大学編入を考える専門学校生のTOEICスコアについて

このQ&Aのポイント
  • 大学編入を考えている専門学校生2年の者が、立命館大学の編入資料を取り寄せたところ、TOEICと志望理由書での判断になることが分かりました。
  • 現在のTOEICスコアは730点であり、合格の可能性はあるのか不安です。また、他の大学にも受験したいと考えています。
  • 9月受験の締め切りまで間に合わないため、TOEFLの受験も検討しています。知識のある方、ご回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学編入を考えています。

こんにちは。大学編入を考えている専門学校生2年の者です。 希望大学のうちのひとつである立命館大学の資料を取り寄せたところ TOEICと志望理由書での判断になると記載してあったのですが、 具体的な点数が書いておらず、ここに質問しました。 いま、TOEICスコア730点しかもっていないのですが、それでも合格の可能性はあるのでしょうか? また、他には東京外国語大学英語学科または京都大学経済学部を受験したいと 思っているのですが、やはりこの程度のスコアでは合格は難しいでしょうか? TOEICの9月受験では出願までに間に合わず、最悪、今から勉強してTOEFLを受けるしかないのかなと思っています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

noname#145264
noname#145264

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

こんばんは。外大の英語科は外大で一番レベルの高い学科ですからね。 TOEIC730は厳しいのではないでしょうか。というのが個人的意見です。 それに、大学編入には、やはりTOEFLのほうがいいと思いますよ。 TOEICはビジネス英語ですからね。TOEFLは今では全て英語をきちんと使いこなせないといい点とれませんからね。 昔はライティングどまりだったんですけどね。この点でも英語力を試すには良い試験だと思いますよ。 私は東京の人間ですので、京都の大学は他の方に。 私の知人は留学後、外大に編入しましたよ。 がんばってくださいね!!

noname#145264
質問者

お礼

やはり厳しいですよね..ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学から不合格通知を受けた後、交渉する事は出来るのでしょうか?

    自分の状況を説明しますと、 -----受験全般について--------------------------------------------- ・現在高校三年生で、日本の大学も受験するが、合格できればアメリカの大学に進学する。 ・GPAは3.6/4.0、ClassRankは上位7~10% ・Rolling Admission方式をとっている大学を第一希望(Deadline:March)として、段階的に大学を下げて行き、第一希望とあわせ合計5校ほど出願する。 -----第一志望校について--------------------------------------------- ・Rolling Admission方式で、Deadline:March ・TOEFLではなく、SATのCriticalReadingでスコアを代用し、大学側のminimum要件はクリア(自分のSAT-CRスコアと大学の定めるminimumがちょうど同じ)。 ・AdmissionOfficeから、「合格した場合はTOEFLスコアを送ることが必要になる」と言われた。 ・GPA、ClassRank、SAT・TOEFLスコアしか考慮されず、推薦書やエッセーなどは送付できない。 ・GPAでは大学側の平均が3.5なので受験者の中間より少し上、ClassRankでは受験者の上位20%。 -------------------------------------------------- 上記のようなものとなるのですが、 第一志望校に合格するためには (1)TOEFLのスコアをSATで代用しており、そのスコア自体もギリギリだが、とにかく早めに大学にApply (2)TOEFL受験をDeadlineギリギリまで行い、満足のいくスコアが出た後Apply のどちらがいいのでしょうか? また、(1)について、結果的に不合格で、なおかつ学力面でなく、英語力の面での不足と分かった場合、AdmissionOfficeとTOEFLの点数を上げる事などを条件に交渉する という手は使えるのでしょうか? 自分としては ・RollingAdmissionなので早めの出願が必要(有利?)な点 ・日本の大学も受けるので、TOEFLに割ける時間が限られてしまう点 の二つを考慮して、(1)のパターンをとりたいと思っています。また、事前にAdmissionOfficeと掛け合う事も考えています。 -------------------------------------------------- (1)と(2)のどちらが良いかということ、また、大学側と不合格だった際に交渉できるのかということ、この二点について教えてください。 様々な方から意見を聞かせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

  • 大学編入の倍率について

    ある大学では、募集人数は毎年10名となっています。昨年は25人が受験し、合格 者は8人でした。今年は33人が出願しています。ここで質問なんですが、一定の合 格ラインに達している人に関しては、10名を若干越えても合格させると思います か?それとも、絶対に11人以上にはならないように、人数で合否を区切るのでし ょうか? あと、10人募集というのは、学部全体から10人募集しますよということで、その 学部には学科が5つあります。その中のひとつの学科に10人受験者が殺到した場合 は、その学科の受験者は不利だと言えますか? どなたか、少しでも大学編入の内部事情をご存知の方がいらっしゃったらご回答をよろしくお願いいたします。

