大人になってから苦手を努力するって才能なのですか

このQ&Aのポイント
  • 大人になってから苦手を努力するってどこが才能なのですか?
  • 頭が悪いなら人の何倍も努力しないと生きていけないから努力するのですが、それは当たり前ではないのですか?
  • 苦手なことを必死に努力する才能についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になってから苦手を努力するって才能なのですか

私は今、料理を勉強中、特訓中です。 生きるためには料理は必須ですので、やれないままではまずいからです。 健康的に生きるためには必要ですし節約のためにも必要です。 料理はとても下手で、お肉真っ黒こげ、お餅や野菜を似たら固くて食べられないなどひどい有り様でした。お肉でお腹を壊したこともあります。生焼けが分からなかったからです。 でも今はだいぶましになりました。肉はおいしく焼けるし、野菜も柔らかくおいしく煮えるようになりました。 それを、題名のとおりのことを言われました。 仕事でも出来ないことは家で練習します。お金がかかりますが。それについても人はなかなか努力出来ないものよと言われました。 大人になってから苦手なことを必死に努力するってどこが才能なのですか? 頭が悪いなら人の何倍も努力しないと生きていけないから努力するのですが、それは当たり前ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

「大人になってから苦手を努力する」に関して、私の考え方を言いますと・・・・ 1.大人になってからの努力は、そもそも「続けるクセがないから」一時しのぎでしかなく長くは続かない。故に、「覚えれない・ものにならない」になってしまう。 2.そもそも「努力」とは、本人はさほど感じていない。 3.「努力」とは、継続していなければならない。故に、日頃から行っている者からすると「日常的な習慣」 なので、「大人になってから苦手なことを必死に努力するってどこが才能なのか?」となると、私としたら・・・・ ??? 何言ってるの? ってなってしまいます。 多分、その様な事を言われる方は、多分、何事に対しても「飽きっぽい」性格なのではないでしょうか? 日常生活で判り易い例えで言うと・・・・ 大きなジャムのビンの蓋を力を入れて回して、開かなかったら諦めて他の人に渡して開けてもらう人か? 開かなかったら、熱湯を蓋に掛けて温まった時に一気に開ける人か? 開けられなかった人は、ずうっと開けられないし開けられた人は、他の開けられない蓋も開ける事が出来る。 の違いでしょう。 「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」 ですよ。 そのため、私の場合は「日常化」しているので、当たり前でもなんでもないです。

happine
質問者

お礼

納得しました。 私も何を言っているのか、当たり前ではないかと思ったのです。 私には努力は息を吸うのと同じことなのです。

その他の回答 (4)

• shioyu
回答No.5

才能より、 やる気の問題じゃないですか? 目標立てて、 その課題をやろうとするかどうかと いうところだと思いますね。 質問者様は 色々と上手くなりたい という風な印象が見えますので、 本当に大事な事を している人だなと 思いました。 上手くなっているというのは、 目標立てて、 しっかり、努力して練習をして、 技術を得ていると いう事だと思います。 最初の方は、 上手く行かなった事も あると思いますけど、 それを、経験しているからこそ、 次は、気を付けてとなって、 それに、気付いたと いう事になって、 今があるという感じですね。 今後とも、 努力をするところは、 継続してやって もらったらと思います。

happine
質問者

お礼

私もやる気の問題だと思っていました。 ご丁寧にありがとうございました。

• dolce0000
回答No.4

言い方、考え方ですよね。 向上していきたいなら、当たり前のこと、といった風に少しハードル高めの基準で見ることになるし。 でも世の中そういう生き方をしない人、できない人もいるので、それとの比較で言えば、当たり前じゃない、とも言えます。 それにあなたもいつでも今のように元気、周囲の環境がいいとも限りませんから。 今当たり前だと思ってる努力ですら、難しくなることもあります。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 食生活の見直しで元気にとも思っています。

• mimazoku_2
回答No.3

才能と言うより「克服」ですね。 でも、手順ややり方が分かれば、そのプロセスは応用が利きます。 そこから派生して、短期間に上達すれば「才能」ですね。

happine
質問者

お礼

なるほど。 ならば才能はないです。 ありがとうございました。

回答No.1

性格が9割ですね。 よく言われているのは 対人関係のコミュニケーション能力が高い人と低い人がいて コミュニケーション能力が低い人は結構努力ができるみたいです >大人になってから苦手なことを必死に努力するってどこが才能なのですか? 頭が悪いなら人の何倍も努力しないと生きていけないから努力するのですが、それは当たり前ではないのですか? 才能といえば才能ですかね性格なので

happine
質問者

補足

私はコミュニケーション能力には自信があります。 嫌いな人と笑顔で明るく雑談出来ますし、思ってもない誉め言葉もスルスル出てきます。八方美人だと思います。 ありがとうございます。