• 締切済み

夫婦生活で・・・

結婚して6年、私は会社員、妻は専業主婦、子供が三歳と一歳、二人います。 できるだけ子育てにも参加しようと心がけています。休日には子供を連れて出かけ、妻の時間を作れるようにしています。先日の土曜日は子供二人を連れて公園へ、昨日の日曜日は上の子供を連れてショッピングモールへ買い物に出かけました。 また子供が風邪を引いても、私が行けるのなら、できるだけ病院にも行っています。 妻は、朝起きるのが苦手で、朝はいつも私一人の生活がもうすぐ6年です。 夜、家に帰れば部屋の中は子供のおもちゃや、妻の雑誌や物が散乱しています。もちろん私が片付けます。 「美容院に行きたいから、早く帰ってこれないか」とも言います。昼食もほとんど食べずに時間を切り詰めて、有休を取り帰ったことが何度もあります。何というか私への対応が冷たく感じます。 正直、疲れました。心と体のバランスが崩れて疲れました。もしかして妻は離婚したくて、良い条件を引き出すために、このようなことをするのかとも考えてしまいます。 私自身がどうしたいのか、どうすればいいのかわからず、軽いノイローゼ気味です。良きアドバイスをお願いします。

  • sanpei
  • お礼率82% (263/319)

みんなの回答

  • mi6zu1ka3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.15

質問読ませていただきました。 私は、結婚3年目を迎えようとしている専業主婦です。 質問者さんは、よく出来た(失礼な言葉ですみません)旦那さんだと思います。奥さんのことは質問文上でしかわかりませんが、よく出来たとは言えませんね。。。 私は、旦那さんが朝早い仕事ですが5時だろうが4時だろうが何時だろうが起きてお弁当や朝ごはんを作ります。掃除、洗濯も早ければ7時には済んでます。旦那さんも、仕事から帰ってきたら晩御飯の支度をよく手伝ってくれ助かってます。 質問者さんの奥さんは、質問者さんが主婦がすべきことをやってしまうのでほっといてもやってくれると思っているのではないでしょうか?仕事から帰って家が汚いと落ち着きませんが片づけ等せずに一度奥さんにガツンと言った方がいいですよ!!美容院行きたいがために、なぜに有給を使ってまで行かせるのですか??そんなことで有給使うなんてもったいなさすぎでしょ! このままでは、お子さんにもいい環境とは言えませんよ。 ちょっと、質問者さんも、奥さんもお互いどっちもどっちな気がしますが、男なんですから喧嘩になっても奥さんと話し合う事は大事だと思います。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.14

同じ2児のパパです(5歳+1歳) 厳しい意見になりますがご容赦を。 >私自身がどうしたいのか、どうすればいいのかわからず そもそも、貴方は誰のためにそこまでやっているのですか? そのやっている行動は、自分の本当の姿(性格含め)とは違うんでしょうか? 俺がここまでやっているんだから、お前(奥さん)もやれよ!という気持ちが根底にあっての行動なのでしょうか? というのは、今の貴方の行動が「旦那として」「父親(親)」として当然の行動という思いがあって、逆の行動である奥さんに腹を立て、離婚準備か!?と思うようになったびではないでしょうか。 我が家も家に帰れば、家の中が散らかったままです。 だから、時々怒りが爆発して、不要なモノ(ゴミ)を一斉に捨てます。 カミさんは朝起きず子供と一緒に寝てて、自分で朝ごはんを用意し6:40には家を出ます。 子供じゃないので、自分の朝ごはんぐらい自分で用意していきますし、この方が支度するペースがつかめて非常に良いです。 子供や奥さんにやって「あげている」のではなく、親だからやる・世話好きだからやるという気持ちがないと、相手への不満だけがつのってきます。 自分が出来る範囲をやる。 そうすることが一番です。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親だからやる。 世話好きだからやる。 自分が出来る範囲をやる。 この精神で行こうかと思います。 朝は一人の方が気分がいいように感じます。 どうもありがとうございました。

