• ベストアンサー

お店を出したい!

私は数年後に、自分のお店を持ちたいという夢があります。 お店はパブやバーのような感じにしたいと思っています。 でもお店を出すまでの過程がいまいち分かりません。 今は、漠然とした計画だけなのでそろそろ本気で動き出そうと思っています。 飲食店経営者の方や、いいサイトなどありましたら ぜひ教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opabiniya
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.2

こんにちは。 パブやバーなどですと、都市計画法で立地できる場所がきまってきます。ご存知でしょうがそういった業種は住宅地の単独立地よりは同業他社が集まっている「繁華街」の方が向いていますね。競争は厳しいですが、そこで個性や特徴が打ち出せないようなら、出店をあきらめた方が良いくらいです(といっても奇策は駄目!)。 新規開業ともなれば資金面・建築・営業政策・商品政策などが目白押しですね。 各都道府県に産業振興機構(多少名称が違う場合がありますが)があって、専門家を派遣する事業があります(私も登録講師ですけど)。 中小企業総合事業団(下記URL)にもビジネスプランの作成サイトがあったと思います。 商工会議所・商工会などを通じて申し込めますので、活用をお勧めします。

参考URL:
www.jasmec.go.jp
Nicky178504
質問者

お礼

しなくてはいけないことがたくさんありますが、 逆に燃えてきます。 いろいろ参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

雑誌をお読みになられてはいかがでしょうか 「喫茶店経営」「月刊食堂」「月刊店舗」あたりが飲食系の有名雑誌です。

Nicky178504
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった本があること自体知りませんでした。 さっそく買って見てみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来自分の店を持ちたいと言う彼について。

    こんちには。 私は今、大学3年生で、彼氏も同じく大学3年生です。 昨日彼氏と就活の話をしていたら、彼が自分の将来について話してくれました。 これまでは、「どんな業界考えてるの?」と聞いたら「まだあんまり考えてないけど、アパレルとかかな」と答えていたのですが、昨日、「実はやりたいことがあって、将来自分の店を持ちたい。」と言われました。飲食店をやりたいらしいです。 彼の今考えている計画では、 大学卒業後フリーターで専門学校に行く学費を貯める ↓ 飲食店の経営などを学べる専門学校(みたいなのがあるらしいです)に行く ↓ フリーターで店を出すための資金を貯める ↓ 店を出す 企業で働きながら夜間に専門学校に行く、という方法もあるらしいんですが、彼は自分の性格を考えるとそれは向いてない、ということで、10年くらいかけて地道にやっていく考えのようです。 私に対しては「店を持つまでも、持ってからも安定しないけど、それでも一緒にいてくれるなら一緒にいてほしい」と言ってくれました。 私はというと、すごい安定志向で、企業に入って働くのが一番安全だと思っていて、就職してずっと働いていきたいと思っているし、彼も普通に就職すると思っていたので、将来の生活に対してそこまで大きな不安は持っていませんでした。 ですが、昨日このような話をされて、わからないことだらけで不安がいっぱいです。 私たちは子どもはいらないと考えているし、贅沢な暮らしをしたいわけでもないし、物欲もそこまである方ではありません。 ふたりで生活ができればいいです。 私はこの彼と一生を共にしたいと思っています。 生活に対する不安はありますが、私が就職し、定期的な収入を得られるならば、生活に対する不安は抑えられるものでしょうか。それともこれは学生だからそんな風に思えるだけで、実際現実は厳しいものになるのでしょうか。 夢追い型の彼氏がいる方、いた方、 自営業の飲食店を経営している方、 体験談やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 もちろんそれ以外の方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 飲みにいく店の種類(呼称)を一つでも多く知りたい

    お酒を飲みに行く店の種類(呼び方)を1つでも多く知りたいです。 私が知っている種類は、 ・居酒屋 ・バー ・パブ ・バール こんなのしか浮かびません。 他にいろいろあるような気がするのですが。。。。。 食べて飲んでできる店の種類(呼び方)。 ・ダイニング ・ビアホール この2つも今、思いつきました。 他にあればどんなのでもいいので是非教えてください! ※焼き鳥屋とか串カツ屋とか、料理の種類が店の種類になったものではなく、 居酒屋やパブみたいな固有の呼び方の種類が知りたいです。

  • 隠れ家的な店って儲かるの?

     近所のバーを外から見ると客はいつも一人いるかいないかです。  すごい内輪な感じがして、一見さんが入るのは無理です。  しかし、その店は数年経営を維持しています。  そういう店ってどうやって儲かっているんでしょうか?。  外食産業は今飽和状態にあるくらい冷え切っていますが、その店は顧客獲得の努力なんてまずやっておらず、マイペースな経営です。  私の予想では金持ちのボンボンが暇つぶしにやっているとかにしか見えないんですが。