  • 大学編入について

    自分は現在私立大学法学部の3回生です。 以前から他の国立大学の法学部への3年次編入を希望していて、今年受験したのですが、最終的に第一志望にしていた大学に合格できませんでした。その代わり他に受験していた大学の法学部には合格することが出来ました。 普通に考えればその合格した大学に編入すればよいのでしょうが、いろいろと迷っていることがあってなかなか結論が出せません。 迷っていることというのは、そもそも本当に編入するべきなのかということです。 編入を志望した理由としては、学びたい分野を専門とする教授が今の大学ではいなくて十分に学べない、もっと学びたいという学問的な理由があります。ですが、第一志望の大学の2次試験(口述試験)でこの理由が試験官に納得してもらえず否定されたように思います(筆記試験が不十分だった可能性もあるのですが)。 自分自身の中でも実は編入を志望した理由があいまいになっていて、卒業後の進路も含めてこれから先どうすればいいのかわからなくなっています。 ですから、一応他の大学から合格はいただけたものの、編入するべきなのか迷っています。 正直に言って、今の大学が嫌で別の大学に行きたいというのが自分の中でかなり大きいように思います。また、編入後公務員を目指したとして、その面接などで同系統の学部の3年次から3年次への編入という特殊な経歴の理由をうまく答えられるのか不安があります。 また、合格した大学は家から遠いところにあり環境の変化にも不安があります。編入先の学生や教授からどのように見られるのか、もともと対人関係が苦手なこともあってこの点も不安です。 けれど、せっかく合格できたのだから編入したいという思いもあります。とにかく、今よりよい環境で、学ぶ意味のある大学でしっかり学びたいととも思っています。今の大学ではストレスで体調も崩しました。今の大学のまま我慢して終わらせたくないとも思っています。 仮に編入をしないという選択肢を選んだとしても、ここまで普通の大学3回生とは違うことをしてきたので進路について不安があります。 具体的には今から公務員などを目指して(今のままなら民間の就職は考えていません)間に合うのかという点に不安があります。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 編入試験の出願書類が間に合わない!

    私は東京農工大の農学部3年次編入を目指しているものです。編入試験を受けれるかどうかの瀬戸際です…。 編入試験の出願書類の中にTOEICまたはTOEFLの成績証明証が含まれているのですが、   ・出願書類の提出期限が6月21日   ・一番近いTOEICの結果発送予定日が6月26日   ・TOEFLはいつ届くか自分では調べきれませんでした ちなみに私はTOEICまたはTOEFLは受けたことがありません。 こういう場合は、TOEICを受けて、出願書類に同封せずに、後で送ればいいということはありませんか?

  • 上智大学 英語学科へ編入についてお聞きします。

    私は名古屋にある大学へ通う経済学部2年生の大学生です。 自分のやりたいことが見つかり、上智大の英語学科に編入しようと決めました。 それでお聞きしたいことがあるのですが、 ・過去問は大学の方へ問い合わせれば、もらえるのでしょうか?(大学のHPでは見られませんでした) ・経済学部から英語学科へ編入するとやはり単位の移行が難しく3年から編入しても2年で卒業するにはム リがあるでしょうか? ・「志望学科への出願条件となる外国語検定試験の成績・合格を証明する書類、もしくは、資格取得を証明する書類」というのは、合格通知でも可能なのでしょうか?理由はもしかしたら合格証明書が届くのが、願書提出に間に合わないかもしれないからです。 ・もし編入された方がいらっしゃれば、 何かアドバイスを下さると、嬉しいです。 これからもまた質問等があると思いますので、 そのときはよろしくお願い致します。

  • 京都工芸繊維大学と慶応義塾大学

    現在京都の私立大学の1年生です。今年受験で失敗したので他の大学への編入を考えてます。学科は電子系志望です。そこでいま京都の実家に住んでいるので家から通える大学で国立ということで京都工芸繊維大学の三年次編入を目標に考えてます。しかし慶応義塾にも二年次編入という制度があるので力試しで受験を考えてます。慶応の理工は二年次編入なので入試は来年の3月、京都工芸繊維大学は来年の8月にあります。なので慶応に合格して行くことになったら京都工繊大は受験できません。そこでどちらを本気で目指すか迷ってます。 そこでなんですが一般的に京都工芸繊維大学と慶応義塾大学とでは一般の大学受験で両方合格したらどちらにいくのでしょうか?

