• ベストアンサー

便秘の治し方

現在19歳ですが、小さい頃からずっと便秘症です。大学生になり一人暮らしをするようになってから、以前よりも気になり始めました。 野菜は大好きで、サツマイモ・カボチャや緑の野菜も食べています。果物はりんご・バナナ・キウイ・グレープフルーツを良く食べます。乳製品も牛乳かヨーグルトを毎日必ず食べるようにはしているのですが・・・。 便秘に良い食べ物(食べ方ももんだいになるのでしょうか?)や体操、習慣等、なんでもいいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paulus99
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.3

私自身は便秘症は全く無いのですが、家内がそうなもので、想像はつきます。そういう前提で書きますので、ご了承を。 さて、食べ物を見る限り、結構気遣いされているようで、よろしいと思います。が、 ○もしかして、「冷え性」を持っていませんか。冷え体質だと、まず冷えやすい食べ物、あるいは食べ方をしないように工夫が必要と思います。 1.例えば野菜は温野菜にする(量もたくさんたべられるし) 2.冷水はあまり飲まずに、暖かい飲み物にする。喫茶店でも氷入りでなく、普通の水に替えてもらう。コーラや、ポカリなどは避けて、暖かいお茶(ほうじ茶)など。コンビニで水を買うなら冷蔵庫の物ではなく、在庫の常温を出してもらう。 3.ビールは体が冷える。 4.牛乳もほどほどに。ヨーグルトも冷え系なので、難しいところです。でも菌の働きも見逃せないし。場合によっては、有胞子乳酸菌(錠剤)を飲むという手もあります。 5.果物も例えばリンゴ、バナナはソテーにしてシナモン掛け。 6.キウイ、グレープフルーツは冷える。 7.ケーキ類もあまり良くはない。それより小豆や白花豆などを使った和菓子を。 8.豆類を積極的に取る。 9.魚は青魚を(さば、いわし、さんま、あじ等) 10.肉なら羊(ラム、マトン) 勝手にあなたが冷え性と決めてかかって、書き並べていますが、参考になればお試しください。 便秘には、基本的に植物繊維を取るのは正しいのですが、原因が冷えから来ている場合、必ずしも世間が言う「水を取れ」とか、「適度な運動を」とかそういったものだけでは、改善しない場合があります。 ご自分の体質を一度見極める必要があります。 例えば人に比べて異常に寒がりだったり、あるいは暑がりだったり。それほど寒くないのに、いつのまにかしもやけができる。ひどくぶつけた記憶も無いのに、体のどこかに内出血ができてることがある。 そうした経験があれば、ちょっと注意が必要です。 書店にはそういった体質について解説した本もありますから、お読みになることをおすすめします。 それから、食べ物ではないですが、出ても出なくても、とにかく決まった時間に、トイレに行ってしゃがむ、という習慣も大事だと聞いたことがあります。 色々おためしください。良い結果が出ることをお祈りします。

mountaingoo
質問者

お礼

冷え性です、まさに!!冬は特に手や足先が異常に冷たく、悩まされています。冷えから便秘が来るとは知りませんでした。冷え性も含めて便秘の改善ができるようにいろいろ試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • finger
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

次のことをやってみて下さい。   1.生姜湯(葛入りが良いかも)を一杯/日飲む。   2.鉄剤(ヘム鉄)、ビタミンEを摂取する。   3.ヨーグルトを食べる。   4.夜布団に入ったらお腹を良く揉む。    (左右肋骨の下を特に念入りに)   5.朝食後に首から肩を良く揉んだり、首回しをする。 1~3は夕食後が良いような気がします。 便秘の原因は人により違うので、3日間くらいやってみて、変化が無ければ他の方法に変えたほうが良いと思います。 私は頑固な便秘から解放され、ずっと順調です。 水分を多めに飲むことも忘れないでください。

mountaingoo
質問者

お礼

4なんかは今日から実行できそうなのでやってみます。ありがとうございました。

noname#8774
noname#8774
回答No.6

私の場合、納豆がききました。 是非試して下さい。

mountaingoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

便秘にもいろいろありますよね。 精神面・食事面・時間的制約などその他いろいろ。 昔は私も苦労しました。 過去に1回でも自然なお通じがありました? それがどんな状況だったのか教えてもらえるといいかも。 私はそれなりの食事を取っているつもりでも、 朝起きて、まだ疲れていたら駄目です。 疲れが取れていれば、 あったかい紅茶を飲みながら、 好きなことをしてひとときを過ごします。 私は新聞や広告を見ます。好きなので。 特に新聞の広告欄。 この本読みたいなーなんて思っているうちに『来ます』。 私のリラックスプラスちょっとの興奮できるひとときが、 きっと体に良いホルモンの分泌でもあるんじゃないかなー。 でも時間に追われる場合、普段は家にいられるので 私の場合3時間以内に外出しなければいけない内容により 『来てくれない』ことも。しんどい用事だとリラックスできないようです。 そんな緊張してる時って肩で息してたりします。口で息吸ったり、吸うとき肩が上がっちゃう。 鼻で空気吸えてないと駄目。 自分で意識するより、体は心に敏感。 あと便秘に良い食べ物を取りつつ、 便秘になる食べ物を取っちゃうと駄目ですねー。 私はコーヒーの飲みすぎ、 冷えが治る漢方やサプリメント(水分を排出するため、便の水分まで取られ硬くなり、便秘に) 体にいいらしいがプルーンや生姜紅茶は ちょー臭いオナラが1日100発でるかと思ったくらい出て中身が出ず困った。 プルーンは出るときは下痢になるくらい出るけど、タイミングなのか食べ合わせなのか。 マカやうなぎの肝などのサプリメントも硬くて便秘になってしまう。 あとヨーグルトは私はカスピ海ヨーグルトが相性がいい。 食べる量も少ないと出てきてくれない時も。 生理前と後など出やすい、出にくいの差があったりします。 人に効くのが自分に効かない、自分に効くのが人に効かないのはよくあるよね。 自分に合った方法見つけたいですよね。是非この機会に。

mountaingoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#71825
noname#71825
回答No.4

 便秘・・・なんだかすっきりしなくて嫌ですよね。  わたしも10代の頃はかなりの便秘でした。1週間でなくてもへっちゃら♪という感じでした。  質問者様はお野菜も食べてますし、整腸作用があるといわれるヨーグルなども食べているので、問題は食べ物ではなく生活習慣か、もしくは運動に原因があるのかもしれないですね。  まず、現在一人暮らしされているということですが、もしかして夜型ではありませんか?  わたしは若い頃夜型だったのですが、夜型だと朝がやっぱりお寝坊さんになりがちですので、早寝早起きを心がけてみたらいかがでしょうか?  早く起きると、家を出るまでの時間に余裕がありますよね。できれば朝ご飯を食べて、朝の食が細くて食べるどころじゃないというならば、コーヒーや牛乳または水などを一杯飲むだけで腸が活性化しますよ。時間があればトイレに篭ることもできます。  わたしが現在していることは、早寝早起き(基本は11時に寝て7時に起きる)朝一杯のコーヒー牛乳、それから、テレビをみながら立って、腰を左右に20回ほど振っています。  食べ物に関しては、ごくごく普通で、特に繊維質のものを意識して食べているというようなことはありません。かなりの便秘症だったのですが、今は毎日でています。  参考になるといいのですが・・・  

mountaingoo
質問者

お礼

生活は基本的に朝型です。朝トイレにこもる習慣をつけようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

便秘! それは私にとっても永遠のテーマ・・・ 私の便秘はとてもやっかいなので、バナナや乳製品ではびくともしません。 そこで編み出した方法は、”普段はあまりコーヒーを飲まないようにして、便秘になったらすごく濃いコーヒーを大量に飲む!”というものです。 これは結構、ききます。 また、以前は頻繁に便秘になっていたのですが、ヨガを始めてからあまり便秘にならないようになりました。ヨガってほんと体にいいんだな、、、と実感。 最近はヨガに関するサイト、本など色々ありますから、ご自宅でもちょっとヨガをやってみてはいかがでしょうか。 健康のためのヨガ、というようなタイトルの本だったら、「~~に効くポーズ」という風に症状毎にポーズが載っていて、もっちろん便秘に効くポーズもありました。(ちょっとどういうのか忘れてしまったので、、、それはご確認ください。) あと食べ方については、数十回よーく噛んで食べると、腸に良いそうです。 何か参考になれば幸いです。

mountaingoo
質問者

お礼

ヨガですか。やったことないので試してみようかな・・・。ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。 便秘はいやですよね(^^; 質問の内容を見る限りでは食物繊維やらおなかによさそうなものは摂取してるみたいですね… 僕は便秘になる機会もあまりないのですが、 昔、テレビで便秘になったときはキシリトールガムを食べると良い という風に聞いたことがあります。 参考URLに便秘対策っていうページを貼っておきます。 実体験じゃなくてすいません…

参考URL:
http://www.jyosansi.com/puremama/benpi.html
mountaingoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの便秘・真実の食べ物はいったい・・・?

    7ヶ月の男の子ですが、便秘気味です。 ウンチがとても硬く、血が出ることもしばしば・・・。 痛くて泣き叫びながらウンチを出しています。 そこで質問なのですが、ここでも色々な方法が紹介されていますが、 いま一つ解らない点があります。 食べ物について教えて下さい。 硬いウンチの便秘に効果のあるものとして、 ・マルツエキス(←漢方かなんか?名前間違っているかもです) ・バナナ ・サツマイモ ・リンゴ ・プルーン ・ヨーグルト ・オレンジ・みかん ・にんじん ・オリゴ糖 上記が代表的な便秘に効果のある食べ物らしいのですが、 人によってバナナ・サツマイモ・リンゴは駄目や バナナ・サツマイモOK、など答えがバラバラです。 バナナ、サツマイモ等は繊維が多すぎて硬くなると言う意見もあるようですが、真実が知りたいです。 何がどーして、どのような時の駄目なのか? 解る方教えて下さい!お願いします!

