彼女にプロポーズして断られた…結婚を考えてもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合ってきた彼女にプロポーズして断られた経験を持つ男性が、彼女との関係を修復し結婚を考えてもらう方法を相談しています。彼女の気持ちを汲み取ることや、思いやりのある行動をとることが重要だと言われています。
  • 彼女との関係を真剣に考える男性が、彼女に結婚を考えてもらうためのアドバイスを求めています。彼女の気持ちを理解し、思いやりのある行動をとることが大切です。
  • プロポーズを断られた男性が、彼女に結婚を考えてもらう方法を相談しています。彼女の気持ちを理解し、思いやりのある行動をとることが成功の鍵だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。どうにかしたいです

2年付き合ってきた彼女にプロポーズして断られました 何日かショックで放心状態だったのですが、ここで諦められるような気持ちではありません!! 皆様どうかよろしくおねがいします。 彼女→25歳。外見は理想にぴったり。性格も明るく話し上手で、しぐさや考え方がとても可愛らしい。喜怒哀楽は激しい。幼いころから母と妹と貧しい暮らしをしており、妹が病気になって大変な思いをした経験や、母親の必死に生きる姿を見て育っており、情が大変深く、人の気持ちを汲み、思いやる心がある。 僕→25歳。すべてにおいて普通。平凡を絵に描いたような人間といわれる。 彼女と違い、感情の起伏がなく、何も考えてなさそうといわれる。温厚で穏やかなほうだと思います。彼女に対して怒ったり文句を言ったことは一度もなありません。家族は両親、兄二人、妹一人。 両親共に高校教諭。どちらかというと裕福な生活をしていた。両親は非常に仲が良く私たち子どもが入る余地が見当たらなかったため、コミュニケーション不足の家庭。そのせいか話をするのが苦手です。特に自分の気持ちを言葉で表すことが苦手です。 多少の波はありましたが、ずっと仲良く付き合ってきましたし、彼女にも結婚の意志があると感じていたのですが、断られました。 理由は、まず、僕の性格面についてです。 僕はどうやら何に対しても鈍感なようで(自分では気付いていませんでした)とりわけ「人の気持ちに鈍感」。 彼女にそういわれて、そういえば学生時代にクラスで嫌われている人がいても、僕だけそれに気付かなかったことを思い出しました。 彼女がそれを感じたのは、彼女の長年飼っていた愛猫が亡くなったときのことで、 僕が彼女をおいて帰ろうとしたことがショックだったそうです。彼女としては、嘘でもいいから、「今日は泊まっていくよ。俺荷物とってまた戻ってくるからそばにいるよ」と言って欲しかったそうです。 それが思いやりだと・・・ 彼女はこの一件から、自分が年老いて体が不自由になっても、すぐに病院に入れられて見舞いにもろくにこないだろうと思ったそうです。 また、僕は実家暮らしなので、何度か家に連れてきて親にも会わせていましたが、彼女は僕の両親にも違和感があったようです。両親が祖父母を施設にあずけっぱなしで見舞いにも行かないことや、僕たち兄弟にも見舞いに行かせようとしないこと。 そのうち祖父が亡くなったのですが、亡くなってすぐに遺産で家を建て替えたり、贅沢三昧していることが、「薄情な人間」と映ったみたいです。 そのような薄情な人間の子どもはきっと薄情だろうというところから、最初に書きました愛猫がなくなった出来事がきて、彼女に「やっぱりこの人も薄情だ」と思われてしまった次第です・・・ そして、母から僕に毎晩食事はいるかというメールがきたりすることが、彼女からするとマザコンで いっしょにいてもメールが来るんじゃないかと思って落ち着かないし、怖いと・・・ 彼女は、僕が親のいいなりでご飯に帰ったり泊まらずに帰ったりしていておかしいと思っていたそうで、とても疲れさせていたようです。 何度か訴えられたことはあったのですが、親とうまくやっていくために仕方なく帰っていました。あまり帰らないと険悪になり信頼を失うからです。そう説明したのですが、彼女は納得していなかったのです。そのまま改善させることはありませんでした。僕は本当に馬鹿です・・・ 彼女に言われたことは 「人生の中で、本当に寂しい思いをしたことがあるのか? そして大切な人がとても苦しんでいたり、寂しがっていたりするところに遭遇したことがあるのか? あなたにはそういう経験がないから、人がどんな時に寂しいか、辛いか、わからないでしょう? だから、おじいちゃんやおばあちゃんのお見舞いにも行かないし、私のこともいつも一人にする。人の気持ちがわからなさすぎる。そういう人とは一緒になれない。」 僕は自分がとても恥ずかしく、情けないです。 そういわれて反論できず、愛してるから結婚して欲しいと馬鹿みたいに繰り返すしかありませんでした。 結局、お願いだからもう一度考えて欲しいと伝え、三日が過ぎました。 僕は本当に彼女を愛していますし、彼女しか考えられません。 どうしたら彼女に結婚を考えてもらうことができるのでしょうか? どのようにアプローチしたらよいか、アドバイスが欲しいです。 お願いします。

noname#128234
noname#128234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.6

