• ベストアンサー

律令国の境界

律令国の境界はどういうセンスで決められたのでしょうか? どうもはっきりした川や尾根で境界を決めたという感じがしないのですが。 僕だったらこんなところに線を引く理由がないっていうような。 すごく疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

きっちり線を決めて・・・ という発想ではなく、肥前・肥後で書いたように、交易圏でまとめる。 律令国家の感覚で言うと「税金を集めやすいポイントから同心円(物理的な円でなく、集めやすいという意味)」で国をまとめた。 例えば 志摩国が半島の先っちょでまとまっているのは、あそこは海産物を納税する特別な地区だったから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E9%A3%9F%E5%9B%BD これね。 ちなみに、現代においても日本国は境界未定はたくさんある。 http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/200810/mitei.htm http://www.geocities.jp/unlocated_area/