• 締切済み

鍋の油汚れ?

いつもお世話になっております。 離乳食を作る為、専用の鍋を、先週、離乳食作りを終えた後、綺麗に洗えてなくて、鍋の中が虹色にギトギトに光っています。台所用の食器等洗う洗剤で洗っても、虹色のギトギトが取れません。離乳食用の鍋だけに、次使うのに、かなり抵抗があります。クレンザーのようなもの以外で、虹色のギトギトが取れる方法があれば、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• emuancha
回答No.4

酢を少したらしてスポンジでこすって見たら如何ですか?

noname#151730
noname#151730
回答No.3

離乳食用の鍋なら小さい鍋ですよね? その鍋が入るような大きめの鍋はありませんか? 大きめの鍋に鍋を入れて、ひたひたに水を入れ、火に掛けて5~10分沸騰させてください。そして、鍋が熱いうちに洗い流せば油でも、でんぷん糊でも落とせます。 何を煮炊きしたかにもよりますが、離乳食用との事なので多分、でんぷん(片栗粉と同じ)だと思います。見当違いならごめんなさい。

• tpg0
回答No.2

キッチンハイターまたは洗濯用ハイターを20~30cc薄めずに鍋に入れて、鍋を前後左右に動かして液を鍋の内側に塗るようなつもりで濡らしてください。 油汚れはもとより、他の汚れも綺麗に落ちます。 そして、殺菌作用がありますから雑菌類は全滅します。 汚れが落ちたら、普通の中性洗剤で洗い流してください。 尚、ハイターなどの塩素系漂白剤は「次亜塩素酸ナトリウム」という薬品なので心配されると思いますが、水道水の殺菌・消毒にも使われてるぐらいなので、微量なら毒ではありません。 但し、原液のような濃度は酸性薬品類と混ぜると化学反応を起こしますので、必ず単独で使用してください。 使用後は、水で洗い流せば危険ではありません。 その他、エタノールなどのアルコール類も有機溶剤として油汚れを落とし、殺菌作用があります。 エタノールの代わりに、ウイスキーなどのアルコール分の高い酒でも代用出来ます。

• kokubosino
回答No.1

洗剤で洗ったあと水洗いすればいい 虹色が見えるって事は洗えていないってことです、油分がまだ残ってる ところで、何で離乳食に油料理なの?