しいのか解らなくなるので

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

母や姉からすれば、叔父さんは「親族」なのでしょう。 いらいらするなら、貴方がご家族と縁を切るべきです。 少なくとも母親は弟と縁を切る気は無いように思えますから。 母の元、安寧を求めるのが間違ってるんだと思いますよ。 >うすっぺらい言葉だけの思いやりもない人たち。 間違いじゃ無いでしょう。 だからこそ、貴方第一では動いてくれないと思います。

その他の回答 (3)

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私は子供の頃近所の一つ年下の子を性的に傷をつけてしまい大人になってから罪の重さに気が付きました。 一応電話で謝りましたが、それでも心苦しいです。その人の人生の歯車を狂わせてしまったかと考えると自分自身は幸せになる価値もないと自分自身を責めて生きています。出来れば完全に罪を償いたいです。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたは加害者の立場なのですね。 それでも、罪をここに書いてくださってありがとうございます。 ただ、電話で謝る事は誠意がないと感じます。 私もおじに謝られましたが、過去は帰ってこないし 幼少期の事は嘘だったと言い聞かせてきた私自身は謝ってきたことで 本当の事だったのだなと実感したのみで何も現状は変わりませんでした。 心の傷は深いです。 まずは、直接謝り、できればきちんと話し合って 彼女の心の傷があるならばきちんとできるまで対応してもらいたいです。 病院に通う事が必要ならばその治療代、もうこれ以上関わらないでほしいと いわれれば、彼女が幸せになるよう祈り同じ過ちを繰り返さないように 努めてほしいです。けれど、彼女がどうしたいかなので まずは直接謝って話し合いを設けてほしいです。

回答No.3

私も同じ経験してるので気持ちは分かりますよ。 とても辛いし、憎しみもあるし、いろんな感情が入り混じってるでしょう。 私は小学生の時に父親の従業員からでした。 母も姉妹も知ってましたが、母は父と別居して金銭的にキツイからと、その従業員からのお金欲しさに私が嫌がっても家に何度も招いて、泊まらせる事も何度もありました。 お金欲しさに私の下着まで知らない人に売る母でした。 母とも呼べる人ではありませんが‥ 貴方のお母様も無神経と言うより、あまり貴方の苦しみは理解してないのでしょう 私の母は結局変わらないので、距離をおいて付き合ってます。 もう母とは思ってないので気が楽ですけど。 とても辛く苦しい経験だけど、私はこの経験に縛られる人生は絶対に嫌だったので、普通に男性と付き合ってきました。 嫌な経験ほど縛られないようにしてみてください。 貴方を必ず理解してくれる人に巡り合えますよ。 お母様やお姉様にいくら怒りをぶつけ理解を求めても無理なのです。 経験した人と同じようには考えられないのが現実です。 親だから姉だからこそ分かって欲しいのも本当に分かりますよ。 私はそれが無理だと分かり求める事をやめました。 でも、それがとても楽です。 今は私を全て理解してくれてる人が居るので幸せです。 貴方は何にも悪くないのは確かな事だから、だからこそ嫌な経験に縛られないで貴方を必ず全てを愛してくれる人が現れるから 嫌な殻に閉じこもるのはしないでください。 大丈夫!私だってできたんだから(笑)

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように辛い経験をされたのにも 関わらず、励ましを頂くださり感謝いたします。 家族の理解を得られない思いも 求めることもやめることも実践していました。 ただ、私が一番可愛がっていた愛ネコを 母が脱走させてしまい、(暑かったからといって 勝手口を全開にしていました) 本当に信じられません。 チラシを配ったりしてます、もう三週間目。 やっぱり、母といるとしんどいです。 そして、最愛の猫まで、、、 姉も手伝ってくれません。 愛ネコが戻ってきたら、引っ越しをしようと 思います。母と姉、家族だから老後面倒をみようとか きょうだい仲良くしようとか思ってましたが 無理です。私は、求めるというか捨ててもいいと 思う事にしました。