回答No.13

朝が苦手、とのことですが結婚前にお勤めされていなかったのですか? 取っ掛かりとして、結婚前に出来ていたことからやってもらってはいかがでしょうか。 子育てや家事は結婚後に始める人も多いので、とりあえず引き続き貴方がフォローします。 まずは独身時代に出来ていたことの復活です。 他にも、顔を洗う、とか、毎日風呂に入る、とか、独身時代に出来ていて今はサボってる行動はありませんか。 細かく挙げて、復活させましょう。 逆に家事内容に関しては、出来ない人は本当に出来ないし不手際も気にならないです。 闇雲に手伝う前に上手に省略することをお勧めします。 例えば共働きの我が家では、私が食器洗いを担当する日は料理は一品のみと決まっています。 理由はもちろん、沢山洗うのが面倒臭いから(苦笑)。 私がゴネて無理やり一品にさせました。 (野菜多めで栄養的にも問題ない献立にしています) 最初は文句を言われましたが、さっさと片付けた後はゆっくりお喋りする(主に相手の愚痴を聞く)ので、今では定着しています。 寧ろ料理どっさりの食事を続けるより仲良くなれていると思います。 そもそも、家事や子育ての分担は家庭全体の幸せのために行うものだと私は思っています。 家族全員の笑顔が増えるために行うものです。 家族全員には、もちろん私自身も含めます。 「家族全員の笑顔のために」という目的がはっきりしていれば、沢山家事をして疲労困憊するより上手く省略したほうがよい、という考えに行き着きます。 非常に手厳しい表現になりますが、既婚男性が家事育児に参加すると無条件に褒められる傾向があります。 なので、方法が間違っていたり、何かカンチガイして本来の目的を見失っても自覚症状が出にくいです。 「家事育児をやればやるほど良い夫になるはず!」 と思っていたら、いつまでも今の状況から脱出できません。 貴方は一家の稼ぎ頭なのですから、貴方が家で休養が取れるか否かは家族の大事な課題の一つです。 それを疎かにしては家庭の幸せも何もないのではありませんか? 新しい土地で奥さんに寂しい想いをさせているのが負い目になっているのでしょうね。 だけど貴方一人が奥さんをカマったところで、昼はいないのでしょう。 奥さんをこのまま貴方に依存させたところで限界は見えています。 友達は作ろうと思ってないと出来ませんよ。 また、奥さんは睡眠は取れていますか。 特に早く寝たはずなのに夜中に目が覚めている、或いは逆に寝すぎるくらい寝通し!という場合、心理的な原因で身体のリズムが狂っている可能性もあります。 (ちなみに主婦の鬱病診断の目安の一つに 「布団や食器が朝の状態のまま夜まで放置されている状態が続いている」 というのがあります) あんまり頑張りすぎないで頑張って(??)ください。では。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 朝が苦手、とのことですが結婚前にお勤めされていなかったのですか? 勤めていました。出勤時間が遅く(昼前)それでもギリギリだったようです。 休養をとることも考えないといけないと思います。 どうもありがとうございました。

noname#129946
noname#129946
回答No.12

既婚男です。 理屈じゃないんですよ。そういう女性には上からガツンと 言ってやらないと。 ドMなんですか?やさしさは強さがあるから意味があるんですよ。 ただの言いなりじゃ、一生そのままです。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドMじゃないんですけど。人にきつくできないというような感じです。 甘いんでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • sa___
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.11

