食器のべたつく汚れの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 食器につくべたつく汚れは、洗剤やスポンジを使ってもなかなか落ちず、困ってしまいます。
  • 特にテフロンの鍋、フライパンとプラスチックの食器にべたつきが発生することが多いです。
  • その汚れが広がり、こすっても落ちない場合は、お湯に漬け置く方法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

食器につくべたつく汚れ

食器につくべたつく汚れ ふと気がつくと、食器を洗い終えて拭くときにプラスチックと鍋のある一部分に汚れがあり(色はほぼ半透明)、 強くこすってみるとその汚れが広がってしまいました。粘り気が少しあります。 その後にスポンジで温かいお湯と食器用洗剤を使って洗ってもその汚れは拡大してしまい 何度洗っても全く汚れが落ちません。今回ばかりではなく、こういう現象が何回かあります。 激落ち君の類似品で試したり、新しいスポンジに変えても汚れが落ちません。 油を塗ったり、重曹を振って浸しておいても無理でした。 一応シンクにお湯を張り、現在は数日間汚れが落ちない食器をその中に入れています。 洗剤は普通の食器用洗剤を使用しています。 おもしろいことに、シンクにお湯を張り、その中に色々な食器を入れて まとめて洗っても陶器の食器にはそのべたつきはつかず、 テフロンの鍋、フライパンとプラスチックのみに発生します。 いったいこれは何なのか、そして、そのべたつきの解決方法があれば 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 シールののり(?)ではないですか? 購入時にそこに値段シールか商品説明シールみたいな物が貼ってありませんでしたか? 「半透明、粘り気、こすると汚れが広がる」あたりから考えるとシールののりがこびりついているのではないかと思うのですが。 シールののりは温めると余計べたつき、こするとのびる性質があるようです。 シンナーか除光液などで拭き取れば落ちると思いますよ。

mfluffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シールの糊ではないんです。 何度も使っているものであっても、テフロン鍋(フライパン)、プラスチック容器の中に 付着します。きっと何かの食材がべたつきを引き起こしていると思うんですが 思い当たる節があまりないんです。 きっと糊のような性質のもの(お米とか?)が付着しているんでしょうか。 でもべたつくのは一部なんです。かなり頑固な汚れです。