sa___のプロフィール

@sa___ sa___
ありがとう数30
質問数0
回答数38
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
18%
お礼率
0%

  • 登録日2010/05/15
  • 無理なく、この夫とやっていく為には

    夫は結婚するまではとてもマメで、自分を大切してくれたのですが、 結婚し、出産してから、「子供を産んだお前を、なんとなく女として見れない」 と言って夫婦のふれあいが全くなくなってしまいました。 最初は、女性として外見や服装等を磨き、 マッサージが得意だったので、Hはしなくてもスキンシップを図ったりしていたのですが、 結局、数年間セックスレスで、私に興味自体持て無い様子で、とても惨めな思いをしました。 加えて、4年前産まれて来た子供が発達障害で、抱き上げれば反り返って泣き叫び、 何歳になっても夜中何十回も起きて泣き止まず、 フラッシュバックで床に頭を打ち付けるなど、 4歳になるまでは本当に地獄でした。 その間、若かった夫は家に帰りたくなくなり、 ギャンブルや女遊びをしていました。 新しい女が次々寄ってくるので、飽きた女と上手くやっていくための努力など必要なかったようです。 ネグレストや虐待など養育放棄で施設に入れられたりする子供の6割は 発達障害だという記事を読みましたが、そうしてしまった親たちを責められない位、 本当にすさまじい日々でした。 でも夫は、自分があまり子供と関わっていない(向き合っていない?)が為に、 離婚の話を出すまで、「神経質になりすぎ。障害だなんて、ばかじゃないの?」 といいながら、医師からの診断書すらまともに読みませんでした。 もちろん、私がどれだけ大変かも、あまり良くわかっていないようでした。 ある程度冷静になれた今となっては、世間に浸透していない上に知能は正常であるため、 夫が自分の子供の障害に気付かなかった事や、 あやしても泣いてばかりなので家に帰らず遊んでばかりいたことは、ある程度は理解できます。 しかし、わたしが働かず、時には部屋を散らかしっぱなしにすることについて、 すごく軽蔑して罵り、「お前はニートと同じだ」と言ったり、 家にラブホのライターがあって、すごく責めた時に、 「気持ち悪いんだよこの被害妄想野郎」 と必死で怒っている様子を侮辱したりすることは、 子供が発達障害であることや、夫が不倫していることそれ自体よりもずっと、 心が抉られる様な、惨めで悔しい事でした。 夫は、私が一人では育てられないのをいいことに、 だんだん調子に乗り、 ご飯を作っても女と食べれば「あ、ごめん食べてきた」といい、 それで怒れば黙ってシカト、 頭にきて突き飛ばせば逆切れし、腹を思いっきり殴ってきたりしました。 それで、私は「人一倍手のかかる子供がわめく中で一生懸命作っている ごはんや、私の気持ちを粗末にするなら、もう作りたくない」と言ったのですが、 それでも夕食の連絡が来ることはなく、 食事のこと以外にも、夫が家のものを壊したり、布団に失禁したり、鍵を3つもなくしたりしてもそのままなので、 自分が「一人の人間として対等に見られておらず、利用され軽蔑されるだけの炊事係」 であることに心底嫌気が差さして、 「申し訳ないんだけど、今付き合っている女の所に行っていいから、 少しだけ距離をおきたい」 と言いました。 すると、一ヶ月して帰ってきて、 「俺が稼いでるのに追い出すなんて許せない。おれはゆみ子のうちになんか行ってない。 今月からは4万しかいれないから」 と言って光熱費を除いて4万しか貰えませんでした。 女の所に行かなかったのは、反省したのではなく、私に証拠などをとられるのが 怖かったのだと思います。 なにもやっていないと言う割りに、 私が写真に撮っておいた「家に遊びに来ない?」などのメールは ものすごい執念で捨てられましたから。 子供の幼稚園の保育料は2万、療育費が5800円なので、 それだけでもと今は仕事を探しているのですが、 そもそも家族が壊れる原因の半分以上は発達障害と言うことよりも 夫の不誠実さから来ているのになんで私が家事をとどこおっているせいのように 言ってくるのかわかりません。 現在は部屋もピカピカで料理も毎日作っているのに 遊びに行かない日もぜんぜん食べません。 夫と話していると、夫が自分の欲求や利益の為に、わざとこちらを悪者にしているのか、 それとも本当に心から、「こちらが夫に怒りをもち、ご飯を作らないからお金をやらない」と思っているのか分からなくなってきてしまいました。 なんども離婚を考えましたが、 私は手に職が無いのでフルで働かないと子供を養っていけそうにありません。 しかし、4才でまだまだ手がかかり、しかも普通のお子さんより先の見通しが立ち辛い為 不安感がとても強く、長時間施設に預けることに抵抗があります。 やはり今は、夫の稼ぎなくしてはやっていけないと感じています。 とてもやさしい子で、子供のためなら、いろんなことを我慢したいと思いますが、 夫のエグイ言動から自分の心(人権)を守るためには、 これから夫とどういう話し合いをして、 どのようにやっていったらいいでしょうか。 今は家庭内別居で、話しかけても無視される状態です。 手紙にまとめても、 都合の悪い部分は読まなかったことになっており、 「俺を一ヶ月も追い出したのに生活費を要求するなんて都合が良すぎる」 の一点張りです。 その一ヶ月も、宿泊代と言うより、 スロット代で、いちにち3万円を2回おろしたなどが明細にのっており、 たぶんその借金を払うために生活費を入れたくないんだと思います。 本当に文章がめちゃくちゃですいません。 最近不安で眠れず、朦朧としたまま書いてしまいました。 今度の相手への伝え方・接し方だけでも、アドバイス貰えたらと思います。

