• ベストアンサー

大学中退で就職

私は今大学一回生なのですが、身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況になり、留年することが確定しました。 さらに親から留年すると学費を支払えないと言われ大学を中退せざるを得ない状況です。 自分としては自分で学費を貯めて卒業したいと思っているのですが自分で学費を出すとなると何年かかるか分からないですし、それが可能かもわかりません。 なので中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.6

もう休学されていて、休学中は経費が一切かからない大学だったのはありがたいですね。 さて、高卒での就職活動の実態ですが、 デスクワークの仕事は、年齢、性別、学歴に関係なく人気の職種なので、 資格があっても実務経験がないと、かなり厳しいと思います。 わかりやすい例で、経理職だったら、 簿記2級以上の資格を持っていれば、やっとアルバイトに就けるかもしれない。 資格があっても、実務経験があって即戦力が期待できる転職者の応募があれば、 その方を採用する。というところでしょうか。 何よりデスクワークを希望する方はたくさんいらっしゃいますので、 高卒で資格があっても、かなり難関資格でない限り(公認会計士や税理士、簿記1級など) 難しいでしょうね。 大卒でも、簿記2級程度の資格では、厳しいです。 それ以外のデスクワークの仕事(例えば商品企画やマーケティングなど)は、 「大卒以外は、履歴書さえ受け取ってもらえない」 というくらいに、思ってください。 私個人では、学歴(特に学校名)と仕事ができるかどうかは関係ないと思いますが、 大学で学ぶ授業やゼミ、卒業研究などを通して、 「幅広い教養をもっているか」や、「自分自身で考え抜いてやり遂げた経験があるか」 などは、高卒の方とは差があるかなと、多くの会社は判断するんですよね。 高校の卒業は、卒業だけなら、学校で決められた勉強をするだけで卒業できてしまうので、 社会的な教養や考える力の土台が、十分に身に付いていないと判断されてしまいますね。 それが、就職したあとの成長できる伸びしろに、差が出てきてしまうんですね。 もちろん、 「自分自身で考え抜いてやり遂げた経験があるか」というのは、学歴だけでなくて、 「家庭状況からお金が厳しかったのですが、将来~を目指したくて、  どうしても大学を卒業したかったため、~円貯めることを目標にアルバイトしながら、  学費を貯めて大学を卒業しました。」 ということでも、構わないですよ。 そうなれば 「この人は、目標をもって、前に進んで頑張れる人なんだな。」 「それなら、うちの会社に入って新しい仕事に就いた後、うまくいかないことがあっても  考えてやり遂げてくれる、期待できそうな人だね。」 と、見てもらえるので、目的意識の高い人や、挫折を乗り越えてきた人は大歓迎です。 ■学費・奨学金について アルバイト等で、これからの1年間で、できるだけ貯めるおくのが一番良いと思います。 自分で学費を払えるだけ仕事することと、大学の勉強を両立していくのは、 時間や体力面で、続けられるかどうか、わからないからです。 ただ、どうしてもお金が足りなかった場合、 借金が増えるので、あまりお勧めできない方法ですが、 奨学金を併用して借りることを考えてみてもよいですね。 これは、第一種奨学金と、第二種奨学金を同時に借りるということです。 復学した後の、二度目の1回生のときは、第一種奨学金が止まるので、 その間だけは第二種奨学金を受けて、やり繰りしていくことにします。 その後、進級して第一種奨学金が復活したら、 第二種奨学金を取り下げて借りるのを止める。という手順です。 貸与の判断基準は、次も1回生なら第一種奨学金を受けたときの成績でみるので、 (大学の成績では判断されない) 大学が申請してくれれば、第二種を借りられる可能性はあります。 (他の人の奨学金の分を使ってしまうことになるので、最後は大学の判断によりますね。) まずはお金の問題よりも、将来どういう仕事に就いていたいか?などを想像して 考えてみてくださいね!

