高校をやめたい

このQ&Aのポイント
  • 高校をやめる理由は友達関係がうまくいかないからで、辛くて毎晩泣いているという限界状態になっている。
  • 親には逃げるなと言われ、社会に出たら逃げないか心配されているが、自分次第で解決できるのではと思っている。
  • 高校で高い学費を払って通っているため、親に指摘されると言い返すことができずに困っている。精神的に辛く、やめたいという思いは本物である。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校をやめたい

学校をやめたいと思ってます… 理由は友達関係がうまくいかないからです。 去年の前半から嫌で親にもやめたいと言っていたのですが、やはりやめると親不孝だし逃げるなとも親に言われたので半年以上頑張ってきました。 だけどもう辛くて毎晩泣いてます。限界なんです… 親に言っても相変わらず逃げるなと言われます。 親的には社会に出て逃げないかが心配みたいなんです。 確かにその心配もないと言ったら嘘になります。 だけど自分次第なのでは?と思います。 何より自分が選んだ高校で高い学費も払ってもらって通ってるのでその点を親に指摘されると何も言えなくなってしまいます…。 だけど精神的に辛いんです。 本当にやめたいんです。 ちなみにやめたら通信に行きたいと思っていましたが父に反対されてしまいました。 通信だと履歴書に書くにも転校して通信へ行ったとなると印象が悪いから…らしいです。 でも中退より転校の方がいいと思うのですがどうなんでしょうか? またどうやったら親は納得してくれるのでしょうか… 休みも増えてきて学費ももったいないと思ってしまいます。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。おっさんです。 お父様の反対は理不尽なものではないということを認識してください。 現状を耐えなければ、あなたの将来のためにならないのです。 >>>休みも増えてきて学費ももったいないと思ってしまいます。 やめるほうが、もっと、もったいないです。 では、本題。 まず、一つの手として、保健室の先生に相談してみましょう。 精神的な辛さ、限界にあることを訴えてみましょう。 何かアドバイスをしてくれるはず。 もしかしたら、あなたの味方になってくれるかもしれない。 うつになっちゃった人でさえ「保健室登校」をして、退学せずにがんばっている例もありますよ。

その他の回答 (6)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.7

いくつか言えることは、 親の方が先に死んでしまうので、いつかは自立しなければなりません。 その時、昨今の社会状況の中で学歴云々というのがついて回ります。 中卒での仕事がなく、30才ぐらいになってから、高校へと言うのは現実的ではありません。 親不孝という観点からは、 親が貴方の生活を支えられなくなった時、 貴方が自立できていない事が一番の親不孝です。 こんな背景から、単に反対しているのだと思います。 かといって、現在置かれている状況は辛いので、 保健室か、精神科で相談したら良いと思います。

回答No.6

男ならそれを乗り越えろ そして社会へ出てスゲー事やって見返してやれ!!

nako9087
質問者

お礼

女です

noname#129768
noname#129768
回答No.4

全日制の高校に転校したら?

  • mk-moru3
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.3

私も高校の時辞めたくて仕方ありませんでした。 でも、私は家に帰ってゲームやったり、受験の時は予備校で友達作って、その子と会うの楽しみにしたり(とっても楽しかったです、その時間は)で気分転換して、結局卒業してしまいましたが。 通信制も良いですが、友達がたとえ居なくても、いじめられているわけじゃないなら、通っておいた方がお得だと思います。 基本的に通ってれば卒業できるので、そんな楽なこと、通信制など他の方法ではあり得ないからです。 お友達が居ないと、まだ高校生くらいだと辛い感じだと思いますが、気にしないのも大変かもしれませんが、それでも『学校は勉強するところ!』くらいの意気込みで勉強とちょっとした運動だけして帰ってくれば良いのです。 イジメになったなら、すぐに相談しなきゃいけませんが、いじめられないのなら、一人で全然大丈夫。 そんな子は全国に大勢います。 もちろん、他のクラスでもそういう子居ると思うので、探したり、思い切って部活に入ったりなど、クラスメートに限らず、お友達を探してみてはいかがでしょうか。クラスメートになじめなくても、他のクラスに1人でもお友達ができたら、とても楽しいですよ。 もしできるまでは休み時間など、苦痛かもしれませんが、そういう子が居ないか他のクラスの前歩いて探してみたり、または何か雑誌など持ち込んで読んだりしてればいいんじゃないかな~。 どうせやめるなら、是非トライして欲しいです。 トライしてからやめても遅くないと思います。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