  • こんな事で離婚を考えている私は、甘いでしょうか?

    結婚する前から義両親とあまり合わなかったのですが… それでも私なりに頑張ってました。 我慢や頑張りが足りなかった部分ももちろんある事は、分かってます… 出産で里帰りした時、2ヶ月実家で療養しながら子育てをする事をあまり良く思われていなくて… 普通は、1ヶ月でお宮参りをするのが当たり前だと言われたりしました… 結局、私が帝王切開で出産し回復が悪かったため仕方なく2ヶ月実家で過ごす事を許してもらった感じになりましたが… 主人は、私が実家に2ヶ月いる事を了承してくれましたが、 主人に俺の両親だって孫に早く会いたいんだから気持ちを汲んでくれて 1ヶ月半で帰って来るとか考えて欲しかったと、言われ… 自分には、思いやりがなかったんだと、反省し 実家に居る間、主人や義母に気を遣い 精神的にも疲れ果てていました。 出産後、家に戻ってから 産後のイライラや毎日、2~3時間の睡眠しかとれなく 睡眠不足等で主人に当たったりしてしまいました。 義母からは、とにかく朝は、ちゃんと起きて毎日お弁当を作り息子を見送って欲しいと、ずっと言われていたので 子どもが朝方に寝ても私は、そのまま寝ずに主人のお弁当を作り 主人を起こし毎日見送って それから洗濯、掃除をし お昼に2~3時間睡眠がとれる そんな毎日を過ごしていました。 産後、主人とケンカをすると 主人は、義母と私の兄を間に入れ(兄に電話で連絡して間に入れます) 自分の言い分だけしか話さず… そしてお前の考えは、間違っていると私は、皆から責められ… ストレスも相当溜まりました。 主人は、4日に1度しかお風呂に入らず 日曜日は、昼過ぎまで寝ていたり… 私は、日曜日も数時間しか寝れない… 休みの日ぐらい子どもを見てくれても良いのでは??と、思ってしまったり 汚い身体で生まれたばかりの我が子に触ろうとする神経が理解できず かと言って変に気を遣ってしまい 毎日お風呂に入って欲しいと言えないままでした 主人とケンカした時に思い切って毎日お風呂に入って欲しいそしたら私のイライラも半減するからと頼みました。それからは、毎日お風呂に入ってくれるようになりましたが… 2ヶ月前にケンカした時、主人にお前の性格を変えないと離婚だと言われ 子どもは、絶対に渡さないと言い 主人は、私と子どもを置いて自分の実家に家出をしました。 その間、義母からの文句の電話や 私の唯一のこの土地での友達へあることないことを言われたり… 色々とありましたが… 数週間前に義母を入れて話し合いをした時に 結局は、私が悪いと 義母にも主人にも言われました。 そして、子供の父親なんだからお風呂に入ってないから触るななんて言うのは、おかしいと、義母に言われました。 主人は、事細かく義母に報告しているようです。 もし今後このような事があったら 離婚しなさい。子どもを置いて、あなただけ実家に帰りなさいと、義母に言われました。 私の実家は、遠方にあります。 都会から主人の住んでいる田舎へ嫁いで来たため 周りには、私の親戚も居ません。 たった一人の友達しか居ません。 その友達は、離婚したくなる気持ちは、すごく分かる… 夫婦喧嘩に姑を入れるなんて…と、私に言ってくれますが 友達だから気を遣って言ってくれているのでは??と、思ってしまったり… 主人は、2ヶ月自分の実家に家出していましたが 最近 戻って来て…今は、子供のためと思い我慢して主人と暮らしています。 私さえ我慢して主人の機嫌をそこねるような事しなければ義母にも報告されないし イライラしないようにと、頑張っています。 ですが…いつも離婚したいと思ってしまいます。 義母が私の家事や子育てを干渉したり 義母の要求を私に言うのは、当たり前なんでしょうか?? 何をどう頑張ったら良いのか… 義母の要求、主人の要求をぶつけられ いっぱいいっぱいです。 こんな事で離婚を考えてしまう私は、甘いでしょうか? まだ今は、耐えていますが… いずれは、子供を連れて出て行こうかとも考えてしまってます。

