• 締切済み

英語専科の先生、講師の英語力

ネットで、英語教員の平均TOEICスコアが700点程度、という書き込みをよく見ますが、本当ですか。 私自身教育業に携わっていまして、中学生に英語も含めた4科目を教えているため英語専門ではないのですが、TOEIC900点台はとっています。正直TOEIC900点なんて全然英語力としても足りなくて、英検準1級くらいまでの発音や会話の指導はできますが、それでも生徒の質問に答えられないことが多く、英語力の無さを実感する日々です。 英語専門の先生がTOEIC900を取れない能力だとしたら、英語力の面では失格、というか甘いと思ってしまいます。TOEIC自体が、簡単な英文を大量に読む試験なので、そもそも受ける気力も起きない教員もいるのでしょうが。 教育業に従事する方は日々、教えることだけに集中できない・・・・なんて意見もきそうではありますが、私自身も日々、授業準備よりも、勤務時間中はほとんど書類作成や、営業などをしていて、英語や数学の勉強は勤務時間外で磨いています。

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

中学高校の英語教師の能力は、TOEICの点数では表せないのではないですか。 日本の学校英語は、体系や枠があるので、その範囲内の事をマスターすれば、中高生の受験英語の範囲までの指導は充分出来るでしょう。 学校英語を教えるという事だけを見れば、優秀な大学生なら、家庭教師が勤まる人もいるのを見ても、TOEICのような検定試験の点数の問題だけではないと思います。 TOEICで980点取っても英語がもう一つと言って習いに来る人がいますが、彼の言うもう一つは、日本人の発想(或いは日本語の発想)で、英語を話し、英語を書く、所謂、日本人英語なのでビジネス上のコミュニケーションが上手く取れないという事でしょう。 この例から見ても、TOEICの点数の方から、英語教師の能力を押し測ろうとすると読み違えする事はないのでしょうか。。。と思います。 そして、教師の質を問うのであれば、教員免許の与え方等の根本から変える必要があるのではないでしょうか。 学芸大、教育大や教育学部で、専修科目の教員養成課程を出て資格試験に合格する事を条件とする等資格要件を厳しくる必要はないでしょうか。 また、薬学部や歯学部、獣医学部等のように、教育学部も6年制にして、教師というプロフェッショナルを養成する必要があるのではないかと思いますが、如何でしょうか。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

メディアリテラシーとか言いながら ちょっと 間違っていた ==== 未受験者を無視すれば、TOEIC730点程度以上が70%ということになる。 試しに730点でTOEICの分布を職種 海外で行うと、上位から51%で平均点が712点 B)の先生の分布もこんな感じかもしれない。 なので、英語担当教員の平均点は700点程度というのは蓋然性が高い。 ==== ここの部分 受験者だけで考えると、70%がTOEIC730点以上 → 730点取得者が上位から70%程度になる。 ということで、適当に条件を設定したところ 業種:語学学校教員  役職:一般社員  性別:女性 という条件だと730点が上位から75%程度なので近似かと思われます。 なので TOEIC受験の高等学校英語教師の平均点は800点程度というのが妥当な推測だと考えます。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/__icsFiles/afieldfile/2011/01/25/1301650_2_1.pdf 先ほどの三重大学の先生のブログがメディアリテラシーという話だったので、TOEICではない文科省のデータ 2. 英語担当教員の指導力向上及び指導体制の充実について 英語教員 23,985 B)英語能力に関する外部試験(実用英語技能検定、TOEFL、TOEIC)を受験した経験のある英語担当教員数 16,589 C)実用英語技能検定準1級以上の級、TOEFLのPBT550点以上、CBT213点以上、iBT80点以上又はTOEIC730点以上のスコアを取得した英語担当教員数 11,721 未受験者を無視すれば、TOEIC730点程度以上が70%ということになる。 試しに730点でTOEICの分布を職種 海外で行うと、上位から51%で平均点が712点 B)の先生の分布もこんな感じかもしれない。 なので、英語担当教員の平均点は700点程度というのは蓋然性が高い。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/__icsFiles/afieldfile/2011/01/25/1301650_2_1.pdf
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/2560 このへんの指摘が妥当かなと 1 点数は TOEICを受験した「高校教師」のもの ※ ためしに http://square.toeic.or.jp/program/mokuhyo/kuraberu-score/ でみたら 高校で 736点 中学で 677点 短大大学 712点 大学院で 701点 2 1のリンク先 http://aahya.seesaa.net/article/102578388.html 900点くらいで一次専門免除 以上より推測されるのは ● 採用側の認識としては、TOEICで900点くらいないと英語の専門能力があるとは認定されていない ● 現時点での高校教師 中学教師の平均点は「英語教員のTOEIC平均,中学教員が560点,高校教員が620点?」という朝日の記事よりもTOEICの公式HPで上回っている。 ※ 千田潤一氏が朝日新聞で、「大学院教員の平均が701点」と書かなかったのは、ミスリードがミエミエになるということかなと、穿った見方をしてしまう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E7%94%B0%E6%BD%A4%E4%B8%80 このへんを読むと、営業トークなんだろうなぁ。

