• 締切済み

夫婦生活で・・・

結婚して6年、私は会社員、妻は専業主婦、子供が三歳と一歳、二人います。 できるだけ子育てにも参加しようと心がけています。休日には子供を連れて出かけ、妻の時間を作れるようにしています。先日の土曜日は子供二人を連れて公園へ、昨日の日曜日は上の子供を連れてショッピングモールへ買い物に出かけました。 また子供が風邪を引いても、私が行けるのなら、できるだけ病院にも行っています。 妻は、朝起きるのが苦手で、朝はいつも私一人の生活がもうすぐ6年です。 夜、家に帰れば部屋の中は子供のおもちゃや、妻の雑誌や物が散乱しています。もちろん私が片付けます。 「美容院に行きたいから、早く帰ってこれないか」とも言います。昼食もほとんど食べずに時間を切り詰めて、有休を取り帰ったことが何度もあります。何というか私への対応が冷たく感じます。 正直、疲れました。心と体のバランスが崩れて疲れました。もしかして妻は離婚したくて、良い条件を引き出すために、このようなことをするのかとも考えてしまいます。 私自身がどうしたいのか、どうすればいいのかわからず、軽いノイローゼ気味です。良きアドバイスをお願いします。

• sanpei
  • お礼率82% (263/319)

みんなの回答

• mi6zu1ka3
回答No.15

質問読ませていただきました。 私は、結婚3年目を迎えようとしている専業主婦です。 質問者さんは、よく出来た(失礼な言葉ですみません)旦那さんだと思います。奥さんのことは質問文上でしかわかりませんが、よく出来たとは言えませんね。。。 私は、旦那さんが朝早い仕事ですが5時だろうが4時だろうが何時だろうが起きてお弁当や朝ごはんを作ります。掃除、洗濯も早ければ7時には済んでます。旦那さんも、仕事から帰ってきたら晩御飯の支度をよく手伝ってくれ助かってます。 質問者さんの奥さんは、質問者さんが主婦がすべきことをやってしまうのでほっといてもやってくれると思っているのではないでしょうか?仕事から帰って家が汚いと落ち着きませんが片づけ等せずに一度奥さんにガツンと言った方がいいですよ!!美容院行きたいがために、なぜに有給を使ってまで行かせるのですか??そんなことで有給使うなんてもったいなさすぎでしょ! このままでは、お子さんにもいい環境とは言えませんよ。 ちょっと、質問者さんも、奥さんもお互いどっちもどっちな気がしますが、男なんですから喧嘩になっても奥さんと話し合う事は大事だと思います。

• gondesu
回答No.14

同じ2児のパパです(5歳+1歳) 厳しい意見になりますがご容赦を。 >私自身がどうしたいのか、どうすればいいのかわからず そもそも、貴方は誰のためにそこまでやっているのですか? そのやっている行動は、自分の本当の姿(性格含め)とは違うんでしょうか? 俺がここまでやっているんだから、お前(奥さん)もやれよ!という気持ちが根底にあっての行動なのでしょうか? というのは、今の貴方の行動が「旦那として」「父親(親)」として当然の行動という思いがあって、逆の行動である奥さんに腹を立て、離婚準備か!?と思うようになったびではないでしょうか。 我が家も家に帰れば、家の中が散らかったままです。 だから、時々怒りが爆発して、不要なモノ(ゴミ)を一斉に捨てます。 カミさんは朝起きず子供と一緒に寝てて、自分で朝ごはんを用意し6:40には家を出ます。 子供じゃないので、自分の朝ごはんぐらい自分で用意していきますし、この方が支度するペースがつかめて非常に良いです。 子供や奥さんにやって「あげている」のではなく、親だからやる・世話好きだからやるという気持ちがないと、相手への不満だけがつのってきます。 自分が出来る範囲をやる。 そうすることが一番です。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親だからやる。 世話好きだからやる。 自分が出来る範囲をやる。 この精神で行こうかと思います。 朝は一人の方が気分がいいように感じます。 どうもありがとうございました。