ワタクシみたいな口先男ですと、 「その通り!君が言うように俺は欠けた人間なんだ。  だからこそ君のそんなところが大好きだし、俺には何より必要なんだ!」 なんて言っちまいます。 要するに相手の言葉を利用して返すんですね。 まあ、こんな書き方だと軽いだけの不誠実男ですし、実際その通りなのですが、 「愛してるから結婚してくれ」を繰り返すよりマシだったりします。 悲しいかな、貴方の場合は人の気持ち云々以前に、コミュニケーションの基本が出来てません。 大切なのは彼女の気持ちを受け止めることであって、そのためには彼女の言葉を受け止めなければなりません。 彼女が具体的に問題を挙げたのに、それを受け止めるような返事をせず、「愛してるから」の繰り返しってのは、 彼女にしてみれば「私の言ったこと何も分かってない」「自分の気持ちだけしか主張しない身勝手な男」となりかねません。 考えても見てくださいよ、2年付き合ってきた男からのプロポーズを断ったばかりか、 それを真正面から受け止めて正々堂々とその理由を述べた彼女の気持ちを。 これ、すっごい勇気と誠実さですよ。 それを貴方は、まるで聞き流すも同然の態度をとっちまった訳です。 既に反省しているようですが、更に猛省しましょう。 でもね、 他人様のことですし、貴方の質問文だけからの印象ですので確かな事は言えませんが、 そういう貴方の鈍感で不器用なキャラも彼女から愛されていたんだと思いますよ。 彼女が具体的に問題点を挙げてきたのも、安心して結婚できるような男になって欲しいからだと思います。 いくら好きでも、改善の見込みがなければ結婚には踏み切れません。 >人生の中で、本当に寂しい思いをしたことがあるのか?  →無いなら無いで良いんです。 >そして大切な人がとても苦しんでいたり、寂しがっていたりするところに遭遇したことがあるのか?  →これも無くて良いんです >あなたにはそういう経験がないから、人がどんな時に寂しいか、辛いか、わからないでしょう?  →実際わからないから仕方ありませんよね >だから、おじいちゃんやおばあちゃんのお見舞いにも行かないし、私のこともいつも一人にする。人の気持ちがわからなさすぎる。  →問題の核心はココです さて、これらの彼女の言葉。 貴方はどう考えているでしょう。 「恥ずかしく情けない」では足りません。 彼女が具体的に挙げてくれたのですから、貴方も具体的に考えなくてはなりません。 回答の方もあまり具体的に書いてしまうと、却って貴方のためになりませんので回りクドイ書き方になって申し訳ないんですが、 貴方自身が考えて答えを出さないと意味が無いんですよ。 間違っても冒頭に書いた口先男のセリフを「こりゃ使える!」とばかりに、そのまま彼女に言ったりしたら目も当てられません。見込みナシです。 ワタクシの受けた印象では、彼女はまだあなたを見捨てていません。 むしろ再チャレンジに期待していると思います。 しかも100点満点なんていりません。10点でもアップすれば合格をくれそうですよ。 月並み並々すぎて本当に嫌なんですが、言いたいので言っておきます。    ガ ン バ レ !! .

