私と家族、無神経な関係

このQ&Aのポイント
  • 私は幼少期に母の弟からレイプを受けたトラウマを抱え、生活に支障をきたしています。
  • 母は私と姉をおばあちゃんの家に招待し、一緒にご飯を食べるように言ってきましたが、私にとっては受け入れられる状況ではありません。
  • 私は家族の対応にむらがあり、母や姉の無神経な行動にイライラしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私と家族どちらが無神経ですか?

ちょっと重たい話になりますが、 私は母の弟に幼少期レイプを何度か受けたことで 大人になってもトラウマで生活に支障がでています。 その事は母も姉も知っています。 病院にも通っていたり薬を飲んだりしています。 それも知っています。 母は今日もおばあちゃんの家にいって おばあちゃんのご飯の支度などをしていました。 おじも独身なためいまだにおばあちゃんと二人暮らしです。 それなのに、母からメールがあり、 「今日はおねえちゃんもおばあちゃんの家に来るから、 あなたもご飯を食べにこない?」 というメールが来ました。 私はおじのいる食卓でご飯をみんなで囲んで食べる事は できません。それに、姉は一人暮らしをしていますが おばあちゃんの家が実家よりも近いという理由で 私ぬきでご飯を食べてきて、母の日だという事で 花をもらってきたと、母が帰ってきてから見せてきました。 私は、イライラしていて、母にぶちまけました。 「どうして、おねえちゃんは実家に来ないの?私をおばあちゃんの ところに呼ぶの?みんなでほのぼのご飯を食べる事なんて できるわけないのに、それなのにご飯をたべて ほのぼのしてきて信じられない、私が病院にいったり 薬を飲んだりしているっていうのに、こんな無神経な事を 家族にされるとふりだしに戻ってしまうからやめてほしい!!」 母「解った解った、本当に私が悪かった、おねえちゃんも自宅より おばあちゃんの家が近いから来ただけ忙しいのよ」 という意味の解らないいい訳をしてきてますますイライラしてきました。 普通の人間の感覚なら、私がおじから受けた事を知っているなら 上記の事しないですよね、姉が母の日に花を渡す事なら どこかで待ち合わせしたり違うところでご飯を食べたりできたのに。 無神経すぎます。 母は弟と旅行にもいったりできるし。 私の事が一番大事大切だといったり、姉も一番の味方だよとか メールでいってきたりするけれど、うんざりします。 うすっぺらい言葉だけの思いやりもない人たち。 でも、私が怒ったのは間違いですか? 母と姉がいると普通の感覚が解らなくなるので質問しました。 私の家族といると何が正しいのか解らなくなるので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

母や姉からすれば、叔父さんは「親族」なのでしょう。 いらいらするなら、貴方がご家族と縁を切るべきです。 少なくとも母親は弟と縁を切る気は無いように思えますから。 母の元、安寧を求めるのが間違ってるんだと思いますよ。 >うすっぺらい言葉だけの思いやりもない人たち。 間違いじゃ無いでしょう。 だからこそ、貴方第一では動いてくれないと思います。

その他の回答 (3)

noname#187573
noname#187573
回答No.4

私は子供の頃近所の一つ年下の子を性的に傷をつけてしまい大人になってから罪の重さに気が付きました。 一応電話で謝りましたが、それでも心苦しいです。その人の人生の歯車を狂わせてしまったかと考えると自分自身は幸せになる価値もないと自分自身を責めて生きています。出来れば完全に罪を償いたいです。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたは加害者の立場なのですね。 それでも、罪をここに書いてくださってありがとうございます。 ただ、電話で謝る事は誠意がないと感じます。 私もおじに謝られましたが、過去は帰ってこないし 幼少期の事は嘘だったと言い聞かせてきた私自身は謝ってきたことで 本当の事だったのだなと実感したのみで何も現状は変わりませんでした。 心の傷は深いです。 まずは、直接謝り、できればきちんと話し合って 彼女の心の傷があるならばきちんとできるまで対応してもらいたいです。 病院に通う事が必要ならばその治療代、もうこれ以上関わらないでほしいと いわれれば、彼女が幸せになるよう祈り同じ過ちを繰り返さないように 努めてほしいです。けれど、彼女がどうしたいかなので まずは直接謝って話し合いを設けてほしいです。

回答No.3

私も同じ経験してるので気持ちは分かりますよ。 とても辛いし、憎しみもあるし、いろんな感情が入り混じってるでしょう。 私は小学生の時に父親の従業員からでした。 母も姉妹も知ってましたが、母は父と別居して金銭的にキツイからと、その従業員からのお金欲しさに私が嫌がっても家に何度も招いて、泊まらせる事も何度もありました。 お金欲しさに私の下着まで知らない人に売る母でした。 母とも呼べる人ではありませんが‥ 貴方のお母様も無神経と言うより、あまり貴方の苦しみは理解してないのでしょう 私の母は結局変わらないので、距離をおいて付き合ってます。 もう母とは思ってないので気が楽ですけど。 とても辛く苦しい経験だけど、私はこの経験に縛られる人生は絶対に嫌だったので、普通に男性と付き合ってきました。 嫌な経験ほど縛られないようにしてみてください。 貴方を必ず理解してくれる人に巡り合えますよ。 お母様やお姉様にいくら怒りをぶつけ理解を求めても無理なのです。 経験した人と同じようには考えられないのが現実です。 親だから姉だからこそ分かって欲しいのも本当に分かりますよ。 私はそれが無理だと分かり求める事をやめました。 でも、それがとても楽です。 今は私を全て理解してくれてる人が居るので幸せです。 貴方は何にも悪くないのは確かな事だから、だからこそ嫌な経験に縛られないで貴方を必ず全てを愛してくれる人が現れるから 嫌な殻に閉じこもるのはしないでください。 大丈夫!私だってできたんだから(笑)

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように辛い経験をされたのにも 関わらず、励ましを頂くださり感謝いたします。 家族の理解を得られない思いも 求めることもやめることも実践していました。 ただ、私が一番可愛がっていた愛ネコを 母が脱走させてしまい、(暑かったからといって 勝手口を全開にしていました) 本当に信じられません。 チラシを配ったりしてます、もう三週間目。 やっぱり、母といるとしんどいです。 そして、最愛の猫まで、、、 姉も手伝ってくれません。 愛ネコが戻ってきたら、引っ越しをしようと 思います。母と姉、家族だから老後面倒をみようとか きょうだい仲良くしようとか思ってましたが 無理です。私は、求めるというか捨ててもいいと 思う事にしました。

回答No.2

あなたをわざわざおじさんに引き合わせるのにおばあちゃんのところに呼ぶのは無神経。 でもお姉様がおばあちゃんのところに行って会うのはあなたに強制する権利はないと思う。 おいくつかわかりませんが、家出たら? 「その薄っぺらい親」に面倒見てもらってることにはかわんないでしょ? 第一、悪く思うような親なら縁切るよ。 こう言っちゃなんですけど、お母様は弟さんにあなたを「生贄」「売った」ようなもの。 それに気づかず親と一緒に暮らしてる時点で一生あなたは前に進めないと思うけど。 親にどうにかしてもらおうって思ってるなら甘いし無駄だと思う。

nyanngoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、私はいつも母の負を背負っている感じがします。 なのに、母は私は苦労していて頑張っている自分といって 認めません。 毒親とはこの人のことをいうのだなと思います。 母に愛ネコも脱走させられ、愛ネコを探しています。 母も姉も協力してくれません。 愛ネコを探して戻ってきたら一緒に家を出ようと思います。