友だちに嫉妬してしまう自分が嫌です。

このQ&Aのポイント
  • 最近結婚した友だちから妊娠の報告を受けた私。喜べず自己嫌悪。
  • 学歴だけが自慢の私と、結婚して幸せな友だちを比べ落ち込む。
  • この嫉妬の気持ちを和らげる方法はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友だちに嫉妬してしまう自分が嫌です。

友だちに嫉妬してしまう自分が嫌です。 20代後半女性です。 最近結婚した友だちから、妊娠の報告を受けたのですが、 素直に喜べない自分がいます。 私は、日本の大学を卒業してから、アメリカへ留学してきました。 プライベートも自分なりに頑張ってきましたが、それ以上に勉強を頑張ってきました。 日本とアメリカで遠距離恋愛をしていた時期もありますが、 相手が遠距離に耐えられなくなり、別れた経験もあります。 20代後半にもなって、まだ親のスネをかじっている状態で、 表立って誇れるものは学歴くらいしかない自分と、 結婚して、妊娠して幸せそうな友だちを比べてしまって、 私の幸せって一体何なんだろうと落ち込んでしまいました。 友だちは、私に喜んでほしいと思って、報告してくれただろうに、 こんな気持ちを持っている自分が嫌です。 どうしたら、この気持ちを少しでも和らげることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka2580
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

“嫉妬”か・・・ 厄介な感情ではあるが、場合によっては便利な感情でもあるだよなぁ。 しかし、お前さんの場合は、マイナスの影響が出てしまったんだな。 気持ちがふさぎ込んでるもんなぁ。 質問文からは、女性特有の悩みに思うもんなぁ。 でね、質問文を読んで俺が感じたままをコメントするわ。 「この人ちょっと変!」って思ったら無視してくれ。 誰かの悩みで似たコメントをしたことがあるんだが・・・。 お前さん、幸せに“なりたい”って思っているようなぁ?女として。 んで、女の幸せってのが、友だちのような“状態になる”ことだと思ってないか? それが、『私の幸せって一体何なんだろうと落ち込んでしまいました』になるんだと思う。 そういった思いがあるから、女の幸せという“状態になっている“友だちに 嫉妬してしまうんじゃないか?自分は、その“状態になっていない”から・・・。 ここが違っていると、以降は無意味だからパスしてくれ。 でさぁ、俺は思うんだけど、幸せって“感じるもの”じゃないかなぁ? 世間では、「幸せになる」ってのが、普通なんだろうけどサ。 “幸せ”ってのは、“希望した状態になること“だろうから、「幸せになる」ってのが 間違った表現だとは思わないけど、人によって”幸せを感じる状態“は違うだろうと思うんだわ。 お前さんが嫉妬したのは、友だちが幸せそうだと思えたからだよなぁ? 友だちが、惚れた男と一緒になって、その男の子どもを身篭ったことに幸せを感じていて、それが伝わってきたんだろ?だから嫉妬したんじゃないか?お前さんが(無)意識している女の幸せっていう状態でいる友だちに。 人は愛情に囲まれた状態でいることが、一番幸せを感じやすいんだと思う。で、友だちのような環境が一番幸せを感じられる状態だと思うんだよね。世間的にも。「幸せとは思わない」なんて云う奴、いないだろ? だから、友だちが“幸せと感じられる環境を得ていること”に嫉妬しているんだよ。 “幸せ”ってなんだろうな?俺は言葉で表現できんよ。感じるもんだと思っているから、その感覚を言葉で表せるほど、俺にはボキャブラリーがない。だから、“希望した状態になること”というつまらん表現にしかならんわけだ。 とここで、お前さんの質問である『気持ちを少しでも和らげる』方法なんだか・・・。 これはさぁ、人の感情だから考え方を変えるしかないよ。視点を変えるって云うのかもしれん。 お前さんは ・遠距離恋愛を失敗したという辛い経験がある。  “失敗は成功のもの“っていうじゃんか。”失敗は成功の母“とも云うらしいぞ。 ・留学経験がある。  留学して得られたことは大きかったろ?誰もがお前さんと全く同じ留学経験をしている  わけじゃないし、得られたものも全く同じものだとは思わない。 ・“親のスネかじり”と自分を自己分析している。  この分析が良いか悪いかは別にして、自分で今を脱しようという気持ちは持っとるやん。  成長というかステップアップを望んでいるというか、現状に満足していないというか・・・。 こういった経験とか思いってさ、お前さんが“幸せを感じる環境(条件)になる必要なもの” なんじゃないか?こういったことを経験したから、その分幸せを感じられるようになると思うぞ。 留学してアメリカ女性の状況を目の当たりにしてきたんだろ? 考え方なんかも吸収してきたんじゃないのか?友だちはそんな経験があるのか? いろんな経験の積み重ねが、幸せを感じる“土台”になると思うんだよ。 世の人全員、全く同じ経験なんてないだろ?ってことは、幸せを感じる環境(条件)も み~んな違うんだよ。それに、感じ方も大小様々だと思うし、感じる時期も違うだろうし。 だから、お前さんはまだ“最高の幸せ“を感じる時期じゃないんだよ。 いつか来る。必ず。お楽しみは後にとっとけってことだ(笑) 友だちが感じている幸せを想像して、それが、どデカク自分に到来すると思うと楽しみやんか? 友だちが感じているであろう幸せってのと、後から自分が感じるであろう幸せって同じではないと 思うと「どうなるんやろ?」ってな楽しみにならないか? そうすると、友だちに「今感じている幸せをもっと教えてよん」って云えるんじゃないか? どうかなぁ?なかなか、上手く伝えられんもどかしさがあるんやけど。 考え方を変えるって、自己暗示みたいなもんかもしれん。すぐに効果はないかもしれん。 でもね、考え方って変えられるんだよ。相手の立場になって考えなさいってなもんさ。 その時の感情を想像してみてよ。そうしたら、“友だちの幸せを一緒に感じられること“が お前さんにとっての小さな幸せになるかも知れんぞ(笑) ダラダラとスマンな。 43歳の男からでした。