回答No.2

あなたをわざわざおじさんに引き合わせるのにおばあちゃんのところに呼ぶのは無神経。 でもお姉様がおばあちゃんのところに行って会うのはあなたに強制する権利はないと思う。 おいくつかわかりませんが、家出たら? 「その薄っぺらい親」に面倒見てもらってることにはかわんないでしょ? 第一、悪く思うような親なら縁切るよ。 こう言っちゃなんですけど、お母様は弟さんにあなたを「生贄」「売った」ようなもの。 それに気づかず親と一緒に暮らしてる時点で一生あなたは前に進めないと思うけど。 親にどうにかしてもらおうって思ってるなら甘いし無駄だと思う。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、私はいつも母の負を背負っている感じがします。 なのに、母は私は苦労していて頑張っている自分といって 認めません。 毒親とはこの人のことをいうのだなと思います。 母に愛ネコも脱走させられ、愛ネコを探しています。 母も姉も協力してくれません。 愛ネコを探して戻ってきたら一緒に家を出ようと思います。

関連するQ&A

  • 家族を許そうとしているけれど、、、

    家族や親戚づきあいを絶つことを考えてしまうのは心が狭いでしょうか? 長くなりますが、、私は今31になります。 もういい大人なのですが、家族や親戚との付き合いをやめたいと考えています。 理由は、母の弟なのですが幼少期私はレイプを何度も受けました。 まだ生理も始まっていないような年齢でおじを慕っていたので一緒に眠ったりしていました。 安心しきって眠っている間の事で私は この行為が思春期になってから異常な事だと知りました。 大人になり、この事は墓場までもっていこうと決意しました。 ですが、伯父はいまだ独身、収入も乏しいのでおばあちゃんと暮らしています。 親戚の集まり、結婚式などで顔合わせる機会も増え夢にも出てきたりと精神的に耐えられない時があったので 母や姉に伝え精神的な支えになってほしいと思っていました。ですが、二人とも私が考えていたような 理解はありませんでした。 母は、もういい大人なんだから忘れなさいというだけ、姉は知り合いに義父にレイプされて一緒に暮らしている人を 知っている、それよりはまし、あんたが幼稚園生ならば助けるがもういい大人なのだからそれを理由にして 逃げるな甘えるな。でした。 おじとも話し合いをしたいから、一緒に付き添ってほしいといった時も 姉は一緒に付き添えないといい私は一人でおじと話し合いをしました。 話し合いといっても20年前の話だから今更訴えることもできません。自分の心の傷をいやすために 精神科にもお世話になりましたが薬をもらうだけで私には合いませんでした。 父はおじに50万ほど借金があり何も言えないで終わりました。 私はいまだに眠る時にあの気持ち悪い唇の感触やおじの息遣いなどが思い出され 眠る時は苦労します。 誰にも理解されない事や、犯罪を犯した人がいい人で通っていて、私は仕事も長く続かず、 鬱になりひきこもる事が増えたりします。 ある友達も、なまけものだといいます。私が理由を話していないからでしょうが、 悩みがあると打ち明けようとした時、この友達は何?レイプでもされた?って 笑って聞くのでもうこの子には何もいうまいと思い絶縁しようと考えてしまいます。 おじは現在無職、もう60近いしおばあちゃんと暮らしていくので 私は大好きなおばあちゃんに会うのも苦労します。 理由を知っている家族だけでも理解してほしかったけれど、 自分の幸せのために家族や親戚を捨てるってひどいですか?