  • 編入

    大学編入についてです。 あと1ヶ月したら編入試験をうけます。 理系で、物理の学科に編入しようと思っているのですが、 編入は合格点とか開示されてないのですが、 やっぱり気になって仕方ないです 編入を経験された方はどのくらいの 点数で合格しましたか?あくまでも参考ということで よろしくお願いします。 やはり7割はいるのでしょうか。。。

  • 立命館産業社会人間福祉に編入するか

    こんにちは。今、非常に 悩んでます。 現在、京都女子大学の 家政学部生活福祉学科 二回生で 社会福祉士の資格取得のため頑張ってます。 しかし、ここの学科は 介護色が強く、自分の 勉強したい、社会学や 経済学の観点から見た 講義が行われてません。 そのため、自分の 勉強したいことと 合っている環境にある 立命館産業社会人間福祉に編入したいと考えてます。 京女で三年生になったら 勉強のため一年休学して、 そのあと立命館を 受けたいと思ってます。 しかし、 1 編入したら、社会福祉士の実習が行われる三年生の時に参加できない可能性がある。 (実習に出るための科目が設定されているため、 それを予め履修していないと実習に行けない) 2 立命館は社会福祉士の 受験資格が限られている 編入生でも得られるのか 以上の社会福祉士の 受験資格が得られるのか 得られないのかが非常に ネックになっており 編入に踏み切れません。 今の学科に在籍したまま だと、三年には 実習に行けてスムーズに 受験資格は得られます。 最終目標は京都府で 公務員になることです。 しかし、京女で公務員になるのが 京大、同志社、 立命館といった学歴の中で肩身が狭い思いをすることになるのか、が不安です。 まとめると ・京女→立命館からの 福祉系統の似ている学科からの編入 ・立命館に編入すると 社会福祉士の受験資格が 得られるかわからない。 ・在学だと受験資格が 得られる。 ・京都府の公務員で 京女はどの位置になるのか。高学歴の中で 肩身の狭い思いをしそう 以上の四点です 長々しくてすみません。

  • 文系の大学1回生です。編入したいと考えています。

    将来 英語教諭になりたいと考えています。 大学入試ではセンターで大コケしてしまい,志望校の教育大学に前期と後期にて不合格でした。 現在は推薦で合格した私立の大学に通っています。 ちなみに社会学部で,そのため教員免許は公民以外取得できません。 未だに教師になることに未練があり,受験に落ちたことを凄く凄く後悔しています。 大学生活も楽しめてはいるのですが「志望校に合格していれば...」と悔やんでなりません。 大学入学前から「絶対に教育学部のある大学に編入したい」と強く望んでおり,上記に述べた通り英語教諭を目指していることからTOEICの勉強をしてきました。理由はスコアが高ければ強みになる/英語に関係する勉強をしていれば英語力が上がると考えたためです。 しかし,これだけでは到底足りないと考えるようになってきました。 ネットでも調べてみたのですが編入対策は独学では難しく,また過去問対策も出来ないというのを拝見したためです。 このことから,気になっていることをいくつか質問したいと思います。 (1)編入は独学では難しいのか。 (2)予備校に通うべきか(正直学費の不安が大きいです...。しかし興味があるので相談会には行くつもりです) (3)教育学部のある国立を志望しているが,やはり私立よりも国立のほうが難しいのか(もちろん私立の難易度にもよるとは思いますが...本来は国立志望であったため私立に通っていることについて両親に心から申し訳ないと思っています) ちなみに2年次編入の予定です。 稚拙な文章ですみません。 本気で編入したいと考えています。 良ければ回答よろしくお願いいたします。

  • 三重大学と立命館大学なら?(建築)

     僕は、今年受験をしたのですけど、現在2つの大学で迷っています。  センターで国語が悪かったため、国公立の第一志望だった大学に出願できず、国公立の第二志望だった三重大の建築学科に出願し、合格することができました。しかし、第一志望の大学の(言い方は悪いですが)すべり止めとして受けていた立命館の建築都市デザイン学科にも合格しました。もともとは、第一志望の国公立に受かったら国公立に入学し、落ちたら私立(立命館)入学するつもりでした。ですから、迷っています。三重大の建築学科は1学年40人ですから、細かく教えてくれそうだし、立命館は70人ですが、いろんなカリキュラムがあっておもしろそうです。  ちなみに、将来一級建築士の資格を取り、自分の事務所を福岡に持ちたいと考えています。大学より先のことは全く分からないので、総合的に判断してくれませんか。明後日位には書類を送らないといけないので誰か力を貸してください。お願いします。