• ベストアンサー

玉の輿に乗るのはどんな人?

玉の輿に乗る人とはどんな人でしょうか? 美貌、年令、学歴、性質、健康、才能その他どんな資質が考えられますか? 幸せな人が多いのかそうでないのか、ご自身あるいは知り合いのお話を聞かせてください。 玉の輿とは、「女性が自分より格段に身分がたかく経済力も上の男性と結婚すること」、と定義します。 例えば、ちょっと古いですがデビー婦人とかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ststeps
  • ベストアンサー率26% (57/217)
回答No.2

私の知る限り、それに該当する人は以下の2つのタイプしかいません。 1)玉の輿など考えたこともなく、好きな人と結婚したら、結果周囲からは玉の輿だと言われる人。 2)玉の輿に乗るまであきらめなかった人。 いずれにも共通しているのは、美人で教養がある人(学歴関係なし)です。

appleapple
質問者

お礼

やっぱり美人ははずせない条件のようですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.5

こんにちは。 定義していらっしゃる玉の輿とは意味が違いますが、少しでも参考になればと思い回答します。以前にテレビで、お相手が医者や弁護士限定のお見合い紹介所に登録して実際医師と結婚された女性を取材した番組を見ました。 ただその紹介所に登録するのに入会金として40万円から50万円位を払う必要があるらしかったですが…(ずっと前に見たので詳しい金額を失念してしまいました)。 東京のお上品な住宅地にある瀟洒な一戸建ての家にお住まいだったその方は、幸せです、とその優雅なお暮らしぶりにご満足そうでした。 玉の輿に乗ると言ってもまず出会いが無いとどうしようもないので、目指す条件の男性と自然に出会える環境に居ないなら大金つぎ込んででも、という風になるのかもしれませんね。上手く行った場合の後の見返りを考えると、先行投資としてはそれほどの金額では無いという考え方もできなくは無いと思います。 後はそういう男性に気に入られるように内面、外見共に磨きを掛ける事ももちろん必要になってきますね。 …という事で総合して、自然に玉の輿に乗れそうもない環境(または条件)に置かれているけれどどうしても自力で乗りたい場合は、ハングリー精神がある事も必要な資質かなと思います。 もちろん上記のようなパターンは玉の輿に乗る中の一部でしょうけれど、ど庶民の私には詳しい事はわかりません。 もしご質問の趣旨と違っていたら申し訳ありません。

appleapple
質問者

お礼

私も聞いたことがあります。お見合い設定会社にもいろいろクラスがあり、高給取りグループとお見合いしたい場合は入会金が高額でした。 自分の人生設計ですからこういう方法を選ぶ人もいるのでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#62838
noname#62838
回答No.4

こんにちは。 私の知り合いの玉の輿に乗っちゃった人は、言っては何ですが、美人ではないと思います。 お金に執着しない子達ですね。 男性の方が「誕生日に数百円のマグカップを強請られるとは思わなかった。それにヤラれた」とか何とか言ってましたが庶民の私には理解不能です(笑) 今まで、周りはお金持ちとしての男性しか見ていなかったのが、彼女は、彼は彼自身として、彼を見てあげられたからではないでしょうか(ややこしい) 男性の方は「食いつぶす女は御免」と思っているのやも?

appleapple
質問者

お礼

なるほど。最初から「玉の輿」なんてやっぱりあさましくて下品ですよね。 回答ありがとうございました。

  • sikisin
  • ベストアンサー率15% (40/262)
回答No.3

デビ夫人は第3夫人ですので玉の輿でも愛人に近いものだと推測します。 愛人の提議もいれるのでしたら、時事問題で19億円を使い込んだ人の連れ合い女性は水商売関係や風俗みたいですので・・。教養は有る無しは然程関係ないのかもしれません。(口が堅く尻が軽い女性の提議でしょうか・・) 上記発言での玉の輿は違うと考えれば政略結婚でしょうね。 教養なんていらない。美貌か政略性のある娘の父か母だけでしょう。 私の友人は逆玉でしたが政略結婚でしたよ。幸せ?と聞けば幸せ!と返してくるので幸せなのでしょうね。

appleapple
質問者

お礼

愛人ではなく、あくまで正妻のつもりで質問したのですが、なんだかけっこうドロドロした世界のようですね。 アドバイスありがとうございました。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.1

>美貌、年令、学歴、性質、健康、才能その他どんな資質が考えられますか? 『美貌』以外必要ないですね。 デビ婦人を見れば分かります。

appleapple
質問者

お礼

やっぱり顔ですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美貌は実力!