mt_op23
質問者

お礼

とても心のこもったアドバイスをありがとうございました。 おっしゃられる通りです。 まだ、自分の未来像が見えない中で、悲観的になってしまったのだと思います。 でも、頑張った後は、きっと大きい幸せが来ますよね。 こんなところでくじけないで、まだまだ頑張らなくてはという気持ちになってきました。 とても勇気づけられました、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

解ります! 社会に出てからは、その人その人で<幸せの価値観>も違ってくるし、目的だって人それぞれのはずが、30歳近くの友達の結婚で、今の自分を客観的に見ざるを得なくなるのですよね。その時、自分の為にしっかり自分の中の<幸せの価値観>と向き合わなければ…と思います。 私も友達の結婚で…初めの頃はただ、ただ<おめでとう>だったものが、回数重ねて<三十路>を目前にした時、似たような体験をして、友達に対して申し訳なさを覚えたことがありました。誰しも<結婚>というところに焦点を絞れば、大なり小なり抱く感情だと思います。 ≪笑顔≫人生の中で一番輝いていますから、本当に羨ましくなりますよね。心からの同じ様な笑顔を作りたいと、憧れますよね。あの<笑顔>には、正直、やられます。 私はあの<笑顔>に憧れました。なので、必死に考えましたよ。自分にとって、結婚とは何なのか。自分にとって、幸せとは何なのか。自分のとって、大切な事は何なのか。 私の結論は、<自分の人生は自分の物>に落ち着きました。人生で、常に<恋>はしていたい。自分の気持ちに真っ直ぐでありたい。決して後悔を持って、自分の人生を振り返る事はするまい。ある程度の<覚悟>がその時出来ました。 漠然とした不安のままだと、いつまでたっても自己嫌悪から抜け出せない…。良い意味での、<開き直り>…かな。 そうして、友達の<最高の笑顔>に寄り添う事をしました。≪自分≫を見つめた後は、その喜びが共有できて、余計に嬉しかったです。 ちなみに、恋はたくさんしました。結構充実していました。≪結婚したくなる時が、適齢期≫私の場合は、三十路後半でした。もちろん、今までお祝いしてあげた、たくさんの友人達が自分の事のように喜んで、祝ってくれましたよ(笑) 今、自分の人生を見つめる良い機会なのだと受け取ってくださいね! ≪貴女だけの笑顔≫を目指して、頑張ってくださいね!

