• 締切済み

交通事故のときの飲酒運転って?

こんにちは。 もうすでに数年前に終わったことなのですが、ちょっと気になり、釈然としないので質問してみます。 ある日(夜中)車を運転中に、とつぜんわき道から原付が飛び出してきて、はねてしまいました。原付は前照灯すら無灯火で、一方通行を逆走した上、優先道路に一時停止なして飛び出してきたので(と思う・・・相手のライトがついていなかったので、どうだったのか良くわからず)、こちらとしてもよけようのない状況でした。 さて、状況は私の方も前方不注意といわれてもやむをえないのですが(本当は過失はないと思っていたりもしますが)、原付の運転手は、泥酔状態でした。聞けば、近く飲み屋で飲んでいたそうです。こちらははねてしまったのですぐに救急車を呼び、その後もそれなりに対応したと思いますが、その後、事故の状況を対処しているうちに、相手の飲酒がまったく問われていないことに気が付きました。 それはおかしいと主張しましたが、アルコール濃度を測定していないので、その事実がないと処理されたようです。 結局、こちらの前方不注意と、相手の一時停止義務違反で、2対8ぐらいの過失割合で処理されました。人に聞いたら相手が飲酒運転なら過失は0対10になるはずだということでした。0対10が本当ではないにしても、こんな結果になるなんて、救急車を先に呼んだ自分すら悔やまれます。 飲酒で事故を起こしたとき、それを証明できないと裁かれないものなのですが? もう済んだことですし、こちらも前方不注意だったので、あらためて相手の過失をあげつらうつもりはありませんが、なんか釈然としません。法律ではどうなっているんでしょうか?飲酒はそのときに測定したという数字がないといけないものなんでしょうか。

noname#105027
noname#105027

みんなの回答

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

たしかに釈然としませんね。 相手が泥酔状態だったのなら、警察官は当然匂いで感づいたはずだと思います。それに、原付とは言え、免許を必要とする車両を運転していた以上、過失割合の如何(これはそもそも、事故現場で警察官が判断することではありません)に関わらず、両当事者の呼気検査をするのが当たり前で、それをしなかった警察には、重大な怠慢もしくは意図的な不作為の疑いがあると言われても仕方がないでしょう。 警察も情報公開制度の対象になっていますので、情報開示請求をしてみられてはいかがでしょうか。捜査中の事件ではありませんし、少なくとも相手方の飲酒についての扱いがどんなものであったかを知ることはできると思います。

noname#105027
質問者

お礼

>警察官は当然匂いで感づいたはず 実は、原付の運転手が救急車で運ばれてしまったあとに警察が到着したんです。だから、原付の運転手と警察は、事故現場では対面していなかったのです。しかし、運転手が酒を飲んでいたようだということは私をはじめ、現場に居合わせた通りすがりの人たちも警察に話していたんですけどね・・・? 呼気検査は事故処理のために残った私の方に対してもしませんでした。 >警察も情報公開制度の対象になっています そうなんですか。初めて知りました。「やっぱり釈然としない」と思ったら、今度はその方法でやってみようと思います。 naomi2002さん、ありがとうございました。

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.2

私も0対10に一票…という感じなのですが、最低でも自分が動いていた車に乗っていたので、2対8が妥当な線だったのではないでしょうか。 問題は飲酒の件だけだと思います。確認がされなかったのだとしたら、後からは絶対に認めないと思います。最近でもニュースになるほどですから… 私も色々とありましたが、koocy さんのように諦めています(^^;)

noname#105027
質問者

お礼

>確認がされなかったのだとしたら、後からは絶対に認めないと思います そうなんですよ。あのあと警察や、搬送してくれた救急隊、搬送先の病院などにも出向いていろいろ動いたのですが、どこにいっても「そのときに測らないとだめ」と、にべもなくつき返されるだけ・・・(じゃ、測ってくれよ~~、と思いましたが・・・)。 >私も色々とありましたが、koocy さんのように諦めています 根本的な解決ではないけれど、自分以外にもいるんだなと思うだけで、気が楽になりますね(笑) arickさん、ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