noname#128234
質問者

お礼

回答ありがとうございました 勇気付けられました

その他の回答 (6)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.7

一つだけ言える事は、 あなたは自分の事しか考えていない・考えられない人、という印象が強く伝わってきます。 あなたは、相手を好きだから結婚したい、 という気持ちで一杯になっているようですが 結婚というのは、あなたの様に好きだからという気持ちだけでする人ばかりではありません。 当然あなたの様に好きだからという感情だけで結婚する人も沢山いますが 相手の性格、収入や財産などの経済面、親との関係、など愛情とは別に考え、 すべてをトータル的に考えて・・・という人も沢山います。 あなたは愛情だけで結婚を考えている様に感じますが 相手は結婚対象に何を求めているのでしょうか? それが解らないという事は、あなたは相手の事を全く理解しようとしていないという事です。 性格面での不一致を指摘されたと言っていますが 私にはそれだけの様には感じません・・・ あなたより年配の身として言わせて頂きますが 好きな人というのは何歳になっても現れます。 当然、あなたにも彼女にも・・です。 なので、今の相手・愛情に結婚をダブらせて焦る必要は無いのです。 (彼女もそう思っているのかもしれませんよ) 私も現実的にはバツイチ経験者で、現在お付き合いして同棲している人が居ます。 今まで相手と喧嘩をした事が無いほど気が合い、愛情も強くありますが それだけで現在は結婚を望んではいません。 (どうしてだと思いますか?) 今のあなたには私の考えは理解出来ないかもしれませんが 一つだけ言える事は、結婚は愛情だけでするものでも無い、という事と もっと大事な物もあるという事です。 たぶん、あなたは結婚への憧れや結婚する事で相手を自分の物に出来る、 という考えが強く、「愛情=結婚」という気持ちが強まってるだけだと思いますが それだけだと、単なるあなたの自己満足です。 あなたの要求や願望を叶えるだけの努力ではなく、 相手の状況や気持ちをもっと理解し、相手の事を最優先してあげる事が出来て はじめて結婚への道が開けるという事を理解しましょう。 少し辛口になりましたが、今のあなたでは「自己満足」したがってるだけです・・・ 今のあなたでは、私の意見に共感出来るとは思わないのですが 私の事を「何を言ってんだコイツ」と思うだけなら あなたの望む結婚はまだまだ・・・となるかもしれません。 なぜなら、昔の私と、今のあなたが似ているからです。 昔の私も、今思えば自己満足の結婚をし、最終的には離婚をする事になってしまいました。 今のあなたでは、たとえ結婚出来たとしても、私と同じ様な道を歩む気がします。 本当の結婚とは何か?という部分も考えられるようになれば きっと、相手も望んであなたと結婚したい!となると思いますし 結婚した後も仲良くやって行けると思います。 まずは「何事も相手の身になって考える」という事が重要なので 「あなたの考え・気持ち」ではなく、 「相手の考え・気持ち」にあなたがなれるように考えを変えましょう。 すべてはそこからです。

回答No.5

初めまして、こんにちは。 21歳の女です。 少し辛口になってしまいますが、参考になればと思い書き込みをさせて頂きました。 私から上記の文章を見ての感想ですが、まず、質問者様がまだ精神的に子供の様に感じます。 また、質問者様が彼女さんの事をとても好きなのは分かったのですが、文章を読むと、なんだか彼女さんの愛情がもっと欲しくて結婚したい様にも感じました。 確かに結婚に愛情は必要だと思いますが、その他にも愛情のみでは乗り越えられない現実的な問題が色々出て来ます。 例えば結婚したとして、彼女さんのお母様の老後の面倒を施設に預けず、自宅介護をする事になるとしましょう。 そのお母様が認知症になってしまい、失禁してしまいました。 あなたはそれでも彼女の心の支えとなり、共に介護をする事が出来ますか? 彼女に対しては愛情があるから、彼女がそんな状況に陥ったら彼女の世話を出来るかもしれません。 でも、お母様は? また、結婚後彼女と彼女のお母様の三人で同居して、もし、不慮の事故で先に彼女が亡くなったら? あなたはその先のお母様の面倒まで見れますか? 彼女の言ってる「人の気持ちが分からない」とはそう言うことも含まれてると思います。 もし、その覚悟もあり、彼女しか本当に考えられないのなら、「人の気持ちを察する事が下手だけど、察する努力をしていきたいし、察する人間になりたい。 努力するからチャンスをもらえないか?」と聞いてみてはいかがでしょう? まだ、25歳ですし、焦って直ぐに結婚する必要は無いと思いますので、あと1年くらいを目安に努力して、それから彼女の返事を聞いてはいかがでしょう? ゆとりを持って、広い心で彼女さんが安心出来る家庭を築ける男になれる様に頑張って下さい。 かなり生意気な事を言ってしまいましたが、質問者様に幸あらん事を(^^) では、長文&乱文失礼しましたm(__)m

  • ss-1988
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

私は彼女の言い分に近い考え方です。 でも、育った環境はさまざま。 結婚後のことを考えると彼女の不安な気持ち、わかります。 読んでいて思ったことは、貴方が一人暮らしをするなどの自立をすることです。 貴方のお母さんも、貴方をちゃんと気にかけてくれていて、良い親子な印象を受けました。 でも、貴方が一人暮らしをすれば、程よい距離が保てるのでは?と思います。 そして、貴方一人でもおばあさんのお見舞いに行ってみるとか、貴方の家族がどうであれ、貴方からアクションを起こしてみると良いかもしれませんね。 貴方自身はおばあさんのお見舞いに行きたいとか、会いたいとか、関わりたいと思ったことはありますか? それが全くなければ、お見舞いに行く意味はあまりないです。 でも、少しでも気にかけているのであれば、行ってみるといいと思います。 そうすると、貴方へ対する彼女の見方も変わってくるかもしれませんね(^^)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.3

