• 締切済み

玉の輿に乗りたいと言っていた友達と自分

「玉の輿に乗りたい」と言っていた友達が普通の会社員と結婚して、過去の発言を忘れたように幸せそうです。 私も、親や友達に「玉の輿に乗りたい」と言っていたのを訂正したくなってきました。 「乗りたい」っていうか「乗る!」とまで言っていた身の程知らずの過去の自分と決別したいです。 でも、安月給の会社員の男性と結婚したら、負け組と思われませんか?

noname#128669
noname#128669

みんなの回答

回答No.13

あなたが年収1000万以上で、相手が300万だったら、負け組と思われるかもしれませんが、あなたが年収500万程度で、彼が300万だったら同程度なのでお似合いだとしか思われないでしょう。

  • puccizomi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.12

うーん… この不況不安の時代、たとえ安月給でも会社員ならじゅうぶん中流のレベルといってもいいような気がしますが…(^^;) それはともかく、本人の幸せに勝ちも負けもないと思います! あなたなら、件のご友人を見て 「幸せそうでも、玉の輿じゃないから負け組よね」 って思います? そう思われるほど勝ち負けにこだわるのでしたら、ご結婚はムリか、しても不幸に終わるかも。 お金持ちも、上には上があります。セレブ同士の競争、さぞ激しいことでしょうね…

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.11

日本は借金大国で世界1位です。 ギリシャの負債どころじゃないです。 この先、この国がどうなるかわからないのに勝ち負けと考えを捨てたほうがいいです。 安月給の会社員の男性と結婚したら、それだけで生活できなければ あなたも働けばいいじゃないですか! 今の世の中、パートやバイトで働いて自分の生活しかできなく 生活に余裕がなくて彼女を作るどころじゃない男性が増えています。 「負け組」という人がいたら、気にしないことです。 人それぞれ、人生違うんですから「勝ち」とか「負け」とかこだわらなくていいじゃないですか。 あなたらしく生きればいいんです。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.10

そんなしょうもないことばっか気にしてるから結婚できないんです。 自分が愛した人に愛されて結婚した人が「勝ち」ですから。

回答No.9

うん。思われるからやめとき! ・・・少なくともあなたは思うでしょう。 まぁ、玉の輿を目標にしてて、その通りになったら 多くの人は、「あさましい」と思うけどね。

回答No.8

今時、自分の力で財を成せない時点で負け犬なんですよ。 日本は自分の成功だけを考えて集中できる平和な国なのに。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

>負け組と思われませんか? この考え方をすることがもう負け組みですよ。 他人と比較する人生は幸せに通じないです。 だって、何でもNO.1な人なんて居ないんですから。 比較すれば自分より勝る人はたくさん出てきます。 そのたびに、負け組みを感じていたら、きりが無いですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>負け組と思われませんか? 勝ち組は負け組の人のことなんか歯牙にもかけませんし、 そもそもつきあいがなくなります。 負け組は負け組同士傷を舐めあうので苦になりません。 極端な話、あなたが誰とどんな貧乏な暮らしをしても 誰もあなたのことなんて気にもしません。

noname#131938
noname#131938
回答No.5

玉の輿に乗りたい という時点で負け組みだと思いますが・・・。 それって男性版では逆タマにのりたい。 美人と結婚したい。 中身どーでもいいし、というのと同じでは?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

結婚は、出発点です、成功するも失敗するもこれからの貴方たちの努力次第です。 負け組と思う、貴女の気持ちがわかりません、

関連するQ&A

  • 玉の輿に乗るのはどんな人?

    玉の輿に乗る人とはどんな人でしょうか? 美貌、年令、学歴、性質、健康、才能その他どんな資質が考えられますか? 幸せな人が多いのかそうでないのか、ご自身あるいは知り合いのお話を聞かせてください。 玉の輿とは、「女性が自分より格段に身分がたかく経済力も上の男性と結婚すること」、と定義します。 例えば、ちょっと古いですがデビー婦人とかです。

  • 玉の輿ってそんなに良いですか?