奥さまに厳しい意見が多いようですが。 私は7才・5才・3才の男の子三人の母です。 質問者様は休日に子供を連れ出してくれたりととってもやさしい方だと思います。 でも質問者様の協力(子育て?)は休日と病院と言うところでしょうか? 朝出勤が7時半なのであれば起きて朝食を用意いてあげてほしいなとは思いますが 奥さまの生活は食事の支度・掃除・洗濯・買い物・子供の世話・お風呂・公園などの外出 でしょうか。 実際1歳児がいる中での家事は専業主婦であれ、いえ専業主婦だからこそ大変だと思います。 ご飯の支度も倍かかりますし、3才ならおしっこもらしたりとかね。 そんな中奥さまも3か月に一度くらいは美容室にも行きたいでしょう。 だからと言って仕事を切り上げるのはどうかとはおもいますが。 そんな時は断ればいいのでは。 日曜日でも美容室は営業していますし。 3歳児がいればおもちゃもちらかるでしょう。 片付けができるようになってくればいいですがそれも個人差がありますから 片づけても片づけても散らかします。 私が質問文を読んで思ったのはお互いの感謝の気持ちが足りないのかなと。 専業主婦の仕事と会社勤めの仕事、どちらが大変かという話を見かけますが 両方経験してきた私には比べる意味がないなあと思うのです。 もちろんどちらも大変な面も楽な面もありますが会社で働いてもやっぱり奥さまが 家の事をしてくれるから普段仕事だけに専念できる訳だし、ご主人が稼いできてくれるから 専業主婦ができるのです。 お互いに自分の方がしてやっているとは思っていませんか? それから仕事は大切なこと、できないことはきちんと断ること。 一度休日に子供を連れ出さず一日食事の支度と洗濯掃除されてみて奥さまが一日 ダラダラできる日を作ってみたらどうですか。 奥さまは先の見えない育児に疲れているのかもしれません。 あと感謝の気持ちを言葉で伝えてください。 やっぱり奥さまが頼る人は質問者様しかいないと思いますよ。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度休日に子供を連れ出さず一日食事の支度と洗濯掃除されてみて奥さまが一日ダラダラできる日を作ってみたらどうですか。 冬なるとそんな日が1ヶ月、2ヶ月に一度あったりなんかします・・・ 家に帰ってくるのがほんの少し苦痛になってきました。 どうもありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.10

美容院は土日に行ってもらえばいいのに… 土日じゃ駄目なのか?仕事だから難しいよと言えばいいのに。 まあ、お子さんがその年でしかも二人、玩具は散乱するものです。 片付けてもすぐ同じになるので、もういいやになっちゃうのです 怠慢だ、といわれればそうなのですが…。 離婚したくて、ではないと思いますよ ちょっと面倒臭がりだったり、疲れやすいんじゃないかな 専業主婦の癖に、と思われるでしょうけど 一日中二人の小さい子供の世話というのも、なかなかしんどいと思います。 ちょっとだけは許してあげて欲しいなとか思ってしまいます いずれ子供が幼稚園や小学校に行くようになれば 嫌でも朝は起きるようになるでしょう もうしばらくの我慢、と思ってるのも手ですね 子供を連れて出かけるとか、羨ましく思います 質問者さんはよくやってるとは思います でも、奥さんも奥さんなりに頑張ってるのかもしれません(足りないんでしょうけど) いつも子供の世話ありがとね、とか ご飯おいしいとか、 労わりや褒めの言葉をかけてあげてはどうでしょう 妻も、もっと頑張らなきゃと思うかもしれません

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 4月から上の子供が幼稚園に行きます。 今しばらく我慢と思いました。 励ましとご意見ありがとうございました。

回答No.9

同じく幼児二人おります専業主婦です。奥さん幸せですね。日中何をされてるんでしょうかね… 比べるのもなんですが私の主人は休日連れ出してくれることも美容院行くために有給とか(そもそも美容院行こうと思わないですが)ありえません。羨ましいですよ。 あと私は少し潔癖なので暇さえあれば家事や掃除をしているのでたまに子供をほったらかして掃除に夢中になり主人に怒られたこともあるので部屋におもちゃが散らかってるだとか洗濯ものがほったらかしとか想像もつきません。 まず、心を鬼にして、というか離婚を切り出される覚悟でもう少し奥さんに強く出る事はできないですか? ご飯が食べられるのも美容院に行けるのもご主人が働いてるおかげなわけで…もう少し感謝の気持ちを行動であらわせて欲しいですよね。 それか奥さんが何かしらあなたに対しての不満があって、わざと行動に表しているとも考えられます。心当たりはないですか?夫婦のスキンシップありますか?または弱みを握られてるとかないですか? とにかく改善するには話し合わないとダメだと思います。ここの質問と回答を見せてあげたらいかがですか?