  • 無神経な叔父との関り方に困っています。

    私は結婚して、別のところに世帯を持っています。 一昨日、父が他界しました。前々から容態は芳しくなく、昔からサラ金からの借金でとても苦労させられたので、父の他界については、残酷な言い方かもしれませんが「あ~葬式えらかったぁ」ぐらいの感想なんです。 ただ本当に父の容態が危ないと言われた直後から兄が家出したんです。理由は葬式のとき「喪主代表の挨拶をするのが嫌だから」だと思います。信じられない理由でしょうが、兄はこんな理由で幾度と無く家出をし、父のようにサラ金のお金で生活したりしていました。兄は父の死を知らないと思います。 これにも困っていますが、今、現在、一番困っているのは、母の弟(叔父)です。母に家を出、アパートを借りて1人暮らしをするように迫っているのです。広い家で1人寂しいからとか言いつつ、叔父の家は実家と近いから問題を抱えているウチとは関わり合いになりたくないからだと思います。 母は家を出る気が無いし、私も反対です。住み慣れたところを離れると、母の精神的負担は大きいはずだからです。けれど母は弟に言い返せないのも現実で、そう言ってくる弟に参っているのも現実です。 私は怒りも頂点に達しているので、怒鳴り込みに行きたいんですが、たぶんそうすれば叔父はまた母を責めるでしょう。それにこういう無神経(常識はずれ)の叔父に、常識を求めても仕方ないと思いますし。 ただこういう母を参らせることは言わないで欲しいのです。こういう無神経な人に対する大人の接し方なんてありませんかね? どなたかアドバイス頂けると幸いです。よろしくおねがいします。

  • もう、イヤです。。。

    こんばんわ。 以前「お母さんにイライラします」と投稿しました。 お返事しようと思っても、急にこのサイトが変になりました。 いつもお母さんがパソコンを使っているので、使ってない時に 返事しようとしたのですができません。。。 今朝、お姉ちゃん(高校生)とお母さんがケンカする声で起きました。 お姉ちゃんとお母さんはいつもケンカをしています。 お姉ちゃんはお母さんが作ったご飯を食べないで、部屋に行ったきりです。誰も食べなかったご飯を、おかあさんは冷蔵庫に入れています。 お姉ちゃん(姉)「弁当に何いれてけばいいのさ!何で冷食ないの?」 お母さん(母)「さんまの塩焼きや、昨日のイカゆがいたのとか煮物、 冷蔵庫にいっぱいあるから、それにしたらいいじゃないの。」 姉「こんな生臭いもの、入れられないよ!どうしてうちには冷食 買っておかないのさ!」 母「私は入れてってるよ。」 姉「お母さんの作る料理は、ごはんじゃない!」 母「じゃあ、知らない」 お母さんが出かけた後、お姉ちゃんは煮物が入ったタッパを シンクにたたきつけてました。 お姉ちゃんの事、前は好きだったけど、今は嫌いです。 前は、自分のイラナイものを押し付けられたりしました。 今日のケンカは生臭い料理をだしたお母さんが悪いのか、それとも お姉ちゃんが悪いのか。。。正直わかりません。 もうずーっとこんな感じです。 この家はイヤです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 鬱病でイライラしている家族への接し方

    数ヶ月前から弟が鬱病の診断を受け、実家の方へ療養しに帰ってきています。 はじめは暗くなることや、しんどくなったりすることが多かったのですが、先週せんしゅうあたりから急に一日中テンションが高く、よくしゃべり外にもよく出掛けます。 ですが、同時にちょっとしたことに怒ったりイライラしたりもするようになり、今日は母がどこかへ電話をすることにすら怒り、買い物へいくのにも怒り、ご飯たべる?と聞いても怒り、何を聞いても怒りながら答えます。 姉である私は結婚しているので、夕方には実家を出るのですが、あたりちらされている母がとてもかわいそうです。 弟に 親にそんな言い方はないんじゃないか?と言いたいのですが、鬱病の方にそんなことを言ってもいいのかもわからないので機嫌のましなときにうんうんと話をきいているばかりです。 弟の鬱病が病気というのもわかるのですが、ずっと相手にしていると母まで参ってしまいそうなので、あまりかまわずに弟からなにか言ってきたときだけ答えるようにしたら?と母に言っているのですがそれも正しいのかわかりません。 テンションがたかかったのにイライラしたりするのは悪化しているのでしょうか? そして、そのようなイライラしている鬱病の方への接し方はどうしたらよいのでしょうか・・・ ご存じの方いらっしゃいましたら助言お願い致します。

  • 私の家族は狂っているのでしょうか?(長文です)