    男性も女性も「美貌」って才能だと思うのですが,どうしてそれを武器にすることをネガティブに取られるのでしょうかね? 勉強ができる・スポーツが得意・歌が上手い・絵が上手いなどと同じように,容姿がよい人はそれを大いに活用すべきだし,周りもそれを認めるべきなのに,(それがない人に多いが)「嫉み」であふれかえっていたりする。いい年して「自分は容姿がいい」と宣伝して周る人はいるわけないし(中にはいるのかもしれないけど),本人はちっともそんなこと思っていないのに周りが勝手に「ちょっと美人(美男)だと思ってさ!」っと捕らえてこそこそ口撃したりする。(女に多い) 「美貌は才能・能力・資質・実力」。実社会(ビジネスの場)ではとても有効なアドバンテージなのだから多いに活用すべきだと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • 女性大学教員です。玉の輿結婚するには?

     いつもお世話になっております。  私は現在、30代後半の女性です。大学教員になりたくて、専任教員になることができました。小さい時から憧れていた仕事につけたこと、また学生が慕ってくれること等がとても嬉しくまたやりがいも感じており定年までこの仕事を続けようと思っておりました。  しかし、仕事は激務であり、仕事より家庭に入って専業主婦になりたいと強く思うようになりました。結婚相談所に入会ではなく、自分の仕事等を通して結婚相手を見つけたいと思っています。結婚相手に対する希望は人それぞれかと思います。私にとっては医者や開業医との結婚を望んでいます。それだから結婚できないんだ、己を知れ、とか玉の輿結婚がいい悪いとか、医者との結婚が玉の輿結婚なのか?、そんな結婚では幸せになれない、という話は置いておいて触れないでください。これが私にとっての夢なのです。どうすれば、そういう方と知り合えるでしょうか。意図的に出会う方法ってありますか?  仕事をきっかけに何かいい策はないかと考えています。研究を通じて知り合えたらと思うのですが、なかなかチャンスがありません。(私の専門は社会学です)医師との共同研究などに関われたら、と思ってますがなかなかありません。  大学教員で玉の輿結婚をされた方、どのようにしてお相手と知り合われましたか。また、知り合いの方でいらっしゃったら知り合われた経緯を教えてください。  この質問を見て、「馬鹿か」と多くの方が思われると思います。私は本気で真剣に質問しています。私にとって理想の結婚をしたいのです。それだから結婚できないんだ、己を知れ、とか玉の輿結婚がいい悪いとかは置いておいてアドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 学歴がない

    学歴がないから学歴が関係ない仕事につきたい でも、それには才能がいる 誰でも出来る仕事は小銭しかくれない 自分の持ってる才能を見つける方法はありませんか? 私はおっさんだけど人間は何歳からでもやり直せるとか、 なんでそんな適当なこという人がいるんですか? やり直せるの定義が働いて食って寝て起きるだからですか?