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日中なにをしているのか私もわかりません。 そのうち子供が報告してくれるかもしれません。 今も私のすぐそばでは洗濯物が山になっています。 夫婦のスキンシップありますか?または弱みを握られてるとかないですか スキンシップは嫌と言いますし、弱みはないですね。 妻は、こういうことをしても良かった家に育ったんだなと思いました。 子供への影響が心配です。 ありがとうございました。

noname#129159
noname#129159
回答No.8

大丈夫ですか? 参考になりませんが、あなたと同じ男性を知っています 43歳、大手電気メーカーの管理職です。 でも家に帰れば、奥さんが欲しいと言って購入したマイホームも、足の踏み場もないほどのゴミ部屋。 専業主婦ですが家事をしないそうです。 奥さんいわくノイローゼらしいです 洗濯物は取り入れるが 畳まない。毎週日曜日は自分でワイシャツをアイロンがけに何時間もかかるそうです トイレも、たまったお皿やキッチンのみずまわり、部屋の掃除、全部 彼がやっています 奥さんに言えば、ヒステリックになり発狂し暴れるそうです。だから、黙って子供の為にやっているそうです そのくせ、毎週買い物に行きたがり、お出かけは身奇麗に着飾り、買い物のお店だろうが人目があろうが、些細な事で怒り狂うらしく、外出先でも神経を擦り減らしています 彼の救いは、不倫相手がいることらしいです

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウーン 私には不倫相手はいませんね。 ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.7

こんにちは。主婦です。 文面見て絶句です… 奥様は働いているのですか? 専業主婦だとしたら(朝起きるのが苦手・夜家に帰れば子供のオモチャ・妻の雑誌や物が散乱してて、あなたが型付ける!?美容院に行きたいから早く帰ってこれないか・有給を取り帰って来た事が何回かあります)もってのほか!! 家は主人は子育てにそんなに協力してくれませんでしたが、仕事ですから(主人の稼いで来てくれるお金で生活出来るわけで)当たり前だと思っています。 子供が病気しても私が病院へ連れて行ってますよ。(何時も子供と居る母親の方が子供の体調の変化とか知っているでしょ?) 私はパートに出ていますが家事・子育てもやって当たり前と思っているので(朝起きるのが苦手なんて、怠け者もいいところです!!) あなたは、奥様を甘やかしすぎます。それでは、妻ではなく、大きなお子様ですよ。 奥様は、離婚したいのでは無く、楽できる今の状態が良いんだと思いますよ。 あなたから追い出されても仕方ない奥様ですが、あなたが一緒に居たいのなら家事・子育てをしっかりやってもらう話し合いをするべきですよ。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつも子供を病院に私が連れて行っているわけではありません。 文章が悪かったと思います。 仕事が休みの日や、仕事が終わって家に帰ってきて私から進んでしています。 慣れないことで大変ですけど良い経験だと思っています。 楽ができる・・・そうかどうすればいいのでしょう。 ありがとうございました。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.6

小学生の子供2人を持つ母親です。 妻という立場で書かせて頂きます。 質問者様の奥様は、就労されていらっしゃらないのですよね? だとすれば・・・ 終日、家事や育児に専念できる環境にあるという事ですよね。 にも関わらず ・たまの外出も旦那任せ ・朝は起きられない → 亭主の出勤時にもお見送りさえ無しですか? ・整理整頓ができない ・自分の都合(美容院)のために亭主の帰宅を要求する では、一体奥様は終日何をして過ごしていらっしゃるのでしょうか? まだお子様も小さいとはいえ、共働きされているご家庭は沢山あります。 共働きであれば、やはり夫(父親)の理解・協力も必要ですし、家事・育児の分担も必要不可欠でしょう。 が、奥様が専業主婦である場合、やはり子育ても含め家庭内の事は奥様が担うべきだと思います。 専業主婦を仕事だと主張する意見も一昔前はあったようですが、私は専業主婦など仕事だとは思いません。 やはりきちんと報酬があってこそ「仕事」であると思います。 そういう意味で、今の状況は、あきらかに質問者様の比重が大きすぎるのでは・・・と思います。 >正直、疲れました。 >心と体のバランスが崩れて疲れました。 >軽いノイローゼ気味です。 質問者様は、十分に頑張っていらっしゃると思います。 夫婦は何年も生活している中で、つい「してもらって当たり前」になりがちですが、今の奥様はそんな感じなのかも。。。 質問者様がそのような心境になっていらっしゃる事に、奥様は想像すらしていないのかもしれません。 一度、今のお気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょうか。 一家の大黒柱であるあなた自身が倒れてしまっては、元も子もありません。 ご夫婦の在り方を見直す機会にきているのかもしれません。。。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ・たまの外出も旦那任せ・・・あまり苦に思っていません、こどもはかわいいですから。 ・朝は起きられない → 亭主の出勤時にもお見送りさえ無しですか?・・・冬はありません、窓からのぞいています。 ・整理整頓ができない・・・まったくではないです。しかし今夜も片付いていませんでしたし、布団も引きっぱなしでした。 ・自分の都合(美容院)のために亭主の帰宅を要求する・・・いつもではありませんが、2,3ヶ月に1回ぐらい事前に聞いてきます。 私は専業主婦も仕事だと思っていますので、その対価というわけではありませんが、”おつかれさま”という意味合いがありました。 今日は家に帰ってきたら苦しくなってきました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜の夫婦生活

