プロポーズを断られたけどどうしても!!

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合ってきた彼女にプロポーズして断られました。どうすれば彼女に結婚を考えてもらうことができるでしょうか?
  • 彼女の理由は、僕の性格面に鈍感であることや、実家の家族関係に対する違和感があったこと、そして僕が親のいいなりになっていることでした。
  • 彼女は僕が苦しんでいる人や寂しがっている人に対して理解がなく、人の気持ちを理解することができないと感じており、それが結婚に対する不安材料となっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズを断られたけどどうしても!!

2年付き合ってきた彼女にプロポーズして断られました 何日かショックで放心状態だったのですが、ここで諦められるような気持ちではありません!! 皆様どうかよろしくおねがいします。 彼女→25歳。外見は理想にぴったり。性格も明るく話し上手で、しぐさや考え方がとても可愛らしい。喜怒哀楽は激しい。いころから母と妹と貧しい暮らしをしており、妹が病気になって大変な思いをした経験や、母親の必死に生きる姿を見て育っており、情が大変深く、人の気持ちを汲み、思いやる心がある。 僕→25歳。すべてにおいて普通。平凡を絵に描いたような人間といわれる。 彼女と違い、感情の起伏がなく、何も考えてなさそうといわれる。温厚で穏やかなほうだと思います。彼女に対して怒ったり文句を言ったことは一度もなありません。家族は両親、兄二人、妹一人。 両親共に高校教諭。どちらかというと裕福な生活をしていた。両親は非常に仲が良く私たち子どもが入る余地が見当たらなかったため、コミュニケーション不足の家庭。そのせいか話をするのが苦手です。特に自分の気持ちを言葉で表すことが苦手です。 多少の波はありましたが、ずっと仲良く付き合ってきましたし、彼女にも結婚の意志があると感じていたのですが、断られました。 理由は、まず、僕の性格面についてです。 僕はどうやら何に対しても鈍感なようで(自分では気付いていませんでした)とりわけ「人の気持ちに鈍感」。 彼女にそういわれて、そういえば学生時代にクラスで嫌われている人がいても、僕だけそれに気付かなかったことを思い出しました。 彼女がそれを感じたのは、彼女の長年飼っていた愛猫が亡くなったときのことで、 僕が彼女をおいて帰ろうとしたことがショックだったそうです。彼女としては、嘘でもいいから、「今日は泊まっていくよ。俺荷物とってまた戻ってくるからそばにいるよ」と言って欲しかったそうです。 それが思いやりだと・・・ 彼女はこの一件から、自分が年老いて体が不自由になっても、すぐに病院に入れられて見舞いにもろくにこないだろうと思ったそうです。 また、僕は実家暮らしなので、何度か家に連れてきて親にも会わせていましたが、彼女は僕の両親にも違和感があったようです。両親が祖父母を施設にあずけっぱなしで見舞いにも行かないことや、僕たち兄弟にも見舞いに行かせようとしないこと。 そのうち祖父が亡くなったのですが、亡くなってすぐに遺産で家を建て替えたり、贅沢三昧していることが、「薄情な人間」と映ったみたいです。 そのような薄情な人間の子どもはきっと薄情だろうというところから、最初に書きました愛猫がなくなった出来事がきて、彼女に「やっぱりこの人も薄情だ」と思われてしまった次第です・・・ そして、母から僕に毎晩食事はいるかというメールがきたりすることが、彼女からするとマザコンで いっしょにいてもメールが来るんじゃないかと思って落ち着かないし、怖いと・・・ 彼女は、僕が親のいいなりでご飯に帰ったり泊まらずに帰ったりしていておかしいと思っていたそうで、とても疲れさせていたようです。 何度か訴えられたことはあったのですが、親とうまくやっていくために仕方なく帰っていました。あまり帰らないと険悪になり信頼を失うからです。そう説明したのですが、彼女は納得していなかったのです。そのまま改善させることはありませんでした。僕は本当に馬鹿です・・・ 彼女に言われたことは 「人生の中で、本当に寂しい思いをしたことがあるのか? そして大切な人がとても苦しんでいたり、寂しがっていたりするところに遭遇したことがあるのか? あなたにはそういう経験がないから、人がどんな時に寂しいか、辛いか、わからないでしょう? だから、おじいちゃんやおばあちゃんのお見舞いにも行かないし、私のこともいつも一人にする。人の気持ちがわからなさすぎる。そういう人とは一緒になれない。」 僕は自分がとても恥ずかしく、情けないです。 そういわれて反論できず、愛してるから結婚して欲しいと馬鹿みたいに繰り返すしかありませんでした。 結局、お願いだからもう一度考えて欲しいと伝え、三日が過ぎました。 僕は本当に彼女を愛していますし、彼女しか考えられません。 どうしたら彼女に結婚を考えてもらうことができるのでしょうか? どのようにアプローチしたらよいか、アドバイスが欲しいです。 お願いします。