  • 自分の店を持ちたいのですが

     現在3年生、就職活動中の女子大学生です。 自分が何をしたいのかはっきりせず、ずっと途方にくれていたのですが、最近スペイン料理屋でアルバイトをするうちに、「いずれ自分のお店を持って、お客さんやスタッフの人達とひとつの空間を作りたい」と自覚するようになりました。 自分の店と一言で言っても色々とジャンルがあると思います。料理店、雑貨屋、カフェ、バー、本屋、etc.. 正直なところ、お店が持てるのならとどれも魅力的に見えてしまうのですが、 大学でスペイン語を専攻してきましたので、スペインにある『バル』というカフェ兼居酒屋のようなものを日本に作りたいと考えています。 そこで質問です。 今すぐにお店を持つことはもちろん不可能ですが、就職活動をしている今は夢のための大きな転機だと思うのです。 どのような業界の企業・職種に就職するのがもっとも近道になるでしょうか。 できればオーナー兼シェフになれればと思いますが、21歳の今、一から料理を学ぶのは無謀に思えるので経営のみでも仕方ないと思っています。 基本的に人を喜ばせることが好きなので、今のところ出版や放送を含むエンターテインメント業界にエントリーしていたのですが、 それらはもう諦めてしまったほうが良いのでしょうか。 そちらに就職してなお、上記のような店を持つことは可能だと思われますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • お店の経営者が本人でない場合

    見ていただきありがとうございます。 私は、5歳になる息子がいる30代の主婦です。 今現在はあまり時間がとれないため自宅で仕事をしています。 1年ほど前に信頼できるスポンサーに出会い、その方の経営でお店をだし 私がやらないかと言われました。 自分のお店を持つことは夢だったのですが、初めての事で信頼できる相手だといえ、 色々問題がないのか不安です。 経営者が本人でない場合、今後どのような事を注意したらよいかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 調理師資格!皆さんに相談乗っていただきたいです!

    初めまして! 読んでいただいてありがとうございます 今回質問させていただく内容は 一言でいうと 「自分の夢を叶えるためにどうするか」 です 東京ににでてきてから二年経ちました。 今までに BAR 居酒屋 のアルバイトを経験して 現在派遣の仕事に就き3ヶ月が経ちました。 そんなある日久しぶりに地元の学校の恩師から電話がかかってきて 「飲食店を経営する夢」 について聞かれました。 中学生の頃から飲食店を経営したいという夢があり、先生に良く相談のってもらっていました。東京にでてくるきっかけを作ってくれたのも先生です。 そんな先生がどうしても僕には夢を叶えてほしいと言ってくれています。 確かに将来を考えるとこのまま派遣を続けるわけにはいかないと思っていて、どうにか自分の道を探そうと思っていました。  ですが どのように進んでいけばいいかわかりません。 貯金は0! 持っている資格は 運転免許と暗算三段! 年は22歳! そんな自分がこの「夢」を叶えるためにはどうしたらいいと思いますか? 専門学校に進学すること 貯金しまくる事も考えています。 どうか皆さんアドバイスを宜しくお願いします

  • 経験がなくても飲食店の経営はできますか

    夫から、今の会社を辞めて、退職金で飲食店(スナックやバーみたいなもの)を経営したいと打ち明けられました。 ただ、私は正直不安です。 夫は飲食業での経験がほとんどありません。 今の会社も、飲食業とは無関係の仕事です。 夫は、店長にできる人をやとってその人に店の運営を任せ、 自分はオーナーとしての仕事のみをするので 経験はいらないと言っています。 私の素人考えですが、たとえアルバイトでも飲食店で少し働いてみて 経験を積むなどが必要なのではないかと思います。 それに店を任せられる人を探すと言っても、 夫は自分が行きつけの店の人をスカウトすると言っていますが、 お客としてのコネだけでそんな簡単に信用のできる人が見つかるのでしょうか。 飲食店の経営はそんな甘いものではないと思うのですが、 いかがでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • お店がやりたいのですが・・・。

    23才のフリーターです。お店をやりたいという夢が1年前くらいからありました。それでいま、バイトをずっと続けてきて約400万は資金が溜まりました。 しかし、結局自分は何のお店がやりたいのか今になってわからなくなりました。以前はラーメン屋をやりたいと思っていたのですが、現実を色々聞いてやる気がなくなってしまいました。 バイトも現在は時給のいいデリバリーのバイトしかやっていないので、夢から遠ざかっている気がします。 小さくてもいいので自分の店を出したい気持ちは強いのですが、それが何の店なのか毎日悩んでも見えてきません。 どうすればやりたいお店がみつかるのでしょうか? 幼稚な質問ですみません。なんでも結構なのでご意見お願いします。

  • 将来自分の店を持ちたい

    将来自分の店を持ちたいと思っています。 飲食のお店です。 レストラン、居酒屋などどんな店などもまだいろいろ思っているところなんですが。 今はレストランチェーン店で働いてます。 接客が好きで仕事を始めて、いつかは自分で店をやりたいなと思うようになりました。 数年後、数十年後の話になると思いますが、今からどんなことを学んでいけばいいのかと思い、このサイトを使わせてもらいました。 お店を開くための基礎知識、免許、法律、税金、経済学、資金などなど今から少しずつでも勉強していきたいと考えてます。 そこで皆さんに聞きたいのはそういうことについて、ためになる知識やサイト、情報ツール、読んでみたらという書籍などを教えていただきたいです。 ちなみに地域としては南九州のエリアで店を持ちたいと思っています。 情報をお願いします。

  • 是非知りたいお店のこと!よろしく

    五反田にあるPIANO LIVE BARっていうバー、誰かが知っていますか?店の中の店員はほとんど韓国人で、店の中にピアノが置いてあるらしいです。店の予算は大体5000円以上らしいです。色々なサイトで調べて見たが、全然見つけられません。何か怪しいと思う。知ってる方がいらっしゃいましたら、この店について教えてくださいまぜんか?是非知りたいです!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう