• ベストアンサー

自分の知り合いの阪神ファンがこんなことを言っていたんですが

横浜の三浦が残留したことについての話なんですが・・ 自分の学校にアンチ阪神が2人いて、1人は巨人ファンでもう1人は中日ファンです。 その2人が三浦が移籍かどうか揺れてるとき「移籍したら横浜ファンが可哀そうだよね」とか言って、残留のときは残留を喜んだんですが、知り合いの阪神ファンはその人たちに向かって「お前らの好きなチームだって補強やってるだろ。わざわざ嫌いなチームに行かなかったからって賛美するのはどうなんだ」って言って怒っていました。 あとでなんで怒ったのかを聞いたら「あいつらの好きなチームだって補強をやっているんだから、嫌いなチームに移籍しなかった選手をほめるのはどうなんだ」って言ってました 皆さんはどう思いますか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (809/3027)
回答No.3

横浜育ちの巨人ファンです。 まず、横浜がこれ以上弱体化しないことがうれしいです。 はっきりいってあらゆる意味でレベルの地亜愚痴ーうが混じられると見ていて面白くないし、単純に多少横浜を応援しているからです。 次に横浜がこのままじゃ潰れる、身売りなら行けど球界再編になりかねませんので、少しでも横浜にまともになって欲しいですね。 これが景気の良い時期ならTBS球界から出て行けと言いますが。 第三に阪神補強失敗を喜ぶ気持ちです。 まあ客観的に阪神を見れば、もう一億二億出しても阪神は三浦を取るべきだったでしょうね。 三浦に対しては別に賞賛も非難もしません。ただ喜ぶだけです。本人は本人の利益を追求しただけであり、それは当たり前のことです。 チームに対しては補強は賞賛すべきことであり、自分の贔屓チームがいい選手に選んでもらえること、自分らの落とした金がきちんと補強に使われることはファンとしての埃に思えることです。 そういう意味えは今回の阪神は褒められたものではないですね。ただ損益ギリギリの額までは提示したので、しょうがないっちゃあしょうがないのでしょうけど。

その他の回答 (2)

noname#248727
noname#248727
回答No.2

野球好きの自分から言わせていただくと お金に物を言わせて球界の盟主などとふんぞり返るチームも嫌いですし だからと言って 三浦が移籍を悩まなければいけないほど お金をケチって監督やコーチの人選も満足にできないほどフロントが腐っていて、しかも親会社がテレビ中継で何故かそのチームじゃないほうを応援しながら放送しているようなチームも最悪だと思います。 その友人は「阪神愛」が強いんでしょう。 タクシーの運転手は野球の話はしないとよく言いますが あれは揉めるからしないようです。 友人が違うチームを応援している場合はそのチームの批判はほどほどにしないと深刻な喧嘩になることもあるのでご注意を。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

1:ひいきチームに他所から強い選手を補強できれば嬉しい 2:ひいきではない球団の看板選手が移籍しなかったからそのチームのファンは嬉しいだろう、という予測はできる 1と2は独立した事柄で全く矛盾無く同時に成り立ちますから、その阪神ファンのお友達の「1であった場合は2ではいけない」という説は単なる感情論であるとしか思いません。 阪神に三浦が移籍しなかったのが面白くないってだけのはなしですね。 ついでに言えば 自分のひいきチームからライバルチームに選手が移籍したら残念ですしライバルチームに強い選手が入団すればこりゃまずいな、とか思ったりはしますが、 移籍に対して怒ったり不当なことの如く言い立てたりするのはおかしいと思いますね。

関連するQ&A

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

  • 同じアンチ巨人でも、阪神ファンと他の球団のファンは

    別物だと思うのですが、いかがでしょうか? どういうことかと言いますと、阪神以外の球団のファンはそれなりの理由があってアンチ巨人になっていることが多い。 こういう人達の意見はそういう意見もあるよなと思います。 一方で阪神ファンなんてろくに根拠も示さないか、補強等を自分とこの補強を棚に上げて批判するゴミばかり。 アンチ巨人はどこのファンにもいますが、阪神ファンの場合と他の球団のファンの場合は全く別物だと思うのですがいかがでしょうか? 1人の巨人ファンの意見です。

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 何故、阪神ファンは自己中なのですか?