noname#128234
noname#128234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

他の人が書いていますが、あなたの彼女は全然矛盾してません。 実にしっかりと真実を見ています。 あなたが母親のいうことを聞いていたのは、母親を想ってのことではないですよね。 ただ嫌われたりややこしいウザいことになるのが嫌だっただけ。 親の言うなりです。 これはイイ子ちゃんで、親にとっては楽で都合のいい子ですが、他の人間にとってはたまったものではありません。 あなたが彼女しか考えられないというのなら、これから1年2年3年位は結婚なしで、考えを改めた自分の姿を彼女にみてもらってください。 いろんな経験をしてこなかったのは、これはもうしょうがないです。 でもこれからすればいい。 ボランティアで老人ホームやグループホームなどに行って、困ってる人、助けがいる人のお世話をしてみましょう。道や電車で困ってる人にも手を差し伸べましょうよ。 あなたにできることは色々あります。 それを、なにをしていいのかわからない、ともしあなたが言うなら、あなたは彼女を繋ぎとめることは絶対にできません。 真実を見れる、本当に心の優しい人間を、誤魔化せはしませんよ。 真剣ならもっとがんばれるはずです。 やるべきことをやってください。 実際に行動に移して、彼女自身に知ってもらうことです。 そしてあなたの親のことは、そこそこ切り離してください。縁を切れと言ってるのではなく、彼女を最優先に。そして次に親。どちらもきちんと守れる人間になるように。(親のいいなりになるのではないですよ)。 裕福に暮らしてこれたから、親とコミュニケーションがとれなかったから、は言いわけです。 もう大人の男なら、自分でしっかりやっていきましょう。

noname#128234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべてそのとおりで身にしみました これから頑張って新しい自分を見てもらいたいです。 そこまでこぎつければいいですが もうだめかもしれません ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

まず、家から自立されてはどうですか?? 25歳なら、一人で生活して良い年齢ですが。 お金を貯めたいとかより先に、まずは自分を成長させる方が彼女のためだと思います。 彼女の言うこと、正論ですね。 自分の経験から、質問者さんの家庭環境、それを見越した質問者さんの真の性格を見抜いてるんですよ。 表面上の優しさなんて、彼女にはただの「仮面」にしか見えないのでしょうね。 今のまま結婚しても、母親の役目をただ彼女にスライドさせるだけになるような気がします。 誰だってそんなのは嫌ですよ。 一人で家のことこなしてみると良いでしょう。 苦労してる彼女からしたら、”テッシュ一枚のありがたみ”のわかる人と結婚したいと思います。 価値観ってそういうことです。 「好きだから、結婚したい」ではただの駄々っ子ですよ^^; 質問者さんの穏やかさに、彼女は救われてる部分はあるとは思います。 だから、あとは精神的な「強さ」を身につけて欲しいのでは?

noname#150100
noname#150100
回答No.2

率直に言って、彼女の方が精神年齢が高いのです。 確かに、今までの人生での経験値が違いすぎますよね。 彼女は色々苦労をして、その中で自分なりに考えて答えを出して、 一生懸命生きてきたのでしょう。 反対にあなたは、あまり深く考えたりしないタイプ。 一緒にデートしているくらいなら楽しいのかもしれないけれど、 いざというときにこの人では全く頼りにすることができないと 思ってしまったんでしょう。 「いざというときに頼りになるかならないか」は、 結婚を考えるときにすごく大切な要素です。 一緒に楽しい時間を過ごせることは大事だけれど、結婚には 一緒に辛いときを乗り越えられるかはもっと大事なことだと思います。 辛い時に支えてくれるとか、悩みを相談した時にきちんと答えてくれるとか、 そういう場面にあなたは彼女をがっかりさせてしまってきてしまったのでしょう。 「愛しているから」しか言えないあなたは、やはり精神的にもっと 成長する必要があるんだと思います。 「愛しているから、一緒にいたい」はあなたの要望だけれど、 では「自分は、彼女のために何をしてあげられるのか。どうやって 彼女を幸せにしてあげられるか。」そういうことを考えたことがありますか? 今すぐに彼女の気持ちを変えることは難しいと思います。 断られたとありますが、お付き合いは続けているのですか? 彼女に受け入れて欲しいなら、「自分の考えをきちんと持てる大人」になるよう 努力するしかないと思います。 といっても、これって個性の部分が大きいから相当難しいと思いますが……。