    玉の輿ってそんなに良いですか? 世間の婚活している人、私の友人も含めて 玉の輿婚を目標にしている女性は多いですが、 そういう人ってお金だけが目当てなのでしょうか? お金さえあれば、あとはどうでも良い?? 勿論、お金を持っていて深い愛情も与えてくれる男性も いるとは思いますが。 そういう方を結婚相手として探しているのでしょうか。 私の相談事なのですが、 私が今交際している彼は、経営者でありお金持ちでもあります。 実家も色んな事業を手広くやっており裕福なようです。 彼はもともと遊び好きなほうだと思います。 接待で飲み事が多いですが、クラブで気に入った子がいると ゴルフへ行ったり、プレゼントを贈ったりしているようです。 そのことを問い詰めたりすると、逆切れしたり、 「これも仕事のうちだ」と言い切られるので喧嘩にしかなりません。 去年のクリスマスに、 私には100万ほどの時計をプレゼントしてくれました。 クラブの子にプレゼントしただろうレシートが2枚出てきました。 それぞれ10万ほど(アクセサリー)でした。 彼からすれば、 お前にはそれ以上の(高価な)ものをあげたんだから文句ないだろ? そんな言い分だと思います。 世の中こんな男性ばかりではない事は分かっていますが、 彼自身と、彼の周りの経営者仲間も独身気分で遊んでいる方の方が 多いので 彼には罪悪感のようなものは一切ありません。それどころか、 「お前は幸せだな~」が彼の口癖です。。 その時計に気付いた私の妹や友人(既婚)は 「羨ましい~!」「さっさと結婚しちゃいなよ!」なんて言います。 (周りに彼の女性関係の話はしていません) 私が、お金があってもねぇ・・・と言うと、 「ないよりいいって!!」 「お金で喧嘩するようになるんだから!」と言います。 私も32歳なので、結婚を考えなくもないのですが、 彼の女性関係にこの先ずっと目を瞑ってまで結婚すべきなのでしょうか。 ただの遊びなだけ、と割り切れる自分もいるのですが (私に対して愛情もくれるため) なんとなく踏み切れない自分もいます。 私と同じような状況で、結婚された方っていらっしゃいますか?

  • 何で玉の輿に乗りたいの?

    くだらない質問でしたらすみません; 私は現在高校生で、女子校に通っています。もちろん恋愛という単語とはほど遠く、「恋愛は興味はあるけど、やっぱり今は勉強が大事。万が一の妊娠なども怖い」という心境です。 私には同級生でそれなりに尊敬している友達がいます。 その子の授業態度は極めて熱心で、頭も良く、「こういう子がバリバリのキャリアウーマンになるんだろうなー」と常々思います。 ある日ひょんなことから将来どんな人と結婚したいか、という話題になりました。 私は無論「キャリアウーマンになって、もちろん寂しいから家庭は持ちたいけど、夫に頼る人生は嫌」なのですが、その子はかなり真面目な顔で、 「玉の輿に乗りたい」 と言いました。 正直え…?という感じでした; 私の中で玉の輿というイメージは、お金持ちの旦那の元ですることといえば家事と趣味ぐらい、というものなので、まさか勉強一筋の彼女が玉の輿願望があるとは思いませんでした。 私はかなりの心配性な性格故か、よく老後のことや死後のことを考えてしまいます。親が苦労して育ったというのを聞かされてきたせいか、大学はいいところに通って、そこそこ収入があってやり甲斐のある仕事に就き、自分なりに満たされた人生を送りたいと思っています。 だからこそ夫に頼りきりで、自分の才能等を半ば放棄したような「玉の輿」になりたいという彼女が分からないのです。今こんなに勉強してるのに何故…?と考えずにはいられないのです。 たとえ玉の輿になれたとしても、今は浮気が当たり前になってきた時代、いつ頼りの夫に捨てられるかという不安もあります。 支離滅裂な質問で申し訳ありませんが、お答え下さると幸いです。

  • 玉の輿のタメに結婚した友達。

    現在30で8歳からの友達について悩んでます。友達は19歳で子供を産み親にずっと今でも育ててもらってます。彼女はずっとキャバクラで働き、海外に行きまくり、男もとっかえひっかえでした。つい二ヶ月前3人男がいて「どれにしよう」なんて言ってました。しかし、あるお金持ちの見た目も不細工なお客さんがお店に来た時も「あんな客放っておいていいよ」なんて言ってたんです。でも、私が「お金もあるしいいじゃん」って言ったら「そっか。玉の輿だよね。人生金だよね。」ってメールがきて、その次のメールが「入籍することになったよ」で入籍してしまったんです。彼の方は子供が二人欲しいと言ってますが、友達に聞くと「冗談でしょ。もう一人産んでるしいらない」って言ってて、きちんと話し合いもしてないままの入籍のようです。彼女はアル中で重い精神病も持ってるので「結婚は早いよ。交際一ヶ月も経ってないでしょ」って言ったけど上の空状態でした。しかも嫁いだ先が有名なお寺です。彼女に務まるのでしょうか?離婚は目に見えてるって周囲はいうのですが。親友だからこそ、結婚生活もうまくいくようにアドバイスしたいのですが。子供も親に預けたままで一緒に住まないそうです。しかも海外に行きまくれるなんてメールまできました。どう思いますか?彼もちょっとKYで彼女にぞっこんなんです。

  • 働きたくなくて、玉の輿結婚を狙う知人。

    顔も可愛くてスタイルもいいんですが、田舎育ちで都会に出てきてコンパにいきまくり、 ひたすら玉の輿に乗りたがってる友人がいます。 医者と弁護士と社長に弱く、がっつき方がひどく周りからも少し引かれてます。 その娘いわく、家が貧乏で奨学金を借りてお嬢様大学も出たらしく、学生時代もバイトを4つ掛け持ちして部屋代も自分で稼ぎ親からは仕送りできないくらい貧乏だったらしいです。 母親も娘の結婚相手を探すのに必死らしく『なんとかしていい相手を探さないと。あなたが探せないならママが見つけてあげる』とまで言ってるらしいんです。。 こんな親子必死すぎて、男性も知ったら引きませんか?