mt_op23
質問者

お礼

励ましのアドバイスありがとうございます。 情けないもので、少し自分の勉強が大変だったり、不安なことがあったりすると、 人の幸せが素直に喜べなくなってしまうんです。 でも、励ましの言葉を貰って、元気が出てきました。 私だけの笑顔、自分の夢を追いかけて頑張っていきます。

noname#111605
noname#111605
回答No.3

こんなこというと「嘘くさっ」って思われるかもですが 私はまったく嫉妬心がないんです。 でも、最近は全くないのもどうなのかな?と疑問があります。 自論ですが、嫉妬心ていうのは競争心でもあるのかなあと思うようになりました。 友人は仲良しの反面、お互いを高めあえるライバルでもあると思います。 子供の頃からを思い返してみて、人に勝ちたいとか、負けて悔しいとか 誰かが羨ましいとか思ったことがありません。 人の人生と自分の人生は全く別。違って当たり前!というのがずっとありました。 マイペースと聞こえがいいですけど。 でも、そういう嫉妬心とか競争心とか闘争心がないと やはりそれなりの人生です。 それなりの大学、それなりの職場、 それなりのプライベート。。。 つまり向上心がないんでしょうね^^; 自分では満足していますし、自分に合っていると思いますが もしかしたらこの先後悔するときがくるかもしれません。 嫉妬心ていうのはすごくエネルギーがいることですし、 これまでの経験を聞いても、質問者さんは 生きていくエネルギーがすごくある方だと思います。 今は嫉妬という気持ちがあるかもしれませんが、 質問者さんなら、いずれそのエネルギーを別の方へ向けることが できると思います。 私みたいな嫉妬心のなさは問題ありですが、 「自分は人の幸せを喜べない小さな人間じゃない!」と思って 心からお祝いしてあげましょう^^ そうしていると、今度は自分が周りから祝福される側になると思います。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

そういう気持ち、誰でもあります。 まずは誇れる学歴があることを素直に喜びましょう。 そしてあとは自活することとか、恋人・結婚・妊娠かな。 これはこれからあなたが見つけていくものです。 今はまだでとっても焦っているでしょうが、先が一切ないわけではないのだから、これから掴んでいこう!と思って動いていけばいいのでは? 当然そう簡単にみつけられるものではないかもしれませんが、どこでどんな出会いがあるかわかりません。自分の心身を磨き、素敵な女性になっていけば、おのずとみつかるものでは?(なにもしないで愚痴っていては可能性すらないですから)。

  • now77
  • ベストアンサー率38% (72/188)
回答No.1

とても素直な気持ちで、良いのではないでしょうか。 きっと誰しも、なかなか人の幸せを喜べない時はあると思います。 私は、結婚こそ早かったものの、子供に恵まれず6年が経ち、 友達の妊娠報告は未だに苦手です。そんな情けない自分に 落ち込んだりしますが、それが正直な気持ちでもあります。 ただ、どんなに落ち込んでいても、頑張って友人にはばれないように しています。まずは一呼吸置いて、おめでとうの気持ちを 自分の中で一生懸命高めてから、おめでとうを言うようにしています。 いつか自分もおめでとうを言われる側になる日がくるんだからと思いながら(笑 アメリカ留学、とても凄いことです。 なかなか思いきれないことですし、青春の大事な時間を、 他の人よりもはるかに充実させたことでしょう。 きっとみんな羨望のまなざしで、見ていると思いますよ。 焦れず、誇らしく、20代を謳歌して下さいね。

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知り合いでも、結婚したけれどお子さんに恵まれなく、、、という方がいらして、 そういう話を聞く度に、私が将来そういうことになったとしても、 周りへの報告には気を遣わなければいけない、と感じます。 now77さんの悩みに比べたら、私の悩みなんてちっぽけだなあと感じました。 励ましの言葉ありがとうございました。now77さんのこれからの幸せを祈っています!

