• ベストアンサー

便秘に悩んでいます。薬を使ってでも出すべきですか?

便秘に悩んでる中学3年生です。 まともな便が1週間に1回もでないということがよくあります。 2、3週間に1度ということも珍しくありません。 野菜を食べたり、ヨーグルトを食べたりしているのですがよくなりません。 部活をしていたころより減りましたが、1日1時間歩く程度の運動はしています。 この年から便秘薬などには頼りたくないのですが、 出ないままほうっておくより、 薬を飲んで出した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

溜め込んでいい物ではありませんよね。 便秘薬に頼る…あまりいい感じはしませんよね。 ならば… 病院で相談しましょ。 病院で薬を処方されたなら、頼りたくなくてもそれが良い方法です。 今後の対策についても、診察の際に相談すればいいと思いますよ。

alandoffreedom
質問者

お礼

やはり病院ですか・・・ でも、確かに病院で処方された薬なら 年齢も考慮した上で出すと思うので、一番いい方法ですね。 もう少し様子を見て病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.2

それはもう完全に医学的にも病気の部類ですので、 すぐにでも病院で薬を貰ったほうがいいです。 悪化すると腸閉塞などでもの凄く苦しんだり救急医療のお世話になったりしますよ。

alandoffreedom
質問者

お礼

そんな大きな話になってしまいますか! 正直吃驚しています。 「ああ、お腹が張ってるなあ・・」 程度で、痛みや苦しみもなく精々軽く腰が張る、腰痛がある程度のもので・・ 苦しいのは嫌だなあ・・・ 先ほど思ったのですが、 先日まで受験生だったもので、 かなり成績的にギリギリな高校を受験する、ということで 気付けていなかっただけで、ストレスがかかっていたのかもしれません。 もう少し様子を見て、改善されないようなら 病院にいきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

ちゃんとご飯食べてる? 昔ながらの和食をきちんと食べると出やすいよ ダイエットしたり、野菜やヨーグルトじゃ意味無い ちゃんと米食って、おかずもしっかり食って

alandoffreedom
質問者

お礼

ご飯は食べてます。 ええもう、自分でも食べすぎだと思うほど・・・(遠目 話がそれましたね、すみません。 でも、和食を多く食べてる、ってことはないですね。 和食・・・なるほど、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ひどい便秘です。どうしたら改善されるでしょうか

    61歳男性です。若いころから、便秘がちでした。バナナのような便が出るには月に1回あるかないかです。1週間まったくでないということはないですが、出てもほんの少ししか出ません。1日3色食べているのに、こんなに便が出ないのが不思議です。食べたものはいったいどうなっちゃったんだと。体重は、週3回程度歩いたり走ったり多少の運動をしていますが、あまり変わりません。去年は腸閉塞と間違えられて入院しました。今年も同じ症状で病院に行きました。便秘は体にいい訳はありませんね。健康雑誌を見たら、「落下腸で大腸がねじれるのが原因」と書いてあったので、それの対処法として、腰を高くして、腸を元の位置に戻す体操を朝晩2回やりましたが、2週間ほどやったら、飽きてしまいました。効果もあまりないように思います。2か月くらい頑張って続けなければいけないとは思うのですが。 ぼくは、若いころから、下腹が出ていて、腸が下がっていると思います。ヨーグルトを食べてきましたが、効果が見られないので、ヨーグルトの100倍乳酸菌が腸に届くという「久光製薬」のサプリを飲み始めました。食事にも野菜を多めに食べるように気をつけています。一つ気がかりなのは、ぼくはストレスをため込むタイプということです。なんとか、便秘を治したいです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ひどい便秘

    高1の女子です。 私は、小学生の時からひどい便秘が続いていて、便が自力ででたのは胃腸風邪になった、二年前が多分最後です。 あとは、自力では便は出ず、コーラックを使って二週間に一回ぐらいのペースで出しています。 これまで、薬を使うのはよくないと思って、薬を使わずに過ごしてみたのですが、三週間と3日ぐらい、ほとんどでず、下腹がぽっこりで、だるさにも、耐えられなくなって、結局薬で出しました。 私は、好き嫌いもなくて、野菜も大好きでたくさん食べているし、毎日30~ 40分程度の運動もしています。 お茶や水、スポーツドリンクも、たくさん飲みます。 原因も分からないし、毎日憂鬱で、、、 どうしたら、治るでしょうか。 やはり、専門の病院に行ってみた方が良いでしょうか。 回答、よろしくおねがいします。