  • なぜ人の幸せは喜んでもらえない

    私は男です。 自分の幸せや成功、上手く行ったことは、 人には喜んでもらえないという気がしています。 家族や、かなり立場のことなる親友であれば、喜んでもらえることはあります。 しかしほとんどは喜んでもらえません。 他人や知り合いなら当たり前ですし、 通常の友人や、親友であっても、立場や目指しているものが近いと、 喜んでもらえません。 もちろんみんな口ではよかったねとは言うこともありますが 本当に喜ぶことはなく、どちらかというと怪訝に思うことが多いと思います。 そして私自身、人の成功を本心で喜べるのは 家族や恋人、立場の全然違う親友、などのみです。 これは人間の資質だと思うのですが 私が質問したいのは、どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを知りたいです。 もちろん 修行して人格が高まった人や、 特別に人にかわいがられる性格を持っていて、心から喜ばれるタイプの人は 例外として除外します。 また、 人の成功を喜んだほうが回りまわって自分に帰ってくるといったような 自己啓発的な観点も除外させていただきます。 あくまで一般的な人間の性質として どうして人間は人幸せを喜べないようになっているのか、 その仕組みを、心理学的な見地から知りたいです。 詳しい方や考えのある方がいらっしゃいましたら、 何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • 自分の育ち・・・スチュワーデスに嫉妬する私

     私は実家の経済的な事情で、希望した教育を受けられませんでした。  そのため、美貌と知性を兼ね備えた女性を見ると、たとえば、スチュワーデスや女子アナに、激しく嫉妬してしまいます。そして、こんな自分の醜い心が、本当に嫌になります。  コンプレックスを跳ね除けようと、モデルやイベントコンパニオンなど華やかなお仕事も体験しましたが、やはり、知性がない自分は、いつもどこかでスチュワーデスに嫉妬してしまうのです。  両親は、限られた経済力の中から、私を大切に育ててくれました。親には本当に感謝しています。しかしそれでも、もし自分が、もっと高度な教育を受けていたら、今頃スチュワーデスやアナウンサーになれていたかもしれないと思うと、ニュースをつけるたび、空の飛行機を見るたび、涙がでそうになります。  この、お金とコンプレックスの問題を跳ね除けて、幸せになるためには、経済力のある男性と結婚し、子供に高度な教育を与えてやるしかないと感じてしまいます。そんな動機相手の男性に失礼のないよう、魅力的であること、相手を幸せにすることには、十分細心するつもりです。けして、自分の贅沢のためにとか、思っているわけではありません。  幸か不幸か、私は銀座のホステスという職につき、玉の輿が叶う地点にいます。  しかし、これで自分は本当に幸せになれるのか? と思う自分もいます。      私の育ちは変えられません。  変えられるとしたら未来だけです。   私の生き方は間違っていますでしょうか?  お叱りでもでもけっこうです。  みなさんに、何かアドバイスいただければ、と思います。   

  • 単語帳掲載の英文について質問

    His new novel,which combines prose with his gift for poetry,is going to be published (まもなく出版になる彼の小説は、散文に彼の詩の才能を融合させたものだ) 質問:この英文で用いられているforはgoo英和辞書に掲載されている以下の用法でしょうか? 4 ((性向))…に対して(の) admiration for her beauty 彼女の美しさに対する憧れ have a taste [a dislike] for Japanese food 日本料理が好き[きらい]だ He has no talent for singing. 彼には歌の才能がない. 質問2:性向とはyahooの国語辞書で調べると以下のような定義です 『人の性質の傾向。「目立ちたがる―がある」』 この定義から、上記英文の『his gift for poetry』のforは『才能という人の性質の傾向を、"詩に対して"述べている』ということですよね? 質問3:性質の傾向って何ですか? 傾向とは辞書で調べると『物事の状態・性質などが全体としてある方向に向かうこと。かたより』とあります。 このことから、性質の傾向とは『才能のある・無しや好き・嫌いという人間の性質について全体的に鑑みてどちらであるか』ということですか? 例えば『日本料理が好き[嫌い]』を例に挙げれば、好きな日本料理もあるけれど全体的に鑑みると嫌いなほうが勝っているから『日本料理が嫌い』である場合、『日本料理が嫌いな性向にある』と言えますか?

  • 経済力のある人?気の合う人?