noname#128234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合いはまだ続いていますが、このままだとどうなるかわかりません・・・ 本当におっしゃるとおりです 自分の愚かさに気付きました

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>おじいちゃんやおばあちゃんのお見舞いにも行かないし、私のこともいつも一人にする。人の気持ちがわからなさすぎる。そういう人とは一緒になれない。 なら母親を大切にする気持ちを理解して当然です、全然薄情ではありません もともと彼女の言うことは矛盾しているのです そこをガーンとつきましょう 意外と男らしいと思ってくれるかもしれません 永遠にさよならする可能性の方が高いです?

noname#128234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は母親を大切にしているわけではないのです・・・ ただ揉め事が面倒、うるさく言われるのが嫌なだけで・・・ 彼女はそれをわかっているのです 永遠にさよならしないようにがんばりたいです

関連するQ&A

  • 助けてください。どうにかしたいです

    2年付き合ってきた彼女にプロポーズして断られました 何日かショックで放心状態だったのですが、ここで諦められるような気持ちではありません!! 皆様どうかよろしくおねがいします。 彼女→25歳。外見は理想にぴったり。性格も明るく話し上手で、しぐさや考え方がとても可愛らしい。喜怒哀楽は激しい。幼いころから母と妹と貧しい暮らしをしており、妹が病気になって大変な思いをした経験や、母親の必死に生きる姿を見て育っており、情が大変深く、人の気持ちを汲み、思いやる心がある。 僕→25歳。すべてにおいて普通。平凡を絵に描いたような人間といわれる。 彼女と違い、感情の起伏がなく、何も考えてなさそうといわれる。温厚で穏やかなほうだと思います。彼女に対して怒ったり文句を言ったことは一度もなありません。家族は両親、兄二人、妹一人。 両親共に高校教諭。どちらかというと裕福な生活をしていた。両親は非常に仲が良く私たち子どもが入る余地が見当たらなかったため、コミュニケーション不足の家庭。そのせいか話をするのが苦手です。特に自分の気持ちを言葉で表すことが苦手です。 多少の波はありましたが、ずっと仲良く付き合ってきましたし、彼女にも結婚の意志があると感じていたのですが、断られました。 理由は、まず、僕の性格面についてです。 僕はどうやら何に対しても鈍感なようで(自分では気付いていませんでした)とりわけ「人の気持ちに鈍感」。 彼女にそういわれて、そういえば学生時代にクラスで嫌われている人がいても、僕だけそれに気付かなかったことを思い出しました。 彼女がそれを感じたのは、彼女の長年飼っていた愛猫が亡くなったときのことで、 僕が彼女をおいて帰ろうとしたことがショックだったそうです。彼女としては、嘘でもいいから、「今日は泊まっていくよ。俺荷物とってまた戻ってくるからそばにいるよ」と言って欲しかったそうです。 それが思いやりだと・・・ 彼女はこの一件から、自分が年老いて体が不自由になっても、すぐに病院に入れられて見舞いにもろくにこないだろうと思ったそうです。 また、僕は実家暮らしなので、何度か家に連れてきて親にも会わせていましたが、彼女は僕の両親にも違和感があったようです。両親が祖父母を施設にあずけっぱなしで見舞いにも行かないことや、僕たち兄弟にも見舞いに行かせようとしないこと。 そのうち祖父が亡くなったのですが、亡くなってすぐに遺産で家を建て替えたり、贅沢三昧していることが、「薄情な人間」と映ったみたいです。 そのような薄情な人間の子どもはきっと薄情だろうというところから、最初に書きました愛猫がなくなった出来事がきて、彼女に「やっぱりこの人も薄情だ」と思われてしまった次第です・・・ そして、母から僕に毎晩食事はいるかというメールがきたりすることが、彼女からするとマザコンで いっしょにいてもメールが来るんじゃないかと思って落ち着かないし、怖いと・・・ 彼女は、僕が親のいいなりでご飯に帰ったり泊まらずに帰ったりしていておかしいと思っていたそうで、とても疲れさせていたようです。 何度か訴えられたことはあったのですが、親とうまくやっていくために仕方なく帰っていました。あまり帰らないと険悪になり信頼を失うからです。そう説明したのですが、彼女は納得していなかったのです。そのまま改善させることはありませんでした。僕は本当に馬鹿です・・・ 彼女に言われたことは 「人生の中で、本当に寂しい思いをしたことがあるのか? そして大切な人がとても苦しんでいたり、寂しがっていたりするところに遭遇したことがあるのか? あなたにはそういう経験がないから、人がどんな時に寂しいか、辛いか、わからないでしょう? だから、おじいちゃんやおばあちゃんのお見舞いにも行かないし、私のこともいつも一人にする。人の気持ちがわからなさすぎる。そういう人とは一緒になれない。」 僕は自分がとても恥ずかしく、情けないです。 そういわれて反論できず、愛してるから結婚して欲しいと馬鹿みたいに繰り返すしかありませんでした。 結局、お願いだからもう一度考えて欲しいと伝え、三日が過ぎました。 僕は本当に彼女を愛していますし、彼女しか考えられません。 どうしたら彼女に結婚を考えてもらうことができるのでしょうか? どのようにアプローチしたらよいか、アドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • プロポーズしない彼氏