  • 娘4歳が便秘です・・・

    こんにちは。 私の娘は便秘気味です。 サツマイモを食べる以外は野菜をあまり好んで食べません。 ご飯は白いご飯が好きです(十穀米などは好みません) なので、いつも便秘気味です。 りんごなどの果物やヨーグルトなどの乳製品はよく食べます。 そして、保育園に通っているので運動量はハンパなく多いです。 水分も取っています。 でも、便秘です。 野菜不足なのは分かっています・・・細かくしてハンバーグなどに入れてあげていますが・・・あまり効果はないようで・・・ 子供が食べてくれる便秘解消メニューがあれば教えてください!!!

  • 便秘のこと

    ひどい便秘に悩まされています。 昔からひどかったのですが、最近更にひどいです。 よく、生活習慣に気をつけろと言われていますが、 生活習慣はある程度きちんとしているつもりなのですが・・・ 野菜は大好きですし、毎日牛乳も飲んでいます。 ヨーグルト、リンゴ酢、納豆(あるあるの影響ではありません)なども 食べています。お菓子もそんなにも食べません。 運動は、毎日片道30分、自転車通学をしています。 朝は6時には起きているし、夜もだいたい12時です。 何か便秘解消に良い方法があれば、教えてください。

  • すごいがんこな便秘に困っています

    便秘によいと言われるものはほとんどやっているのですが全く効果がありません。オリゴ糖をかけて毎日ヨーグルトを食べる、バナナをヨーグルトに入れて食べる、プルーンを食べる、切干大根を食べる、ウォーキングをする、野菜をとる、さつまいもを食べるなどなどどれも好きなものなので続けてはみるのですが便通には全く効果がなく、薬をのまないと3,4日は平気で、下手すると1週間以上出ません。薬以外でこれならどうだっていうものがあれば是非教えてください。

  • 便秘 サツマイモ 成分

    重症な便秘症です。 一週間はザラで、先日、バリウムを飲んだ時も翌日に出て、、一週間後もまだ白いのが出るという状態。 朝の水や牛乳、ヨーグルト、バナナ、ゴボウなど良いという物全て試しましたが全然効きません。それが、なぜかサツマイモだけは今のところ効果があるのです。 サツマイモの酵素、栄養バランスが私の身体にあっているのでしょう。そこで、問題なのが冬の時期、サツマイモは出回りますが、春から夏になるとお店にも売っておりません。 サツマイモと同じような成分の食べ物って何なのでしょうか? ちなみに干し芋は効果が出ないです。サツマイモを食べる時は蒸かしています。

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • 頑固な便秘

    こんにちは。私はものすごく頑固な便秘で困っています。 食事やお茶、運動も、良いといわれることは何でもしてきましたが、 少しも改善されません。 友達に相談しても、「朝起きてすぐ牛乳のむといいよ」とか 「野菜とかヨーグルトちゃんと食べてる?」とか そんなのわかってるよ~っていう答えしか帰って来ません。 私の便秘のタイプは、便意はあるのに硬くなった便が詰まってしまって出ない、 という感じだと思います。(汚くてすいません) また、赤ちゃんの頃から便秘だったと親が言っていたので、 生活習慣の問題というよりも体質なのかもしれません。 どのような改善方があるでしょうか。 私と同じような経験のある方、ご回答お願いいたします。

  • 11ヶ月赤ちゃん 治らない便秘

    便秘が改善されません。 今までに病院で浣腸を二回しました。 もうかわいそうで見ていられません・・。 食事でなんとかしてやりたくて、便秘になるとされるにんじん、バナナをはずした離乳食にしましたが治りません。 水分はちょくちょくとらせています。 いまはたまねぎや、ほうれん草、小松菜、ごはん、とうふ、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこしなどを主に食べています。 なにか便秘になるような食材はありますか? またプルーンがいいと聞きましたがスーパーに売っている甘く煮てあるプルーンをあげれば良いのでしょうか? 生のプルーンでしょうか? ミキプルーンでも良いのでしょうか? どんな情報でもいいので教えてください。。。 ちなみにヨーグルトはアレルギーがあって食べられません・・。

  • 薬と併食すると薬が効かなくなる食べ物って逆に言えば

    薬と併食すると薬が効かなくなる食べ物って逆に言えば薬をも効かなくする薬より効く確かな自然の体に対して効力を発揮するということですよね? 例えば抗生物質を牛乳やヨーグルトで飲むと抗生物質は働かなくなる。 ということは牛乳やヨーグルトにはウィルスの働きを弱く弱体化させる確かな自然の力が証明されてるってことですよね? あと牛乳やヨーグルトより多くの薬を無効化する自然界の食べ物と言えばグレープフルーツがあります。 ということは、毎日、飲み物は牛乳、赤ワイン、コーヒー(カフェイン)を飲み。 果物のグレープフルーツとバナナをヨーグルトに混ぜて毎食後のデザートに食べて、ニンニクを摂取していれば人間にとって、最強の食生活と言えるのではないでしょうか?

  • 便秘を解消する食べ物

    便秘もちです。ヨーグルトやバナナをとるようにしているのですが、なかなか便秘が解消されません。 他に便秘にきく、食べ物、飲み物はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう