便秘症に悩むあなたへ!劇的に解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は昔からひどい便秘で悩まされていました。1、2週間出ないことも多々あり、薬を飲んでおなかの激痛で排便するような感じでした。
  • 様々な便秘によいとされる物や事を試しましたが、どれもぱっとしなかったのです。しかし、朝ごはんをしっかり食べる事と、ご飯を玄米に変えてから、劇的に便秘が解消されました。
  • ただ、生理の1~2週間前になると、快調だった毎日が嘘のように、どうしても便秘になってしまいます。ホルモンの関係なのでしょうか。もっと、玄米の量を増やしたり、便秘に良いとされるものを積極的に食べたりしたら、改善されるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘症について

私は昔からひどい便秘で悩まされていました。 1、2週間出ないことも多々あり、薬を飲んでおなかの激痛で排便するような感じでした。 便秘によいとされる物や事は、チャレンジしました。 野菜や海藻を、ヨーグルトを食べたり、果物を食べたり、適度な運動、水を飲むなど。 どれもぱっとしなかったのですが、 朝ごはんをしっかり食べる事と、ご飯を玄米に変えてから、劇的に便秘が解消されました。 ただ、生理の1~2週間前になると、快調だった毎日が嘘のように、どうしても便秘になってしまうんです。 ホルモンの関係なのでしょうか。 でも、とにかく、何をしても、便意を催さないのです。 もっと、玄米の量を増やしたり、便秘に良いとされるものを積極的に食べたりしたら、改善されるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

noname#109458
noname#109458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は持病で薬を飲んでいて、凄く便秘になるんですよ(*_*) お腹が張って、たまり過ぎると具合も悪くなります。 生理が近くなると余計ですし お腹にガスもたまって苦しくないですか? そこで、うちの母親が腸が弱くヤクルトを毎日飲んでいて 私も進められて飲み始めたら凄く楽になりました★ 本当は配達してくれる『ヤクルト400』っていうのがいいけど 私は普通のヤクルト(コンビニでも売ってます★)飲んでます! 安いですし、毎日1本飲むには全然負担じゃないですよ。 乳酸菌は身体に良いですし、抵抗力もつけますのでおススメです。 あと、身体の冷えは大敵ですから お風呂に、手の平軽く一杯分お塩(普通のお塩で可)を入れて入るとお風呂を上がった後も身体がポカポカして冷え性を改善し便秘に良いです! ポイントは、このお塩を入れたお風呂の湯船が温泉のような効果をしている為あがる時、シャワーで洗い流さない事らしいです。 テレビで女優さんがしていて言っていました★ 私も早速してみましたが、身体がポカポカして本当に良かったです! あと、シャワーの水圧を利用して円をかくようにお腹をマッサージ すると刺激されて良いとはよく聞きますよ★ 便秘辛いですよね。 温かい物を出来るだけ飲むようにしてくださいね。

noname#109458
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 さっそくヤクルトを買ってきました。 また、暖かくすることや暖かいものを食べることもとても参考になりました。 これからは心がけていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頑固な便秘

    酷い便秘になってしまい2週間ほどまともな排便がないです。 あっても量が少なかったり硬かったりです。 ミネラルウォーターを飲んだり、ヨーグルトも食べました。野菜もちゃんと採っています。便秘に効くとされているものは一通り試したつもりですがそれでも治りません。お腹が張ってきてつらいです。 どうしたらいいでのしょうか??

  • 快便だったのに...便秘で困っています

    今までは毎朝快便!すっきりだったのですが。 この2週間くらい「コロコロ」と...出が悪く まったくお通じのない日もありだんだんお腹がポッコリしてきました。食生活を変えたわけでもなく 毎朝ヨーグルトにバナナ、たまにオリゴ糖を加えたり。 豆乳を飲んでみたり。 玄米食で野菜中心の食生活。海藻などもとるようにしています。寒天やサツマイモも食べてみました。 運動も30分くらいの有酸素運動を取り入れるようにしていますがこの便秘.... どうしたら良いものかと 薬は癖になるようなので飲みたくないのですが 何か良い解決方法はないものでしょうか よろしくお願いします。

  • 便秘で困ってます

    34歳女性です。 以前から便秘気味だったのが、ここ2.3ヶ月で強烈な便秘になり困り果ててます。今現在行ってることは、駅まで20分徒歩を往復と、お弁当は玄米、夜は軽めの食事、朝はヨーグルトにオリゴ糖(通販のちゃんとしたやつ)、コントレックス飲む、寝る前に便秘薬3Aマグネシア、睡眠7時間です。以前はコーラックなど激痛型の下剤を便秘の度に飲んでいましたが、胃が痛くなるためやめて、健康的に過ごしてますが全く出ません。2週間はコロコロしたものしか出せてないので、下腹がパンパンです。これ以上何をしたら良いでしょうか?ちなみに実家暮らしで、母が野菜中心の食事を作ってくれてます。

  • 生理前の頑固な便秘

    こんばんは。 私はいまかなり頑固な便秘で困っています。 便意はあって、したい~とはなるのですが、 便が硬くなりすぎて出てくれません。 ガスがたまってたまって・・・大変です。 生理前は便秘になりやすいとよく言いますが、 私も予定通りだとあと4,5日ほどで生理がくると思います。 でもそれまで待っていたら大変なことに・・・ それでなくても赤ちゃんの頃からの頑固な便秘症で、 本当になんとかしたいんです。 せめて今のおなか周りパンパン状態をなんとかしたい・・・ 食事は玄米にヨーグルトにたっぷりの温野菜と水分、 コーヒーに粉寒天をいれて・・・と 便秘のことばかり考えているのに、生理前は何をしても治りません。 私を同じく、生理前の頑固な便秘にお困りの方、 また普段からも便秘で悩んでいる方、これは効いた、というものを教えてくださいませんか。 お願いします。

  • 便秘で困ってるんです。

    こんにちは。今私はすごく便秘で悩んでます。 私の便秘は中学校の頃から始まり、一週間以上は全くでませんでした。 この便秘のせいで太っているんだと思い、3年前からセンナ茶を毎日飲み始めました。でも最近友達が妊娠したりして、私が妊娠したりした時もセンナを飲まなくちゃ出ないと思うと怖くなり、なんとか自力で出せるようにしたいんです!でもやはり自力では一週間以上経っても出ません。便意も全く起きません。玄米やキムチ納豆や酢やカスピ海ヨーグルトなど、便秘に効くというものはほとんど試していますがだめです。 やはり3年もセンナを常用していたら、センナなしでは出ないんでしょうか?どなたか私と同じような経験をして自力で出せるようになった方、良い解答お待ちしてます。本気で悩んでます!

  • とんでもない便秘・・2週間とか当たり前で苦しい・・

    ひどい便秘で悩んでいます。2週間とかでないのも普通になってるので もう苦しいし、病的だと思います・・ 通販とかの便秘薬とか色々試しました。 センナ茶はちょっと苦しくていやだったし、コーラック吐きそうになって 合いませんでした。 プルーンもいいときいたけれどダメでした。 植物繊維が○○倍!とかいう食品にチャレンジしたり 野菜も好きなのでよく食べてます。勿論ヨーグルトも。。 今必死でやっているのが きなこヨーグルトなのですが 最近効き目がいま1つです。。 下剤を飲むしかないのでしょうができれば薬に頼らないで すっきり毎日 したいのです・・・ どなたか ひどい便秘が治ったという方・・教えてください

  • 子供の頃からの便秘(34歳)

    現在34歳女性です。小学一年生の時には既に便秘でした。長年、排便は出血を伴うもの、こげ茶の塊だと思っていました。便意を感じるということが殆どありません。便秘で腹痛になった記憶もありません。一週間くらいは軽く気づかずに便秘になり、お腹が出てきて気づくことが多いです。現在、チネラックや大建中湯を飲んでいますが、効かなくなってきました。顔色は昔から悪く、冷え性で、汗はかきません。暑い夏でもサラサラ肌です。肌ツヤも悪いです。野菜や食物繊維、ヨーグルト、適量の油は食べていますし、大食です。このサイトで、宿便というものが存在しないことは分り、ちょっとホッとしました。しかし、現在の体質は問題で、何とか便通の良い人になりたいのですが。、、、アドバイスお願いします。

  • カスピ海ヨーグルトを食べると下痢ですが

    毎朝、カスピ海ヨーグルトを食べるようにしています。食べ始めてから快便です。というより、朝食べてから約1時間くらいでおなかの痛みがあります。(痛みというより便意の痛みですが)便意をもよおします。トイレに行くと下痢です。液体状のウンチです。食べ始めるまでは便秘ぎみでしたので、毎朝快便ということです。排便後はまったく便意は消えますし、おなかの痛みもありません。体も快調ですし、まったく問題はありません。質問は、毎日ヨーグルトを食べていて快調なのですが(私は痩せていませんし、太っているほうです)毎日、便が下痢というのでもいいものなのかの判断ができません。脱水状態ということでもありません。お茶は良く飲みます。(毎日仕事中に5杯くらい)非常に快調ですし、便秘の障害も消えていいことずくめですのでこのまま続けたいのですが、一般的にいって、このような状態を続けるというのは、どうなのでしょうか?「医療」のカテゴリしか思い浮かばなかったため、「医療」と大層ですが、お気軽にお教えください。どちらかというと、今、体にとってまったく問題ありませんし、どちらかといえば快調ですので、お気軽なお答えをお待ちしています。

  • 便秘の治し方

    現在19歳ですが、小さい頃からずっと便秘症です。大学生になり一人暮らしをするようになってから、以前よりも気になり始めました。 野菜は大好きで、サツマイモ・カボチャや緑の野菜も食べています。果物はりんご・バナナ・キウイ・グレープフルーツを良く食べます。乳製品も牛乳かヨーグルトを毎日必ず食べるようにはしているのですが・・・。 便秘に良い食べ物(食べ方ももんだいになるのでしょうか?)や体操、習慣等、なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 産後の便秘解消した方(排便力が欲しい)

    産後便秘に悩まされています。 回数は一週間に一回程度です。 だいたい便意はあるのにでないパターンです。 コロコロしたのが出て詰まっています。 出産前は一日に3回は行っており辛い日々です。 先日激しい腹痛にうなされ、うまれて初めてガス溜まりで腹痛になりました。 小さい赤ちゃんがいるので定期的な運動はできません。 それ以外でこれをしたらどう?というのがあればご指示ください。 (以下現在実行中のこと) ○ヨーグルト、玄米(グラノーラ)、野菜を食べている ○朝トイレへいくようにしている。 ○水分補給

専門家に質問してみよう