• 締切済み

国立の入札について詳しい方教えて下さい。

国立の入札で、僕が任されていた入札2件があり 入札をしました。 開札日が2日違いでしたが入札締切日は一緒でした。 まず、1件の開札をされたところ僕の会社でしか取扱の無い製品だった為、1件の応札しかありませんでした。いざ、開札してみると、僕は2件の入札の札入れ違いをしてしまっていたのです。 金額が大きい1件目の入札の半分(2件目と逆)で落札されてしまいました。 原価割以下で赤字です。 当然2日後の2件目は他社で落札されました。 まだ数日、会社的には国に対しての保留期間でありますが、社長は辞退すると今まで仕込んできた 問屋との絡みや今後の入札に参加出来ない事、会社のメンツにかけ悩み落胆してしまっています。 僕は、どうにか何かの方法で、1件しか応札しなかった方の入札だけでも、どうにか再入札の方法が無いのかと調べていますが全くの兆しもありません。 どなたか詳しい方おりましたら時間がありませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

不調にならなかったのでしたら、 最低制限価格を設けていなかったのでしょう。 ですので、落札されたということです。 物品調達なので、1円入札とがでない限りは通る場合があります。 仕事を受けたいのであれば、社長と一緒に、頭下げに行くしかないです。 その時には、実際の金額を持っていき、 仕入れ額を開示する必要はないですが、 本来の価格からどの程度まで値引きできるか等のすり合わせをお願いするしかないです。 それか辞退です。 役人はこういうイレギュラーを一番嫌がります。

19032san
質問者

お礼

アリガトウゴザイマシタ。

19032san
質問者

補足

金額が、かなり大きく・・・ 物品ですが1.500万と700万の2件を間違えてしまいました。 当然、1.500万の方が700万で落札。 700万の方は1.500万の額ですので他社が落札。 こちらの方は、ギリギリでしたので取れないかもしれないと思っていた額でしたが 1.500万の方は、開札したら当社だけでしたし間違えさえしていなければ確実なものでした。 今更、何を後悔しても戻れませんが、何か出来る事、無いでしょうか。 職員の方も、こんな幼稚なミスでの経験がなく予定の納入に間に合うか、どうしたら?と 法律問題もあり困惑されています。 イレギュラーを嫌がられてます。その通りです。 でも、辞退は将来的な立場から、他の先輩・同僚にも会社にも迷惑をかけてしまいます。 どうしたら。。。。。。。

• konata508
回答No.1

国立の方での見積もりで最低落札価格はなかったのでしょうか?ガテン系の入札だとあまり低すぎると審査が入りますし、内容の間違いも指摘されたりします。正直に間違いを訂正できない業界なのですか?それでやると実績になり来年度の予算割りにも影響してしまうと思いますが。

19032san
質問者

お礼

ありがとうございました。

19032san
質問者

補足

まず、ガテン系ではないです。 最低落札価格は、必ず設定されているのでしょうか? 何も言われていないです・・・ 余りにも予定額の半分では、おかしいと審議はされている様ですが国立法人なので職員の方も 何もお話ししてくれません。 社長は、最後まで確認しなかった私も悪いと僕を責めません(それが辛くて・大泣) 棄権した場合は、その様にペナルティもあることが判っており、それも含め非常にツライです。 何か方法もしくは何か出来る事ありますか?