    私(30既婚)の妹の話ですが 妹27 彼氏38(ずっと実家暮らし) 付き合って7年目です。 うちの両親は根掘り葉掘り聞かないんで 彼氏の存在もよくは知りません。 時々妹に結婚しないの? と聞くと、彼氏に 『焦ってない』といわれたみたいです。 さらに、『食事の場を作ってくれないと、(ワンクションないと)いきなり結婚の話で 家に行くのはたぶんお互い困る』といわれたそうです。 でも、これってどうなんですか。 姉として、既婚者として、そんな人ないでしょ。って思います。 私は、38にもなって、焦ってないといったり 食事の場を作ってくれないと話が進まないように妹に 仕向けていたり、(責任転嫁です) ほんとよく分からないんです。 第一、相手のご両親は、妹が「彼女」だとご存知で、 ぜひ食事でもと 彼氏に言っているのに彼氏ははずかしいからいいと断るんだそうです。 私は、妹が今年27で、 結婚もろくに考えない彼氏なら別れたら?と 思うんですが、 客観的にどうおもわれます? 妹は、結構別れたら?という後押しがほしいようですが 7年もつきあってると難しいみたいです。 ※当事者にしかわからないことですが、ご意見 参考までに・・・。

  • 彼にプロポーズをされましたが、素直に喜べず。

    当方二十代前半女性です。 初めての彼氏で、付き合ってもうすぐ4年の4歳年上の男性がいます。 会社つながりで出会い、共通の友人がたくさんいます。 彼は愛情深く、不器用なところはありますがいつでも私のことを考えてくれています。人間的にも素晴らしい人です。 しかし私は浮気をしました。正直に話して彼氏は許してくれました。 そんな彼からプロポーズされました。 「すぐにではないけど結婚しよう。同じ気持ちでないなら別れよう」 その方には両親から背負った借金と一人っ子ゆえの同居(両親が若くないので)が考えられます。 環境や経済面で考えてしまっていること、打算で選択しようとしている自分がとても悪い女です。 このまま結婚したあとの生活が理想と違いすぎで自信がありません。 しかし彼氏の愛情を失ったり、共通の友人や会社での関係が壊れることへの重圧に耐えられません。 こんなに愛してくれる人は二度と現れないかもしれません。 大切なものを失って初めて気づいてからでは遅いんだよ、と相談した人には言われました。 実は浮気相手を忘れられない自分もいます。 彼氏と仲をとり戻して結婚前提にお付き合いをする最後のチャンスがありますが、 この気持ちのままでそれに良い返事をすることはとても彼氏に失礼です。 ここまで彼を追い詰めて苦しめてしまって申し訳なかったです。。 結婚されている皆様は何が決め手で結婚されましたか?そのときどういう気持ちでしたか? 「結婚前提」について、まだ家庭に入りたくない、結婚を決めたくない。 そんな気持ちではだめということはわかります。 「この人もその家族のこともまるごと愛して辛いことも一緒に乗り越えて一生やっていきたい!!」 って思えないとやはりいけませんよね。 厳しいお言葉でもかまいません。 自分の頭で考えすぎてどうにかなりそうです。 なにか意見等・体験談等聞かせていただけたら本当に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズ?されました

