• ベストアンサー

福沢諭吉はなぜ瘠我慢之説で勝海舟を批判したのか?

thegenusの回答

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

すいません、判読できました。空桶。 思い出しました。変体仮名ですよね。面白ですね。 可春之計は、加寸志希?その意味はわかりません。 補足しますが、「薩長」政府に批判的だったからじゃないですよ。独立精神の人ですから、宮仕えは嫌いなんです。 その証拠に、その前から、官職を避けています。まず中津藩士の身分を捨てたくて捨てたくてたまらなかったのです。また幕臣であることは名誉だった時代にまったく喜んではおらず、晴れてフリーになった時に、念願かなったと喜んでいますね。 福沢は何事においても恬淡で、純粋に民間人でいる方を望んだのです。 有名な言葉に門閥制度は親の仇というのがありますから、幕藩体制を潰してくれた倒幕行為が、薩長を恨む理由にはならないと思います。 薩長に批判的だったのでしょうか、浅学の私にはピンと来ません。具体例ありますか。 薩長というよりも明治新政府や保守的な士族が福沢の自由主義に圧力をかけていました。福沢の方は、生まれもっての毒舌であり、むしろ柄にもなく慎重に言論していたようです。ほんとはもっと遠慮なく言論の自由を発揮したかったはずです。福沢の場合、自己や思想が先にあって、それで、保守的・保身的なグループと価値観が衝突して、その反論を文字にしただけだと思います。

signak
質問者

お礼

ありがとうございます。私の名前は「center in a village」「peace growing」でございます。

signak
質問者

補足

ありがとうございました。福沢さんが根っからの自由人であったことに異論はありませんが、彼が自由を尊ぶのなら、勝さんの身の処し方に関してとやかく言うのは、宗旨ハズレのような気もするのですが如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 福沢諭吉はどうして勝海舟と

    外国に行った際、不仲だったのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 吉田松陰と勝海舟

    吉田松陰の『幽囚録』(内容は下記URLをご参照下さい) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E6%9D%BE%E9%99%B0 http://www7a.biglobe.ne.jp/~katatumuri/yosida/syoin60.htm を読むと、筆者の名前を伏せれば石原莞爾か東條英機の主張としても通じそうな内容で、事実、松陰の薫陶を受けた伊藤博文、山県有朋らの長州閥の手により始められた日清・日露戦争を経てやがて日中・太平洋戦争へと突入していく帝国主義の道を歩んでいったことは、改めてご説明するまでもないと思われます。 一方、幕臣でありながら薩長との早期停戦、江戸城無血開城を主張した勝海舟は、維新後、明治政府で参議、海軍卿の要職を務めながらも、軍事力強化に興味がなかったのか、仕事に精を出さず、また、自ら育てたとも言える海軍が日清戦争に参加するのに終始反対しました。三国干渉で窮地に立たされた時も、「政府のやることなんてぇのは実に小さい話だ」と批判しています。(出典は下記URL) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%B5%B7%E8%88%9F もっとも聞いた話ですが、西郷と親しかったせいか、征韓論には賛成したそうです。 勝海舟には、中国に進出すれば必ず欧米列強と対峙(利権をめぐる衝突)せざるを得なくなり、中国を植民地化することはおろか逆に列強から日本の独立自体を侵されかねないという考えがあったのでしょうか? 歴史は皮肉にも吉田松陰の敷いた路線をひた走った結果、勝海舟の予想通りになってしまったわけですが、もし日本が帝国主義路線でなく勝海舟の主張通り中国進出を行わず、せいぜい朝鮮半島留まりであったならば、欧米列強、殊に米国と敵対することもなく、あのような未曾有の戦禍を免れ、明治維新から現在に至るまで東洋の一小国としてささやかな繁栄を謳歌する独立国たり得たのではないかと考えるのは、穿った見方でしょうか?

  • 戊辰戦争での幕臣間の意見

    最近幕末に興味があり調べていました。 調べていくうちに戊辰戦争にかなり興味をもちました。 教科書ではよく官軍側、薩長側の内容が取り上げていますが、幕府内はどのような状況だったのでしょうか? 幕臣の中でなぜ勝海舟は恭順を唱えたのか? また榎本武揚はなぜ箱館戦争をおこしたのか? またそれぞれどのような人が彼らに影響を与え、そのような行動を起こさせたのか? お答えして頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福沢諭吉について

    福沢諭吉について、ウキペディアからとかではなく、 簡単に教えていただけませんか?(;>_<;) まとめていただけたら幸いです(;>_<;) よろしくお願い致します。

  • 福沢諭吉は間違っている

    「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言ったのは誰だっただろう。もちろん福沢諭吉だが、もしかしたら私も酔っ払ったときに、年に1度のホームレス運動会でパン食い競争に出場したときにも叫んだかもしれないが、もうそんなことは、どっちでもいい。 天とはなんだ。自然そのもののことだろうか。そこに起こっている神的な意志のことだろうか。とにかく、この言葉は完全に間違っている。だから慶應義塾大学の出身者も、ほぼアホで埋め尽くされているのだ。 「天は人の上に人を造らず」まあまあな言葉だ。しかし続きが悪い。 「人の下に人を造らず」これは正直、必要ない。人の上に人を作らないのだから、当然、人の下に人を造れるはずがない。人の下に人を造ったら、下の人から見ると自動的に上の人ができてしまい造ったらパラドックスになる。だから福沢諭吉の下の句は二度手間なのだ。 日本にとって不必要なもの、二度手間なものがあれば、財布の中に福沢諭吉が一人もいないが、福沢諭吉より下の人なら数人入っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Ray4SeegoKc

  • 福沢諭吉が好きです

    福沢諭吉はアジアとの別離、脱亜論を唱えましたが、日本文化にもあまり関心はなかったという事ですか? 牛肉やパンなども進めてますし。 よっぽど西洋文化が気に入っていたということですか?

  • 「新しい福沢諭吉」

     今、私は坂本多加雄さんの「新しい福沢諭吉」という本を読んでいます。  ですが私は馬鹿なので、あまり理解できません。 是非読まれた方、私に全体の内容と著者が言おうとしていることを分かりやすく教えていただけますか?? 是非お願いいたします。

  • 福沢諭吉について

    福沢諭吉がなぜ「学問のすすめ」などをかきその生涯はどういうものだったかを調べたいと思っているのですが、本はどれがいいのでしょうか? たくさんありすぎてどれを読んでいいのかさっぱりわかりません。 ちなみに「学問のすすめ」はもう読みました。 教えてください。 お願いします。

  • 福沢諭吉について

    福沢諭吉って儒学や国学を嫌い啓蒙思想を好みましたがあれって何かきっかけはあるんですか? 儒学って現代人の我々でも読むと教養として身に付くし、国学も古代日本の素晴らしさや美しさを知る上では欠かせない書物です。 当時では福沢をかなり嫌った人間は多いはずだと思いますが。

  • 勝海舟の…

    坂本竜馬や新撰組のポスターはよくみかけるのですが 勝海舟のポスターは見たことがありません。 もし存在するのなら手に入れたいのですが… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。