友人関係と書かれてますが、一般的に言ういじめなのでしょうか? だとしたら、改善方法はいくらでもあると思います。 まずは、親に相談することだったり、学校の先生に相談するなり だったりです。 そうではない、友人関係のモツレだとしたら、 そんなのは、限界ではありません。 今が限界なんて言ってたら、ご両親のおっしゃる通り、 社会人になって、何も務まらないと思います。 また、大卒の就職率が氷河期と言われる昨今、 高校中退も転校も、どちらも最低評価の学歴になります。 まだ、中卒で社会を学んだ。の方が評価されると思いますよ。

  • KonanEdo
  • ベストアンサー率23% (74/318)
回答No.1

将来は自分次第なんて言ってますが、今逃げて、将来もおなじ貴方しだいです。 将来は本当にできる自身がありますか? 対人関係は訓練次第です。 学校の友達関係がうまくいかないときは、成績をうまくいかない友達以上の結果をだすことです。 自ずと一目おかれます。

関連するQ&A

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 通信制高校について

    現在高2です。 今の学校がとても嫌いで通信制高校へ転校したいと思っています。 ですが、まだ親には言ってません。 現在は公立高校に通っているので、通信制にした場合、倍以上の学費がかかりますし、 「何をいまさら」というようになりそうだからです。 両親に経済的負担はかけたくありませんが、どうしても通信制にしたいです。 どのように言ったら理解してもらえるでしょうか?

  • 高校転校の印象

    高校転校に関しての質問です。 私は現在高校生ですが、高校3年間の間に親の転勤で2回転校をしました。 高校1年生の途中で日本の高校を中退した後、海外の学校へ。 高校1年生の途中から高校2年生の途中までA高校に在籍しましたが、隣のB高校の学区に引越しをしたため、また転校をしました。ちなみに、私の住んでる国は高校も義務教育で、学区制のため、住所で学校が振り分けられます。 私の住んでる地域は、引越しで生徒の入れ替わりも多く、毎年転校するというのもごく普通なのですが、日本へ帰国し、日本で就職する際に履歴書等を見た時、『なぜこんなにこの子は転校ばかりしているのか?』と思われないか心配です。日本から海外へ転校したところまでは納得すると思いますが、わざわざ隣の学区の高校に転校したことが悪い印象になってしまいそうなのですが...。 それに就職の際、高校の学歴から書く場合が多いですよね?その時も、日本の高校から海外の学校卒業までの履歴全てを書くのだと思うんですが...。○○高校中退→○○高校編入→○○高校中退→...といった感じで。

  • 大学進学の為に中退‥?

    私は大学に進学したいのですが、高校の中退を考えています。 私は高1のとき転校をしていて、大幅に偏差値を落とすことになりました。 高額な学費を払ってもらっている親には本当に申し訳ないと思うのですが、 現在の高校に行っていても取れて高卒だと思います。 高卒は悪くないですが、自分の履歴がこの高校で終了だと思うと嫌です。 教師は生徒をけなす様なことしかほとんど言いません。 授業中もうるさく、当然だと思う気もしませんが、 「どうして自分はこんな所にいるんだろう」と思ってしまうことがあります。 転校したのは自分が悪いのですが、 授業中はうるさく、教師も教え方が良いわけではなく、 けなす様な言葉しか聞こえず、 自分はダメなんだと思ってしまうので、 毎日感性を潰す様なことをするしかないです。 生きてる意味もわからなくなることもさいきん多く、 「生きる気力ある?」と親に聞かれる程で、自分も思います。 中退した方が現在の高校に行くよりましだと思います。 ですが、高校中退は親に申し訳ないです‥ 世間では高校中退は良くみられませんよね‥ 自分でも後悔することになるかもしれないです‥ ですが、本当に大学は行きたいんです。 現在の高校に行っていても大学には行けないと確信しています。 ですが、親のことも考えると世間の体裁がどうしても気になります‥ 何かご意見等いただけると幸いです‥

  • 通信制高校への転校について

    自分は先日高校1年になったばかりの高校生です。 今日学校へ行って友達に名前を聞かれて答えてから名前のことでからかわれたり、体系(はっきり言ってデブなので)のことでみんなから悪口などを言われ学校にいくのが嫌なってしまいました。ですので今からできれば通信制の高校へ転校したいと思っています。ですのでいい学校があれば教えてください。親にあまり迷惑をかけたくないので学費はできれば安いところがいいです。

  • 高校中退→通信制 周囲の目。

    こんばんは。 広島県に住む高三です。 起立性調節障害という病気にかかってしまい、なかなか学校に通えない状況が続いています。 友達には病気のことはあまり言えていないのでとても心配されています。 あと残り一年間、休みがちで登校するのもありですが、このままではしんどいので、学校を中退して通信制の高校に通い、大学受験をしようと考えています。 しかし、いくら通信で真面目に勉強して大学に進学したといっても、自分で目指した高校を中退したというレッテルは一生貼られますよね…? 友達が減ってしまう、という事はしょうがないと思っています。 私の親は、今の高校を頑張って、せめて卒業だけでもしたたほうが良いと言いますが、通信制に行ったとしてもそこでの頑張り次第だとも言います。 もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? また、私には彼氏がいます。その彼の名誉?のためにも、別れた方がいいのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 予備校にも塾にも行かず独学で国立大学に……

