• 締切済み

断言されました。努力と才能

数年前、私が尊敬する大人のうちの一人に 『才能ある奴もいるけど、最後は絶対努力した奴が勝つ』 と言われました。 まぁ大学受験の話をしていたのですが。 『そうなの?』 『うん。絶対。』 そうなのでしょうか そうであってほしいですが その方は昔教わった先生なのですが、なぜそう断言されたのでしょう。 ちなみにその方とはおそらくもう会えないので聞けません。 結果待ちでキツいだろうなぁと思っている人でも、誰よりも勉強した自信があれば希望は持てるのでしょうか。 私のことじゃありませんが。 それから、人のことなのに自分が犠牲になってでも叶ってほしいことって叶うのでしょうか。 人生の先輩方お願いします。

noname#148653
noname#148653

みんなの回答

noname#134583
noname#134583
回答No.11

男性です。 人生で、成功するためには、何が必要だと思いますか。 それは、努力と才能と運です。あと、健康と失敗しても諦めないこと。 多くの人は、このことに気がつかないし。 また、どうすればいいかも、解らないのでは、ないでしょうか。 努力は、だれでもできます。 しかし、勉強にかぎっていえば、才能のある人は、才能のない人より、努力しなくてもいいのです。 でも、才能のない人は、努力してやっと希望の大学に受かります。 自分の才能は、何かなど、自分では、解りません。 とにかく、自分の好きなことを、色々やってみることです。 運は、誰でも同じでしょう。人生で、2,3回あればいいほどです。 もう、お解りかと思います。常に、自分が人よりできることを、根気よく努力していれば、いつか、必ず、自分に運が回ってきます。その時、自分の努力したことが、役に立つのです。 そして、健康に気をつけて思いっきりやることです。 1度失敗しても、まだ何回か運は、回ってきます、世の中の情勢にあなたの努力したことが、重なった時、あなたは、誰よりも、成功するでしょう。 人間関係を大切にして、世の中と他人をよく見ることです。 先生は、常に努力している人が、成功している姿を見て言われたんだと思います。 人よりでき、自分の好きなことをひたすらしている姿です。好きなことだから、楽しくしてください。 他人のことは、あなたがどうしようがどうにもなりません。 その人、次第です。ただ、あなたが、応援すれば、あなたは、自分なりに満足できます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

> その方は昔教わった先生なのですが、なぜそう断言されたのでしょう。 その気にさせて勉強させるため。 ウサギとカメの逸話があるでしょう。 ウサギはさぼったから負けた。 でもウサギが努力したらカメは絶対勝てません。 努力しないウサギには勝てるかもしれません。 でも努力するウサギには勝てません。 でも努力しないカメはどうにもなりません。 だからなんとかその気にさせて勉強させるのです。 先生は生徒をその気にさせるために頑張った。

noname#132068
noname#132068
回答No.9

私の考えです 何かのプロの人は努力しても才能のある人には勝てない けど勉強なら才能は関係ないと思います 自分がどれだけ勉強して頭に詰め込めたかだと思います これだけやったんだという自信かもしれませんね 後もう一つは それはあなたの願いに過ぎないと思います 運が良ければ叶うと思います それかその人にそれだけの力があれば

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.8

若い世代は知らないと思いますが、 水前寺清子の歌に「勝った、負けたと騒ぐじゃないぜ。あとの態度が大事だよ~」 ってのがありました。高度成長期で皆がんばってた頃です。 努力や才能って「勝つために」あるのでしょうか? 「幸せ」は「勝つ」ことでしか得られないのでしょうか? 平々凡々のオバサンには「棺を蓋いて事定まる」の意味しか実感できません。 (ごめんなさい。これって回答じゃないですね。)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

そうですね…「努力できることは才能だ」と言います。 だから「努力」も才能のひとつなんですね。 よく「天才と努力家はどちらがすごいか?」という話が出ますけど、これ「比較にならないこと」なんです。 天才で努力できる人間が一番すごいのであって、努力すれば天才に勝てるという保障も無いんです。 天才のすごさも知ってるし、努力家の恐ろしさというのも知っています。 ついでに言うのならば「天才なんて認めちゃいけないんだ」という考え方は、ただ持っているだけで、その人の実力を頭打ちにします。 努力すれば勝てるんだ、というのは、私に言わせるなら「甘え」です。 天才というものは確かに居るが…という前提で努力しないと、越えるものも超えられはしないでしょう。 現実とはかくもキビシイのであります。 >それから、人のことなのに自分が犠牲になってでも叶ってほしいことって叶うのでしょうか。 そうとは限りません。 なにか希望がかなうってことは、現実以外の何物でもありませんから。 ただし…一人よりも二人とか、数が増えていくことで、物事が優位に進んでいくということはあります。 実際にアナタもニュースで見ませんでしたか?…中東の現在の状況を。 NZで地震の瓦礫の中から奇跡的に助けられた人々を。 「なにかが起きる」というのは「必然」なのです。 誰かが動くことでなにかが起きる…かもしれない。 その「かもしれない」というのが「願いをかけること」というのもある…けど、実際に動くことにはかなわないってことです。 なにかをしたいなら、まずは動く…これが前提です。