関連するQ&A

  • 英語教師が履歴書に書けるTOEICの点数

    高校で英語を教えています。 これまでは英語力をスコア化する必要がなっかため資格試験とは縁遠い生活を送っていましたが、訳あって履歴書を書く必要が生じています(現在、50歳を超えています)。英語力を客観的に示すものが何も無いことに気づき、慌ててTOEICを対策せずに即興で受験したところ870点しかとれませんでした。少しでも対策をしておくべきだったと反省しています。TOEICを甘く見ていたようです。 英検もとりあえず準1級はとりましたが、準1級レベルの英語力は高校の英語教師であれば持っていて当然でしょうから履歴書に書くとかえってマイナスになりますか。マイナスになるぐらいなら履歴書には書かないでおこうと思います。 英検の準1級、TOEIC870点のどちらも高校の英語教師としては十分なスコアだと言えないように思えます。提出先は教育関係ですが語学学校とかではなく、特にTOEICの高得点を必要とするようなところではありませんがTOEICのスコアや英検の級を高校の英語教師として書くべきかどうか迷っています。870点は履歴書に書くとマイナスになるスコアでしょうか。高校の英語教師としての870点は世間ではどのように評価されるのでしょうか。英検は英語教師であれば1級でなければ書くとかえってマイナスになりますか。英語教師が履歴書に書いてマイナスにならない点数は何点ぐらいからかご意見頂戴できると助かります。 回答、よろしくお願いします。

  • 児童英語講師になりたい

    TOEICでは質問の量におののき 765点という結果でしたが、その3ヶ月後の英検準1級は受かりました。 今後TOEICの点数をあげるべく努力していくつもりです。 子供が好きで 自分の子供にもおふろ時間を英語timeとして英語の歌をうたったりしています。 いつか児童英語講師として働きたいとおもっていす。 講師になるには 最低でもどのくらいの英語力が求められますか?

  • 教員採用試験 英語筆記試験免除

    公立高の中・高の英語教員を考えています。 採用試験に関して、いくつかの都道府県では、英語の専門試験について、英検、TOEFL、TOEICの一定以上の級(スコア)を有していたら筆記試験免除の旨が示されています。 英検の級は一度とったら半永久的にその効力が発揮されますが、TOEFLやTOEICは2年程度で効力が失効しています。ということは、TOEFLやTOEICのスコアで免除手続きをとろうとする場合は、効力を保っている期間中のスコアを提示しなければならないということなのでしょうか?

  • 英語上級者への相談

    (1)TOEIC((財)国際ビジネスコミュニケーション協会)860点以上 (2)TOEFL(国際教育交換協議会) PBT600点以上、CBT250点以上   (3)実用英語技能検定((財)日本英語検定協会)1級 上記の中で、最もとりやすいもの・私に合うものはどれでしょうか? もちろん、どれも簡単とは思えないのですが・・・ 私は中高の英語教員を目指しておりますが、英検1級にもビジネス的要素は多く含まれているでしょうか? TOEICはビジネス的要素が多く苦手に感じましたし、 TOEFLはHPを見て、いまいち理解しがたかったです。 英検は2級保持しています。英検を受けるとしたら1級に飛び級しようと考えています。

  • 学校の英語教師はなぜTOEIC/英検を受けない?

    私の知人の(中高大の)英語教師たちに「TOEICは何点?」「英検は何級?」と尋ねると、8割方「受けていない」と答え、理由も言いません。 なぜでしょうか? 専門学校の英語学校などでは公表されているか、されていなくても尋ねれば必ず答えますよね。 (そもそもスコアなりがなければ雇ってもらえませんよね。) 受けても英語教師として恥ずかしい成績しか取れないから受けないだけ? ホントは受けてるけど、恥ずかしい成績だから言わないだけ?

  • 教員採用試験(高校英語)の対策について

    こんにちは! 今年の夏に教員採用試験を受ける予定のものです。東京都の高校英語です。 専門の英語についての質問です。1問目にある英語教育専門用語はどのように対策したらよいでしょうか?最後の長文にも、専門用語などがたびたび混じっていて、見たこともない単語なので焦ります;( 今まで英検やTOEIC用の単語は勉強してきましたが、英語教育専門用語は慣れないもので戸惑っています… なにかおすすめの参考書や、勉強法などがありましたらぜひアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 英語の塾講師になれる?

     現在、請負社員として工場に勤務しております。ですが減産ということで来月で仕事がなくなってしまうそうです。  ですから何か仕事を探さなくてはなりません。  実は趣味的に英語の勉強をしていてTOEICのスコアは800点程度なのですがこれは例えば塾などで英語講師などを出来るレベルなのでしょうか?因みに学歴は一応大卒ですが田舎の三流以下の私学ですのであまりアピールポイントにはならないかと思われます。  いつまで続くんでしょうね、この不況…

  • 英語の教員を目指すならTOEIC?TOEFL?

    英語の教員を目指す者です。 今春から大学生になるのですが、中途半端な英語教員にはなりたくないので日々英語力の向上に努めたいと考えています。 資格を目指して勉強する方が実感があるのでTOEICまたはTOEFLの勉強をするつもりなのですが、英語教育者としてはTOEICかTOEFLどちらの英語を身に付けるのが良いでしょうか?

  • 中学校理科教員に必要な英語能力

    失礼します。 教員採用試験では英語の資格を記入しなければならないことになっています。しかし、私は、恥ずかしながらTOEIC480点しかとっていません。 TOEICスコアがこれでは、不足していますよね? 中学理科教員に必要と思われるTOEICのスコアはどのくらいか教えてください。 ちなみに、私は漢字検定準2級を持っているのですが、履歴書に記入するのは難しいと思い、2級に挑戦しようと思っています。もし、合格したら漢字検定2級は履歴書に書いても恥ずかしくはないかも教えていただけるとうれしいです。 お願いいたします。

  • 高校英語教師の英語力

    高校英語教師の75%が英検準一級以上、または同程度の英語力とのことですが、教員免許取得の条件に英検準一級以上取得を必須にできないのでしょうか? Toeic L&Rは2技能ですし、高校生に馴染みのある英検の方がわかりやすいと思います。 残り25%の人は英検二級レベルで高校生を教えている事になり、下手すると生徒より英語力低いです。少子化なのに低レベルの教師を雇わないといけない程、教育業界は人手不足なのでしょうか。