tatamiku
質問者

補足

何度も回答して頂きありがとうございます。 >まずはお金の問題よりも、将来どういう仕事に就いていたいか?などを想像して 考えてみてくださいね! 休学している今このことについて考え直し、どうすればそれが実現できるかを考えようと思います。 奨学金の話も両親に相談します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#145046
noname#145046
回答No.7

ANo.5です。 > 私が現在治療をしている病気はうつ病などではなく、また再発するような病気 > ではないのですがそれでも不利になるでしょうか? どのようなご病気なのか分かりませんが健康管理がなっていないって判断が判断される可能性がかなり高いと思います。 それに、根本的に勘違いしているので、指摘しておきますがうつ病は再発しやすい病気であって、必ず再発する病気ではありません。

tatamiku
質問者

補足

>健康管理がなっていないって判断が判断される可能性がかなり高いと思います。 すいませんがそれだと癌になった人でも健康管理が出来てないと判断される可能性があるということですか? >根本的に勘違いしているので、指摘しておきますがうつ病は再発しやすい病気であって、必ず再発する病気ではありません。 私は「病気はうつ病などではなく、また再発するような病気ではない」と書いてます。 私はうつ病は再発するものだなんて言ってませんが。

noname#145046
noname#145046
回答No.5

ANo.2です。 > しかし多くの場合履歴書には中退したことも書くと聞きました。 > その時に中退したということがマイナスになるのかということをお伺いしたかったのです。 今の企業の採用試験はいかに応募者を落とすかという視点です。 つまり、中退って書いた段階でマイナスになります。 それに身体的な理由で休学した結果、中退なら、会社に採用しても健康上の理由ですぐに退社になるしか判断されないと思います。

tatamiku
質問者

補足

>今の企業の採用試験はいかに応募者を落とすかという視点です。 やはりそうですよね・・・ >それに身体的な理由で休学した結果、中退なら、会社に採用しても健康上の理由ですぐに退社になるしか判断されないと思います。 私が現在治療をしている病気はうつ病などではなく、また再発するような病気ではないのですがそれでも不利になるでしょうか?

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.4

No.3です。 若さで勝負できるうちに就職活動といっても、 中退=高卒扱いと、大卒と比較して場合は、 応募できる職種の違いが大きく、進路の選択が本当に限られてしまいますから、 もったいないとは思います。 例えばスーパーのレジとか、デパートの販売とか、単純作業の就職しか選べないです。 高卒扱いとなると、デスクワーク等は、ほぼ不可能になってしまいますよ。 奨学金(日本学生支援機構等の奨学金)は、留年中はもらえないですよね。 もし、あればですが、他の奨学金を受けるとか、 しかし1回生で留年確定では、成績面で奨学生に選ばれるのは、難しいでしょうね。 ★そこで! 留年確定ということなので、いっそのこと1年間休学してしまってはいかがでしょうか。 そうすれば、学費も半分ぐらいに減るでしょうし、1年間は完全に治療と学費を貯めること に専念できますよ。 そして復学した後、2回生からは奨学金がもらえます。 もっとお金がなければ、中退して別の大学に再入学という手も無くはないですよ。 大変ですけどね!

tatamiku
質問者

補足

二度の回答ありがとうございます。 実はもう休学しています。 ありがたいことに休学中は学費やその他の経費が一切かからない大学でした。 問題なのは40871さんがおっしゃるところの留年中奨学金がもらえないということです。 一応第一種奨学金を受けていたのですが留年時には貰えず、かなり奨学金に頼っていたので厳しいです。 >応募できる職種の違いが大きく、進路の選択が本当に限られてしまいますから >高卒扱いとなると、デスクワーク等は、ほぼ不可能になってしまいますよ これは自分でも悔しい部分というか不安な部分です。 できることならばデスクワークの仕事をしたいと思っていたので中退するかしないか悩んでいます。 やはり高卒で資格がなければデスクワークの仕事はきついでしょうか?