  • 困っています。

    妻の態度に困っています。 私たち家族は両方の実家の近くに住んでいます。 私(32)妻(25)子供(1)で元々私の両親が住んでいた家に住んでいます。 両親は徒歩5分程の場所に住んでいて妻の実家は車で10分程の場所に住んでいます。 私の父親は既に退職しており母親も来年で退職します。 妻の両親は現役でまだまだ働いています。 私の妻は妊娠がわかってからすぐに仕事を辞めました。今は専業主婦をしています。 妊娠中は母親と仲良く出掛けたり家に遊びに行っていたのに子供が産まれた途端に私の実家に寄り付かなくなりました。 週に1度は顔を見せに行っているみたいですが、私としてはなるべく毎日顔を見せてあげたいのです。 母親が家に行っても「今寝てるから」と追い返されるそうです。 顔を見せるくらい良いのでは?と思うのですが… 何故急に拒絶しだしたのか全くわかりません。 よくこちらでアポなしで行くのはありえないと拝見しますが妻もアポなしで私の実家に行きますしおかしいですよね? 私はもう一人子供が欲しいのですが二人目の話をすると顔つきが変わります。私の両親が言っても態度をあからさまに変えるので二人目の話は両親にも話し、しない事にしました。 同居の話も妻が嫌だと言い張るのでなくなってしまいました。 妻の意見は聞いているのにこちらのやりたい事は全て却下されます。 おやつを子供にあげたいと言っても「一歳には必要ない」と言われますし、私や母親がご飯を食べさせると「箸は一緒の使わないで」と偉そうな言い方をします。(母親には言いませんが) 一体何様のつもりだ?と。 我が儘で偉そうな妻をどうしたら改めさせられるでしょうか?

  • 毎日がつまらない

    26歳の男です。 以下に現状を書きますのでアドバイス(?)を頂 けると幸いです。 ■経歴  私は、18歳のときに学生結婚をしました。  現在は、7歳、3歳、0歳の3児の父で、都内  でサラリーマン(年収600万強)をしています。 ■仕事  正直、つまらないです。毎日満員電車に乗って  います。ドアtoドアで片道2時間超の通勤です。  何のために仕事をしているのか分からなくなる  ことがよくあります。  ただ、評価はある程度良く、仕事自体のつまら  なさ以外は不満はありません。  職種は営業です。外回りも多く、顧客との関係  も良好です。働くことは好きではありません。 ■趣味  バイクです。職場の人からもらいました。  但し、維持費が掛かるのでナンバーは付いて  いません。  ナンバーを取得する為には、タバコをやめな  さい、と嫁から言われています。  改造費用とかは、誕生日やボーナスの時に、  一万程度の中で調達しています。   ■お財布事情  お小遣いはゼロです。  欲しいものがあった時は、嫁に決裁をあげてい  ます。ほぼ却下されます。  最近は、ビジネスバッグ(3万くらい)欲しかっ  たのですが、却下されました。なので自分で作  ろうと考え、レザークラフトを始めようと考え  ています。但し、道具類を揃える為の一回目の  決裁は却下されました。   ■個人的な時間  ほぼゼロです。嫁は家族の時間を大切にする主  義です。ですので土日に一人で外出することは  よっぽどの理由がない限り不可です。  まぁお金がないので外出する理由もないですが。  バイク、レザークラフトは個人的な時間が主と  なるものですので、嫁は気に入らないようです。 ■子供との関係  割と遊んでいるほうだと思います。それが育児  かと言われると自信はありませんが。。。  嫁は「子供の気持ちを理解できない人」という  評価を私に下しています。  子供に対して、時に手を挙げてしまいます。嫁  はそれが気に入らないようです。私も悪いこと  であると理解しています。  子供に対して手を挙げるシーンはいつも決まっ  ています。生意気言って、悪態をつかれた時で  す。  子供には好かれています。ママっ子ですが。 ■嫁について  嫁は私のことが余り好きではありまん。喧嘩は良  くします。日常会話をしていても、急に喧嘩にな  りします。些細な意見の食い違いから発展しま  す。テレビの話題からだって喧嘩になります。  嫁は、家事を良くやってくれます。私の親とも  よく連絡を取って、遊ぶ予定を組んでくれたり  もします。本当によくできた人物(外向け)です。  嫁から言われて一番ムカつくいた言葉は、「あ  なた(私)が働くことは当たり前。独身の人だっ  て働いているんだから。」  給料日にさえも「働いてくれてありがとう」と  言ってくれないので、そこは文句を言って言っ  てもらえるようにしました(←なんだこれ)。  私が嫌いなので体には触れて欲しくないよう  です。  嫁は家事も育児もパーフェクト。育児に関して  は理想も高く、育児にゴールはないと考えてい  る人です。教育熱心なわけではなく、接し方  とか、とにかく子供を尊重して、子供も嫁も  納得できるような育児をしています。  「若く子供を産んだのだから、子供の気持ち  はわかるはず。だからどう親に接せられたら悲  しいか考えてあげるの」とよく言っています。   ■私の日常(残業なしバージョン)  6:00  起床  7:00前 出勤  9:00  始業  12:00  昼食(自作お握り)  17:30  終業  19:30  帰宅   20:00  夕食(家族が食べ終わる前に参加)  21:00  風呂  21:30  子供を寝かせる(80%の確率で私も寝て      しまう。)  22:30  自由時間(テレビの時間)  24:00  就寝  毎日コレの繰り返し。  飲み会に行くのは、2カ月に1回程度です。 ■私の日常(イベントのない休みの日バージョン)  8:00 起床&朝食  9:00 家事(掃除程度)  10:00 子供と家の中で遊ぶ  11:00 家族で日用品の買い物  12:00 昼食(私が作る)  14:00 子供と外遊び  15:00 洗車等のちょっとした個人時間  16:00 夕飯作り  18:00 夕食  19:00 家族と風呂 ■経済  貯蓄 150万程度  学資保険や財形貯蓄を含めると、200万位かな。  家は9.3万の借家に住んでいます。 ■最近思うこと  生活に劇的変化が起こらないかとよく考えます。  伊豆諸島の南の島で電気工事士の仕事をして生  活するとか。。。(←とある島の職安サイトに掲  載してた)  とにかく、今の日常がつまらないです。家庭は  心休まる場所だったのですが、最近は息が詰ま  るような気がします。  とにかく日常がつまらない。いいことも起きな  い。悪いことも起きない。  毎日悶々と生活しています。こんな調子で一生  が終わると思うと。。。  日々にスパイスが欲しいです。  嫁にこれを漏らすと、「じゃあ別れて、好き勝  手に生活すれば?」と言われます。  