    アドバイス意見を下さい。 私は27歳独身の♂です。 家族(母、姉夫婦)についての相談です。 私は現在、叔父の(母の兄68歳)の家にて一人暮らしをしております。 理由は、叔父が一人身であり数年前に病気をしてしまい半身不随、ボケ症状があり叔父っ子であった私は叔父の看護も兼ねて2年程一緒に暮らしておりました。 ところが母が叔父の判断力の低下や火元の注意等が出来なくなったとの理由で介護施設に半ば強引に入れてしまいました。 私は反対したのですが叔父も「皆に迷惑は掛けたくない」と言って施設へ入ってしまいました。 それ以後叔父が私に家を好きに使って良いからたまに帰れるようにしといて欲しいと頼まれ私も叔父の気持ちと家賃が掛からないと云う観点からも了承しました。 しかし事ある毎に母が私に「許可なく彼女を連れてくるな、友達を入れるな」等意味不明の事を言い出しました。 無論私は反論し喧嘩になる毎日です。 叔父の意向なら従いますが、母からの命令を聞くつもりはありません、ですが最近は姉夫婦を味方?に付け「お前が悪い、口の利き方に気を付けろ!」等と言われておりほとほと困っております。 叔父の意思ならと私が言うと「ボケてる人の意思などない」などと言って叔父を蔑ろにしています。 姉夫婦は叔父の家に住みたいと以前話していた事から私を追い出そうと考えていると見てます。 叔父は今でも彼女と住めとか好きに部屋を変えて良いと言ってくれますし、ボケもまだらですので年中ボケている訳ではありません。 因みに私がキレて怒鳴ったりすると母は泣き、姉は大声で「暴力振るわないで!警察呼ぶよ!」と触ってもいないのに近所に聞こえるように窓を開けて騒ぎます・・・ このままだと精神的の参ってしまいます、客観的に見て何か打開策はないでしょうか? また私が間違っているのでしょうか? 皆さんの意見、アドバイスを是非頂戴したく思います。

  • 嫉妬?潔癖性?神経質?

    最近、弟が定職もなく「できちゃった」結婚しました。その弟がしょっちゅう家に来ては、母からご飯代をもらったり、子供用の産着を買ってもらったり。私は主の自覚を持たせる為に両親に「何でも与えすぎじゃないのか」と注意をしましたが、相手の実家にご厄介になっているだけに、母親は負い目があるのか、「突き放すことも本人のため」という考えを持てなく、逆に「おまえは厳しすぎる」と怒られることもしばしば。弟は高校中退で、今まで定職を持たず遊び歩いていました。家にもお金を入れたりもしていませんでした。 姉と弟はよく似ていて、家族より友達と一緒にいたいタイプ。姉は弟の様な問題はありませんが、浪費癖があります。30過ぎているのに、貯金ゼロ。社会人の姉に私が学生時代から十万単位でお金を貸すという事も、何度かありました。二人とも物に対して無頓着なので大事に扱わない為、母が新しい物を買い与えます。 そんな兄弟を見ていたせいか、私は正反対に育ってしまったようです。母に物を買ってもらうこともほとんどありません。家は貧乏で大変だと思うので、一人暮らしの時から親にお小遣いをあげたり、今は同居なので食費を納めていますが、夜ご飯なども作らない日が多いです。 何だか、お金を入れない弟や姉が、好き放題しているのを見ると、自分が空しく思える時もあります。本当の子供なのかなぁと、思う時もあります。これって嫉妬なのかしら?私って被害妄想が強いんでしょうか。母はパチンコ好きで、週5で昼から閉店まで通いつめるし、いくら言っても聞いてくれません。せめて週に2,3度くらいにしてくれれば、とも思います。それとも私が潔癖性なんでしょうか?自分にも母にも問題があると思うのですが、今のままでは鬱にでもなりそうです。どなたか良いアドバイスあれば、何でも結構です。聞かせてください。よろしくお願いします。

