• ベストアンサー

境界線プレートが勝手に打ち付けてあります。

境界線プレートが勝手に打ち付けてあります。 境界線プレートの打ち付けには、両者の立会いのもとで打ち付けると聞いていたのですが、 知らない間に境界線プレートが、勝手に打ち付けてありました。 このような場合どう対処すれば、良いのでしょうか。 対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公共用地の境界プレートには各省庁の名称またはマークが刻印してありますので、 該当する省庁へ、道路境界でしたら道路管理担当まで照会してください。  公共機関が立会なしで境界プレートを埋設することは基本的にありませんが、 一度確定した境界点については再立会はしない例が多いです。 それは境界図や座標により位置が保存され、正確な境界点復元が可能だからです。  確定済の境界標が何らかの理由で滅失し、同位置に復元する場合できるだけ地権者の了解の もとに行いますが、連絡が取れない場合や、セットバックなど現況道路内に境界点がある場合など 立会なしに埋設することもあります。  境界プレートに省庁の名称、マークが刻印ない場合、土地家屋調査士会のマークが刻印されてる 場合、民民境界ですので、隣地の方に聞いてみて、必要により、作業機関の測量士、または土地家 屋調査士に境界プレート埋設位置の根拠と立会なしの理由を聞いてみて下さい。

1999masataka
質問者

お礼

お礼の返事が 大変遅くなりましてすいません。 本当に役に立ちました。 本当に ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

打った状況に対して利害関係がある両者の合意だったかサインだったかハンコがないものは 有効ではありません。  誰の測量で打ったか調べればよろしいかと思います。

1999masataka
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 貴方がおしゃるように、サインもハンコもした事もないのですが。 どこに問い合わせてみれば良いのか、出来れば教えていただけないでしょうか。 御回答して頂いたのに、質問お許しください。