高校をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 高校をやめる理由は友達関係がうまくいかないからで、辛くて毎晩泣いているという限界状態になっている。
  • 親には逃げるなと言われ、社会に出たら逃げないか心配されているが、自分次第で解決できるのではと思っている。
  • 高校で高い学費を払って通っているため、親に指摘されると言い返すことができずに困っている。精神的に辛く、やめたいという思いは本物である。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校をやめたい

学校をやめたいと思ってます… 理由は友達関係がうまくいかないからです。 去年の前半から嫌で親にもやめたいと言っていたのですが、やはりやめると親不孝だし逃げるなとも親に言われたので半年以上頑張ってきました。 だけどもう辛くて毎晩泣いてます。限界なんです… 親に言っても相変わらず逃げるなと言われます。 親的には社会に出て逃げないかが心配みたいなんです。 確かにその心配もないと言ったら嘘になります。 だけど自分次第なのでは?と思います。 何より自分が選んだ高校で高い学費も払ってもらって通ってるのでその点を親に指摘されると何も言えなくなってしまいます…。 だけど精神的に辛いんです。 本当にやめたいんです。 ちなみにやめたら通信に行きたいと思っていましたが父に反対されてしまいました。 通信だと履歴書に書くにも転校して通信へ行ったとなると印象が悪いから…らしいです。 でも中退より転校の方がいいと思うのですがどうなんでしょうか? またどうやったら親は納得してくれるのでしょうか… 休みも増えてきて学費ももったいないと思ってしまいます。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

こんにちは。おっさんです。 お父様の反対は理不尽なものではないということを認識してください。 現状を耐えなければ、あなたの将来のためにならないのです。 >>>休みも増えてきて学費ももったいないと思ってしまいます。 やめるほうが、もっと、もったいないです。 では、本題。 まず、一つの手として、保健室の先生に相談してみましょう。 精神的な辛さ、限界にあることを訴えてみましょう。 何かアドバイスをしてくれるはず。 もしかしたら、あなたの味方になってくれるかもしれない。 うつになっちゃった人でさえ「保健室登校」をして、退学せずにがんばっている例もありますよ。

その他の回答 (6)

• colhan
回答No.7

いくつか言えることは、 親の方が先に死んでしまうので、いつかは自立しなければなりません。 その時、昨今の社会状況の中で学歴云々というのがついて回ります。 中卒での仕事がなく、30才ぐらいになってから、高校へと言うのは現実的ではありません。 親不孝という観点からは、 親が貴方の生活を支えられなくなった時、 貴方が自立できていない事が一番の親不孝です。 こんな背景から、単に反対しているのだと思います。 かといって、現在置かれている状況は辛いので、 保健室か、精神科で相談したら良いと思います。

回答No.6

男ならそれを乗り越えろ そして社会へ出てスゲー事やって見返してやれ!!

nako9087
質問者

お礼

女です

noname#129768
noname#129768
回答No.4

全日制の高校に転校したら?

• mk-moru3
回答No.3

私も高校の時辞めたくて仕方ありませんでした。 でも、私は家に帰ってゲームやったり、受験の時は予備校で友達作って、その子と会うの楽しみにしたり(とっても楽しかったです、その時間は)で気分転換して、結局卒業してしまいましたが。 通信制も良いですが、友達がたとえ居なくても、いじめられているわけじゃないなら、通っておいた方がお得だと思います。 基本的に通ってれば卒業できるので、そんな楽なこと、通信制など他の方法ではあり得ないからです。 お友達が居ないと、まだ高校生くらいだと辛い感じだと思いますが、気にしないのも大変かもしれませんが、それでも『学校は勉強するところ!』くらいの意気込みで勉強とちょっとした運動だけして帰ってくれば良いのです。 イジメになったなら、すぐに相談しなきゃいけませんが、いじめられないのなら、一人で全然大丈夫。 そんな子は全国に大勢います。 もちろん、他のクラスでもそういう子居ると思うので、探したり、思い切って部活に入ったりなど、クラスメートに限らず、お友達を探してみてはいかがでしょうか。クラスメートになじめなくても、他のクラスに1人でもお友達ができたら、とても楽しいですよ。 もしできるまでは休み時間など、苦痛かもしれませんが、そういう子が居ないか他のクラスの前歩いて探してみたり、または何か雑誌など持ち込んで読んだりしてればいいんじゃないかな~。 どうせやめるなら、是非トライして欲しいです。 トライしてからやめても遅くないと思います。

• myu2001
回答No.2

友人関係と書かれてますが、一般的に言ういじめなのでしょうか? だとしたら、改善方法はいくらでもあると思います。 まずは、親に相談することだったり、学校の先生に相談するなり だったりです。 そうではない、友人関係のモツレだとしたら、 そんなのは、限界ではありません。 今が限界なんて言ってたら、ご両親のおっしゃる通り、 社会人になって、何も務まらないと思います。 また、大卒の就職率が氷河期と言われる昨今、 高校中退も転校も、どちらも最低評価の学歴になります。 まだ、中卒で社会を学んだ。の方が評価されると思いますよ。

• KonanEdo
回答No.1

将来は自分次第なんて言ってますが、今逃げて、将来もおなじ貴方しだいです。 将来は本当にできる自身がありますか? 対人関係は訓練次第です。 学校の友達関係がうまくいかないときは、成績をうまくいかない友達以上の結果をだすことです。 自ずと一目おかれます。