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.3

人事担当経験者です。 「履歴書には中退したことも書く」 というのは、学歴・職歴の記載を正しく書いてもらう。というだけの意味になります。 経歴詐称はしていませんよという確認ですね。 その上で現実に最終学歴は中退で、大学を卒業していないのですから、 書類選考や、初任給、募集できる職種などは、 完全に高卒と同じ扱いになるのが一般的ですね。 「身体的な理由で一年間休学しなくてはならない状況」 これも病気で本人がつらいのはわかるのですが、 健康な方や、順調に出世してこられた方は、他人の痛みが理解できない。 むしろ、健康状態のことなどを口に出すと、言い訳のように聞こえてしまうというのが 実情ですね。 留年や中退歴があると、何よりも、 「この会社に入って、辞めないで働き続けれる人材だろうか?」 と懸念して、採用しにくく考えるのが、会社側の立場になって考えれば普通なんですよね。 もし可能であれば、中退しないで奨学金を受けるなど、 学籍を残しておいて、卒業を目指してはいかがでしょうか。

tatamiku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >完全に高卒と同じ扱いになるのが一般的ですね。 これについてはもし中退する場合諦めるしかないので仕方ないですよね。 >むしろ、健康状態のことなどを口に出すと、言い訳のように聞こえてしまうというのが 実情ですね。 確かに全ての人が理解してくれはしないでしょうね・・・ >留年や中退歴があると、何よりも、 「この会社に入って、辞めないで働き続けれる人材だろうか?」 と懸念して、採用しにくく考えるのが、会社側の立場になって考えれば普通なんですよね そうですよね・・・自分としては何年も留年して卒業するよりは若さで勝負できるうちに就職活動をした方がいいのかなと思っています。 >もし可能であれば、中退しないで奨学金を受けるなど、 学籍を残しておいて、卒業を目指してはいかがでしょうか この件については大学に問い合わせたのですが、休学中は奨学金も休止になるとのことで厳しいところです。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 中退したときのことを今考えているのですが、やはり大学を中退したという履歴はマイナスになってしまうでしょうか? 大学を中退した=大学を卒業していないので、最終学歴は高校卒業になりますが、その辺を理解されていないでしょうか。

tatamiku
質問者

補足

それは理解しています。 しかし多くの場合履歴書には中退したことも書くと聞きました。 その時に中退したということがマイナスになるのかということをお伺いしたかったのです。

回答No.1

会社で人事をしているものです。 まず学歴で足切りがあります。Fランでも一流大学でも大卒以上として募集していれば、卒業しているか していないかだけで、判断し足切りをします。 仮に採用になったとしても、これも学校名関係なく初任給が異なります。出世の速度も違います。 高卒と中退の人が応募してきても特にウチの会社の場合、差別しません。ただし、一度は目指した大学 の道をなぜ途中で辞めたのかは必ず聞きますし、納得できる理由でなければマイナスの評価となります。 今回は身体的理由で一年間休学されたとのことですが、それを正直に面接で言えば、ウチの会社に入った あと、同様のことが再発して業務に支障がでるのではないか?と思われるでしょう。(ケガの場合は、 完治してれば問題ないです) なのでご質問の中退したという履歴はマイナスか。については ・年齢的な面で高卒新卒の人より不利。 ・中退の理由は必ず聞かれる。それによっては不利。 そんなとこだと思います。

tatamiku
質問者

補足

身体的な理由は皮膚病で、ちゃんと治療すれば治るものです。 ・年齢的な面で高卒新卒の人より不利。 ・中退の理由は必ず聞かれる。それによっては不利。 人事をされている方からの意見なので本当にありがたいです。 ちゃんとした理由があれば採用してくださるとのことですが、今一番不安なのは中退したという履歴書だけで面接までしていただけないという状況があるのではないかということです。 やはりそのようなこともあるでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。

