• 締切済み

産後の便秘解消した方(排便力が欲しい)

産後便秘に悩まされています。 回数は一週間に一回程度です。 だいたい便意はあるのにでないパターンです。 コロコロしたのが出て詰まっています。 出産前は一日に3回は行っており辛い日々です。 先日激しい腹痛にうなされ、うまれて初めてガス溜まりで腹痛になりました。 小さい赤ちゃんがいるので定期的な運動はできません。 それ以外でこれをしたらどう?というのがあればご指示ください。 (以下現在実行中のこと) ○ヨーグルト、玄米(グラノーラ)、野菜を食べている ○朝トイレへいくようにしている。 ○水分補給

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

元々が便秘気味の方でしょうか。 となると、出産を経て、さらに便秘に拍車がかかってしまっているかもしれませんね。 母乳育児されていますか? となると、食べ物で調整するしかないのですが。 他の方がおっしゃる薬での調整(処方してもらった薬)ならば、お子さんにも影響があまりないと思います。 母乳育児でお子さんの便の状態はどうでしょうか? お子さんも便秘、軟便かでママの食事を気にしなくてはいけないのが母乳育児ですが。 その点はどうでしょうか。 さて、お子さんがいるから運動できないは言い訳になります。 お子さんをダンベル替わりに動きましょう。 掃除で工夫もしましょう。 簡単便利掃除グッズはありますが、あえて昭和の掃除をすることでも「運動」になります。 子供をおんぶしてスクワットしたり、子供がぐずって寝ないときいは、寝かせつけるつもりで抱っこして、ダンベル運動(笑) 子供が寝た時間(お昼寝)は、室内運動器具(数千円)で室内ウォーキングして運動不足解消していました。 あとは、これ母乳育児だと食べるタイミングではお子さんにも影響してしまうかもしれませんが。 頑固便秘症の私が一番のお薦め食材は 「オートミール」 これは、子供の便秘解消法として教えてもらい。ちょっと作りすぎて残りを私がたいらげたら、子供も私も大騒ぎさ!になり。 その後、オートミールと白米の割合など考えおかゆを作ったりして調整いたしました。 オートミールでのおかゆといいますか、これは強烈でした。 ただ、食事だけでは腸は動きません。腸を動かす努力をしましょうね。 食事だけでは、限度があります。 動かして、さらに繊維ものを摂取。もしくは、ビフィズス菌などのいい菌の摂取です。 ただ、母乳育児ですと、母乳にその影響が起きやすいので、摂取タイミングが難しいかもしれません。 育児の忙しさをいい「運動」に変える努力をちょっとなさってみると違いますよ。

kenkentama
質問者

補足

子供も便秘で六日に一回です。(現在病院で薬もらってます) 親子で便秘になやんでます。 こどもは病院の指示通り体操やののじマッサージ、浣腸綿棒、、、 色々毎日してますが、薬なしじゃあまりでません。 便状態は良好です。 ミルクと混合です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

受診すれば、便を柔らかくする薬を貰えますよ。 下剤では、なく便に水分を多くして排泄しやすくする薬です。 酸化マグネシウム…だったかな?うろ覚えすみません。 授乳しているなら変な薬は、飲めませんから、婦人科で相談してみて下さいね。 授乳中でないならサラシアのサプリメントも効果ありましたよ(妊娠授乳中は、確か飲むなって書いてましたが)。 便秘のサプリメントでは、ないのですが1日数回トイレにこもります。 便秘気味の方ならいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