関連するQ&A

  • 友達に嫉妬

    本当に恥ずかしい話なんですが、友達に嫉妬しています。 というのも、友達が最近彼氏ができてラブラブで、これからずっと付き合って最終的には結婚も考えてるほど。私はというと彼氏と最近いざこざがあって、彼への気持ちが前よりも薄れている時期で、先のことは見えない状況です。 だから、うまくいってる友達に嫉妬してしまうのです。 今までは嫉妬は醜いし、嫉妬する人はおかしいと思っていたので、いざ嫉妬してみるとこの気持ちをどうしたらいいかわかりません。その友達のことは好きだし、私のこんな嫉妬のせいで仲悪くなりたくないので、言うつもりはありません。 友達の幸せに嫉妬してしまうなんて私は異常なのてしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 人生の先輩方のアドバイスや経験談など、教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 友達に嫉妬してしまう

    友達に彼女が出来たりするとよかったな、と祝ってあげたい気持ちがあるんですが、内心悔しい気持ちが強くなんであいつにって思ってしまいます。 そんな自分は最低な人間だなって思ってしまいます。 恋人ができて以前のように遊んでもらえなくなりました。 自分も恋人を作ろうと思っているんですがつい最近振られました。もしかしてこのまま一生一人身なのかなと寂しい事を考えてしまいます。 20代後半ですが出会いも少なく知り合いの女の子も彼氏のいる子がこの年だと多くて困ってます。 この嫉妬心ってどうすれば紛らわせられますか?

  • 友達の結婚に嫉妬…。醜い私…。

    本当にくだらない質問なのですが、友達の結婚を 素直に祝福できない自分が居て、自分自身とっても 恥ずかしいんです。 簡潔に言うと、結婚相手の学歴の違い…です。 私は、結婚を考えていた彼と昨年「授かり婚」をし、 現在可愛い可愛い子供も産まれ、本当に幸せな 毎日を過ごしています。 しかし…友達が結婚の報告メールをくれてから、 私の気持ちが一変。 ささいなことなのです。友達の結婚相手は、某有名大学大学院卒、就職先はだれもが知っている大手企業…。 私の主人といえば…専門学校卒、小さな会社の会社員。 私と友人は関西でも有名なお嬢様大学の卒業です。 この学歴の差のため、私の両親には猛反対されたのですが 現在は両親も温かく見守ってくれているのです。 自分の思い通り、彼と結婚し、大好きな人の子供まで 授かることが出来たのに、こんなちっぽけなことで 悩むなんて、私が子供なのでしょうか? くだらい質問ですみません。 学歴なんて関係ない、それより彼の誠実でまじめなところを愛している…と思っていた気持ちがグラっと揺らいで しまったような感じです。 忙しい結婚準備でマリッジブルーなんて感じる余裕も なかったので今ごろ来ているのかな?とも思いますが… 「隣の芝生は…」な自分に飽き飽きです。 こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?

  • 友達に嫉妬してしまったりすることってありますか?

