• ベストアンサー

通信制高校への転校について

自分は先日高校1年になったばかりの高校生です。 今日学校へ行って友達に名前を聞かれて答えてから名前のことでからかわれたり、体系(はっきり言ってデブなので)のことでみんなから悪口などを言われ学校にいくのが嫌なってしまいました。ですので今からできれば通信制の高校へ転校したいと思っています。ですのでいい学校があれば教えてください。親にあまり迷惑をかけたくないので学費はできれば安いところがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109183
noname#109183
回答No.4

公立高校通信制の生徒です。 一般的に、学期途中での転入はできません。 私立の広域性の通信制高校であれば可能です。 私の高校にもいるのですが、全日制に1年間通学し、 2年生から通信制に来ている生徒もいます。 それと、友達につてですが、毎日通学しないので、 結構孤独ですし、学校でも自分から話かけないと 友達はできません。 あなたのことを悪く言う人もいるかもしれません。 通信制は「訳ありな生徒が多い」と思います。

surrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公立は途中転入不可なんですね。わかりました。いけそうな私立を探してバイトでもしながら行くことにします。 正直友達はいらないので作れなくてもかまわないと思っています。 また悪口を言う人に対しても通信制なら毎日行くわけでもないのである程度耐えられると思っています 経験者?殻の貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (3)

• nihpod34
回答No.3

こんばんわ。質問者さんと同じ高1です。 えっと、まず高校の場合学校を変えるなら今の学校は「中退」じゃないんでしょうか?無知なので自信はありませんが。 で、これは自信ありますが、もし通信制に編入した後で、 「入学した高校にもうちょっと辛抱して通ってたほうがよかった」って思う時が必ずあると思います。それでもいいですか? 4年で卒業するのは並大抵のことじゃないと聞きました。(そのあと進学したいならなおさらだし) なので(ほかの方も言われてますが)もうちょっと考えたほうがいいような気もします。 でもほんとに通信制に行くなら、公立の一番近いところでいいと思います。県に一つはある感じです(公立で)。 趣味などに使える時間が増えるのはかえっていいかもしれないですね。 名前とか体型のことで悪口言う人は最低ですね。全員が全員そんな人じゃないので安心してください。私だったら絶対言わないし。 質問者さんがどんな道に進むとしても応援したいです。今日はゆっくり休んでくださいねってもう11時か。なんか上から目線ですいませんでした。参考程度に。

surrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中退のことですが遠方へ引越しするとき学校を変わるとき中退でわなく転校といわれているのを聞いたのでたぶん中退ではないんじゃないかなと思います。(違ったらすいません) いま県内でいろいろ調べてますが公立ってもう人集めてなさそうなんですよね。ですので今近くの県の学校も片っ端から探してます。 悪口言ってきた相手は担任に相談してみたけどあんまり効果はなさそうです。 では遅い時間から応援までしていただいてありがとうございました

回答No.2

ただの戯言と思って読んでいただければ… 22才♀です。 私は私立の高校を2年で中退し通信制の高校に行き卒業しました。 今になって自分勝手な理由でよく考えないで決断してしまったことに 今は激しく後悔しています。なじめない、からかいといったのが主な理由です。あと1年半だけでしたのでなんとか頑張っていればと… 履歴書に多く中途退学など書かなければいけないこととかでいつもヘコんでいます。 まだ入ったばかりだし、つらいと思いますが絶対あなたを応援してくれ支えてくれる人はいるはずですし、学校外でも何かに打ち込んだりして3年間過ごされた方がいいのではないでしょうか…    質問者様のことを何も分からず主観的なことを書いてしまいまして 申し訳ありません>_<  でも、ほんとにもったいないと思いまして

surrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分は通信制高校を探すとき中退してはいるのではなく転校?見たいな感じで入りたいと思っていますので履歴書に中退と書く必要はないと思います。 学校外で何かに打ち込むということですが自分の学校は1年は部活に強制入部でその部活の終了時間が6時という時間でなおかつ自分は家が学校から遠い(自転車で50分くらい)ということもあり時間を趣味に使うようなことはとてもできません。ですからせっかく意見をいただいたのにその御意見に添うような形をとれず申し訳ありません。

• ucok
回答No.1

どうぞ。 http://futoko.co.jp/ta-ch/tusin/hokkai.htm 通信制といえども登校日があるので、できるだけお近くの学校をおすすめします。 なお、手続きには担任を通す必要があるので、まずは担任の先生にご相談を。 でも、悪口言うやつは、ほっとけば? それで、あなたの味方になってくれるかもしれない人との出会いがなくなるのって、もったいなくない?

surrs
質問者

お礼

。確かに数回でも登校する必要があるなら近いほうがいいですね。教えていただきありがとうございます。悪口を言う相手なんですがこちらが無視しても調子に乗ってギャーギャー騒いでるので無視してもあまり意味がないような状態なんです。ですから入れそうな学校を見つけ次第すぐ転校したいと思っています