回答No.13

朝が苦手、とのことですが結婚前にお勤めされていなかったのですか? 取っ掛かりとして、結婚前に出来ていたことからやってもらってはいかがでしょうか。 子育てや家事は結婚後に始める人も多いので、とりあえず引き続き貴方がフォローします。 まずは独身時代に出来ていたことの復活です。 他にも、顔を洗う、とか、毎日風呂に入る、とか、独身時代に出来ていて今はサボってる行動はありませんか。 細かく挙げて、復活させましょう。 逆に家事内容に関しては、出来ない人は本当に出来ないし不手際も気にならないです。 闇雲に手伝う前に上手に省略することをお勧めします。 例えば共働きの我が家では、私が食器洗いを担当する日は料理は一品のみと決まっています。 理由はもちろん、沢山洗うのが面倒臭いから(苦笑)。 私がゴネて無理やり一品にさせました。 (野菜多めで栄養的にも問題ない献立にしています) 最初は文句を言われましたが、さっさと片付けた後はゆっくりお喋りする(主に相手の愚痴を聞く)ので、今では定着しています。 寧ろ料理どっさりの食事を続けるより仲良くなれていると思います。 そもそも、家事や子育ての分担は家庭全体の幸せのために行うものだと私は思っています。 家族全員の笑顔が増えるために行うものです。 家族全員には、もちろん私自身も含めます。 「家族全員の笑顔のために」という目的がはっきりしていれば、沢山家事をして疲労困憊するより上手く省略したほうがよい、という考えに行き着きます。 非常に手厳しい表現になりますが、既婚男性が家事育児に参加すると無条件に褒められる傾向があります。 なので、方法が間違っていたり、何かカンチガイして本来の目的を見失っても自覚症状が出にくいです。 「家事育児をやればやるほど良い夫になるはず!」 と思っていたら、いつまでも今の状況から脱出できません。 貴方は一家の稼ぎ頭なのですから、貴方が家で休養が取れるか否かは家族の大事な課題の一つです。 それを疎かにしては家庭の幸せも何もないのではありませんか? 新しい土地で奥さんに寂しい想いをさせているのが負い目になっているのでしょうね。 だけど貴方一人が奥さんをカマったところで、昼はいないのでしょう。 奥さんをこのまま貴方に依存させたところで限界は見えています。 友達は作ろうと思ってないと出来ませんよ。 また、奥さんは睡眠は取れていますか。 特に早く寝たはずなのに夜中に目が覚めている、或いは逆に寝すぎるくらい寝通し!という場合、心理的な原因で身体のリズムが狂っている可能性もあります。 (ちなみに主婦の鬱病診断の目安の一つに 「布団や食器が朝の状態のまま夜まで放置されている状態が続いている」 というのがあります) あんまり頑張りすぎないで頑張って(??)ください。では。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 朝が苦手、とのことですが結婚前にお勤めされていなかったのですか? 勤めていました。出勤時間が遅く(昼前)それでもギリギリだったようです。 休養をとることも考えないといけないと思います。 どうもありがとうございました。

noname#129946
noname#129946
回答No.12

既婚男です。 理屈じゃないんですよ。そういう女性には上からガツンと 言ってやらないと。 ドMなんですか?やさしさは強さがあるから意味があるんですよ。 ただの言いなりじゃ、一生そのままです。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドMじゃないんですけど。人にきつくできないというような感じです。 甘いんでしょうね。 どうもありがとうございました。

• sa___
回答No.11

奥さまに厳しい意見が多いようですが。 私は7才・5才・3才の男の子三人の母です。 質問者様は休日に子供を連れ出してくれたりととってもやさしい方だと思います。 でも質問者様の協力(子育て?)は休日と病院と言うところでしょうか? 朝出勤が7時半なのであれば起きて朝食を用意いてあげてほしいなとは思いますが 奥さまの生活は食事の支度・掃除・洗濯・買い物・子供の世話・お風呂・公園などの外出 でしょうか。 実際1歳児がいる中での家事は専業主婦であれ、いえ専業主婦だからこそ大変だと思います。 ご飯の支度も倍かかりますし、3才ならおしっこもらしたりとかね。 そんな中奥さまも3か月に一度くらいは美容室にも行きたいでしょう。 だからと言って仕事を切り上げるのはどうかとはおもいますが。 そんな時は断ればいいのでは。 日曜日でも美容室は営業していますし。 3歳児がいればおもちゃもちらかるでしょう。 片付けができるようになってくればいいですがそれも個人差がありますから 片づけても片づけても散らかします。 私が質問文を読んで思ったのはお互いの感謝の気持ちが足りないのかなと。 専業主婦の仕事と会社勤めの仕事、どちらが大変かという話を見かけますが 両方経験してきた私には比べる意味がないなあと思うのです。 もちろんどちらも大変な面も楽な面もありますが会社で働いてもやっぱり奥さまが 家の事をしてくれるから普段仕事だけに専念できる訳だし、ご主人が稼いできてくれるから 専業主婦ができるのです。 お互いに自分の方がしてやっているとは思っていませんか? それから仕事は大切なこと、できないことはきちんと断ること。 一度休日に子供を連れ出さず一日食事の支度と洗濯掃除されてみて奥さまが一日 ダラダラできる日を作ってみたらどうですか。 奥さまは先の見えない育児に疲れているのかもしれません。 あと感謝の気持ちを言葉で伝えてください。 やっぱり奥さまが頼る人は質問者様しかいないと思いますよ。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度休日に子供を連れ出さず一日食事の支度と洗濯掃除されてみて奥さまが一日ダラダラできる日を作ってみたらどうですか。 冬なるとそんな日が1ヶ月、2ヶ月に一度あったりなんかします・・・ 家に帰ってくるのがほんの少し苦痛になってきました。 どうもありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.10

