• 締切済み

好きなものを否定される時

例えば、私が阪神ファン、相手が巨人ファンだとします。相手に「阪神なんてクソみたいなチームだ」(言葉が悪くてスミマセン)みたいな言われ方をすると、すごく嫌な気持ちになります。 「でも巨人だって…」と言い返そうとすると、倍言い返されます。好きなチームなんて人それぞれで、こういう言い合いは堂々巡りだと思うのです。 続けて見ているドラマがあって、「あのドラマ見てるんだよね。」って言うと、「あんなクソつまんないドラマ見てるんだ。」って、見てもいないのにつまんないって決めつけます。 これは彼の話なのですが、たまにこういうやり取りがあります。次にこういう話になった時に”私はそういう言い方されると嫌な気持ちになるし、楽しくないからやめて”と言おうと思っています。 こういう言い合いになりかけると、私はスっと引くようにしているんですが、どうやら彼は言い負かしたい、と思っているように感じます。 男性心理として、自分の好きなもの以外の事柄を褒めたり、好きだと聞くと、嫌なものなんでしょうか。 彼は、自分の好きなものをすごく勧めてきます。その気持ちは私にもわかります。彼が好きなものに対して私があんまり好きでない時は、”○○が好きなんだー、私はそうでもないかな”っていう言い方をしています。つまらない事かもしれませんが、ホントに嫌な気持ちになるんです。プライド?みたいなものなんでしょうか…。

みんなの回答

回答No.5

ひょっとすると、彼は言葉が悪いだけで(不器用ながらも)純粋に貴方に自分が良いと信じるものを勧めているのかも知れませんよ? 近視眼的で短慮だとは思いますが、「馬鹿だなー、阪神なんて30年に1回しか優勝しないんだぜ?それより一緒に巨人を応援しようぜ!きっと(ペナントは)優勝するからさ」的な事ではないでしょうか?

noname#134791
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼が自分の好きなものを一生懸命勧めてくれる気持ちは嬉しいんですが、何もかも同じにはならないと思うんです。彼がAを好きでも、私はBが好きで譲れない時もあるんです。そういう時に、無理に押し付けられるのはちょっと…。 彼なりの愛情表現なんですかね。 カワイイ奴だなぁ、って思うようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

これは、まだ彼がお子ちゃまなだけだと思います。 もし、貴女の反応が可愛くて面白いからそうしてるだけだとしても・・。 好きなものが、野球チームやドラマぐらいならまだいいですが、これが酷くなると、俺の親は素晴らしいが、お前の親は最低だな! のような問題にまでなります。 好きな人が好きなものに関して認められずに、自分の好きなものだけを認めて欲しいっていうのは・・きっと、余裕も自信もないからでしょう。

noname#134791
質問者

お礼

お子ちゃま!そうですね。少し子供っぽいのかもしれません。 自分とは違う考えもあるんだ、っていう事を認められるような人になって欲しいです。 少し心配なのが、友達や同僚なんかにも、意見が対立した時に言い負かしたりして、不愉快な思いをさせているんじゃないかって事です。彼自身で気付いて欲しいものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

野球ファンにこういう人はいますが、その人でもテレビドラマなどには拘りません。彼の反応は異常ですね。自分の価値感を押し付けようとしているように見えます。プライドとは、相手の価値観も認めてお互いが理解し合えるのが真のプライドです。貴女の感情が自然です。彼の成長を待つしかないのでしょうね。

noname#134791
質問者

お礼

ありがとうございます。 異常ですか…。そこまでではないと思いますが、確かに価値観を押し付けられている所はあるような気がします。 彼がもう少し精神的に大人になって、相手の気持ちを察する事が出来るようになるまでじっくり付き合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.2

>どうやら彼は言い負かしたい、と思っているように感じます。 そのとおりでしょうね。闘争心の強い人なんでしょうか。 ちっちぇー男だなと思ってしまいました。すみません。 男性に限らず、とりあえず相手を否定したがる人って一定の割合でいますよ。 そういった人達は自分に自信が無い人が多いように感じます。弱さを悟られたくないんでしょう。 まだ若かったり経験値が不足しているのにプライドだけは一人前にあるので、少しでも人より優位に立ちたいんでしょうね。 小さな子供がつまんなことで「私のほうがすごいもん」「僕だって!」ってケンカしますが、あれに近いですね。 「子供みたいで可愛いなあ」と思うか「ガキには付き合いきれん」と思うかはあなたの自由ですが、 もし彼が大好きで仕方ないなら彼の良いところをたくさん褒めて自信をつけさせてあげると多少は改善するかもしれませんね。 最後に、ここに書いたことをそのまま彼に言ってしまうのは図星で傷つくでしょうし、顔を真っ赤にしてそれこそ倍になって言い返してくるでしょうから、言わないようにね。

noname#134791
質問者

お礼

ハイ、このまま直球で気持ちをぶつけるとガラスのハートが傷付きそうなのでやめときます。 おっしゃる通り、プライドが高くて自信のない人だと思います。 ”弱い犬ほどよく吠える”といいますが、彼はよく人を攻撃します。最近ましになりましたが。”攻撃は最大の防御”ですね。 相手の気持ちを汲み取れるようになるまで、もう少し、なんだと思います。 でも私も我慢ばかり出来ませんので、どう言えばヘソを曲げずに聞いてもらえるのか、私の方も大人になって考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

相手が好きな物を理解する努力をしてそれに入り込み、その中で自分の好みも少しずつ出して相手に理解を求める。 それでも一方的に自分の好みだけを前面に出し、こちらの好みを認めない人とは、将来とも上手く行きません。

noname#134791
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。恋人とはいえ結局は他人なんだから、自分とは違う考え方・価値観・趣味なんかもお互いに認めあって、理解する努力をしないといけないと思います。違うから新鮮だし、面白いんだ!ってわかって欲しいんですが、どう言えば彼にわかってもらえるのか。。。 かなり言い方に気を付けないといけませんね。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チームのファン?それとも選手のファン?