  • この家族に疲れてしまいました・・・

    両親と、障害者&精神病の弟と一緒に住んでいます。 両親は昔は喧嘩がちで父親に問題があると思います。 父親は、母(私にとっての祖母)を早くに亡くし母親の愛情を知らずに育ち、又父の父(私の祖父)も相当厳格な人だったようです。 父の親戚関係の人に会った記憶がありません。最近では父は家族とコミュニケーションを取ろうとしません。 私もそんな関係を修復しようと思いません、何を言っても私のいう事は否定されるからです。 気持ちの通じない、何を考えているか分からない人と一つ屋根の下暮らすのはしんどいです。 そして弟は障害に甘え何もしない&精神病。いつもイライラしています。 そして暴飲暴食、そんな自分にイライラして又周りに当り散らします。 正直大迷惑です。こちらまでイライラして気分最悪です。 弟が近くにいると、本当に憂鬱になります。 母は母で、弟に依存し、弟もまた母に依存しています、弟は母がいなくなったらどうなるんだろ?って本気で思います。 自立もできやしないし、正直うんざりで、何度も母に言ってきましたが、「今は精神的にも安定してないから仕方がない」と聞く耳を持ちません。 大量の薬を飲んでいますが、一向に良くならず・・・ いつになれば、どうすれば弟は自立できるんだろうか。 もう、不安で仕方がありません。 そんな家族といると、もう心が何も感じない。 というのは少し違いますが、マイナスな事しかかんじれません。 何をしていてもたのしくありません。どちらかと言うと辛いです。 自分もどんどん嫌いになってきて地下鉄等で視線が気になるようになりました。 私も精神科に行っていますが(家族には内緒です)薬を飲んでもいまいち効いているのか分かりません。 もう、うんざりです。生きるのがしんどい。 お金も知識も教養もない。あるのは重荷になる家族。 どうしたらいいのでしょうか。とにかくしんどいです。

  • 実家の家族

    すみません。とても、長いです。 昔から、母にとって、美人で優等生の姉は自慢の子でした。私は全てが平均値でした。でも、母は「あなたは気立てが優しい」と何時も私を可愛がってくれました。 ただ、何時も近所や学校でも美人で優等生と有名な姉(高校、大学は首席でした)に、母は何時もどこか遠慮がありました。 例えば、姉が音楽教室で習った歌を、私が丸暗記して、上手に歌っていると(小さな大会で優勝したり、歌だけは姉より上手でした)「ちょっと!あんた!鼻くそついてるよ!」とか訳のわからないことを言って、人が母に聴かせているのを、阻止します。 鏡を見て「えっ!ついてないよ。意地悪!」と私が泣きそうに言うと、 「そう?さっきはそう見えた。」と平気で言います。 何時もの、姉の意地悪です。こう言うことは良くありました。 でも、母は「そんな失礼な事ね~。」と私に言うだけです。 もう少し大きくなると、私が新しい服を買ってもらって鏡に合わせていたりすると、「えっ!その服に、そんな眼鏡やめて‼」と、私がかなり度のきつい眼鏡なので、そんなどうしようもない事を言ったり、 大人になってからでも、私がちょっと変わった色のセーターでおしゃれを楽しんでいたら、「わぁ!その服、着ない方が良いわ。ますます肌の黄みが目立つ!ミカンが洋服着てるのかとビックリしたわ!」とか傷付く事を言います。姉は確かにとても色白で、私はかなりオークルなのです。 ガリ勉だった私に姉は「そんなに勉強して、そのレベルの大学なんて、可愛そうに悪い血を継いだんだね。」とも言いました。 でも、母は「もう、そんな事言って。」と言うだけでした。 私が、どんなに姉が人間的に間違っているかと、母に訴えても、「お姉ちゃんは頭が良いから。」と返されてしまいます。 昔話だけでこんなに書いていてしまいましたが、本題はここからです。 今も相変わらず、この調子の姉なのですが、段々高齢になってきた母に子供の世話をさせたり、買い物に行かせたり、姉の家の掃除や、ご飯の支度をさせたりします。 母は姉が共働きだから仕方がないと言いますが、母が疲れて、体を壊して病院に行ったりするのは、姉は仕事があるので、私が、遠方からかけつけます。 普段お世話になってるのに、長期休暇がとれたら、姉家族だけですぐ、海外に行ってしまいます。せめて母も連れていって上げて欲しいなぁと思います。 母は姉や私よりずっとお金が有るので、姉が働いて、母の生活を支えたりしているわけではありません。でも、昔から、姉に遠慮がちな母は私にぼやいても、姉に文句は言いません。 私は最近、姉だけでなく、何時までもそんな姉に遠慮して文句も言えない母まで嫌になってきました。本当は母の事は大好きですが、それでも姉の用事は無理してやって、母自身の何かの手続きや、用事が間に合わなかったり、疲れて出来ないからと、私が、やらされたりしてる時、母とまで縁を切りたくなったりします。 心が狭いのは分かります。ただ、何とか姉が母をお手伝いさんのように使うのを止めさせたいのですが、誰に何と言えば良いですか? それとも、自分の考えや、気持ちを人に押し付けようとすることが間違えなのでしょうか?