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.6

才能のある人は努力すればどんどん伸びます。限界も高いところにあります。 才能の無い人は努力してもなかなか伸びません。限界も低いところにあります。 才能のある人が努力するから他者より勝つのです。 受験も同じです。頭の良さは生まれつき平等ではありませんから、単純に努力で比べられるようなものではありません。遊びながら東大に入る人もいれば、何年もかけて勉強ばかりしていても東大に入れない人もいます。 ただ、例えばプロ野球などのプロの世界になると、才能のある人たちの集まりになりますから、努力無しには勝ちあがれないでしょう。 学校の先生などは、お尻を叩いてがんばらせるために「努力した者が勝つ」などといいますが、「思いだけではどうしようもない」のが現実だと思います。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

>最後は絶対努力した奴が勝つ。 こんにちは。  私は今から丁度半世紀前に合格し、大学に入りました。 一年浪人ですので、『努力』した方の人間です。  大学受験に限らず、すべての分野において、努力した人間が勝つと断言出来ます。 『努力出来る』というのは最も価値のある才能なのです。  私の兄は『数学の天才』と言われていました。 六才上なのに、高校入学してすぐに『お前は数学の天才といわれた○○の弟か?』と聞かれました。 私は弟なので天才と言われた兄の表も裏も知っています。  兄はいつも数学の問題集をポケットに入れて歩いていました。 風呂に入っている時も問題を読んで考えている。 別に紙を出して何かを書くのではなく、問題を読んで眺めているだけ。 学校に行く時も数学の問題を考え、答えが思い浮かぶと立ち止まって、紙にちょっと書く。 解けると、次の問題。 要するに数学の問題を頭の中に飼っているようでした。  二十代の前半、病気で亡くなりました。 もし生きていたら、本当に数学の天才として世界に名を残したと思います。  兄は一日、24時間数学の問題を考え続けられる才能に恵まれていました。 これは誰にも真似の出来ない才能です。 数学が大好きで、いつも一緒にいたいという才能です。 だから高校の先生にまで『数学の天才』と呼ばれていたのです。 兄には数学は恋人のようでした。  同じ父の子でも、私には数学は恋人ではありませんでした。ですから苦労して数学の問題を解きました。 努力しないと数学の問題集を開くことも出来ません。ここが天才である兄との決定的な違いでした。 才能がないので、数学から逃げようとさえしました。  本当に数学の才能のあるひとには数学の方で寄って行くようです。 兄の数学の才能とは一年中数学の問題を頭の中で考え続けられる才能です。 これって凄い努力でもありますね。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

まあ、概ねそのような感じだと思いますが、分解してみましょう。 才能というのは限界だと思っています。 なので、努力した人しか才能の有無は分かりません。 なので、努力した人のうちで才能がある人がトップになります。 才能があっても努力しないと負けます。 また、別な言い方をすると、負けたのは努力が足らないからである、 と言う結論も導き出せます。 これはある意味酷です、才能と違って努力は自分が全責任を持つからです。 なので、考え方によっては非常に自分を追い込む危険な考え方とも言えます。 それに打ち勝てるなら多少の優位性はあっさり覆せるでしょう。

回答No.3

 私は先生の意見に賛成ですね。  才能には限界があり、努力には限界が無いから、何時かは追い越せる(勝つ)のだと思っています(才能がずば抜けていれば無理かもしれませんが、それはレアケースということで…)。  ただ問題は、世の才能のある人は、その多くが、やはり努力もしているというところですね。そうなると凡才はそれ以上の努力をしないと追いつけない訳で、結構しんどい話になります…。何れにしても努力は必要であり、するからには報われたいと思いますよね。そうでないと、継続するのはなかなか難しいですから。  希望を持つことは誰しも出来ると思いますが、その裏付けとなる自信を持っている人とそうでない人とでは、出た結果の受け止め方が違ってくると思います。  そして、強く願えば叶って欲しいと思いますが、こればかりは相手次第でしょうね。相手がその想いを共有していれば、叶う確率は高まるでしょうが、そうでなければ無理でしょう。自分の想いが必ず相手に伝わると信じたい部分もありますが、それこそ相手との関係性に依存する部分が大きいように思います。  他愛のない文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