    ツイッター等見ていると、「アンチ巨人はよくてアンチ阪神はダメ」みたいな自己中極まりない輩が多いのでしょうか? 巨人ファンやホークスファンはアンチ巨人、アンチホークスにも好き嫌いは人それぞれみたいな感じの人が多いですが、阪神ファンはこの点自己中極まりない輩が多いですよね。 他球団ファンのアンチ巨人より明らかに頭おかしいし。 まるで中国共産党。

  • 巨人ファンはなんであんなに冷たいのか

     当方20年来の阪神ファンです。当然アンチ巨人なのでテレビの巨人戦は相手チームを応援します。 ところが最近巨人戦の視聴率・来場者が減り、どう見ても阪神のほうがお客さんを集めています。それ自体は喜ばしいことなのですが、戸惑っていることがあります。  阪神はどれだけ弱く最下位が定位置になろうとも熱心な阪神ファンは減らずにいますが、巨人はちょっと弱いと見るとたちまち視聴率が落ち、それを見たオーナーなり監督なりは強くないとファンがいなくなると思うのか金の力で大型補強をします。それがさらなるファン離れをさそい・・・という風な悪循環さえ起こっているような感じがします。 巨人って何なんですか?このチームを本当に応援しているファンってほんとはあんまりいないんでしょうか? ファン心理が理解できません。だれか解説してください。

  • 阪神ファンはどうしてマナーの悪い人が多いのですか?

    ラミレスのホームランを妨害したり、ナゴヤドームで中日ファンに怪我させたりもするし、他球団の選手やファンに野次をとばす人とかも多いし、全員とは言わないけどファンが多いとはいえ阪神ファンはマナー悪すぎだと思います。 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕はアンチ阪神の巨人ファンです。 CSや日本シリーズに阪神が出てるときはいつも阪神の相手を応援してます

  • 阪神ファンの知り合いに「実はアンチ阪神なんだ」

    と言ったら関係が悪くなったのですが、これどう思いますか? それまでは一緒に飯食ったりとかして色々話していたのですが、この発言以降、冷え切っています。 「嫌いなのは仕方ないが、わざわざ公言してくるような奴とは付き合いたくない」とのことでした。 正直、器小さいなと思うのですがいかがでしょうか? ちなみに私は巨人ファンです。 向こうは巨人は好きでも嫌いでもなく、ただ阪神が勝てば良いみたいな考えらしいけど。

  • アンチ阪神=阪神ファンという見方について

    知り合いの阪神ファンが「アンチ阪神=ひねくれた阪神ファン」って言っていたんですがどう思いますか? 阪神ファンが嫌いとか言ってるのも結局は阪神を気にしている証拠とかなんだか言っていたんですが・・ まあその阪神ファンも阪神ファンのマナーの悪さについては認めていましたが・・

  • 阪神ファンの皆様に質問致します。

    阪神ファンの皆様に質問致します。 一番大嫌いなチーム(球団)はどこですか? 理由も教えてるれれば幸いです。 (例:巨人…とにかく嫌い) とかでも全然OKです。

  • 「アンチ○○」という呼び方は巨人だけ?

    スポーツでは、そのチームが好きなら「○○ファン」、逆に嫌いなら「アンチ○○」といいます。 プロ野球にも巨人が大好きで阪神が嫌いな人や、パリーグのチーム全部が嫌いな人というように、さまざまなファンが存在します。しかし、「アンチ巨人」は有名ですが、「アンチ阪神」や、「アンチ西武」などのような、巨人以外の「アンチ○○」はあまり聞きません。 「○○ファン」なら球団の数だけ存在するのに、なぜ「アンチ○○」が有名なのは巨人だけなのでしょうか?「アンチヤクルト」とか、「アンチオリックス」などの呼び方ももっと広まってもいいと思いますが…

専門家に質問してみよう