    昔からよくあることなんですが、ささいなことで友達が私と比較し、友達の判断で私のほうがうらやましいと思った時など、かなりわかりやすく嫉妬され、ライバル心むきだしで嫌味など言われます。 そして次第に仲が悪くなります。 性格上、私は友達に言い返すことはできません。 (それがよくないのはわかっていますが・・・) 今は20代後半ですが、女性の中ではいくつになっても、女同士の競争みたいなものがあるのでしょうか? 正直そういうことに疲れましたが、これからも続くのかと思うとうんざりします。 心の中でこっそり嫉妬しているならまだいいのですが、そんなにわかりやすく態度や言動に出さなくても・・・と思うくらいなんです。 私も、可愛い友達とかに漠然と「私もあのくらい可愛かったらよかったなぁ」とか思うことはありますが、「気に入らないから仲間はずれにしよう」とか、いかにも妬んで精神的に追い詰めるような発言をしたりはしませんし、友達の幸せは素直に祝福できますが、まわりはそうではない人が多いようです。 何に対して悩んでいるのかというと、今後私も友達も子供が生まれたら、その子供の優劣(表現が悪くてすみません。思いつかなくて・・・)でまた友達と気まずくなったりとか、結婚の時期や結婚相手の勤め先や収入で比較し始め、またなにか問題が起こりそうで怖いです。 例えを出したいのですが、文字数制限があるので補足で書きます。

  • 自分とかけ離れたものは嫉妬はしないものでしょうか?

    自分とあまりにもかけ離れたものには嫉妬しないものでしょうか? 今住みたい場所があります そこは今住んでるところより便利ですが、家賃や家の値段が高いです 今のところより高いが、手の届く現実的な範囲です そこに住みたくてたまりませんしそこに住んでる人たちがとても羨ましいです そこのことばかり考えます しかしそこよりも便利で住みやすい場所は他にもいくらでもあります 例えば東京の一等地など でも東京の一等地など住んでる人たちには羨ましいとか嫉妬とか住みたいという気持ちがほとんどありません 考えられる理由は、価格が高すぎてあまりにも自分の世界とかけ離れているからですかね すごい金持ちには羨ましいの気持ちは少しあっても嫉妬とかはほとんどありません これもそのような金持ちは自分とあまりにもかけ離れている世界に住んでるからだと思います 学歴で言えば日本の場合東京大学が一番でしょうが私は東京大学卒の学歴の人を羨ましいとか嫉妬の気持ちは全然ないです 理由は東京大学のレベルは自分とあまりにもかけはなれているからだと思います 学歴は高いに越したことはありませんが、自分は東京大学の学歴が努力してまで欲しいとは思いません自分とはかけ離れているので 東京大学の模試とかで合格確率高くて不合格になった人や東京大学に入学したくてすごく憧れで入れなかったほとんどかけ離れていない人達からしたらかなり羨ましい嫉妬はするかもしれません 他の例ではプロ野球選手とかにも嫉妬や羨ましいといった感情はありません これはあまりにも自分とかけ離れた上の次元だからだと思います これもさっきみたいにプロ野球選手になれそうだったのになれなかったようなほとんどかけ離れていない人達からしたらプロ野球選手たちはとても羨ましくて嫉妬するかもしれません このような例以外にも、自分とあまりにもかけ離れているものや世界には嫉妬すら起きないものですか?

