• ベストアンサー

飲酒運転での人身事故

親戚が原付バイクで人身事故をおこしました。 飲酒運転で歩行者と接触し被害者は救急車で運ばれました。検査の結果今のところ異常はありませんでした。 この場合処罰はどのようになるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.4

私も、回答1の方と同じ意見です。 逃亡でもしない限り、牢屋暮らしという事は無いと思います。 罪を認めて罰金を払えば、裁判はすぐに終わります。 1年か2年程度の間免許が無くても困らないのでしたら、弁護士に依頼しなくても罰が重くなる事は無いと思います。 免許が必用な場合には、弁護士を雇ってうまく弁護をして貰わないと、欠格期間と言って1年か2年の間は免許を取れない処分がプラスされます。 被害者の方に「処罰は軽く」と書いていただくと、かなり有効です。 でも、基本的に飲酒運転の事故は罰が重いですよ。 相手が死んでいたら、刑務所行きは確実でしたから…

reireirei
質問者

お礼

飲酒運転は厳刑ですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.7

こんにちは。 刑事上の責任、行政上の責任、民事上の責任があります。 刑事については皆さんの回答の通り、罰金または懲役となるでしょう。(決めるのは裁判かですから正確な答えはいずれ明らかになるでしょう。) 行政処分については、免許取り消し処分でしょう。今までの違反歴にもよりますが、1年以上の欠格期間もやむを得ないでしょう。(免許の再取得可能まで1年以上先と言うことです。) 民事上の責任は、怪我させた相手への損害賠償です。任意保険には入ってますか?法に背く者よりも罪の無い被害者の心配をして欲しいと思います。 軽傷であれば自賠責でも被害者へは賠償できます。(まさか自賠責に入ってないという事は・・・?)飲酒運転の場合でも任意保険は被害者保護の観点から対人賠償と対物賠償は使えます。

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.6

酒気帯びで人身事故となれば,罰金で済むというのはまず考えられないと思います。公判請求された後,執行猶予付きの懲役刑といったところではないでしょうか。 また,No3の方は誤解されているようですが,たとえ略式とはいえ,処罰を決定するのは裁判官です。検察官ではありません。

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.5

飲酒運転は、酒酔いそれとも酒気帯び?逮捕が無ければ酒気帯びでしょうか。 何れにしても参考URLの処罰はあるでしょう。 覚悟をしておく様にお伝え下さい・

参考URL:
http://www.rjq.jp/t-rules/tensuhyo1.html
reireirei
質問者

お礼

酒酔いだそうです。URL大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • tyayama
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.3

あくまでも一般的な回答であることを了解ください。ご本人の質問でないこと、飲酒量が分からないこと、診断結果の「異常がない」の内容がはっきりしないこと、それから親戚の方が過去に違反歴があるのかないのかが不明であることからです。…酒気帯び違反は、飲酒量により6点または13点です。人身事故の付加点数として、怪我の程度により2点から13点まであります。当人がどのような処罰になるを警察に聞いて見ることです。ただし、警察でも確定的な回答はしないと思います。なぜならば、最終的な処罰の決定は、検察庁(略式の場合)で決めるからです。

reireirei
質問者

お礼

私もまだ詳しい状況をきいていないのですが親戚の事だけに心配です。回答ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

まず相手が怪我をしていなくても飲酒運転は事実なので罰則と罰金はかかります。 それにプラスして、検査のためや後日治療の必要が出てきた時の実費、慰謝料、場合によっては休業補償も必要となるでしょう。 厳しく改訂されているので、最新の情報は警察で説明してもらったほうがいいと思います。場合によったら、バイクで帰ることをしりながら酒を飲ませた店、同席した人がいればそちらのほうにも影響が及ぶ可能性があります。

reireirei
質問者

お礼

飲酒運転は自殺行為ですね。 回答ありがとうございました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

免許の取り消し&50万にかなり近い額の罰金ですね

reireirei
質問者

お礼

やはりそれ位になるんですね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲酒運転での事故について

    友人ですが、飲酒運転で原付で普通自動車で事故を起こし救急車で運ばれました。当時意識がなく、病院の話では相手方が警察と救急車を呼び、病院で警察がアルコール検査をしていたそうです。日本酒4合ビール2本焼酎を3合位飲んでいたそうです。本人は記憶がないそうですが、目撃者の証言で、狭い路地から大通りに一時停車なしに突っ込んだそうです。バイクは全損、車はフロントガラスが割れているそうです。自賠責も切れていて悲惨な状況です。本人の体調が戻り次第、現場検証をするそうですが、警察から連絡があって、人身扱いにするかどうか尋ねられたそうですが、どういう意味でしょうか?人身にしなかったら、どんなふうになるのでしょうか?教えてください。また今後の見通し等も予想できれば、教えてください