  • 家族関係がうまくいきません。

    家族関係がうまくいきません。 閲覧ありがとうございます。 私の家族は母と私(姉)、弟の三人家族なのですが、弟のことを中心によく問題が起きてしまいます。 たった今も言い合いがあり、皆さんに相談?したく投稿させて頂きました。 私の弟は高校一年生なのですが、言動や考えが子供っぽく、成績も悪く、部活も入っていない、何か熱中できるものもない・・という状況です。本人は勉強を一生懸命やっているつもりでも、私からしたら全然やっていないと思っています。勉強を母や私が教えたとしても、本人の態度が人に教わる態度でなく、すぐに自暴自棄になり、また言い合いが起こってしまいます。 それに加え、母にたいしてとても言葉遣いが悪く、まるで母親と思っていないようなこともいいます。 (例えば、「お前」「死ね」「ぶっ殺す」「殴る」「クソババア」等、)   でも、本当に母を殴る事はしないのですが、いい合いになったときに母が怒って弟を殴ったときにまわりにあるものを投げたりはします。 母も言い合いになると怒りを弟にぶつけてしまうので、よく殴ったりしてしまうのです。 弟は口下手で自分の思っている事をすぐに言うことが出来ないので、母や私が強くいってしまうと気持ちが高揚し、泣きながら俺なんかいる意味がないなどと口にしたりするのです。 母はそんな弟に対してだんだん嫌になってきているようで、産まなきゃ良かったって思う事もあるみたいなのですが、母は自分しか弟を何とかすることができないのだと思っています。 しかし、母は弟の事を考えると頭痛や調子が悪くなったりするので、また弟にイライラし、言い合いが起こってしまいます。 私も言い合いの中間に立って何とかしようと努力するのですが、やはり何に対してもやる気がない態度の弟に対してイライラし、結局、弟対母と私で言い争いが起こります。 こんな状態が長く続いていて、このままだと母が体調をくずしたり、また、弟もこのまま社会にでれば働く事も出来ないのではないかと不安です。 特に弟が問題で言い争いになるのに、当の本人はすぐにケロッとしてしまうので、弟が勉強や将来のことなどについて真剣に考えているのかと心配にもなります。 弟は高校一年生のわりに考えが浅く幼い印象も感じるのでどうしたら今の状態から抜け出せるのかわかりません。 母もだんだん弟に対して憎いという感情を抱いてきているみたいですし・・(離婚した父と弟の言動が似ているからでしょう) こんなガタガタの家族関係をなんとかしたいと思っています。 この問題は弟だけでなく母や私にも問題があるのだと思います。 文章が混沌としていて分かりにくいかも知れませんが、私のお母さん世代の方、弟と同じ年頃のお子さんをもつ方、など皆さんの意見や経験談を教えてください。 宜しくおねがいします。 最後にここまで読んでくださってありがとうございました。 回答をお待ちしています。