  • 嫉妬 自分が嫌になります

    私は同性愛者で外国人の彼女がいます。 遠距離をしています。 ずっと嫉妬心に悩まされていて毎日イライラして何も手につきません。 自分に自信がない事と、彼女が大好きで誰にも取られたくない気持ちが大きいからだと思うのですが、ちょっとした事にも嫉妬してしまう自分が本当に嫌です。 今すごく落ち込んでいるのはインスタグラムが原因です。 彼女は昔から使っているのですが、私は最近始めたばかりで彼女の投稿した写真とかを見ていました。 いつもコメントをつけている日本人の女性がいたので彼女のインスタグラムをみていたら、前に彼女から聞いたことがある日本人の女友達だと言うことがわかりました。私と知り合った時期と同じくらいに友達になって時々スカイプでビデオチャットとかしていると言うのは前に聞いていました。 インスタグラムのコメントの所での2人の会話を読んでいたら何かすごく辛くなってきて、その日本人の方は同性愛ではなくアメリカ人の彼氏がいて彼女がいつも相談に乗っていて、向こうは彼女の事をお姉ちゃんのように、彼女はその方の事を自分の妹と同じ年なので妹のように思っていると聞きました。 彼女が他の女の子と話していてもだいたいOKな感じなのですが、何故か日本人の女性に嫉妬してしまいます。 前にその事は彼女に伝えたのですが、その友達も同性愛者じゃないから気にしないようにしていました。 しかし、インスタグラムの2人のやり取りが何だか・・・・ 彼女が友達のセルフィに対して"you are so cute " とか、その友達は彼女のコメントにだけ返信していたり、友達が"what make you happy ?" と尋ねたのに対し彼女は”you " と返しlove you , love you too と言い合っていました。 そのやり取りは、その友達が落ち込んでいたときのものみたいです。 私も海外に暮らしていた経験があるし外国人の彼女もいるので、友人間でi love you と言う場合もあるのは分かっているのですが、嫉妬で泣きそうになりました。 ごくたまにだと思っていたスカイプも、結構頻繁にスカイプでビデオチャットしていたみたいで、本当に何も知りませんでした。 遠距離で声が聞きたくてもお互い忙しかったり、時差で我慢ばかりなのになんで友達と話す前に私に時間を割いてくれないのかとか色々思ってしまいました。 いつも文字チャットでは話しているし、彼女が私の事を気にかけてくれているのは分かっています。仕事が終わった後に車から電話してくれる時もあります。 愛されているのもわかっているつもりなのですが、嫉妬で頭がおかしくなりそうです。 彼女がどんなつもりでその日本人の友達と話しているのかが何かもう分からなくなってしまいました。 でもこんな事彼女に恥ずかしくて言えないし、自分一人で抱え込んでいてとても苦しいです。 今日もスカイプする?声が聞きたい と言われたのですが冷たくしてしまいました。 結局どうしてもそんな気になれずせっかくのお互い休みだったのに私が台無しにしたしまいました。 本当に自己嫌悪でどうしたらいいか分かりません。 どうしたら嫉妬しなくなるのでしょうか? 嫉妬心に最近ずっと支配されているような気がします。 とても苦しいです。  何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • 友人に嫉妬してしまう…

    27歳です。 彼氏がいたり、結婚している友人と自分を比べては惨めになり、落ち込みます。 私は約1年前に元彼に振られ別れました。 (別れた後でも色々とモメて、今では絶縁されました。) それ以来、友人と会うことが億劫になってしまって 彼氏がいたり、結婚している友人とはほとんど会っていません。 幸せそうな友人に嫉妬する自分が嫌で、距離をとっているのかもしれません。 上手くいってる姿を見ると面白くないし、別れてしまえばいいのに、と思うこともあるし… 我ながら酷いなぁと思います(苦笑) 言葉には気をつけているつもりですが、表情は分かりません…。 元彼のこと以外でも、父親の病気のこと、母方の相続問題、 そして昨年は親族の不幸ごとが三度もあったことで 落ち着かず、よく悩み、精神的にしんどい一年でした。 また、失恋後にある友人が私に直接会って結婚報告をしたいと言ってくれたのですが どうしても上手く笑える自信もなく、辛くて、当たり障りのない理由をつけてお断りしました。悪かったと思います。 彼女には結婚式にもお呼ばれしていて出席予定ですし、結婚祝いも贈りました。 ですが、心の底から「おめでとう」と思えない自分がいます。 嫉妬心が伝わらないように気をつけているつもりですが、どうかは分かりません。 みんな幸せそうなのにどうして私ばっかりこんなに辛い状況なんだろうとか、 もうそんなことばかり思ってしまいます。 このままいろんな友人と距離をとっていけば疎遠になっていくでしょう。 そうなると私はいつかひとりになるんじゃないか、という不安もあります…。 気持ちが落ち着くまではやはり距離をとるしかないのでしょうか? どうすればいいのか分からなくなっています…