  • 飲酒運転と轢き逃げ

    飲酒運転の厳罰化が言われていますが、一方で被害者をひきづったりして逃げようとする人もたくさんいます。 失敗をあまり厳しく処罰することにしても、人間のすることなのでほどほどにするようにしたらどうでしょうか?つまり飲酒運転を厳しく処罰法律を廃止し、ひき逃げ事故を減らすようにした方がいいのではないかと思います。

  • 飲酒運転 事故

    12月26日、妹が車を運転中、交差点で青信号でったので、そのまま直進したら、左から来た車と衝突しました。車は大破しましたが、奇跡的に一命はとりとめました。その直後、相手の車のドライバーが出てきて、大声でわめいていたようですが、明らかにろれつがまわっておらず、飲酒運転のようでした。妹は警察に飲酒運転だから調べてくれと言い残して救急車で運ばれました。その後、年末で警察の事故係が休みに入って1月5まで出てこないと言うので、それまで待って、5日に警察に電話して聞いてみると、相手のドライバーのアルコール検査はしていないと言われました。あまりの警察の怠慢に驚きましたが、今からでも飲酒運転を立証できるでしょうか。今考えているのは、事故当時の救急車を調べ、救急隊員の証言を取ること、相手が運ばれた病院を調べ、カルテから飲酒の事実を確認すること等ですが、ほかにできることはあるでしょうか。また、事故係の警察官を職務怠慢で告訴できるでしょうか。ぜひ教えて下さい。

  • 飲酒運転での交通事故

    初めて、質問させていただきます。 先日、飲酒運転をした状態で、追突事故を してしましまいました。 幸いなことに、私も被害者の方も大きな怪我は ありませんでした。 私は、飲酒運転で減点13点で、被害者が 人身事故扱いにすれば、さらに減点され 免許取り消しとなります。 全面的に私が悪いのですが、仕事上免許取り消しとなると、非常に困ってしまいます。 相手の怪我の状況にもよりますが、さほど長引かないようであるならば、相手の治療費などを私が自己負担にし、人身事故扱いにならなければ、非常にありがたく思います。 相手方に交渉しようかと思っていますが、 そのこと自体、どう思われますか? また、示談してもらうとして、示談金としていくらほど用意すれば よろしいのでしょうか? 御意見お聞かせください。

  • 飲酒運転で事故

    友人が飲酒運転で物損事故を起こしてしまいました。 運転していた友人も同乗者も手術を必要とする大怪我で病院に運び込まれたため 警察の調書が取れたのは翌日でアルコール検査もしていないそうです。 病院でも看護婦に確認したところアルコール検出の血液検査をしていません。 (現時点ではカルテにアルコールの明記もないそうです) 再度、警察に問い合わせたところ物損事故で処理済との事でした。 同乗者とは示談で交渉し人身事故にしなければこのまま物損事故として処理されそうです。 壊したものは車両保険でまかなえるそうです。 この場合、飲酒運転の罪は問われないで済むのでしょうか?

  • 交通事故のときの飲酒運転って?

    こんにちは。 もうすでに数年前に終わったことなのですが、ちょっと気になり、釈然としないので質問してみます。 ある日(夜中)車を運転中に、とつぜんわき道から原付が飛び出してきて、はねてしまいました。原付は前照灯すら無灯火で、一方通行を逆走した上、優先道路に一時停止なして飛び出してきたので(と思う・・・相手のライトがついていなかったので、どうだったのか良くわからず)、こちらとしてもよけようのない状況でした。 さて、状況は私の方も前方不注意といわれてもやむをえないのですが(本当は過失はないと思っていたりもしますが)、原付の運転手は、泥酔状態でした。聞けば、近く飲み屋で飲んでいたそうです。こちらははねてしまったのですぐに救急車を呼び、その後もそれなりに対応したと思いますが、その後、事故の状況を対処しているうちに、相手の飲酒がまったく問われていないことに気が付きました。 それはおかしいと主張しましたが、アルコール濃度を測定していないので、その事実がないと処理されたようです。 結局、こちらの前方不注意と、相手の一時停止義務違反で、2対8ぐらいの過失割合で処理されました。人に聞いたら相手が飲酒運転なら過失は0対10になるはずだということでした。0対10が本当ではないにしても、こんな結果になるなんて、救急車を先に呼んだ自分すら悔やまれます。 飲酒で事故を起こしたとき、それを証明できないと裁かれないものなのですが? もう済んだことですし、こちらも前方不注意だったので、あらためて相手の過失をあげつらうつもりはありませんが、なんか釈然としません。法律ではどうなっているんでしょうか?飲酒はそのときに測定したという数字がないといけないものなんでしょうか。

  • 人身事故にするかどうか?