    こんばんは。 先日、付き合っている相手から「自分が地元に異動が決まったときには、自分と結婚してほしい」と言われました。 私は彼のことを好きですが、初めて付き合っている男性であり、自分が社会人になってまだ3年目なので正直、まだ結婚とかを考えられない感じです。 全然実感がわかないというか…恥ずかしい話ですが、まだ子供感覚な感じです。 ただ、その時は相手がちゃんと本気で言ってくれているのがわかったので。 私も正直に「とても嬉しいけど、“はい”とは簡単に言えない…だって好きって気持ちだけで結婚は出来ないよね?」とか、「貴方が自分の親を心配して地元に戻りたいっていう気持ちはわかるけど、私も長女だから貴方の親の面倒をみるって簡単には約束できないよ?いまでも親に頼りっぱなしで料理も家事も出来る!って自信もって言えないし…他貴方が本気で結婚を考えているのなら他の人を探したほうがいいかもしれない」と言ってしまいました(>_<) いま思えば、「嬉しい。ありがとう」って伝えておくだけで十分だったのではないかと反省しています。 まだ正式なプロポーズ?ではなく、彼はただたんに自分の気持ちを私に伝えておきたかっただけではなかったのかと思います。 なのに、夢を壊すようなことばかり言ってしまったのは悪かったでしょうか? 彼は「私の言う通り、もっとちゃんと考えてみて(いまの言葉もちゃんと考えてから言ったんだけど…)やっぱり私と結婚したいっていう気持ちが変わらなければ、またプロポーズするから」って言ってくれました。 普通(人それぞれだとは思いますが)は、どういった流れで結婚にいたるんでしょうか?(すみませんが、授かり婚以外でお願いします) 相手にプロポーズされて、自分が結婚したいと思ったら、受けていいんでしょうか? 親に伝えるのは、相手との気持ちが固まったらでいいんですか? 例え親から反対されても結婚する!ってくらいの覚悟がないと結婚って出来ないものなのか、それとも相手から言われて意識し始めたから親に紹介してみる…とかでいいのか。 友達で結婚している子は、授かり婚なので、ちょっとケースが違うかと思い、聞きにくいし。 誰かに聞いてみたくて相談してみました。 私はこんな流れで結婚を考えて、結婚したよっていうのや、貴方にはまだ結婚は早いよって言う意見でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • プロポーズについて

    結婚を考えている彼がいます。(彼36歳バツイチ 私32歳) 先日、Hの最中に「結婚しよう」と言われました。 「うん」という返事はしましたが、Hの最中でしたので、 正式なプロポーズとしては考えていませんでした。 高校生とか若いカップルの会話でよくありがちな「結婚しよーね」「結婚したいね~」 みたいなラブラブな会話くらいに受け取っており、 そのうち、きちんとプロポーズしてくれるだろうと思っていたところ、 彼氏の実家で彼の両親・妹夫婦が集まっている時に、 「来年中に結婚します」と報告をされました。 さも、彼と私の二人で決めたかのような言い方をしており、 そのお祝いムードの中、(気持ちは決まっているが)「結婚をokしたわけではない」 と言い出せるわけがなく、 ささやかな反抗?として、笑いをとるように「プロポーズされてないけど~」といいましたら、 彼の妹などが「えー順番が逆じゃん」とつっこんでくれたりして、その場は収まりました。 後でなぜ突然、ご両親・兄弟に報告したのか、問いただしたところ、 妹の旦那(義理の弟)に「そろそろ結婚したら」「結婚するなら両親への報告は俺がいるところで」 などと、促されていたようで、その流れで言ったというのです。 (妹夫婦は遠方に住んでいるので半年に一度帰ってくるくらいです) そのまた後日、彼と一緒に行った仲間内の飲み会で(私はシラフ、彼は飲んでいました) 酔ったノリもあると思いますが、 彼が友人皆の前で「来年中に結婚することになりました!」と報告する場面があり、 私としては、しっかり結婚の約束などしてもいないのに、 酔った勢いで、なんだかショックでした。。。 目がテンでした。 付き合って5年ほどたちますが、 私の人生計画とか、すべて無視されてるかのような??? なんだか府に落ちません。 勝手に結婚するって決めて、勝手にみんなに報告して、、、 その後、「きちんとプロポーズされてないよ」って彼にいうと、 「したじゃん」みたいな感じです。 「ちゃんとプロポーズしてほしい」といっても 「型にはまりたくない」みたいなことを言います。 こんな彼に分からせる為には、どう説明したらわかってくれるのでしょうか? 彼はバツイチというのもあるので、あんまりどうでもいいのでしょうが、 私は初婚ですし、あまりなぁなぁにもしたくありません。 ちなみにうちの親への報告等は一切しておりません。 勝手に物事を決めてしまう彼に少しあきれています。。。