  • 玉の輿チャンスなのに…

    今、1年付き合ってる彼がいてお互い結婚も考えています。 私の夢は、玉の輿か経営者になる事です。 とにかく平凡な生活は嫌いです。 私の生まれた育った家は金銭的に苦しい家でした。 父がフラフラしているので母が二人分働いていました。ずっと、こうゆう家庭に育って苦労してる母を見ているので、私は経済力のない男性は嫌いです。 しかし、いつも付き合う男性は普通の収入の男性です。仕事柄、経営者、弁護士、医者などに口説かれる事は多々あるのですが、なぜか、私はお金大好きなはずなのにお金より愛を選んでしまいます。。。 彼氏は営業マンで、頑張れば年収1000は夢じゃない!!けど今すぐは無理やし今は苦しいけど我慢して!!と言います。 あと、彼はギャンブル好きでお金があると、あるだけ使ってしまうのが。。。 最近は少し治ってきてると思いますが。。。 最近、会社経営をしてる方に口説かれてます。 やっぱり経営者なだけあって言う事はすごく尊敬できるんです!! それで、彼と別れて付き合おうと考えているのですが、やっぱり彼を好きな気持ちが強くて情も入ってると思いますが。。。 経営者の方と付き合いたい気持ちはすごくあるのに、なぜか彼と別れる決心が出来ません。 けど、彼氏を選んで後で後悔するのも嫌です。 何か助言をください!!

  • 友達の幸せを羨む自分がいる為友達全てと縁を切ろうとしている・・

    すいません、題名長いんですが いつもお世話になります。26歳の女性です。 もともと私はそこまで友達が多い方ではないのですが 最近この歳になり、周りの友達は結婚やら恋愛やらで とても幸せそうに見えます。 友達が幸せになるのは良いこと。 そんな風に思っていました。 でもある時、結婚して幸せそうに暮らしている友達に対して (結婚前提の恋愛をしている友達に対しても) すごく羨んでる自分がいるのに気づいたんです。 そんな自分がすごく浅ましくて、嫌らしくて、すごく嫌になりました。 私自身も過去何度か彼氏がいたことがありました。 けど全員別れてしまって、自分は本当は一人の人と仲良くやっていきたいだけなのに、と落ち込んだ事もありました。 また、友達に対してそんなふうに思ってしまうなら、今まで培ってきた縁全て切ろうと思ったのです。 ひとりは嫌だけど こんな私は彼らのそばに友達としている資格はないんじゃないか、と。 ひどい時は友達の不幸さえ考えるんです。 一番顕著な例で、最近ともだちが出産しました。 とても幸せそうに報告してきました。 でも、私は羨むと同時に一番恐ろしい事も一瞬ですが考えてしまったのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どんなアドバイスでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします

  • 友だちに嫉妬してしまう自分が嫌です。

    友だちに嫉妬してしまう自分が嫌です。 20代後半女性です。 最近結婚した友だちから、妊娠の報告を受けたのですが、 素直に喜べない自分がいます。 私は、日本の大学を卒業してから、アメリカへ留学してきました。 プライベートも自分なりに頑張ってきましたが、それ以上に勉強を頑張ってきました。 日本とアメリカで遠距離恋愛をしていた時期もありますが、 相手が遠距離に耐えられなくなり、別れた経験もあります。 20代後半にもなって、まだ親のスネをかじっている状態で、 表立って誇れるものは学歴くらいしかない自分と、 結婚して、妊娠して幸せそうな友だちを比べてしまって、 私の幸せって一体何なんだろうと落ち込んでしまいました。 友だちは、私に喜んでほしいと思って、報告してくれただろうに、 こんな気持ちを持っている自分が嫌です。 どうしたら、この気持ちを少しでも和らげることができるでしょうか。

  • 私と女友達と彼と3人で会話をしていました。

    私と女友達と彼と3人で会話をしていました。 彼が、女友達に向かって、「俺、○ちゃんが好きだったぞ」といい 私に向かって「おい、お前の面倒見てやらねえぞ」と言いました。 彼は私を好きらしいから照れて言ったのかもしれませんが、「面倒見てやらねえぞ」という冗談はひどいと思いませんか? 私は彼に馬鹿にされているような気がして…。 私は新人で安月給の彼に面倒を見てもらわなくたって自分で自分の面倒くらい見れます。 嫌だから私は彼がそばに近寄ると逃げるようになりました。 私自身は彼を好きなのか、嫌いなのかいつも深く悩んでいるけれど答えが出なくて困っています。 「面倒見てやらねえぞ」と言うのは、「面倒見てやるよ」という言葉の裏返しのようにも思えるし、 彼が私のことバカにしているようにも思えます。 後日ですが、 彼に「もう君を離さない、結婚しよう」と言われました。 「結婚しよう」というのも、なんだか上から目線みたいで、やっぱり馬鹿にされているのでしょうか?

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?