• 締切済み

英語への意欲…

ただいま立命館大学経済学部国際経済学科に通う一回生です。 でも実際に真面目にしていたのは、入学してからの2ヶ月ぐらいで…そこからは全く学校にいっていません。 今は、バイトと遊びのグータラ生活で…(笑) 通わなくなった主な理由としては英語の授業についていけない、通学時間が長い(約二時間)です。 通学時間は耐えれるとして、英語は…。 もともと指定校推薦で入ったため、あまり学力はありません。 特に英語は本当に嫌いです。(それをわかっていて進学を決めたのですが…) でもやっぱりこのまま大学に行かないのも良くないし嫌なので、この4月からは頑張って行こうと思います!!! そうなってくるとやはり英語と向き合わなくてはいけません。 ちなみにTOEICが550点以上ないと卒業できません。 自分は去年の6月時点で350点程度です。 なので今はもっとカスです… ・TOEICのスコアをどうやったら伸ばせるのか ・英語への意欲を湧かせる方法 ・効果的な英語学習法 ・最終的に日常会話程度の英会話能力を… この4点(最後のは本当に願望ですが)について回答をお願いします。 初めて投稿するのでわかりにくいし、答えにくいと思いますが、おおめにみてやってください。 お願いします。

みんなの回答

• 1443626
回答No.6

英語を好きになると自習も気になりませんよ。 私はアルクの通信講座「1000時間ヒアリングマラソン」を継続していました。(今は退会しました。) もし、年間受講料が高いと思われるなら、書店で「English Journal」という月刊誌が売っています。ヒアリングマラソンの教材の一部です。月刊誌なので、興味のある分野の記事が含まれていると感じたときだけでも購入して、付属CDを聴いて英語に親しんでみてはいかがでしょうか。 ちなみに私は、通勤時間を利用して英検準一級の「文で覚える単熟語」付属CD(本とは別売りです)を聞き続けて、無事準一級を取得しました。まあ社会人3年目のことですけど。繰り返し聞いていると自然と意味も含めて暗記できます。 その後受けたTOEICでは785点でした。空き時間に英文法の基礎を徹底して見直しました。 あなたはまだ若い、時間もあると思うのでうらやましいです。

noname#232855
noname#232855
回答No.5

ポジティブな意欲の出し方は他の方が答えて下さっているので、ネガティブなものを少し。 TOEICで550取れないと卒業できないのであれば、貴方は今、人生の岐路に立っていませんか? 就職のことを考えてください。ただでさえ新卒の就職戦線が厳しい昨今、中退や留年がどれだけ不利になるか。 高卒の方がまだいいかも知れません。経済的な理由で大学に行かなかったんだな、と思われるだけでしょうから。 大学に入ったにもかかわらず、本人の怠慢で中退あるいは留年。しかも国際経済学科を志しておきながら英語がイヤという理由(意味不明)。私が企業の人事なら「うちの会社に入っても怠けるんじゃないの」と考えて、敢えて採用しようとは思わないです。 ちょっと危機感持った方がいいです。そしたら嫌でも意欲は湧くんじゃないでしょうか。 企業は学校と違って、何かを大目に見てくれることなどありえませんよ。 厳しいことを書きましたが、3年あればTOEIC550は充分可能でしょう。 書店に行けばTOEICの参考書はいくらでも売っています。 まず買うべきは文法とボキャブラ。文法はさっさとマスターして得点源にしてしまい、あとはボキャブラを増やすのみです。 550までなら覚えた単語量に比例してスコアは上がると思っていいです。550ならリスニングは無視してもいいと思います。 通学時間が長いなら大学の近くで一人暮らしするか、学生寮にでも入ってみたらよいのでは。 それでは、頑張ってください。

• Yupa3
回答No.4

>・英語への意欲を湧かせる方法 だけ答えます。 ・英語が出来たらどんなメリットがあるか、なるべく具体的に描くこと。 ・一緒に英語を勉強する仲間を作ること。(これ、学生なら簡単のはず) ・就職をちょっと意識してください。英語が出来るとどれだけ選択の幅が広がるか・・・。 ・洋画を見てください。かっこいいあのシーン、オリジナルで理解したいと思いませんか? ・洋楽を聴いてください。かっこいいあのアーティストの歌詞を理解したいと思いませんか? ・洋書を読んでください。興味のある分野で結構。雑誌、漫画でもOK。Sexyな雑誌でもいいでしょう。  書いてあることが理解できるようになりたいと思いませんか? ・留学生やネイティブの友達、ガールフレンド(ボーイフレンド)を作ってください。  スムーズに話して、もっと一緒に楽しみたいと思いませんか? ・授業に出てください。分からなくて悔しいと思いませんか? ・TOEIC受けてください。スコアが上がらなくて悔しいと思いませんか? 意欲さえ出てくれば、後は自ずとついてきます。 分からなかったらまた質問してください。

• oz_marion
回答No.3

個人的に指摘したいのは、指定校推薦ナメてると枠取り消しや 後輩に迷惑が掛かる可能性もあるということ。そこは自覚して ください。 英語は文法を先にやると辛いです。 文法は最初は無視していいので、 (1)単語 (2)音読 (3)ヒアリング (4)文法 (5)英作文、和訳 この順番を勧めます。 文法はまさに苦痛です。 ある程度大枠として、単語や音読で覚えたフレーズを元に行う 方がベターです。差し詰め、学校英語に辟易していたのでしょうから。 今後、専門書がほとんど辞書なく理解できたらいいと思いませんか? 今の仕事、海外メーカーのものですが、スペック表は英語しかありません。 逆に日本語で表現してしまったがために、本意が表現できないこともある ためです。そういうことも今後ありえることを周りや先輩からも聞いてみて 下さい。

• tommy455
回答No.2

やる気の出し方 ・英語をこのまま勉強しなかったらどんな人生が考えられるか   思いつくだけ紙に書き出して下さい。 ・英語を勉強することで何が得られるか   思いつくだけ紙に書き出して下さい ・英語を駆使して仕事をしている人のインタビュー記事、ブログなどを読んで、そういう人にあなたもなりたいかどうか自問して下さい ここに質問をされたと言うことは、かなり前向きに英語に向き合おうとしているのかと思いますので、頑張って下さい!

• itaitatk
回答No.1

通わなくなった主な理由としては英語の授業についていけない、通学時間が長い(約二時間)です。 と言っている時点でダメだと思います。英語は毎日の積み重ねなので何でもいいので高校くらいの参考書を3回くらい繰り返しすることをおすすめします