  • 大学を中退しようか迷っています

    今私立大学理工学部に通う二年です。 一年の時に一度留年しており、大学生としては三年目の生活を送っています。 中退しようか迷っているのは、二度目の留年が決まっていること、その場合の学費のことを考えてのこと、自分自身もう大学に通うのが辛いことなどが理由です。学費は基本的に奨学金で払っています。留年し、奨学金が止まってしまった去年一年間の学費は両親と祖母に出してもらいました。このままもう一度留年し、また奨学金が止まった場合、再び親に負担をかけることになります。 留年の理由は、自分自身の精神面の弱さが原因です。友達もできず、一人でいるのが辛く、また、勉強にもついていけず学校に行くのが怖くなりました。大学は別に友達を作るところではないことはわかっています。やりたいことを専門的に勉強するところだとはわかっているのですが、その勉強にも中々ついていけていません。 兄が一人いるのですが、兄は大学を中退し、高校の時に取っていたヘルパーの資格のおかげで今は介護職の正社員で働いています。そんな兄を見ているので、せっかく親が出してくれたお金で大学に入ることができたのだから、絶対に卒業はしておきたいと思っているのですが、これ以上親に迷惑をかけるべきなのかと悩んでいます。 将来自分がどうしたいのか、どうするべきなのか、何も見えずに学校にも行かずにバイトだけの本当にダメな生活を送っており、これから先どうするのかからずっと逃げ続けています。これ以上親に迷惑をかけないためには、学校を辞めて働くべきでしょうか。辞めた後のことは一応考えています。6年かかるかもしれなくてもやはり卒業はしておくべきでしょうか。 拙い分で非常に申し訳ありません。批判、叱咤激励なんでも受け付けます。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学中退

    現在、私立理系大学2年生の息子をもつ親です。 1年後期からほぼ単位をとっておらず、2年前期をおえ、1年からの合計単位数が25単位くらいしかないです。 留年確定ですが、本人は一留させてくれといいます。卒業はしたいといいます。 頑張るといいます。 ですが、1年から2年になる時、同じように、頑張るからとか言われていたので、なかなか信じてあげれないです。 もう成人したし、自分で決めてといいたいですが、私立理系の学費を考えると、そんな簡単に本人任せにはできないです。 ただ、大学を中退したところで、就職もできるのか不安です。 ですので、親の意見としては、大学をやめて、職業訓練校に2年通い、そこからの就職もありなんじゃないかと思ってます。 もちろん、大学の先生は留年はよくある事だし、中退はまだ考えない方がいいと言ってきます。 息子と夏休み、話し合う予定ですが、色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学中退からの就職活動

    単位を落としすぎて留年が確定しました。理由はただ私が怠けていただけです。自分でも情けなさ,申し訳無さでいっぱいです。元々惰性,流れで大学に入ってしまったようなものなので… 入学前は積 極的でない自分を変えたい,大学で自分のやりたいこと,将来の夢を見つけたい,と思っていましたが何も変わりませんでした。本当に自分でも情けないと思います。 学費,経済状況の関係で前期で退学することになりました。そこで,高卒中途採用として就職活動をすることになるのですが, (高校は普通科,資格などは持っていません) この状況で職はあるのでしょうか。厳しい状況になることは自分でもわかっています。普通科の高校卒で大学を中退して就職活動をした方がおられたら教えていただきたいです。