  • 嫉妬してしまう。

    なんだか、私の周りにいる友達を見ていると、 もっと気を抜いて楽に生きていきたいなと思うことがあります。 最近仲の良かった友人に大切な人ができて、お付き合いをしているとの報告を受けました。文通などで、お互いの近況を報告していましたが、この報告に私も「よかった」と思いました。 惚気るのは別にいいし、幸せなのはとても祝福すべきことだと思います。 しかし、「こんな風に書いて、惚気だと思われたら嫌なので、、、。」というような文章があり、なんだかちょっと嫌な気持ちになりました。 そして、【嫌な気持ちになっている自分】を心の中に見つけて、そんな自分の心が汚いと思いました。 私自身の価値観で、自分より幸せだとか、優れていると思う人を妬み、嫉妬する自分がいます。 彼氏がいて、安定している人。 お仕事にやりがいを見つけ、頑張っている人。 皆からたよられている人。 本当に私の価値観なので、その人なりの悩みや苦しみなどが人それぞれあるのでしょう。しかし、自分は自分と思っていても、嫉妬をします。 そんな自分が嫌になります。 こんな苦しい自分は嫌なのです。 自分が嫌いな人は、人からあいされることもない。 そんなことを聞いたことがあります。 明るいふりをして、元気に振る舞い、 冗談を言って場を盛り上がらせ、いい子にしようとする自分に違和感を感じます。 もう、疲れました。 楽になるためには、「人と比べても意味がない」と実感することだと思いますが、なかなかできません。 嫉妬をすると、「私は消えてしまいたい」「つかれたなー」と思います。病気でしょうか? どなたか、アドバイスください。 長文読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 自分の嫉妬心が嫌です

    遠距離中の好きな人がいます。私は高校生3年生、彼は元バイト先の先輩で、今年社会人になったばかりです。お盆とお正月にしか帰ってこない、かなりの遠距離です。付き合ってはいませんが半年以上LINEが切れたことはなく、2日に1回の頻度で3~4時間電話をしています。お互い好き合ってるのは分かっています。ただ、どちらも奥手なのではっきりしないです。貶し合ったり、なんでも言える関係ではあります。 しかし、最近は自分の嫉妬心が醜くて嫌になります。彼とバイト先の異性が今も連絡を取っていることを知ったり、私以外の誰かとLINEをしていることを彼から聞いただけでモヤモヤして気になってしまいます。普通のことなのに、私達が付き合っているわけでもないのに、別に私じゃなくてもいいのかーなんて意味の分からないことを考えてしまいます。電話中も普通に受け流し態度には出していないつもりですが、1人で考えては泣いている自分に呆れています。そのくせ自分は友達に送るはずだった返信を彼に送り間違えたり、異性同姓構わず友達の話も彼にします。彼はあまり自分のことは話さず感情が読み取れないところがあります。それよりも私の話を聞かせてといった感じで、話の中に異性が登場してもへー、ふーん、といった感じで全く気にしていない様子です。 私が一方的に好きで勝手に嫉妬して向こうは私のこと実はなんとも思ってないんだろう、1人暮らしが暇で相手がいないから私に構ってくれてるだけなのだろう、とか考えてしまいます。また、自分の考えや行動が自己中心的すぎて嫌気がさします。 でも、お盆に少しだけ会えたり電話で好きとか言ってもらえたりすると嬉しくて、今の関係が壊れるのが嫌なので付き合ってもいいくらいの恋愛対象として好きなのか?とかは怖くて聞くことができません。自分の嫉妬してる気持ちを話すのなんて絶対出来ません。 こんなはっきりしない関係だと、慣れない環境にいる彼がただ自分を好いている人間をそばに引き止めておきたいだけということも考えられます。好きな人と繋がれてることだけでも幸せなのにこういうことを考えて強欲になっていく自分が嫌です。彼の気持ちが分からなくてモヤモヤします。 男性の方は付き合ってもない女性にこんな風に思われてたら、気持ち悪いって思いますか? また、こんなに1人の異性を好きになったのは初めてでこういう感情があったことに自分でも引いてます。こういう嫉妬心への対処法ってありますか? 彼の気持ちも確かめたいのですが、方法も分かりません(´・ω・`) 長ったらしい乱文ですいません。生理中ということもあり、昨日と今日の出来事で混乱しちゃって(´・ω・`)よかったら回答お願いします。