回答No.2

「大学受験の話」をしていて・・・とのことですが、 その方はきっと、試験の結果はともかく 「努力して試練に耐えた人間は強い」 ということをおっしゃりたかったのではないでしょうか。 みんなで解決!Q&Aを見ていると、本当に色んな考えの人が いるなあ・・・と思います。 結局「自分なりの希望」や「自分なりの幸せ」を見つけられた人が勝ちなのでは? 答えになっていないかもしれませんが、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 才能と努力

    人生において才能がない人は、努力だけで闘っていくしかないのでしょうか? イチロー選手のように才能に努力が加わればものすごいことになると思います。 でも、私には才能がありません。

  • 努力、才能、運、どれが大事かについての考察です

    人生に大切なのは、「努力」なのか、「才能」なのか、はたまた「運」なのかが、ネット上で議論されていますが、私は以下のように考えています。 全てが「YES」であると。 つまり、以下のようにです。 〇才能や運がない人は、それらの必要性を論じる。 〇努力でなんとかなる程の才能を持っている人は、努力の必要性を論じる。 〇圧倒的な才能を持って生まれた人は、運を論じる。 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • 努力と才能、将来より影響するのはどっち?

    私は中学生ですが、将来成功するためにより強く影響する要因が「努力する力」なのか、「先天的な才能」なのか疑問に思っています。 私の友人には、塾へ行く生徒と行かない生徒がいますが、塾へ行かない生徒の中にはあきらかに努力を怠っているのに成績が良い人がいます。 こういった"努力しなくてもできる一部の天才"が優越感に浸ることができるのは子供のうちだけなのでしょうか。それとも、大人になっても先天的才能の違いが目に見えて現れるものなのでしょうか。仮に先天的才能の違いが大人になっても現れるとして、努力する力はそれよりも重要でしょうか。 どなたか、科学的根拠やソースも含めて教えていただけると幸いです。

  • なぜ才能がないのに努力をしようとするのか?

    なぜ才能がないのに努力をしようとするのか? それとも、才能がないから努力をするのか? しかしいくら好きでも才能がないと、どうしょうもない ものもあるだろう。 僕には高校時代に、野球部に所属している友人がいた。 しかし、彼はいたって野球がヘタであった。 案の定いっこうにうまくなれず三年間玉拾いをしていた。 それでも、彼は野球をやめなかった。 ある意味えらいとは思うが、スポーツの世界は才能が なければ、上達は難しい。ということがわかった。 また、音楽の世界も同じ事がいえるだろう。 モーニング娘に道重さゆみというこがいる。 「私かわいいでしょう」というキャラでよくテレビに でているので、ご存知のかたも多いだろう。 彼女は数年前にモー娘に入ったのだが、そのころから歌がヘタだった。 おそらく歌の才能がないのだろう。 そして先日、最近の彼女の歌を聞いたのだが、やっぱりヘタだった。 数年間、きびしい歌のレッスンを受けているはずなのに。 つまり歌唱力も才能だということを、彼女が証明してみせた。 才能がもろにでるスポーツや音楽の世界では、やるまえから、 あるいはやっている途中で、自分に才能があるかないかは 本人が気づくはずである。 そして、才能があるものしか日のあたる場所にでれない。と、 いうことも、心の中ではわかっているはずではないのか。 それなのに、それでも努力し練習する人が多いのはなぜか? ちなみにモー娘の道重さゆみちゃんは、歌がヘタでも可愛いので まったく問題はないのですが。