責任の割合は あくまで証拠主義ですからね 呼気に含まれるアルコール濃度がわからないんでは と思いますが。 泥酔状態だったんですよね~ なんか納得できないのはわかります。 相手のそのときの怪我の状態にもよりますが 病院まで付き添って 血中アルコール濃度を測定 してもらえばよかったですね それかその事を 警察にそのときに言えば証拠として調べてくれたでしょうが。 運がなかったと諦めて 次回そんなことがあったら 経験を生かせればいいですね。

noname#105027
質問者

お礼

gamasanさん、ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり証拠がないとだめですよね。 う~ん、やっぱりちょっと消化不良のような気もしますが、「証拠主義」ということを、他の方からも聞くことができたので、少しすっきりしました。 ちょっと後味の悪い分、これはこれで今後の教訓に生かしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 飲酒運転者との交通事故

    飲酒運転者(Aさんとします)と私が車の接触事故を起こしました。状況は以下の通りです。 私は、片側1車線の道路沿いにある駐車場から右折して車線に入ろうとしました。車線に入る前に左を確認したところ、Aさんの車が約50mほど離れていたので、車線に入ろうとしたら、Aさんが突っ込んできて衝突しました。 保険会社に問い合わせたところ、状況的には私の方が不利だそうです。しかし相手が飲酒運転でしかも前方不注意ということもあり、私が不利になるのに納得いきません。 警察も同様の見解で、私は道路交通法違反と業務上過失傷害となるそうです。(Aさんは腹痛を訴え病院へいったが、すぐに「家に帰る」と言ったそうであるが、飲酒のため警察署に同行を求められていた。そんな状況からたいした怪我ではなさそう)。 そこで質問ですが、刑事上の処罰として道路交通法違反と業務上過失傷害の罰則の程度はこの場合どのくらいになると予測できるでしょうか?行政上の処分についてもどのようになるか教えてください。(前科0のゴールドです) 民事的には過失割合はどの程度でしょうか。 長々とすいませんがよろしくお願いします。

  • 飲酒運転 事故

    12月26日、妹が車を運転中、交差点で青信号でったので、そのまま直進したら、左から来た車と衝突しました。車は大破しましたが、奇跡的に一命はとりとめました。その直後、相手の車のドライバーが出てきて、大声でわめいていたようですが、明らかにろれつがまわっておらず、飲酒運転のようでした。妹は警察に飲酒運転だから調べてくれと言い残して救急車で運ばれました。その後、年末で警察の事故係が休みに入って1月5まで出てこないと言うので、それまで待って、5日に警察に電話して聞いてみると、相手のドライバーのアルコール検査はしていないと言われました。あまりの警察の怠慢に驚きましたが、今からでも飲酒運転を立証できるでしょうか。今考えているのは、事故当時の救急車を調べ、救急隊員の証言を取ること、相手が運ばれた病院を調べ、カルテから飲酒の事実を確認すること等ですが、ほかにできることはあるでしょうか。また、事故係の警察官を職務怠慢で告訴できるでしょうか。ぜひ教えて下さい。

  • 飲酒運転

    飲酒運転にもかかわらず、相手方に過失がある事故 (例:酒気帯び運転の車が赤信号の前で停止中に、他の車が追突(因みに追突された方は過失なしで、反射速度的にも物理的にも回避は無理なことが確認されている) の場合、飲酒運転を理由に当方の過失にされることはないですよね。 また、極端な話、相手が死んだとしても、賠償は無しですね?

  • 飲酒運転事故について

    知人に聞いたのですが、飲酒運転による交通事故であっても刑事的にはどうか分りませんが、民事的には普通の事故と同じように扱われると言われました。私は今まで飲酒運転していたら、たとえ追突されても飲酒していた方が悪くなると思っていました。とことがそうではなく、知人は追突は追突であり、飲酒には関係なく追突した方が通常と同じ過失10となると言うのです。私の中では、飲酒して運転する方が悪いと思っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか。たとえ飲酒運転であっても、信号待ちで停車さえしていれば過失は無いのでしょうか。また、飲酒運転で責任が問われるとしたらどのような場合になるのでしょうか。飲酒運転をする訳ではありませんが、今まで飲酒運転が全て悪いと思っていた私の考えが間違っているようなので、ご存知の方教えてください。

  • 飲酒運転での交通事故

    初めて、質問させていただきます。 先日、飲酒運転をした状態で、追突事故を してしましまいました。 幸いなことに、私も被害者の方も大きな怪我は ありませんでした。 私は、飲酒運転で減点13点で、被害者が 人身事故扱いにすれば、さらに減点され 免許取り消しとなります。 全面的に私が悪いのですが、仕事上免許取り消しとなると、非常に困ってしまいます。 相手の怪我の状況にもよりますが、さほど長引かないようであるならば、相手の治療費などを私が自己負担にし、人身事故扱いにならなければ、非常にありがたく思います。 相手方に交渉しようかと思っていますが、 そのこと自体、どう思われますか? また、示談してもらうとして、示談金としていくらほど用意すれば よろしいのでしょうか? 御意見お聞かせください。

  • 飲酒運転での人身事故

    親戚が原付バイクで人身事故をおこしました。 飲酒運転で歩行者と接触し被害者は救急車で運ばれました。検査の結果今のところ異常はありませんでした。 この場合処罰はどのようになるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 飲酒運転で交通事故を起こし逃げてしまいました!刑罰は?

    友人が事故を起こし飲酒運転がばれるのが怖くて逃げてしまいました。相手は外見上は外傷なし、車体は前方部分につぶれあり・ライト損傷でした。友人は2日後につかまったのですが、刑罰はどうなるのでしょうか?免許が必要な仕事をしているのですが又とる事はできますか?

  • 車対車での交通事故の過失割合について

    こんにちは。 事故の過失割合について質問します。 事故の状況としては、 こちらが優先道路を通行中、十字路の交差点(センターラインが貫通していない)にて左の道路から一時停止規制を無視した車と接触。 この場合の過失割合は 2:8だそうです。 私としては、相手が前方不注意で交差点に進入してきましたし、よけようが なかったのでせめて1:9にしたいところです。 しかも、相手は私の運転する車のスピードを調査したいと言っています。 この状況では、1:9を望むことは厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飲酒運転での事故について

    友人ですが、飲酒運転で原付で普通自動車で事故を起こし救急車で運ばれました。当時意識がなく、病院の話では相手方が警察と救急車を呼び、病院で警察がアルコール検査をしていたそうです。日本酒4合ビール2本焼酎を3合位飲んでいたそうです。本人は記憶がないそうですが、目撃者の証言で、狭い路地から大通りに一時停車なしに突っ込んだそうです。バイクは全損、車はフロントガラスが割れているそうです。自賠責も切れていて悲惨な状況です。本人の体調が戻り次第、現場検証をするそうですが、警察から連絡があって、人身扱いにするかどうか尋ねられたそうですが、どういう意味でしょうか?人身にしなかったら、どんなふうになるのでしょうか?教えてください。また今後の見通し等も予想できれば、教えてください

  • 略式手続 人身事故

    私は、信号のない両方が一方通行の道路で、原付バイクを運転し減速はしたものの一時停止を怠り交差点内に侵入し、相手右方向からきた中型バイクに衝突し、人身事故をおこしました。(相手方には一時停止はありません。) 過失割合は2:8 しかしこの時私は、少量のアルコールをのみ検査では0.05で警察では厳重注意、飲酒運転にはなりませんでした。先日検察庁に呼び出され、略式手続で罰金と言い渡されました。 少量でも飲酒後の運転をしたこと、一時停止については大変反省はしているのですがこの場合、裁判所からの通知でどれぐらいの罰金が課せられるのですか?毎日がとても不安です。どうかよろしくお願いします。