    20代半ば男性です。ちなみに、恋愛経験少なめです。 経済力のある女性と、経済力はないけれども気が合う女性と、 結婚するならどちらが幸せになれると思いますか? (経済力のある女性のヒモになるというわけではありません。) 考え方も人によると思いますので、私のプロフィールを書いておきます。 経済力・外見:並 内面:少々完璧主義(直す努力しています) 向上心強い(成長のない自分にストレスを感じます。これも直す努力はしているつもりです) 今、実際に直面している状況なのですが、(二股であることはお許しください…) (1)同年代女性、高学歴、年収700万円、相性普通(すごく楽しいわけではないが、嫌いでもない)、外見は嫌いではない (2)同年代女性、低学歴・低収入、外見は比較的好みの方、声がとても好き、 向上心はないがストレスフリーな生き方(私と正反対、つまり私にとって最も求めている物であると同時に、価値観の違いを生む可能性もある)、 気を遣わなくていい(正反対の性格なのに、今のところ) 私自身、後者の女性の方が一緒にいて、楽しいです。 しかしやはり実際、ある程度お金があった方が幸せかもしれないですし、 子供のことを考えると、知的な女性との方が、知能の高い子供が生まれやすいとも思ってしまいます。 皆さんなら、どちらを選択しますか? 選択したあとは、どう感じましたか? アドバイスお願いしたく存じます。

  • 主婦業を見下す人

    職場に、子育てを終えて仕事復帰した40代後半の女性がいます。ただ、ブランクがあるので正規の雇用ではないのですが、主婦という身分がとても嫌だったようで、復帰してから上昇志向がかなり強いです。 もともと良い大学を出ている人なので、本当は社会的にもっと高い地位につきたかったのでしょうか。でも、いったんは家庭に入り、子育てをして、主婦をされていました。ただ、子育てと家事だけの主婦という立場に不満があったようで、話していても、社会で活躍していなかったり知的な生活を送っていないただの主婦という身分をすごく見下したような言い方をします。 そして、自分はそういう人たちとは違うという意識が強いみたいで、もっとレベルが上の仕事をしたいとか、昔はこんな活躍をしたとか、いまこんなことをしているとか、知り合いでこんなに偉い人がいるとか、何となく自分を大きくみせようとするような話題が多いです。(ご定番の家族自慢も) また、やたら美容系の話題も多く、いつも綺麗になりたい綺麗になりたいと言っています。自分よりもだいぶ若い女性社員にファッションのことを尋ねていたり・・・。きつい言い方をすると、ちょっとイタイおばさんです。 私は、主婦でも、お料理教室に通って子供たちにお洒落なご飯を食べさせてあげている素敵な方や、習い事やボランティアをして充実した生活を送られている方を何人か知っているので、経済的に許されるならば、主婦はどんなに幸せかと思ってしまうほうです。 でも、上昇志向が強い人は主婦業に嫌気がさしてしまうものなのでしょうか。あるいは、夫婦仲とか、子供との対話で満たされていない場合に、そうなってしまったりするのでしょうか?みなさんのご意見お待ちしております。

  • 世界で一番幸せな女性は誰でしょう?

    世界一幸せな女性は誰だと思いますか?私はキャサリン妃かな?と思いました。 私が考える幸せの定義とは、美しく健康で、可愛い男女の子がおり、世界中に行ける財力がある人。 私は貧乏で結婚もできず子供もいなくて老け込んでしまいました。不幸のどん底だと思ってます。少しでも幸せな人の生活を想像したりしたく、質問させていただきました。 幸せってなんなんでしょうね

  • 人を憎んでしまう自分を変えたい

    現在、婦人科にかかっており、 自分が妊娠できない、女らしくない体つき、男かもしれないという不安から、 周りの"普通の&q “普通の”女性、"普通の"男性や、健康な・妊娠ができる人を羨ましいと、さらには少しずつ憎らしく思えてきました。 毎月ちゃんと生理がくるのを面倒だとか女って面倒だという人がいると、憎らしさを抑えようとするあまり涙がでます。 先日も、知り合いの妹さんが、不妊だったけれど懐妊したときいて、半分は純粋におめでとうと言えたのに半分なんともいえない気持ちが胸に湧きました。 自分にないから、 自分にできないからと誰かの不幸を望んでしまうような、 誰かを憎んでしまうような自分を止めたいのですが、 どうしたら無心になれますか?