    現在2歳と4歳の子供2人。結婚5年目に入ります。妻は専業主婦で、私の母親が働きながら主婦もしていた、というかなり力強い母親の元で育ちましたので、専業主婦というのは私の母親に比べればかなり楽している、もっとはっきり言えば「遊んでいる」身分だと本心では思っています。でも、世間の色んな情報を得て育っているので、まあ、妻が専業主婦をしたい、といっているのでやりたいようにさせています。  子供が夜泣きしていたときが、私がすぐに目が覚めてしまうので、殆ど私が子供をあやし、仕事はなるべく遅くとも7時には帰って子供と遊ぶようにして、日曜の休みはなるべく私が子供を外に連れ出し、実家に連れて行ったり、私自身が遊んだりして自分の時間が欲しいと言っている妻の時間も作るようにしています。  専業主婦なら弁当作るのが当たり前と思ってしまうのですが、作らない日には私自身が私の弁当をつくり、もちろん朝食も自分で作って仕事に行っています。多いときで月の半分は自分で作って、出勤していきます。妻は「私の周りでは弁当なんか作る人、一人もいない」と言っていて、だから弁当を作るのは彼女にとって当たり前ではなく、もの凄い労力を伴うという雰囲気で作っています。  そんな関係ですから、私の頭の中には結婚していて何のメリットというか、結婚しているという感じが殆どありません。つまり、妻がいてもいなくてもいい、という考えが常にあります。だから離婚という考えは私の中に常にあるのです。特に私達夫婦は性生活が極端に少ない、という感じを自分ではもっています。セックスは常に自分の方から行動し、そしてよく断られます。そして断るのなら妻の方から来てくれるといいのですが、この5年間で妻の方からきたのはたった一回きりです。よく疲れているからセックスを断る、というのを聞きますが、私は専業主婦である妻の家事でさえ手伝っているほうではないか、と思いますので、疲れているから、というのは当てはまらないのではないか、と思っていますが・・・。離婚すれば、たぶん、私しか子供を引き取る力はなく、しかし、仕事の事を考えると離婚もどうしてもすんなりと実行はできません。せめて夜の夫婦関係でさえあれば僕も妻に対する愛情も大きくもてるのですが、少ない為、全くもてないというのが正直な気持ちです。  長々となりましたが、特に結婚している方に聞きたいのですが、私のこの文を読んで、どう感じましたでしょうか?実は私自身もどうしていいのかはっきりしなくて、それで思い切って、質問もあやふやではありますが、こちらに投稿しました。返事をお待ちしています。

  • 夫婦生活について

    結婚2年目で専業主夫(30代)をしています。 妻は前から少し淡泊なためそれほど多くなかったのですが、 子供が生まれた時はほとんどなく、1歳になった今も月1回あるかないかの状況です。 理由としては「疲れている」と言って断られます。 更に「一人ですればいいじゃない」とも言われます。 家事全般と普段の子供の相手は私がしています。 妻はそれほどハードな仕事でもなく、定時に家に帰ってきます。 子供の朝と夕の食事、お風呂入れ、寝かしつけは妻がしています。 夫婦関係は悪くないのですが、あまりに夫婦生活を拒まれるのでさみしくて仕方ありません。 「しよう」と誘うと「前回はいつしたっけ?1か月経った?」などと言われるのも、心苦しいです。 あまりにも私の気持ちを考えてくれていないように思えるのですが、どうなのでしょうか。 やはり、母親になった妻の気持ちを考え、私が我慢するべきなのでしょうか。 いずれ妻の方から「したい」と言ってくるまで待つべきでしょうか? 最悪、そういう関係だけの女性を探したいとも思っています。