運動といっても、大げさなものは必要ないです。 腸がつられて動くような、簡単な体操で十分です。 赤ちゃんがいると自分のことは後回しになってしまいますが、 赤ちゃんにはちょっと我慢してもらうか、お昼寝を見計らって、ラジオ体操をしてみてください。 腰をひねったり、脇腹を伸ばすような体勢は、普通に生活しているとなかなかないので、 意識して行うようにしてください。 しばらく続けると良いですよ。 ラジオ体操は短い時間なのに、まじめにやると結構いい運動になります。 落ち着いてゆっくりトイレに座ることができなくて、 (赤ちゃんがギャンギャン泣くとか) それが積もり積もって便秘になってしまったのではないでしょうか。 出たい時に確実に出すようにしていかないと、便が固まって栓になってしまいます。 栓が出たあとに便秘予防をするとして、便秘薬を使うのも、方法のうちだと思います。 薬が習慣になるのは怖いですが、そんなに頻繁に使わずとも、 便秘薬のお世話になっている女性は少なくないと思います。 スッキリするといいですね。 赤ちゃんのお世話は大変ですが、お体お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理前の頑固な便秘

    こんばんは。 私はいまかなり頑固な便秘で困っています。 便意はあって、したい~とはなるのですが、 便が硬くなりすぎて出てくれません。 ガスがたまってたまって・・・大変です。 生理前は便秘になりやすいとよく言いますが、 私も予定通りだとあと4,5日ほどで生理がくると思います。 でもそれまで待っていたら大変なことに・・・ それでなくても赤ちゃんの頃からの頑固な便秘症で、 本当になんとかしたいんです。 せめて今のおなか周りパンパン状態をなんとかしたい・・・ 食事は玄米にヨーグルトにたっぷりの温野菜と水分、 コーヒーに粉寒天をいれて・・・と 便秘のことばかり考えているのに、生理前は何をしても治りません。 私を同じく、生理前の頑固な便秘にお困りの方、 また普段からも便秘で悩んでいる方、これは効いた、というものを教えてくださいませんか。 お願いします。

  • 便秘症について

    私は昔からひどい便秘で悩まされていました。 1、2週間出ないことも多々あり、薬を飲んでおなかの激痛で排便するような感じでした。 便秘によいとされる物や事は、チャレンジしました。 野菜や海藻を、ヨーグルトを食べたり、果物を食べたり、適度な運動、水を飲むなど。 どれもぱっとしなかったのですが、 朝ごはんをしっかり食べる事と、ご飯を玄米に変えてから、劇的に便秘が解消されました。 ただ、生理の1~2週間前になると、快調だった毎日が嘘のように、どうしても便秘になってしまうんです。 ホルモンの関係なのでしょうか。 でも、とにかく、何をしても、便意を催さないのです。 もっと、玄米の量を増やしたり、便秘に良いとされるものを積極的に食べたりしたら、改善されるでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • ●苦しい便秘!薬を使わず早く効く、便秘解消方法を教えてください!

    私はいつも、バランス良い食事、食物繊維の多い食事を心がけています。 しかし、私も私の母も頑固な便秘に悩んでいます。毎日ヨーグルトも食べているし、朝起きてからの水分補給も欠かさずしているのですが、なかなか出ないです。私の場合、時々、会社に行く時間を優先し、トイレを我慢するのが原因だと思います。もう10日間、苦しんでいます。これがずっと続いてきたので、痔にも悩まされています。やっと便意が来たと思うと、トイレをしたら切れてしまうみたいで、痔になり、血が少し出ます。痛いです。 日に日におなかも張ってきて気分が良くないです。便秘薬やセンナ茶も試したのですが、これは服用している時は効くのですが、だんだん効かなくなってきます。 薬に頼らず早く解消したいのですが、どうやったら解消できるのでしょうか?どなたかご存知ではないでしょうか?

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 寒くなると便秘になる?

