• ベストアンサー

高校英語教師の英語力

高校英語教師の75%が英検準一級以上、または同程度の英語力とのことですが、教員免許取得の条件に英検準一級以上取得を必須にできないのでしょうか? Toeic L&Rは2技能ですし、高校生に馴染みのある英検の方がわかりやすいと思います。 残り25%の人は英検二級レベルで高校生を教えている事になり、下手すると生徒より英語力低いです。少子化なのに低レベルの教師を雇わないといけない程、教育業界は人手不足なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

英検は日本ローカルな検定試験であり、TOEICやTOEFLが普及してきた1990年代から「オワコン」といわれ続けています。実際、海外への履歴書にはあまり意味がないですからね。 英語ってのは国際語なのですから、何かの資格を必須にするなら国際基準の資格にすべきだと思うので、「英語教師に資格取得を必須条件」にするならそれは英検ではないことだけは確かだと思います。 「じゃあなんで学校は英検を推奨しているのか?」ですって?そりゃあ、英検を行っている日本英語検定協会は、文部省の後押しを受けて作られた団体ですからね。内部事情はよく知らないけど、天下りの官僚が入っているのは間違いないでしょう。 あと「テストが得意な人」と「教えるのが上手な人」ってのは全く別の話なのは、質問者さんもご理解いただけると思います。得てして教えるのが上手な人は、テストはあまり得意ではなかったりします。 またすべての学校が進学校ではないので、全員がエリートである必要もありません。もっというと、テストの点に優秀だった人ばかりが今の日本を動かしているから今の日本はダメなのかもしれません。

susume0000
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考になりました。色々な意見がありますね。 「テストが得意な人」と「教えるのが上手な人」は全く別というのは理解できますが、それは一定以上の力がある前提の話だと自分は思います。英検がオワコンであるとしても英語力を証明する資格はいくらでもあり、高校生と同レベルの英語力しかない者を国が教師にさせる理由が知りたかったです。英語力のある人は教師よりも高い報酬の仕事に就くから人手不足なのか。英検でいうと二級レベルの人が高校の英語教師になろうと思うのもすごいと思います。