  • 夫婦生活について

     今日朝出勤するときに妻から手紙を渡されました。最近、子供がいないときはほとんど話をしないの気づいてますか?・・・。夫婦生活も無くなってこのままオバちゃんになって死ぬんやって考えたら情けなくて悲しかった・・・。もうお互い別々に好きなことしますか?って書いていました。結婚して11年。下の子が生まれてから5年ほどセックスレスでした。昨年8月に白浜に行った際に5年ぶりにセックスをしましたが、それ以降は2回ほど行為をしただけです。実は妻の両親と同居しており、2世帯ではないのでなかなかそういう行為をすることが皆が寝静まってからでないと難しい状況です。旅行も僕は妻と子供2人の家族4人で行きたいのですが、妻の両親を誘わないといけない雰囲気でそれも難しい・・・。同居なのでなかなか2人で話をする時間が取れないことも状況を悪くしている大きな原因だと思っています。今日手紙をもらったので帰ってどうしたらいいか悩んでいます。妻のことは愛しており、絶対に別れたくないです。私は43歳。妻は37歳です。同居でなければ、話し合いすることも、セックスすることも現状よりは難しくないかなと思うのですが・・・。でも経済状況もあり、一緒に住むしかありません。この年になって情けないことを言うようですが、女性の体と気持ちは理解できないところがあります。そう思っていたんやったら、もっと早く言ってくれたらいいのに・・・と思うのですが。皆様よきアドバイスをお願い致します。

  • 夫婦って

    はじめまして 私は36歳、妻は28歳です 子供も二人(4歳と6歳)がいます。 結婚して7年、付き合っていた頃を入れると12年ほどでしょうか 私の仕事は朝の9時に家を出て夜中の1時頃に帰宅する生活を付き合い当初から続けています。 以前は、妻も家に帰ると一週間に3回ほどは起きて待っていてくれました。休みの日に外出しても手を繋いでも歩けたし朝見送る時、夜寝る時なんかもKissもしてました。しかし最近(2年弱)くらいは全く何もありません。朝も起きれば機嫌が悪く子供に対しても言葉使いがチンピラみたいな言い方です。(何がそんなに苛々するのかが分かりません) キスをしようとしても『やめてよ気持ち悪い!!』って言われたりします。 最近どうかしたの?何を苛々してるの?と聞いても『何で苛々するのかは自分でも分からん。別に何もない・・・』と言うだけで変化はありません。 子育てが負担になっているのかと思い、休みの日は私が子供だけ連れて遊びに出てもあまり変化はないようです。 アルバイトでもすれば気が紛れるのかと思って薦めたりしますが、『面倒臭い』で終わりです。 何がしたいのか何をして欲しいのか良く分かりません。 妻がこういう状態になって2年ほど経ちます。 以前からそういった要因的なものは少しずつ見え隠れはしてましたが どうしたらいいのかわかりません。 何かご意見を頂ければ幸いなんですが・・・。

  • 子供ができたらと思うと夫婦生活が怖いです。

    2才の男の子と1カ月の赤ちゃんのママです。 夫婦共に26歳で私は専業主婦です。 平日は夫はアテにできず両親も遠く、私が1人で育児してて子育てに毎日大忙しで余裕はない状況です。 私はもともと子供好きというわけではないのでもう2人の子育てで精神的にいっぱいいっぱいです。 私は2人で十分だしもうこれが最後の子育てだと思うとホッとしてます。 これ以上子供ができても育てる自信はないです。 かといって中絶する勇気もないでしょう。 私は子供ができやすい体質の様です。 コンドームでの避妊はもちろんしようと思ってますが、もしもできるとと考えるとしたくなくなります。 夫はできてもイイヤ的なのんきな考えですが、避妊には協力的です。金銭的には今でギリギリです。 2人のお子さんをお持ちの方で3人目を考えてない方はどうされてるんでしょうか?今後夫婦生活が続くのにいつできるともわからないと不安に思わないんでしょうか?

