• ベストアンサー

お店を出したい!

私は数年後に、自分のお店を持ちたいという夢があります。 お店はパブやバーのような感じにしたいと思っています。 でもお店を出すまでの過程がいまいち分かりません。 今は、漠然とした計画だけなのでそろそろ本気で動き出そうと思っています。 飲食店経営者の方や、いいサイトなどありましたら ぜひ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opabiniya
回答No.2

こんにちは。 パブやバーなどですと、都市計画法で立地できる場所がきまってきます。ご存知でしょうがそういった業種は住宅地の単独立地よりは同業他社が集まっている「繁華街」の方が向いていますね。競争は厳しいですが、そこで個性や特徴が打ち出せないようなら、出店をあきらめた方が良いくらいです(といっても奇策は駄目!)。 新規開業ともなれば資金面・建築・営業政策・商品政策などが目白押しですね。 各都道府県に産業振興機構(多少名称が違う場合がありますが)があって、専門家を派遣する事業があります(私も登録講師ですけど)。 中小企業総合事業団(下記URL)にもビジネスプランの作成サイトがあったと思います。 商工会議所・商工会などを通じて申し込めますので、活用をお勧めします。

参考URL:
www.jasmec.go.jp
Nicky178504
質問者

お礼

しなくてはいけないことがたくさんありますが、 逆に燃えてきます。 いろいろ参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ulu_lun
回答No.1

雑誌をお読みになられてはいかがでしょうか 「喫茶店経営」「月刊食堂」「月刊店舗」あたりが飲食系の有名雑誌です。

Nicky178504
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった本があること自体知りませんでした。 さっそく買って見てみようとおもいます。 どうもありがとうございました。