    野球だけにいえることではないのですが、 特に日本では野球に多いことなのでここで質問します。 私は特にどこのチームのファンということはないのですが、 野球の好きな方は、大抵どこどこのファンというのがあると思います。 私の周りには関西ということもあり阪神ファンが多いのですが、 ファンの方々は阪神というチームが好きなのだということはわかります。 例えば、ありえない話ですが 現在阪神の選手と巨人の選手が 全て入れ替わった場合、阪神ファンの方々はそれでも阪神ファンのままなのでしょうか? それとも巨人ファンになるのでしょうか? 私はどこどこのチームのファンというより、 選手個人のファンなのでどうなるのかなと気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球ファンの方へ

    プロ野球ファンの方へ質問です。 贔屓のチームが特別にないと仰る方も、ご意見を頂ければと思います。 私は、主人と共に阪神タイガースの大ファンです。 昨年、念願の東京ドームに試合を見に行きました。 東京ドームは初めてだったのでとても楽しみにして行きました。 応援する時はレフト側で、阪神ファンの方もたくさんおられるのですが、 トイレに行ったりドリンクを買いに行ったりする時に 巨人ファンの人に 「よくあんなシマシマのユニフォームなんか着れるよね~」とか 「わざわざこっちまで来るなよ」 と言われました。とても腹が立ったし、寂しい気持ちになりました。 好きなチームを応援するために自分が好んで来ているのです。 そんな事を言われる筋合いはありません。 阪神ファンも、巨人ファンもお互いに好きなチームを応援して 試合が楽しかったらそれでいいと思うのですが。 どんな意図があって、わざわざ聞こえるようにこんな事をいうのでしょう? 巨人ファンの方は阪神が嫌いなのですか? 阪神ファンが嫌いなのですか? もし嫌いなら、それは何故ですか?

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

  • 巨人ファンはなんであんなに冷たいのか

     当方20年来の阪神ファンです。当然アンチ巨人なのでテレビの巨人戦は相手チームを応援します。 ところが最近巨人戦の視聴率・来場者が減り、どう見ても阪神のほうがお客さんを集めています。それ自体は喜ばしいことなのですが、戸惑っていることがあります。  阪神はどれだけ弱く最下位が定位置になろうとも熱心な阪神ファンは減らずにいますが、巨人はちょっと弱いと見るとたちまち視聴率が落ち、それを見たオーナーなり監督なりは強くないとファンがいなくなると思うのか金の力で大型補強をします。それがさらなるファン離れをさそい・・・という風な悪循環さえ起こっているような感じがします。 巨人って何なんですか?このチームを本当に応援しているファンってほんとはあんまりいないんでしょうか? ファン心理が理解できません。だれか解説してください。

  • 巨人ファンについてです。

    何故チームが強いからって自分も偉くなった気分で他球団やそのファンを小馬鹿にする人が多いのでしょうか?誰でも好きなチームの勝利を祈っていますし、特に弱いチームのファンはその願いがなかなか実現できないのでその気持ちがなおさら強いでしょうし。 「あなたの好きなチームだめね。」と負ける度にいろいろ罵られるのは辛いです。巨人だって負ける事はありますが、滅多にないので負ける辛さがわからないのです。 周囲は巨人ファンが多いので必然的に野球の話が出てきますが、こういった理由で巨人ファンとは野球の話をしたくないのです。巨人に興味がない人まで巨人の自慢話をするのに、少し負けが込むと野球の話さえも嫌がるというのは勝手だと思います。

  • 巨人の上原について

    私は阪神タイガースの大ファンです。阪神以外では巨人の上原のファンです。阪神ファンでありながら他球団の選手のファンというのはよくないことなのでしょうか?私の場合、巨人とかチーム関係なくただ単に個人的なファンだけです。分からない質問ですみません。

  • 自分の知り合いの阪神ファンがこんなことを言っていたんですが

    横浜の三浦が残留したことについての話なんですが・・ 自分の学校にアンチ阪神が2人いて、1人は巨人ファンでもう1人は中日ファンです。 その2人が三浦が移籍かどうか揺れてるとき「移籍したら横浜ファンが可哀そうだよね」とか言って、残留のときは残留を喜んだんですが、知り合いの阪神ファンはその人たちに向かって「お前らの好きなチームだって補強やってるだろ。わざわざ嫌いなチームに行かなかったからって賛美するのはどうなんだ」って言って怒っていました。 あとでなんで怒ったのかを聞いたら「あいつらの好きなチームだって補強をやっているんだから、嫌いなチームに移籍しなかった選手をほめるのはどうなんだ」って言ってました 皆さんはどう思いますか?

  • なぜもう優勝決定?

    今日巨人が負け阪神が勝ったため巨人の優勝が決定しましたが,まだ両チームが並ぶ確率があるのでは?今の時点で両チーム間のゲーム差は1.5ですが,巨人が残りの1試合を負けて阪神が残りの2試合を勝てば並ぶのでは?まあ僕は巨人ファンだからいいのですが・・・

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 巨人のどこが嫌い?

    私の周りではよく「好きなチームはないけど、嫌いなのは巨人」と言われます。 また阪神ファンの方は巨人をかなり嫌っている様子。 一体巨人のどういうところが嫌いなのでしょうか? どうして巨人は嫌われるのでしょうか? ちなみに私は特に応援しているチームはないです。