美容院は土日に行ってもらえばいいのに… 土日じゃ駄目なのか?仕事だから難しいよと言えばいいのに。 まあ、お子さんがその年でしかも二人、玩具は散乱するものです。 片付けてもすぐ同じになるので、もういいやになっちゃうのです 怠慢だ、といわれればそうなのですが…。 離婚したくて、ではないと思いますよ ちょっと面倒臭がりだったり、疲れやすいんじゃないかな 専業主婦の癖に、と思われるでしょうけど 一日中二人の小さい子供の世話というのも、なかなかしんどいと思います。 ちょっとだけは許してあげて欲しいなとか思ってしまいます いずれ子供が幼稚園や小学校に行くようになれば 嫌でも朝は起きるようになるでしょう もうしばらくの我慢、と思ってるのも手ですね 子供を連れて出かけるとか、羨ましく思います 質問者さんはよくやってるとは思います でも、奥さんも奥さんなりに頑張ってるのかもしれません(足りないんでしょうけど) いつも子供の世話ありがとね、とか ご飯おいしいとか、 労わりや褒めの言葉をかけてあげてはどうでしょう 妻も、もっと頑張らなきゃと思うかもしれません

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 4月から上の子供が幼稚園に行きます。 今しばらく我慢と思いました。 励ましとご意見ありがとうございました。

回答No.9

同じく幼児二人おります専業主婦です。奥さん幸せですね。日中何をされてるんでしょうかね… 比べるのもなんですが私の主人は休日連れ出してくれることも美容院行くために有給とか(そもそも美容院行こうと思わないですが)ありえません。羨ましいですよ。 あと私は少し潔癖なので暇さえあれば家事や掃除をしているのでたまに子供をほったらかして掃除に夢中になり主人に怒られたこともあるので部屋におもちゃが散らかってるだとか洗濯ものがほったらかしとか想像もつきません。 まず、心を鬼にして、というか離婚を切り出される覚悟でもう少し奥さんに強く出る事はできないですか? ご飯が食べられるのも美容院に行けるのもご主人が働いてるおかげなわけで…もう少し感謝の気持ちを行動であらわせて欲しいですよね。 それか奥さんが何かしらあなたに対しての不満があって、わざと行動に表しているとも考えられます。心当たりはないですか?夫婦のスキンシップありますか?または弱みを握られてるとかないですか? とにかく改善するには話し合わないとダメだと思います。ここの質問と回答を見せてあげたらいかがですか?

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日中なにをしているのか私もわかりません。 そのうち子供が報告してくれるかもしれません。 今も私のすぐそばでは洗濯物が山になっています。 夫婦のスキンシップありますか?または弱みを握られてるとかないですか スキンシップは嫌と言いますし、弱みはないですね。 妻は、こういうことをしても良かった家に育ったんだなと思いました。 子供への影響が心配です。 ありがとうございました。

noname#129159
noname#129159
回答No.8

大丈夫ですか? 参考になりませんが、あなたと同じ男性を知っています 43歳、大手電気メーカーの管理職です。 でも家に帰れば、奥さんが欲しいと言って購入したマイホームも、足の踏み場もないほどのゴミ部屋。 専業主婦ですが家事をしないそうです。 奥さんいわくノイローゼらしいです 洗濯物は取り入れるが 畳まない。毎週日曜日は自分でワイシャツをアイロンがけに何時間もかかるそうです トイレも、たまったお皿やキッチンのみずまわり、部屋の掃除、全部 彼がやっています 奥さんに言えば、ヒステリックになり発狂し暴れるそうです。だから、黙って子供の為にやっているそうです そのくせ、毎週買い物に行きたがり、お出かけは身奇麗に着飾り、買い物のお店だろうが人目があろうが、些細な事で怒り狂うらしく、外出先でも神経を擦り減らしています 彼の救いは、不倫相手がいることらしいです

