• ベストアンサー

奴隷についての考察

ギリシア、ローマ、オリエントなどの時代にいた、奴隷のことです。 さまざまな奴隷制度があったり、奴隷の生活、どんな(なにをする)奴隷がいたかや奴隷の地位などについて調べてレポートを書いています。 それについての考察がいるのですが何かいい考察(?)ありませんか? 私なりに書いたりしてみましたが、何が伝えたいのか全く分からなかったり、短かったり、同じことを繰り返したり、となかなかいいものが書けません。。。泣 何かありませんか??助けてください!!

noname#163734
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.1

もっともオーソドックスなレポートとしては、 1.同時代の、地域による違い(値段、身分、性別比、人口、作業内容、待遇、奴隷になるいきさつ、奴隷から抜け出す方法など)を、章立てしてまとめる。簡略な一覧表と地図をつける。そのあと、なぜそのような違いが起こったのかを、考察する。原因としては、地理的要因(海が近い、砂漠、農耕地、島、隣国との距離)、産業的要因(主要産業や農作物や製品、商業地かどうか)、歴史的要因(戦争が多かったか、どんな政治形態だったか、災害があったか)などがあげられます。 2.同じ地域の、歴史的変遷を、1.の( )内についてまとめ、その変化の原因を探る 3.他の分野の歴史との関連をみつける。戦争の兵士として使われたかどうか(兵士の身分は高かったかどうか)、補給部隊として使われたのか。その戦争では勝ったか負けたか。機械文明が発達しなかったことと関連付けるとか。 4.その後の時代への影響。白人の有色人種観など。

質問者

お礼

詳しく説明してくれてありがとうございました。 おかげでレポートも無事完成しました!