    昨日、追突事故を起こしてしまいました。 運転者さんはけがなし、後部座席(チャイルドシート)に1歳のお子さんがいたため、運転者さん(お子さんのお母さん)の希望もあり、警察へ連絡の上、救急車で病院へ搬送されました。結果、異常なく念のため本日再診の結果も異常ありませんでした。 (事故直後、お子さんは泣いたりぐずったりすることもありませんでした)事故処理にきた警察の方は、まず「診断書を持ってきなさい(子供さんの)」と言いいましたが、診断書作成には数日かかるとのことで、まだ提出はしていません。被害者の方は、「何ともなかったわけだし、診断書の提出が本当に必要なんだろうか?」とおっしゃいます。 警察では、診断書を依頼していることは告げずに、今日の受診結果とやはり診断書が必要なのか聞いたところ、「時間がたってから人身扱いになると罪が重くなる。今、罪の軽いうちに人身で処理した方がいい。」とのこと。 被害者さんが明後日警察へ来るので、その時に診断書を出すかどうか確認するとのことでした。保険屋さんと相談し、あとは被害者の方の意向に沿うことにしましたが、事故直後にすぐ、被害者側の意向も確認せず、「診断書を持ってこい」という流れになるものなのでしょうか?

  • 私は飲酒運転したことになるのでしょうか?

    先日、以下のようなことがあったのですが、私は飲酒運転したことになるのでしょうか? 飲み会の帰りに原付を押して帰路の途中まで徒歩で帰っていたのですが、気がついたら顔面骨折で病院のベッドにいました。次の日に警官が来て飲酒検査をしたところ、0.2mg検知されました。私は原付に乗った記憶は全くないのですが、警官がいうには飲酒運転で前から来た原付と正面衝突して救急車で搬送されたとのことでした。相手は無傷で私が無灯火でヘルメットも被らず走っていたと証言しています(他に証人もいると言っていますが…)が、全く記憶がないため「乗らずに押していた」と後日警察に主張しましたが、信じてもらえません。こういう場合、記憶がなくても飲酒運転していたことになるのでしょうか?また飲酒検査は翌日でしたが、前日に遡って0.2mg → 0.3mgとかに引き上げて認定されてしまうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示の程、よろしくお願い致します。

  • 保険会社の飲酒運転の判断は?

    教えて下さい。 前日に飲酒し、5時間程睡眠をとり帰宅していました。 しかし途中で居眠り運転をしてしまい、自損事故を起こしてしまいました。 警察では飲酒運転ではなく、自損事故扱いで処罰や罰金はありませんでした。 しかし、保険会社から「飲酒運転」の疑いをかけられ、 保険金の支払いをしてくれません。 救急隊員の方が「お酒くさい」と言って病院に搬送したそうなんです。 病院で血液検査をしたわけでもないので、飲酒運転になるのか、ならないのかは立証できません。その人が言っていた事だけで、「飲酒運転」扱いされています。 この場合はどうやって対処すればいいですか? 警察では飲酒運転にはなっていません。 それではだめなんでしょうか??

  • 飲酒運転の相手から人身事故を取り下げて欲しいと言われたが・・・。

     昨日、家族で出かけようと家から数メートルと交差点で、対面衝突の事故に合いました。  主人が運転していて、後ろにチャイルドシートで6ヶ月の娘と私が同乗していました。  事故は幸い両方とも見た目に判るような大怪我もなかったので、私がすぐ警察を呼んだのですが、車から降りてきた相手の開口一番は「この車どうしてくれるねん」だったんです。  でも、それはお互い様だと思いそれ以上は騒がず警察を待っていましたが、警察が来た途端に態度が一変したんです。  尋問を受ける間に免許は不携帯だし飲酒運転だしで相手がかなり酔っていたので、その後の取調べなどが長引きました。  その間に主人が首がむちうちみたいな感じだという事と娘が6ヶ月だので痛いが判らないので、病院で精密検査を受け、人身事故扱いになりました。  ところが、その後相手が謝罪に来て「人身事故扱いだと会社を解雇になるので被害届を取り下げて欲しい」と言ってきましたが、なんとなく誠意を感じられないので、取り合えず保留にしています。  こういった場合、届出を取り下げなかったらどうなるのですか?また飲酒運転の場合は、保険などはどんな具合でしょうか?(こちらの車の修理代や過失相殺はどうなるのか?)  後、相手が物損事故扱いにして欲しい(誠心誠意こちらが全て面倒見ますという事でしたが)=示談って事になりますか?  その場合の注意点やこういう事に気をつけようみたいな事があったら教えてください。  実際、こういう事故の場合はどういう処理をするのが普通なのでしょうか??  また、本当に相手は会社を解雇されるんですか? (信用金庫に勤めているらしい)  取り合えず、経験者の方、専門家の方、アドバイス経験談を聞かせてください。お願いします。