  • プロポーズされたい!

    1年ほど付き合っている男性がいます。 お互いに30代後半です。 付き合う前に彼の結婚願望は聞いていましたし、 今もそういう気持ちはあるようですが、 全く2人の事として話は進みません。 いつかはしようねと言う話も出ません。 今まで付き合った人には、どちらかともなく結婚の話が 出ていましたが、今の彼とはいつしてもおかしくない状態で あまりに結婚がリアルすぎて恥ずかしく、 次会ったら結婚について少し話がしたいなと いつも思うのですが、会ってしまうと言い出し辛くて どう進めていいか分かりません。 とても誠実な人だし、結婚する気がないのに 付き合っているとは思えません。 それに話の所々に結婚に対しての焦りみたいな物も見えるので、 私から話したらあっという間に話は進みそうですが、 過去にプロポーズをしたことがあるようなので、 何で元彼女にはできるのに私にはできないのかな?と ちょっと嫉妬もしていてもう少し待ってみようかなとも 思っています。 ですが、考えてみると、デートの約束はいつも彼からでしたが、 ハッキリ告白もされてないし、初めての泊まりの デートは私から誘いました。 今まで「好き」とも言われたことがありません。 そのような人が急にプロポーズをしてくるとは思えないので、 私からプロポーズというより、彼が言い出しやすい状態に 持っていきたいと思っています。 どんな話をしたら男性はピンとくるのでしょう? 先日は「友達が結婚するからショック」と言ってみましたが、 何でショックなの?と聞き返されてしまいました。 これってかなり鈍感ですよね? こんな鈍感な人にも「結婚する気があるんだ!」と 分かり過ぎるくらい分かりやすく、でもストレートに 「結婚」の言葉を出さないような話をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • お歳暮の決定権は誰に?

    妹が去年結婚しました。 そこで親同士のお歳暮の贈り方について質問します。  妹は義理の両親が別居中(お義父さんが田舎暮らしがしたいといったそう)なののと、義理の両親のお歳暮の考え方が違うので、夫が意見をまとめ、妹が最終決定して、我が家の両親からのお歳暮を贈りたいといっています。 しかし、母は相手の父だけに送って、妹や妹の夫の意見など、 親同士のお歳暮に口出しするなと言っています。 どちらが正しいのでしょうか?

  • プロポーズされましたか?

    30代のカップルです。6月に結婚式を挙げる事になってますが、不安だらけです。 まず、私はプロポーズされてません。1年前に同棲を始める→私が催促して、私の家族に挨拶に行ってもらう→そこで義兄が「これは結婚の挨拶という事でいいのかな?」と聞いてくれ、彼「そう思ってもらっていいです。」(ここで初めて彼の結婚の意思を聞きました)→姉が「彼のご両親にはいつ会うの?お母さんは○○(私)の事、ご両親に認めて欲しいんだよ。」と言ってくれる→彼のご両親に挨拶→彼のお母さん「で、結婚式はどうするの?」と聞いてくれる。私「挙げるとしても、家族だけでしたいです。」この時彼は黙ったままだったと思います。→私が結婚式場のフェアなど予約→気に入った式場の空きが6月だったので6月で決定 こんな流れで、彼は全て受身です。誰かに聞かれて答えているだけで、自分から行動や発言はしていないと思います。付き合って3年、今まで彼の方から言ってくれたのは辛うじて「付き合ってください。」だけだと思います。遊びに行くときの行き先や、デートのお誘いはしてくれます。 先日、結婚式の事で決めなきゃいけない事があって聞くと、スマホを見たまま「なんでもいいよ。」と言われ、ブチぎれてしまいました。 翌日、私も少し冷静になったので、 ・「なんでもいいよ」と言われ腹が立ったこと ・全て受身で、彼の方から行動したり言ってくれたことがほとんどないこと ・そもそもプロポーズされてないこと(この件に関して言うのは2度目です) ・周りから言われてこうなったけど、本当に結婚する気持ちはあるのか?ということ ・あなたの言動はひとごとみたいに思える。自分の結婚式でしょ? これらの事を一気に言ってしまいました。彼の言い分としては、 ・なんでもいいよと言ったのはわたしが先回りして色々言ってくるのが押し付けがましく感じた ・結婚する気持ちはある。結婚式までが流れ作業のようになってしまったのは悪いと思ってる ・これからは少しづつ自分からも大事な節目には行動するようにする と言われました。一応話し合いは出来たのですが、私はまだモヤモヤが残ってます。話し合いの後、私は暗い気持ちで鬱々としてたんですが、彼は横でTV見て笑ってました。よく笑えるな、と思ってまたムカつきました。 既婚者の方、プロポーズはされましたか?しましたか?こんな彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • プロポーズ後。彼に取って欲しい態度。