  • 私は不安神経症の持ち主です。

    私は不安神経症の持ち主です。 そして今現在、妊娠8ヶ月目です。 妊娠前はパキシルやアナフラニール、ランドセンなどのクスリを飲んでいました。 妊娠が発覚して、我が子に影響させてはならないとすぐに断薬をし、クスリが抜けたぐらいからしばらく調子が良かったのですが、7ヶ月に入ってからこっち、精神的に不安定で呼吸もままなりません。 ちょっとしたことでもすぐに涙が出、胃のあたりはイライラして発狂してしまいます。 その原因は、同居している実のばあさんです。 昔から嫌いでしたので、ずっと家を出て一人暮らしをしていたのですが、旦那と結婚をして生活が一変。 結婚した旦那が借金持ちで、それを知らずに結婚し、私の貯金もゼロ。 転勤で他県に行っていたのですが、お互い働いていても給料もままならず、生活ができなくなったため、それに私に持病があり、親元の近くにいたほうがよいという旦那の判断で、地元にUターンしました。 お金がないので、当然家も借りられる訳もなく、はじめは旦那の家で同居していたのですが、旦那の親に旦那がバツイチである事を知らされ、旦那の事を信用するなといわれ、揚げ句のはてには私と結婚させたのは旦那が変わるかもしれないという願いをこめてさせた。といわれ、精神的におかしくなり自分の実家へ帰りました。 そのあと、双方話し合って少しずつわだかまりが解け、身体の調子もだいぶ取り戻したところで子供ができました。 不謹慎だけど、子供が出来たことによって、私の人生も明るくなるかも…と思いました。 でも、身重の私にとって実家に帰ることはとてもつらいものでした。 私の父方のばあさんは、強欲で、今日も言い合いになったのですが、 自分のすること、言うことは全てにおいて正しい と言うのです。 なので、少しでも言うことを聞かない、自分が気にくわないと家の家具やドアなどに八つ当たりをし大きな物音をたて、精神的に圧迫してきます。 食器もガチャガチャ音をたて、ひびだらけです。 ですが、うちの母に見捨てられると生きていけないのがわかっているので、母がいるときは比較的大人しくしています。 そして、母が私にかまうとまた騒音をたて…の繰り返しです。 母は仕事をしているので、普段は家にいません。 いなくなるとバタンバタンと音をたてはじめます。 母に何度か訴えて怒ってもらいましたが、都合の悪いことは聞こえません。 昔、わたしが中学生のとき、転校でひどいいじめにあい、私が廊下側の席にいると先輩が壁を殴る蹴るして自律神経失調症になったことがあります。(田舎の学校でしたので学年に1クラスでした) あの感覚が甦っているようで、物音がとても気になります。 生活する上での音なら気にならないのですが、あきらかにイライラが募ってわざと出している音に聞こえます。普段の生活ならあんなに大きな音はでませんし、母が同じことをしてもあんな音は聞こえてきませんから。 そして、今日も母が仕事にでた直後からドアをバタバタと音をたて、あまりにもしつこいのでガマンの限界をきたし、文句をいいに行きました。 普段私は2階にいるので、3週間ぶりに顔をあわせましたが。 音をたてないでくれ。 精神的にさわる! と訴えたところ、帰ってきたのは幼児をなだめるような言い方で、 はいは~い、音なんか出してませんよ~ なんでそんなにキツイ言い方なんでしょうね~ 顔も合わせてないんだからいいでしょ~? 私はあんたを高く評価して買ってたのに、残念だわ~ と言われ、もうバカにされているのが見え見えで終いには、 私の言うことすることは全てにおいて正しい、あんたの事なんてあんたの母親も信用してない と言われました。 もうホントに悔しくて悔しくて、身重で身体の自由はきかないし、イライラがつのるばかりで泣いてしまいました。 旦那にも相談しましたが、借金があるので今は家を出れない。 旦那の家に行くとわたしがまた何を吹き込まれるかわからない。 実家で出産して半年たつまでガマンしてくれと言われました。 ババアに出産してから子供を見せびらかすため外に連れ出されないか心配です。 私の時がそうだったらしいです。 それが嫌で母も父の転勤をきっかけにすぐ家を出たそうです。 もう、ストレスがたまって夢では何度殺したことか。 これでは胎教によくありませんし、母体にも影響がでます。 また精神科に通ったほうがいいのでしょうか? 子供がとても心配なので、気にしたくないのですが、神経過敏でどうしようもありません。 どこにもいく宛がありません。こないだストレスで入院したとき、母にも私が家にいないほうが楽だと言われてしまいました。