• ベストアンサー

便秘に悩んでいます。薬を使ってでも出すべきですか?

便秘に悩んでる中学3年生です。 まともな便が1週間に1回もでないということがよくあります。 2、3週間に1度ということも珍しくありません。 野菜を食べたり、ヨーグルトを食べたりしているのですがよくなりません。 部活をしていたころより減りましたが、1日1時間歩く程度の運動はしています。 この年から便秘薬などには頼りたくないのですが、 出ないままほうっておくより、 薬を飲んで出した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.3

溜め込んでいい物ではありませんよね。 便秘薬に頼る…あまりいい感じはしませんよね。 ならば… 病院で相談しましょ。 病院で薬を処方されたなら、頼りたくなくてもそれが良い方法です。 今後の対策についても、診察の際に相談すればいいと思いますよ。

alandoffreedom
質問者

お礼

やはり病院ですか・・・ でも、確かに病院で処方された薬なら 年齢も考慮した上で出すと思うので、一番いい方法ですね。 もう少し様子を見て病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usbus
回答No.2

それはもう完全に医学的にも病気の部類ですので、 すぐにでも病院で薬を貰ったほうがいいです。 悪化すると腸閉塞などでもの凄く苦しんだり救急医療のお世話になったりしますよ。

質問者

お礼

そんな大きな話になってしまいますか! 正直吃驚しています。 「ああ、お腹が張ってるなあ・・」 程度で、痛みや苦しみもなく精々軽く腰が張る、腰痛がある程度のもので・・ 苦しいのは嫌だなあ・・・ 先ほど思ったのですが、 先日まで受験生だったもので、 かなり成績的にギリギリな高校を受験する、ということで 気付けていなかっただけで、ストレスがかかっていたのかもしれません。 もう少し様子を見て、改善されないようなら 病院にいきたいと思います。 ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

ちゃんとご飯食べてる? 昔ながらの和食をきちんと食べると出やすいよ ダイエットしたり、野菜やヨーグルトじゃ意味無い ちゃんと米食って、おかずもしっかり食って

質問者

お礼

ご飯は食べてます。 ええもう、自分でも食べすぎだと思うほど・・・(遠目 話がそれましたね、すみません。 でも、和食を多く食べてる、ってことはないですね。 和食・・・なるほど、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!