    27歳男です。 先日6年付き合ってる彼女(同じく27歳)に結婚する意志を伝えました。 しかし、彼女は結婚してくれという意思表示は嬉しかったみたい なのですが、彼女の結婚したいという気持ちと私の結婚したい という意思に温度差があることを感じているらしく不安に 感じているみたいです。 彼女にはこんなこと言えませんが正直独身の自由さはいいもの だとは思ってます。しかし、6年も付き合っているし 色々と不安も掛けてきましたし、彼女を含めた周りの人間を安心 させたい、また結婚を通じてお互い成長出来ればと考えています。 彼女自身は私のことが好きで1秒でも一緒に長くいたいから結婚 したいという感じです。しかし私は彼女とは少し違い、最も望んで いるのは自分の成長です。実家暮らしなので家を出たいというのもあります。 多分この気持ちの違いが彼女を不安にさせて、温度差があるという 感情を引き起こさせているのだと思います…。 これはどう解決したらいいでしょうか? 彼女のことはもちろん好きです。別れたいとも思っていません。 どういう態度を取れば彼女は安心しますでしょうか?

  • プロポーズ後に

    はじめに、皆様の意見、お力をください。もう1人で考えられません、よろしくお願いします。 先月、五年半つき合っていた彼から正式にプロポーズされ、来年結婚という人生プランがスタートしました。両親ともお互い仲良くしてるくらい認められてる仲です。私は今家業を手伝っているために、結婚までは実家暮らしの予定ですが、彼は来月辺りにでも引っ越しをしようと結婚にむけ、二人で住めるアパートを探してくれてます。もちろん、私も一緒に物件探しもしています。 そんな浮かれ気分になっていた矢先、彼の浮気を見てしまいました。手をつないでました。 女の勘っていうのでしょうか、短いつきあいではない雰囲気がありました。 その時親友(女)といたのですが、彼女は彼と目が合ったらしくその瞬間彼は繋いでた手を放したそうです。 私は彼が居なかったらきっと生きていない。今まで沢山の裏切りや鬱や、自傷など暗い部分を経験し今も、薬を飲む人間です。そんなあたしに付きっきりで今まで支えてくれたのが彼でした。何度も自暴自棄になり、あたしといたらあなたもダメになるからと別れを言ったこともありました。けど、それを含めあたしと人生を共にすることを決めてくれた彼を心から頼りにし、言うなれば依存していました。けど、これがいけないことだったのでしょうか。 彼にその後連絡し、問い詰めました。ごめん。遊びたかった。それが彼の答えでした。でも結婚したい気持ちは変わらないと言われました。 正直彼に対する信用を失ったけど、戻ってきて欲しい。でも裏切られた事へのショックが大きく、彼の全てに女性の影を感じてしまうのも事実。別れを考えてしまいます。 つきあい当初、彼の仕事の大変さをよくわからずにただ忙しさにまかれ、あたしとの時間を作らないと解釈し、一度私も浮気をしてしまったことがあります。それは彼が俺の責任だからと許してくれました。そんな事もあり、強く言えないのもありますが、出来ることなら乗り越えて、許したい。これが本音です。 同じ経験をされた方や、こんな私ごとですが気持ちを解っていただけた方、助言をお願いします。