  • 頑固な便秘

    こんにちは。私はものすごく頑固な便秘で困っています。 食事やお茶、運動も、良いといわれることは何でもしてきましたが、 少しも改善されません。 友達に相談しても、「朝起きてすぐ牛乳のむといいよ」とか 「野菜とかヨーグルトちゃんと食べてる?」とか そんなのわかってるよ~っていう答えしか帰って来ません。 私の便秘のタイプは、便意はあるのに硬くなった便が詰まってしまって出ない、 という感じだと思います。(汚くてすいません) また、赤ちゃんの頃から便秘だったと親が言っていたので、 生活習慣の問題というよりも体質なのかもしれません。 どのような改善方があるでしょうか。 私と同じような経験のある方、ご回答お願いいたします。

  • 便秘に効く薬

    長い間悩まされていてイロイロな薬を試しましたがスッキリ出た事がありません これぞと言う薬又はお茶などを教えて下さい ちなみに運動もしていますし野菜も沢山食べて食物繊維やヨーグルトも毎日意識してとっています

  • 頑固な便秘で困っています

    頑固な便秘で年に1回は入院するほどです。毎日薬は飲んでいます。その他ヨーグルト野菜も欠かしません。最近発売のヴィブレも試しています。繊維の多い野菜は返って悪化します。もうお手上げ状態です。よいアドバイスをお願いします。

  • 便秘について;

    私はすごく便秘なんです。 とはいっても、4日間便が出なかったりするだけなんですが(1週間ぐらい出ない人もいるらしいので) 毎日、夕食には必ず野菜を取るようにしてビオフェルミン(薬剤師さんに聞いたところ、毎日飲んでも体に害はないそうです)という薬を飲み、デザートとしてヨーグルトを食べています。量は1パックを2,3日で食べ切ります。腹筋は不規則に一度30回ほどしています。また、他にたまたま母が買ってきれたら、フランスの水(硬水です/市販でも売ってます)を飲むようにしています。 こんなに頑張っていても毎日、1~2日おきに便が出ることはあまりないのです。特に最近は。 いつも、3,4,5日間は便が出ません。やはりストレスなどが関係しているのでしょうか?? 他に何か術はないのでしょうか??

  • 便秘の薬を飲んで便秘が治った方いらっしゃいますか?

    便秘の薬を飲んで便秘が治った方いらっしゃいますか? 2歳4ヶ月の男児の母です。 息子の便秘で悩んでいるのですが、食事や他の方法でいろいろ対策していますが、ウンチを出す=痛くて嫌だ!という感じで、薬で出した次の日に薬なしでも便をもよおしているのにガマンして限界までためています。それにより、便も硬くなり、出すときに痛いというサイクルになっています。 このまま薬を続けていいのでしょうか? 毎食飲ます便をやわらかくする粉末の薬はガマンするので毎日は出ません。液体の10滴くらい水などに入れる薬は飲ませば次の日には出ます。便をためるのは良くないから薬を使ってでも出したほうがいいといわれましたが、このまま飲ませ続けていいのでしょうか? 薬を飲ませ続けて便秘治った方いらっしゃいますか?

  • 便秘症について

    私は昔からひどい便秘で悩まされていました。 1、2週間出ないことも多々あり、薬を飲んでおなかの激痛で排便するような感じでした。 便秘によいとされる物や事は、チャレンジしました。 野菜や海藻を、ヨーグルトを食べたり、果物を食べたり、適度な運動、水を飲むなど。 どれもぱっとしなかったのですが、 朝ごはんをしっかり食べる事と、ご飯を玄米に変えてから、劇的に便秘が解消されました。 ただ、生理の1~2週間前になると、快調だった毎日が嘘のように、どうしても便秘になってしまうんです。 ホルモンの関係なのでしょうか。 でも、とにかく、何をしても、便意を催さないのです。 もっと、玄米の量を増やしたり、便秘に良いとされるものを積極的に食べたりしたら、改善されるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 極度の便秘で困ってます!!

    便秘で妻が凄く悩んでいます。今まで薬や食事や運動といった様々な解消法を試してきているのですがスッキリしてません。薬を使わずに、普通に飲んで食べて極度の運動をしなくてもスッキリ快便の方法はありませんか? 三日坊主なところがあり、あれもこれも一度にに取り組むことは無理なようです(我がままですみません (*_*))。 ヨーグルトや野菜、水分の摂取はやってみたもののあまり効果はなかったようです。 薬も使用してみましたが副作用があり、また常用するには健康面・経済面で難しいです。 運動も家で3分間くらいで気軽に取り組めるようなものがあったら教えてください!! まさか・・・ですが、便秘解消でダイエット!なんてありませんよね???そんなのがあったら是非是非教えてください(*^_^*)

専門家に質問してみよう