    現在15歳(高校生)です。 自分は今、めちゃくちゃな状態です 最近全日制から通信制へと転校しました 理由は高校生活が嫌いだった、というのが一番なのかもしれません……。イジメや、友達ができなかった、と言うわけではありませんが 転校した時はアルバイトをして、私立大学にでも行こう、と思っていました しかし今は一転して、国立大学に進学したいと考えています 親がかなりの年寄りの上病気なので親孝行する前に死ぬんじゃないか?と最近ものすごく怖くなってきました だからせめて学費が安くていい大学に行きたいです 勿論、国立で勉強したいという気持ちも沢山あります 国立をなめてる、と言われそうですが真剣です でもかなり不安です…。勉強(独学)は嫌いじゃないですが、中学の時の偏差値は50程度なので、決して頭がいい訳ではありません 塾や予備校もかなり金がかかるので多分行けないです あと、高認を受けて合格したら、今の通信制高校を辞めようかと迷っています…。 国立受験となると受験科目が多いしセンター試験もあるので、中学レベルの沢山の宿題や授業をやる今の高校が、確実に邪魔になってくるし、学費が凄くもったいないと思ったからです しかし、学歴上高校中退になってしまう上、通信制に転校して辞める、なんて親にかなり申し訳ないです……。 大雑把な質問ですみませんが、どうすればいいでしょうか……? アドバイスをください。

  • 大学中退で就職

    私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

  • 私立高校から公立高校へ転校をしたい。

    千葉の私立高校に通う二年生です。 新学期になって以来、仲良い人が一人もいないのはおろか、周囲に苦手な人しかおらず、自分の居場所がありません。 それでもきっと頑張れば何か変わると信じ、これまで色々な努力をしてきました。 ですが頑張れば頑張るほど悪い方向に転ぶ顛末です。 限界までは弱音をあげずに頑張ろうと思って来ましたが、もうこれ以上通い続けるのは駄目かもしれません。 甘えたことを言っているのは分かっていますが、限界です。公立の高校へ行きたいです。 それに私の通う高校はとても学費が高い上に、進学進学とうるさい学校なので、 毎日勉強で雁字搦めな状態です。試験ばかり受けさせられ、遅くまで居残りをさせられます。 二年生になってから、あまりにも学校が辛いので無駄な考え事ばかりしてしまい全く勉強に集中できず、 元々それなりだった成績ががくんと下がってしまいました。 そして昨年はやる気もとてもあったのですが、学校にいると嫌なことばかりで頭が痛くなり、そのやる気も出て来ません。 こんな状態でこれ以上通い続けて、親に高い学費を払わせるのは申し訳ないです。 他のクラスにはとても多くの友人がいます。いつも私を支えてくれます。 だからクラスがうまく行かないくらいで辞めるのは少し勇気が要りますし、寂しいのですが…それでも、もうこれ以上通いたくないです。今ではみんなの顔を見るのも辛くて、会うたびに泣きたくなります。 引越しをせずに、私立高校から公立への転校をするのは可能でしょうか。 普通科の高校への転校が難しいようなら、バイトをしつつ公立の定時制や通信制の高校へ行かせてもらうつもりでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の転校について

    自分の周りで高校の転校を考えている人がいて、その転校理由は高校三年生から大学受験予備校の学費にあてるためのようです。 具体的には、その高校生の状況は現在高二で私立高校に通っていて公立よりも学費が数倍高いことが基本の状況で、来年の新年度(四月)に当該私立高校から公立高校に転校することにより、浮いた学費を当該予備校費用に使いたい意図を有していると思われます。 そこで質問ですが、そのような理由で転校することはできるのでしょうか。 ちなみに、あくまでも個人的な推測ですが同一年度で私立の三年時の学費+大学受験予備校の学費の支出は厳しく、たとえば浪人やむなし、つまり高校の学費と当該予備校費用を別年度に支払うことにする方法もあるとはいえ、親やその高校生が浪人することについて抵抗感を強く持っていると思われます。 また、余談になりますが自分も高校時代(90年代)私立に通っていたことにより高三の学費+予備校代支出両方は厳しく、仮に転校制度があることを忘れていなかった場合(当時自分の周りで転校した人が自分の知る限り二人いることを知っていたから)、転校を考えていたかもしれません。 結局、転校しなかった=塾に実質行かなかった状況に類することにより大学受験校全滅、一浪となりました。 別年度で費用捻出形式を取らざるを得ませんでした。