• ベストアンサー

新規での入札者・・携帯の場合で困ってる方いませんか?

タイトルの通りです、当方1700近いヤフオク経験者なのですが 最近携帯の新規での入札落札が多くなり、マナーの悪さにビックリしています、週に2件はその落札の方があり、遅い連絡、自己紹介なしに いきなり、入金先をきかれ、終了まで何度も何度も連絡をしなければならないことが多いです、しかも返事が1日一回ぐらいしか来ないので 発送まで1週間以上かかるのはざらです、一応期限を決めてはいるのですがその日になっても未入金。連絡すると「忘れていたので明日します」との事、がっちり明日の何時までにと指定してやっと 入金があると言う事が何度もあり困ってしまいます、何か良い方法がありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

評価3ケタの出品&落札半々位の者です。 新規の方とのお取り引きはトラブルが多いとこちらでよく見かけますので、私は「新規の方とのお取り引きは自信がございませんので予告無く入札の取り消しを致しますが、何卒御了承下さいませ」という感じで説明文に記載しております。(実際に取り消しました) 携帯のみで参加されている方はあの小さな画面とずっとにらめっこしているわけですから、説明文を隅々まで読んで納得の上入札、という方どのくらいいるんでしょうね?と疑問です。 また新規ではなくてもこれまでトラブルはなかったものの、携帯参加者の方はこちらからのメールを「ちゃんと全文読んでるのか?」と思う事が多いです。 質問者さんのおっしゃるように二度手間になることもありました。 ですので新規ではなくても「携帯で参加されてる方は入札をお控え下さい」と説明文に記載している出品者さんもいますね。 「新規」の入札を断っても ・きちんと説明文を読まずに入札され、オークション終了前にチェックしなかった為、落札されてしまった。 ・希望落札価格を設定して「新規」に落札されてしまった。 ・(説明文に記載してあるのだからと)落札者都合でキャンセルしたら相手から「非常に悪い」をつけられた。 上記のような事がありそうで、私も新規には警戒心を強めています。 Yahooが入札者評価制限で「新規の入札は受け付けない」というのをプラスしてくれないかなぁ・・・と思っています。 終了間際にチェックできない日もありますし・・・。 質問者さんも説明文に目立つ色や大きさの文字ででルーズなお取り引きはお断りだー!といった事を追加されてはいかがでしょうか。 評価1700もあれば、良識のある落札者さんは少々うるさく書いても気にしませんよ(^^)

sakosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 入札が無料になり又携帯からの出品が無料になり一気に マナーの分からない方が増え戸惑ってしまいました、おまけに 落札メールの中にメッセージがありますと記載しているのにもかかわらず「そのメールはどこにも無い!」と言う始末、どうやら別にアクセスしないとみれないらしく、携帯を持っていなくて、その画面をみた事の 無い私が、「みる方法を説明」する事に・・。何倍も手間がかかり 同時に10件近くの落札がある時もありますので最近はいい加減「 ヤフーが新規を集めるからこんな風になる、他に困っている方いないのかしら?」と思いはじめました、携帯の方は直ぐ連絡が来るので いいわ~と思っていたのですがとんでも無い誤解でした、アドバイス通りに文を訂正します、ありがとうございました・>ちゃんと全文読んでるのか?」と思う事が多いです。本当にファートメールで名前なし次のメールで住所だけ次のメールで請求してやっと氏名と言う方が多く 携帯恐怖です

その他の回答 (1)

noname#24605
noname#24605
回答No.1

出品の際に、 ・携帯からの入札はご遠慮ください。 ・評価が一桁の評価の方はご遠慮下さい。 ・落札から三日いないに入金ない場合は「非常に悪い」と評価します などの警告文を書くしかないのでは? それにしても1700というのはすごいですね。 自分も日曜品の回転数を上げて新しいものを買いたいので それぐらいが目標ですが2年で160が手一杯です。 どうすれば1700も評価が得られるのか、 教えて下さい。

sakosi
質問者

お礼

最初の2行は書いていませんでした・・ 落札から2日以内の連絡を下さいをファーストメールに書いていましたが出品時の詳細に書かなければダメですね! 評価は3年かかりましたが落札も多いです。出品時の写真が評価の割りには納得の行く撮り方が出来ないのでこの評価が嫌になり 最近新IDに変えました。