  • 今年大学を中退することになりました。

    今年大学を中退することになりました。 3年終了でわずか16単位です。 学校にほとんどいかず単位をまったく取れなかったからです。 てっきり留年でいつか卒業できると思ってました。 そしたら父親が、今年卒業できずさらに今からがんばっていつ卒業できるんだ、 うちにはもうそんなお金はないと言われ、自分で働いて返すといっても信用できないといわれてしまいました。 父親は就職して無駄だった3年間の学費300万を払えといいます。 父親の気持ちはわかります。 母親は離婚して一緒に住んでいないのですが母親にも連絡がいき当然怒られました。 母親にも自分で学費を払うから大学にいけるように頼みましたが信用してくれませんでした。 自分は高一から6年間アルバイトをしていたのですがその間の貯金はまったくありません。 信用されないのも完全に自業自得です。 卒業するにはフル単で2年かかります。 私には2年間付き合ってる彼女がいます。 彼女は同い年で去年大学を中退しました。 自分は彼女にしっかり大学は行っていて単位もとっていると今も嘘をついています。 これがばれたらと思うと想像できません・・・。 父母とは話し合った結果就職を探すことになりました。 問題の彼女には4年生の学費が払えなくなって学校を辞めるといいました。 そしたら当然彼女は私が単位をとっていると思っているから、あと1年だけなんだからなんとかしてもらいなよといいます。 実際あと1年で卒業は不可能なのでいずれは嘘がばれます。 彼女は真剣に奨学金を調べてくれたり彼女の親とも相談してどうしたらいいか考えてくれてます。 当然本当は直接、本当は単位が足りなくて大学辞めるんだと言うべきなのですが、彼女の親にまで知られてると言えなくてやりきれない気持ちでいっぱいです。 そうしたらいいかアドバイスください。お願いします。

  • 大学中退の是非と中退後の進路について

    工学部4年生です。卒業研究が2年連続でうまくいかず、中退を考えています。 1年目は指導教員との関係と就活の両方がうまくいかず留年、2年目は研究室を変更しましたが、提案した手法に不備が見つかってこれでは論文提出や発表にならないと言われてしまいました。 2年連続こんなふうなので研究に向いていないと思いますし、転科や編入も難しい年なので中退も視野に入れています。 今考えている選択肢は以下の通りです。 (1)4月から休学、専門学校の試験を受けて受かったら退学 (2)4月から休学、後期までに中退するかどうか決める。中退するならアルバイトしながら求職活動 (3)2019年度は休学し、就活費用と学費を稼いで2020年度に復学→研究と就活→卒業 (4)さらにもう一度研究室を考え直して2019年度に卒業研究と就活→卒業 (1)は今の学科に代わり興味のある分野がありますが、専門学校やその分野の就職で年齢的に受かるかという懸念があります。(2)は中退者の就職活動のイメージができません。(3)は2回研究できなかった奴が3回目でできるのか、多留の新卒就活は厳しいと思っています。(4)は学費と就活に必要なお金を考えると難しい状況です。 これらのことや留年した時に親含め支えてくれた人のことも思うと踏み出せない自分がいます。 大学中退経験者の方はどんな進路をとってどの点で苦労したか、中退していない方でも同様のことを考えたことがある方、他の方でも意見がありましたら回答お願いします。 初めてOKWAVEを使うので長文、乱文ではありますがよろしくお願いします。