  • 専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。

    専業主婦ってそんなに大変ですか?! 私の妻は専業主婦です。 なので育児家事 などは妻の役目だと考えております。 先日出産したばかりの妻は宅配(コープ?)を始めたいといいだしました。一歳児と二歳児と2ヶ月の乳児を連れて買い物は大変だからと。 私の稼ぎはけして良いわけではなく、なのに専業主婦してる妻の我がままだと思いました。専業主婦なら買い物くらい当たり前ではないでしょうか。 子供だって 妻と私が望んで出来たので、子育て大変と言われても困ります。 毎日子供と公園や何かの施設に行く時間あるなら 買い物なんてたがが数十分で済みそうなもの。 料理や掃除も完璧にこなしてるわけでなく、帰ってくるとオモチャが散乱してたり、洗物もそのままで子供と寝てたりしてるのも 私は我慢して何も言いません。 私は休み無く働いて稼いだお金を大切に使って欲し。妻はただ安くて良い物を買うのが主婦の役目なのにそのことすら出来ないと言い出す妻に怒りを覚えます。 私のたまの休みの日には キチンと家族サービスしてるので良い夫、父だと思います。 妻も日頃文句は言いませんが、宅配の件は「あなたが一緒に買い物行ってくれるなら宅配頼まないよ」と無理難題言います。私だって遊んでるわけじゃないのにそりゃないよ です。

  • 夫婦仲について

    夫婦仲について悩んでいます。結婚して10年。5歳、4歳、1歳の子供がいます。 私は働いて、妻は専業主婦で私が家族を扶養しています。子供が出来てからケンカが絶えず、今は口もあまりききません。 ケンカの一つの原因が妻の私に対する要求の多さです。 わたしは朝起きてから子供3人のオムツかえや、トイレへ連れていく、1歳の子供にご飯をあげる、三人の歯磨き、服を着替えさせる。ゴミ捨て、3人を保育園に連れて行ってから会社に行きます。妻はその間、ご飯の片付けや保育園の準備をしています。保育園へは妻が連れていけばと言うのですが、それを言うと妻は家の仕事がたくさんあるからと言ってケンカになります。 夕方は私が19時くらいに会社から帰り、子供3人を風呂へ入れる、3人の歯磨きなどです。その間、妻は40分くらい風呂に1人で入ってます。私は1人でゆっくり入る時間もありません。寝かしつけは上の2人は私と寝てます。などなど私としては、いっぱいいっぱいで、ここまで世の夫は世話などしているかしりたいです。 休みの日は子供たちを遊びに連れていかせてます。 妻からしたらまだ、上の要求を目指しているようで、納得いきません。 わたしは仕事もあるので、妻は家事があると言っても私より1人の時間があると思うのですが。 色々ご意見ください。

  • 出産後の夫婦生活はどれくらいで再開しましたか?

    32歳夫会社員です。妻27歳専業主婦。 2010年5月に結婚し、2011年7月に第一子が生まれました。 妻の妊娠発覚以降、もう1年2、3ヵ月ほど夫婦生活がありません。 皆さんは夫婦生活はどれくらいで再開されたのでしょうか? 再開のきっかけは何だったんでしょうか? 再開するとやっぱり興奮するもんですか? ちなみに我が家は、 妻はそれほど性欲が強くありませんが、子供が大好きで3人はほしいと言っています。 私は性欲は強い方だと思います。子供も好きですし多い方がいいです。 妻はどう思っていたのか分かりませんが、私は妻の妊娠発覚までは夫婦生活を楽しんでました。 今は妻としたいと思いません。一人でしてる方が興奮します。 夫婦生活を切りだすのもなんか恥ずかしいです。 私が朝早い仕事で子供が起きるといけないので、私と妻&子供は別の部屋で寝ています。 (妻がそうしてくれと言いました) 妻はいつも3人ほしいと言っていますが、じっとしていても子供は生まれません。 私から切りださない場合、妻は私の寝ている部屋に来るのかなぁ?なんて考えたりしてます。 変な質問でごめんなさい(^^;