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウーン 私には不倫相手はいませんね。 ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.7

こんにちは。主婦です。 文面見て絶句です… 奥様は働いているのですか? 専業主婦だとしたら(朝起きるのが苦手・夜家に帰れば子供のオモチャ・妻の雑誌や物が散乱してて、あなたが型付ける!?美容院に行きたいから早く帰ってこれないか・有給を取り帰って来た事が何回かあります)もってのほか!! 家は主人は子育てにそんなに協力してくれませんでしたが、仕事ですから(主人の稼いで来てくれるお金で生活出来るわけで)当たり前だと思っています。 子供が病気しても私が病院へ連れて行ってますよ。(何時も子供と居る母親の方が子供の体調の変化とか知っているでしょ?) 私はパートに出ていますが家事・子育てもやって当たり前と思っているので(朝起きるのが苦手なんて、怠け者もいいところです!!) あなたは、奥様を甘やかしすぎます。それでは、妻ではなく、大きなお子様ですよ。 奥様は、離婚したいのでは無く、楽できる今の状態が良いんだと思いますよ。 あなたから追い出されても仕方ない奥様ですが、あなたが一緒に居たいのなら家事・子育てをしっかりやってもらう話し合いをするべきですよ。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつも子供を病院に私が連れて行っているわけではありません。 文章が悪かったと思います。 仕事が休みの日や、仕事が終わって家に帰ってきて私から進んでしています。 慣れないことで大変ですけど良い経験だと思っています。 楽ができる・・・そうかどうすればいいのでしょう。 ありがとうございました。

• megu_7
回答No.6

小学生の子供2人を持つ母親です。 妻という立場で書かせて頂きます。 質問者様の奥様は、就労されていらっしゃらないのですよね? だとすれば・・・ 終日、家事や育児に専念できる環境にあるという事ですよね。 にも関わらず ・たまの外出も旦那任せ ・朝は起きられない → 亭主の出勤時にもお見送りさえ無しですか? ・整理整頓ができない ・自分の都合(美容院)のために亭主の帰宅を要求する では、一体奥様は終日何をして過ごしていらっしゃるのでしょうか? まだお子様も小さいとはいえ、共働きされているご家庭は沢山あります。 共働きであれば、やはり夫(父親)の理解・協力も必要ですし、家事・育児の分担も必要不可欠でしょう。 が、奥様が専業主婦である場合、やはり子育ても含め家庭内の事は奥様が担うべきだと思います。 専業主婦を仕事だと主張する意見も一昔前はあったようですが、私は専業主婦など仕事だとは思いません。 やはりきちんと報酬があってこそ「仕事」であると思います。 そういう意味で、今の状況は、あきらかに質問者様の比重が大きすぎるのでは・・・と思います。 >正直、疲れました。 >心と体のバランスが崩れて疲れました。 >軽いノイローゼ気味です。 質問者様は、十分に頑張っていらっしゃると思います。 夫婦は何年も生活している中で、つい「してもらって当たり前」になりがちですが、今の奥様はそんな感じなのかも。。。 質問者様がそのような心境になっていらっしゃる事に、奥様は想像すらしていないのかもしれません。 一度、今のお気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょうか。 一家の大黒柱であるあなた自身が倒れてしまっては、元も子もありません。 ご夫婦の在り方を見直す機会にきているのかもしれません。。。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ・たまの外出も旦那任せ・・・あまり苦に思っていません、こどもはかわいいですから。 ・朝は起きられない → 亭主の出勤時にもお見送りさえ無しですか?・・・冬はありません、窓からのぞいています。 ・整理整頓ができない・・・まったくではないです。しかし今夜も片付いていませんでしたし、布団も引きっぱなしでした。 ・自分の都合(美容院)のために亭主の帰宅を要求する・・・いつもではありませんが、2,3ヶ月に1回ぐらい事前に聞いてきます。 私は専業主婦も仕事だと思っていますので、その対価というわけではありませんが、”おつかれさま”という意味合いがありました。 今日は家に帰ってきたら苦しくなってきました。 どうもありがとうございました。