  • 中途半端な才能より、努力できる才能を。

    わたしは努力する人になりたいです。 努力できる才能を持った人になりたいです。 そのような質問を漁って見てみたところ 好奇心が持てて、興味あるものがあれば 努力ができる。努力できない人は  、自分が努力出来るものを探せばいい。 といったような回答がほとんどでした。 わたしは小さい頃から 好奇心旺盛なほうだと思っています。 好きなものはたくさんありますし、 興味があるものには 自分からどんどん挑戦していったつもりではいます。 ただ、色々やってもある程度何でも出来てしまって 飽きやすい訳ではないですが そこまで大ハマりしないという感じです。 勉強もしなくてもそこそこ出来るし 正直顔もそんな悪くないし スポーツもある程度出来るし バイトや仕事でも気を利かせて動けるし 色んなことにおけるセンスもあるし 歌も人並みよりは上手に歌えますし といった感じで かなり嫌味に聞こえてると思いますが 人間関係が苦手な部分以外は ある程度なんでもできてしまいます。 ただ私は 小さい頃からやればできる子という感じで 周りから言われ続け それでもって何もせずに生きてきました。 何もせずにと言っても 部活を頑張ったり恋で悩んだりなど 青春ぽいこともやってきてます。 そんな中で 努力できる人をすごく羨ましく思ってきました。 やればできる子と言われてきましたが やろう!って思えば思うほど さらにできなくなっていくような気もするほど 努力ができません。 中途半端な才能なんかより 必死に努力できる人になりたいです。 ぜひお力おかしください。

  • 才能?

    実現する可能性が1%もないものに挑めて努力できる人ってなぜですか? それって生まれ持った才能だからですか? 本当にやりたいことだからですか?もし最後のだとしたら僕は年齢で本当に やりたいことができないので悔しくてたまらない人生を今後歩んでいかなければなりません。

  • 大人になってから苦手を努力するって才能なのですか

    私は今、料理を勉強中、特訓中です。 生きるためには料理は必須ですので、やれないままではまずいからです。 健康的に生きるためには必要ですし節約のためにも必要です。 料理はとても下手で、お肉真っ黒こげ、お餅や野菜を似たら固くて食べられないなどひどい有り様でした。お肉でお腹を壊したこともあります。生焼けが分からなかったからです。 でも今はだいぶましになりました。肉はおいしく焼けるし、野菜も柔らかくおいしく煮えるようになりました。 それを、題名のとおりのことを言われました。 仕事でも出来ないことは家で練習します。お金がかかりますが。それについても人はなかなか努力出来ないものよと言われました。 大人になってから苦手なことを必死に努力するってどこが才能なのですか? 頭が悪いなら人の何倍も努力しないと生きていけないから努力するのですが、それは当たり前ではないのですか?

  • 才能無いのに、努力する人は結局ダメですよね?親も止めさせるべきではない

    才能無いのに、努力する人は結局ダメですよね?親も止めさせるべきではないでしょうか? 犬の散歩をしている時に、近所の高校ののグランドで、汗を流しながらボールを拾っては投げ走る少年を見ました。 そこの高校の野球部は、甲子園を本気で目指しているようですが、毎年県大会で一度も優勝したことはありません。 才能も無いのに甲子園の為に頑張る高校生って頭悪くないですか?見てて笑えてきます。 野球のために時間を使うことを一切やめ、勉強をしマーチ以上の大学へ行き、一流企業に就職した方が絶対に確率高いし安定してると思います。 音大や美大を目指すも浪人する人 記憶力が無いのに何年も弁護士の勉強する大人 レギュラーにもなれないのに頑張って野球の練習をする高校生… 自分は才能ないって事に気がついてないのでしょうか? 私は、音楽も絵も平均点&運動もあまり得意ではない凡人でしたが、凡人以上に勉強をして一流大学に行き一流の男と結婚しました。 結局「世の中の99.999%の人間は、才能無いのにそういう職業目指してもバカを見るだけ」だと思います。 親もそういう子供に対して、才能無いんだしやめて他の事をしなさい!って言うべきだと思いませんか? 私の子供が大きくなった時、才能も無いのに、努力をしていたら、私はやめろと言うと思います。そちらの方が賢い生き方です。 また皆さんは、客観的に無駄な努力をする人を見てどう思われますか?

  • 才能 劣等感

    自分より才能がある人が妬ましいです。 一時期努力をしていたのですが、どんだけ頑張っても自分には才能が無いことに気づき諦めました。 成功者に聞けば口をそろえて「お前より努力してるから 当たり前じゃん」といいます。 努力できる環境にいることが第一条件、そこからさらに才能のある人間だけが成功する。 なんて理不尽な世の中なのでしょうか。 毎日たくさんの成功者を見て、自己嫌悪に陥ったりもします。 プライドが高いのでしょうか、才能のある人間が才を見せると「すげー」とは微塵も思わず「なんて妬ましいんだ」と思ってしまいます。 自分の人生がくだらないものに思えて仕方ないです。 どうすれば成功できますか。