  • 夫婦生活、どうしてよいかわからない。

    私は29歳、夫33歳、結婚4年、子どもは居ません。 夫は営業マン、私は現在専業主婦、犬が1匹。 普段はとても仲良しです。 夫は子どもを欲しいと思っているようです。 私もすごく欲しいと思っていました。 私の病気の関係もあり、30歳までに妊娠したいと思っていました。 セックスは月1度あるかないかなので もともと自然で妊娠するのも難しいと思います。 私はセックスが少ないのは不満でした。 何度話あってもどんなことをしてもダメでした。 月1は夫が結構しつこめに誘ってくる日です。 (休みの前の日が多いです) 話あっても夫は 「したくないんじゃなくて、ベッドに入るとすぐに寝てしまう」 といつも言います。確かにそうなんです。。。 そして夫は「眠くなる前には寝室に行くようにする!」と 宣言するのですが、ご飯を食べて12時過ぎるまでずーーーーーっと リビングでテレビを見てソファーで寝てしまいます。 私は夫を起こして一緒に2階へ行きます。 私はあまりグチグチ言うと良くないと思い、 黙って普通どおりにして寝る用意をしててもやっぱり全く 2階へ来る気配はありません。 「赤ちゃんができそうな日は言ってね」 と言われていたので「今日は卵ちゃんと会えるかもしれないよ♪」 と言っても「うーん・・・」と言って黙って寝てしまいました。 私は最近 子どもがいなくても二人で自由にできていいかなー、とか セックスなくてもいいやー。 とか思うようになってきました。 夫に「子どもなしでもいいんじゃない?」と言うと 「いやーー、でも・・・・」とそれには反対します。 専業主婦ですが時間がもったいないので 仕事に出たいと思っていますが、今後、 子どもをつくらずにいて作れない歳になって 後悔しても嫌です。 何から考えてよいかわからず、 イライラしてしまっています。 夫と話をしても「うーーーん。。。。」とか 黙り込んでしまったりで。。。。 仕事も頑張ってくれているので、 うちではなるべく疲れさせたくないっていう気持ちもあります。 こんなところで質問するべきではないんだと思います 夫と話あうのが一番だと、わかってるんですが。。。 何か、アドバイス下さい・・・。

  • 妻との夫婦生活が辛いです。。。

    どういう夫婦生活をしていくべきか悩んでいます。 僕にも原因が大いにあるとは思いますが、妻は夫婦関係の向上を望んでいないように感じています。 結婚して14年。2人の子供(小学5年と1年)にも恵まれ、今は訳あって私の母(65歳)と同居で家族5人で暮らしています。 これまでの家族生活、妻は子育てや家事を一生懸命してくれました。おかげで私は仕事に打ち込むことができ、最近になってようやく人並みの生活レベル?にはなったと自負しています。これも妻の支えがあってのことと感謝しています。 妻への唯一の不満はセックスレスと夫婦だけの会話が少ないことでしたが、子育て中の数年間はお互い忙しく、ある意味仕方がないと割り切っていました(当然要所での会話はありました)。また母も同居していることもあり、元々口数の少ない嫁が入る隙がなかったのかもと今になって思います。 そんなすれ違いの期間でも、結婚記念日には花束を贈ったり、誕生日にプレゼントしたりと当然にやってきましたが一度も喜んだ顔をしたことがなく、2人でのディナーに誘っても「家族で行きたい」といい、多分私は妻からみて「男」としてではなく「家族」になってしまっているんだと最近になってようやく妻の表情・言動を理解できるようになりました。 子供もだいぶん手が掛からないようになり、これまで妻に苦労を掛けた分そろそろ将来の夫婦2人きりの生活を楽しめるよう足固めしていきたいなと考えています。 でも急におしどり夫婦のような環境にしようとしても無理があるので、昨年辺りから意識して2人の会話を増やし、徐々にスキンシップも取っていきました。 結婚前から性行為が好きではなかった嫁でしたが、スキンシップの抵抗力も下がり、月に一度は応じてくれるようになり、これからが楽しみでした。 ただ、その月に一度の行為もどこか義務感が強く、男として寂しく感じることが多々ありました。毎回求めるのは私からというのも虚しい感じがしてました。 そして一か月前にあまりに拒む妻に私のこれまでに溜まった不満が爆発し、その場を放棄してしまいました。現在家族の手前必要最低限の会話はしますが、それ以外はスキンシップも止め、求めることも止めることにしました。険悪ムードです。 夫婦喧嘩という程のケンカはこれまで一度もありません。無口な妻は黙り込んでしまい精神的に耐えきれなくなった私が歩み寄って元に戻るという繰り返しです。 でも今回は許せません。男としてコケにされた気がしてどうにも許せないのです。 間違ってますか?