    便秘になってしまったようです。今までは1日一回はでてました。風邪をひくと便秘になったりしてましたが、体調も悪くない、食生活に特に変わりはないし。どーして??と考えてみたところ・・・去年の冬から極度の冷え症になってしまったようでして、特に足先の冷えがつらい。 なのでここのところ寒さで、もしや便秘に?と思っているのですが、、、寒くなったとたん、出なくなったような気がする・・・。便意が全然ないんです!!冷えでそういうこともあるのでしょうか? 毎日ヨーグルト、納豆、野菜、しっかりとっているつもりです。 恥ずかしい話ですが、出なくてガスも溜まってしまって、くさいのです。 体重も増えたようです。、これまた悩みです。 ビオフェルミン錠など試してもみてますが・・・効果がない感じです。 身体を暖めるということで、治ったりするのでしょうか? ちなみに28歳主婦、子供はいません。 アドバイスお願いします。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘

    排便がスムーズにありません。 ダイエットを始めて、便秘がいけないことを 強く感じ、便秘によい食事を心掛け、 運動というかこまめに動くようにしています。 いい時は毎日出るのですが、環境が変わって 一回でないと、2,3日出ないことがざらにあります。 お腹が張って、ガスがでて気分が悪いです。 食事としては、毎朝必ず起きて、コップ2杯の水を飲み カスピ海ヨーグルト、バナナ1本、フルーツグラノーラを 必ず食べます。 トイレの時間も20分はできるだけとるようにしています。 なにがいけないのでしょうか… でなくてあまりにもきついときはセンナ茶を飲んでしまいます。 それがいけないのでしょうか?

  • 【長文です】ひどい便秘で悩んでいます

    初めまして。 30代後半の女性です。 タイトル通りなのでづが、これまでも便秘がちで 毎日便通があったわけではないのですが 2~3日に1回はイキまずにつるんと出るお通じがありました。 残便感もなく特に薬も飲んでいません。 今年の3月くらいから急に1週間以上もお通じがない状態が多くなりました。 食事内容に大きな変化もないと思います。 挙げるとすれば ・朝食をフルグラから、全粒粉のパンに変更 ・白米を玄米に変えた ・牛乳から豆乳に変えた 昼食も外食ではなく、お弁当です。 玄米ごはん、肉巻き野菜、卵焼き、ウィンナーと野菜の炒め物、ジャーポットにお味噌汁 …ほぼ毎日同じようなメニューです(笑) 夜はヨガに行くことが多いので 家に戻ってからは納豆を食べて、すっきりフルーツ青汁を飲んで終わることが多いです。 朝食にヨーグルトも食べてるし 納豆も食べてるし お味噌汁にキャベツとキノコたっぷり入ってるし ヨガでお水1リットル飲んでるし 運動(ヨガですが…)してるし カイテキオリゴ飲んでるし 何でお通じないのかわからないです…(>_<) これ以上何をしたらいいのか 何が良くない、足りないのかわからないです… 便秘の状態は、出口まで便が下りてきてるのに 便意も腹痛もないです。 せっかく「おっ?」と思ってトイレ行っても 硬すぎて、お腹にも力入らないし 頭に力入っちゃうし、クラクラしてあきらめる感じです。 10日間出ないから、コーラック2を1粒ずつ3日間飲んでやっと出しました。 あきらかにカッチカチで 1食ずつ固まったようなコロコロうんちが 20粒くらい出ました。 でもすっきりしたようなしないような…… お尻に残便感はありませんが 下っ腹がへこまない… しかもまた便秘になって5日出てません。 今の食生活でも水分不足ですか? 水分て水飲めばいいってことですか? 何しても出ないから、食事するの怖いです。 何かアドバイスいただけますか? よろしくお願い致します!(。´Д⊂)

  • 便秘解消法

    私は普段から便秘気味でしたが今までそれほど気には していませんでした。 ただ最近、読んだ文献で便秘だと体に有害なガスが溜まる と書いてあったので薬局で売られている便秘に利く漢方薬 を飲んだりヨーグルトを食べていますが余り効果はありません。 そのため下剤を飲んで2~3日に1回は排便出来るように しています。 他に良いもの、方法があればアドバイスよろしくお願い致します。

  • 便秘で困ってます

    春ぐらいから急に便秘体質になってしまい、水分を摂り、ウォーキングや腹筋など軽い運動をしたり、ヨーグルトや野菜などを食べても効果がありません(>_<;) 何かよい方法をしりませんか?