便秘症に悩むあなたへ!劇的に解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は昔からひどい便秘で悩まされていました。1、2週間出ないことも多々あり、薬を飲んでおなかの激痛で排便するような感じでした。
  • 様々な便秘によいとされる物や事を試しましたが、どれもぱっとしなかったのです。しかし、朝ごはんをしっかり食べる事と、ご飯を玄米に変えてから、劇的に便秘が解消されました。
  • ただ、生理の1~2週間前になると、快調だった毎日が嘘のように、どうしても便秘になってしまいます。ホルモンの関係なのでしょうか。もっと、玄米の量を増やしたり、便秘に良いとされるものを積極的に食べたりしたら、改善されるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘症について

私は昔からひどい便秘で悩まされていました。 1、2週間出ないことも多々あり、薬を飲んでおなかの激痛で排便するような感じでした。 便秘によいとされる物や事は、チャレンジしました。 野菜や海藻を、ヨーグルトを食べたり、果物を食べたり、適度な運動、水を飲むなど。 どれもぱっとしなかったのですが、 朝ごはんをしっかり食べる事と、ご飯を玄米に変えてから、劇的に便秘が解消されました。 ただ、生理の1~2週間前になると、快調だった毎日が嘘のように、どうしても便秘になってしまうんです。 ホルモンの関係なのでしょうか。 でも、とにかく、何をしても、便意を催さないのです。 もっと、玄米の量を増やしたり、便秘に良いとされるものを積極的に食べたりしたら、改善されるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

noname#109458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は持病で薬を飲んでいて、凄く便秘になるんですよ(*_*) お腹が張って、たまり過ぎると具合も悪くなります。 生理が近くなると余計ですし お腹にガスもたまって苦しくないですか? そこで、うちの母親が腸が弱くヤクルトを毎日飲んでいて 私も進められて飲み始めたら凄く楽になりました★ 本当は配達してくれる『ヤクルト400』っていうのがいいけど 私は普通のヤクルト(コンビニでも売ってます★)飲んでます! 安いですし、毎日1本飲むには全然負担じゃないですよ。 乳酸菌は身体に良いですし、抵抗力もつけますのでおススメです。 あと、身体の冷えは大敵ですから お風呂に、手の平軽く一杯分お塩(普通のお塩で可)を入れて入るとお風呂を上がった後も身体がポカポカして冷え性を改善し便秘に良いです! ポイントは、このお塩を入れたお風呂の湯船が温泉のような効果をしている為あがる時、シャワーで洗い流さない事らしいです。 テレビで女優さんがしていて言っていました★ 私も早速してみましたが、身体がポカポカして本当に良かったです! あと、シャワーの水圧を利用して円をかくようにお腹をマッサージ すると刺激されて良いとはよく聞きますよ★ 便秘辛いですよね。 温かい物を出来るだけ飲むようにしてくださいね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 さっそくヤクルトを買ってきました。 また、暖かくすることや暖かいものを食べることもとても参考になりました。 これからは心がけていこうと思います。 ありがとうございました。