  • 彼氏がいる女性に告白してしまいました。

    以前から好意を持っていた女性に告白してしまいました。 相手は職場の同僚、でも部署は違うのであまり頻繁に会う仲では無いのですが、 とてもステキな女性(30代後半)です。 その彼女とは以前から「飲みに行こうよ!」「いつにする?」などと頻繁にメールのやりとりをする仲でした。 しかし飲みに行った時、彼女には8年間も付き合っている彼がいることがわかりました。 それまでのやりとりの仲で彼氏の存在が全く無かったので、正直ショックでした。 でも、2人でいる間、彼女は彼の愚痴を言っていました。 「彼とは友達でいた方が良いと思ってる」 「大震災があったとき、彼は私のことを何も心配してくれなかった」 「あなたは子供が出来ない女性と出来る女性ならどちらを選ぶ?」 など。 好意を持っていた彼女に彼氏がいた、という事実に正直ショックでしたが、私は思い切って 打ち明けました。 「あなたの事が好きだ」 「子供が欲しいかどうかとあなたの事が好きかどうかは関係ない。俺はただあなたの事が好きだ」 「今の彼とは別れて欲しい」 と。 彼女はとても驚いた様子でしたが、とても喜んでくれたように思いました。 その時は酔った勢いもあり、 キスをしてしまい、 彼女は 「キスしちゃった!どうしよう、どうしよう、、」と戸惑っていました。 数日後、メールで 「男性に告白されたのは何年ぶり」 「あなたの気持ちに応えられればいいのだけれど」 「今はそんな勇気もないの」 「でも女として、本当に嬉しかった、という気持ちにウソはありません」 と返信が来ました。 告白後も彼女のことはとても好きです。彼の存在を聞かされても彼女への気持ちは募る一方です。 しかしそれ以降、職場では以前のように彼女に気軽に話づらくなってしまってしまいました。 私自身、どんな女性とも気軽に話せる性格なのですが、 こと好きになってしまうと、とても意識してしまって… 僕はこれからどういった行動を取るべきなんでしょうか? ・強引に「彼と別れてくれ」的なアプローチをすべきなのか ・少し時間をおいて冷静に、いつかやってくるチャンスに向けていい関係を保つべきなのか ・彼女のことはもうあきらめた方がいいのか などです。 文章にするととてもバカらしく感じますが、彼女からその後連絡がないことにとても悩んでいます。 ご教授のほどお願いいたします。