  • 大学中退で就職か休学か。

    現在大学5年にして2回目の留年が確定した者(今年で24歳になる)です。 私の家は母子家庭で弟は高校を卒業し就職先が決まり春から社会人として働きます。 一方私は昨年1度目の留年をし、本来であれば今年卒業予定でした。内定もいただいてましたが辞退する事に。 残り単位が14単位で、私自身は中退はせず次こそ気を引き締め前期か後期どちらかの学期で単位を取得し卒業して学位を授与したいと思っています。 しかし母には「ニ留したやつを雇いたい会社があるか。だったら就職して働いて金を稼ぎ、大学受験したらいい」「一年我慢した。アルバイトして大学続けるなんて反対。中退でも正社員で雇ってくれるところへ行け」「大学を続けるなんて言うなら家から出て行け」「ようやく見つけた自身の興味のある事は就職後学べばいい」と言われ、何も言い返すことも出来ない立場の為時間を頂くことしか出来ませんでした。 ①中退して高卒の肩書きで就職後、無駄となった奨学金を返しながらお金を貯め残り14単位を取得し学位を授与できる大学学位授与機構などを利用する。 ②家を出て大学付近の格安物件を探し一年か半年休学後復学して卒業する。 ③中退者でも通える職業訓練校へ申請し半年学びその後就職する。(これは調べていくうちに見つけた為母には伝えていません。この場合休学と同じように半年何もしていない事になるので反対されそうで不安です) 現在私が悩んでいる選択肢です。 学費は母にはお願い出来ないので自分で稼ぐしかありません。実家暮らしを続けながら稼ぐ事なら可能だった道でしたが4月から今年半年や年末頃までのアルバイト代のみで家賃やその他諸々の生活費や出費込みで学費を稼ぎながら就活を行う事に不安を感じております。これらも甘い考えなのは重々理解しているつもりです。 私自身もう大学へ行く理由が学位及び大卒という肩書きが欲しいからという理由だけで学びたいことはもうありません。残り14単位ではありますが興味のある事は現在所属している大学では学べないのでもうどうしたら良いのかわからなくなって自暴自棄になっています。 同じ境遇だった方などいらっしゃいますでしょうか。私は来週には結論を出さなければならない為どうか皆様の意見、経験をお聞かせください。

  • 大学中退と就職

    私立薬に通うものです。 恥ずかしながら単位不足で留年しそうです。(まだ正式な結果は出ていません。) うちは貧乏で留年させる余裕などないと言われました。それは入学当初から自分でもわかっていました。奨学金を目一杯借りてなんとか学費を払えていましたが、留年すると奨学金が廃止になると聞き、学費が払えず中退するしかないと思っています。 中退した後何が出来るかわからないけど働こうと思うと親に伝えたらそんな軽い気持ちで働くって言うなと言われました。簡単に就職できるとは思っていませんし、軽い気持ちで言ったわけではないのですが、奨学金の返済もありますし、もう働くしかないと思っています。きちんと働き出したら今までの大学入学にかかった費用など、無駄になってしまった分は返すつもりでいます。 質問なのですが、私が住んでいるところは田舎で働き口もあまりありません。都会に出て行って働き口を探したほうが良いでしょうか?(正社員を目指しています。今は飲食業に興味があります。) また、アドバイスやお叱りの言葉なんでもいいです。皆様の意見をお聞かせください。

  • 大学院中退で就職を考えています。

    現在、卒業した大学とは異なる大学院に進学し、先生と合わないことなどのストレス等から精神的に参ってしまい、中退後、就職を考えています。 実際問題として、大学既卒、大学院中退の経歴でそれなりの就職を、というのは厳しいものなのでしょうか?? それとも、来期休学してでも、なんとかしてその後卒業(今期はもう休学できません)するべきなのでしょうか?? ちなみに、卒業したのは理学部で現在は薬学部です。

  • 大学中退

    大学中退 初めまして私は、某大学に通う学部3年です。(3流)現在留年が1回あり、更に今日留年が確定的となってしまいました。 そこで以下の選択肢があるのですがどれを選べばよいか判断がつかず迷っています。よろしければご回答いただければと思います。また金銭面的に問題があり正直もう限界があります。 (1)留年後、再度勉強をし同大学を卒業(前期は休学アルバイトをし4年に進級) (2)自主退学し専門学校を卒業(アルバイトをしながら通学) (3)自主退学し就職 ここで私がもっとも重要視しているのは就職についてです。就職しやすいのはどれなのでしょうか? (1)番目については、大卒でも2留という事もあり就職がかなり厳しいように思います。 (2)番目については大学中退で最終学歴が専門卒になりますが、専門でしっかり出席し、順当に単位を取れば大学を中退して変わったことをアピールできます。 (3)番目高卒になりますが、希望就職先にアルバイトから始めて正規雇用が狙え金銭的には問題がなくなります。

専門家に質問してみよう