結婚を一度断られても、引いてはいけません! 今でもお付き合いしていきたい気持ちに変わりはないのですよね? 25歳同士、まだまだ若いです。 特攻策としては、 まず、あなたが実家を出て、一人暮らしを始めることです。 据え膳が出て来て、布団も干してもらい洗濯もたたんでもらって当たり前で、 外泊に制限のある男性に、彼女のようなタイプは、しっくりこないと感じます。 また精神的なダメージを受けて乗り越えたり、決定的な苦労をしたことがない方は、 「わかっていない」タイプにうつってしまいます。 親とうまくやっていくことより、彼女のことを誰よりも守る意志を固め、 彼女との将来について、もっとシビアに生活の組み立てを想定して、 経済的な面でも、もっと堅実な提示をできるようになることです、 愛している~だけでは、女性は傾きません、 ちなみに私は同じ人から二度目(一度目は私が断りました)の申し出を受け、 OKしました。 相手があきらめなかったことと、私が彼だと決めていたからです。 今すぐ結婚したい、しなければならない理由は何ですか? 時間をかけて、焦らないことですよ。

回答No.2

結婚するしないはおいておいて、彼女は、別れたいと言っているんですか?どうやらあなたはのんびりした方で、一方彼女のほうは、情に厚く寂しがり屋で、繊細で、構ってもらいたかったのでしょう。あなたは彼女の信頼を失った原因を、幾つか書いているけれども、たぶん氷山の一角で、彼女はずっとさびしさを募らせて、あなたに不満を持っていたのだと思います。 ただ、あなたはあなたでいいところがあると思うんですよ。たとえば、彼女が嫌がっている、あなたが親の顔色を見ていつも従っている性質。たぶんですけど、あなたのご両親は、細かく指示を出してきて、叶わないと機嫌が悪くなったり、愚痴っぽくなったりするタイプなんじゃないでしょうか。こういう親の元で育った子供は、指示に従う一方、それ以外のことに疎くなり、他人の心のひだを細かく読んで積極的に動く、ということができなくなります。だけど、人間って両面で、それがいい面でもあると思うんですよね。こういう人は、悪く言えばぼーっとしているけれど、他人に多くを求めないし、愚痴も言わないし説教もしない。 こういう性質って、女性は喜ぶものだけれど、若いうちはわからないかもしれない。あなたを失えば、彼女もよさに気付くと思うんだけど。 話がずれましたが、もし、彼女がまだ、別れるというのではなくて、ただ「このままじゃ結婚できない」と言っているだけなら、「悪いところは気をつける。僕は言われないとわからないから、もっと指示を出してくれないか。教えてほしい」と頼んでみたらどうでしょうか。 ただ、お母様とのことは、彼女の前ではもっと気をつけないとまずいですよ。お母様から毎日夕食についてのメールが入るのは仕方ないけれど、彼女の目の前で返信していたら、誰でも引くと思います。あなたもしっかりしましょうよ。お母様に訊かれる前に、彼女のいないところで、自発的にメールしておけばいいでしょう。とにかく、マザコンと思われたらまずいですよ。お母さんがあとで煩くしようが、彼女を優先させる、くらいに振舞わないと、信頼は得られないと思います。 祖父祖母様については、ご両親との関係によっては見舞いに行かない人もいるので、この限られた情報ではわかりません。もし、施設に入られるまで関係がよかったのであれば、一度も見舞いにいかないのは、人としてどうかとは思いますけど。 結婚に関しては、したくないと言っている人に押し付けるのはよくないので、一旦ひいてみては如何でしょうか。ただ、この世の中で一番大事な人で、一生一緒にいたい、一生守りたい、との気持ちは、定期的に伝え続けるとよいと思います。

回答No.1

人間だと、ちょっとした考え方に違いがあり、それに違和感を感じると思います。 家族同士でもあるので、恋人とはいえ、他人だと多少なりともあると思います。 お母さんがご飯がいるか、というメールがあるということですが、 私は外食の場合は母にメールしますよ。 だって、しなけりゃ母は待ってるかもしれないし、 食材を無駄にしてしまうかもしれないですし・・・。 若くて恋人がいるなら無断外泊も当たり前かもしれないですけど、 家族が心配するといけないから、という考え方もあると思います。 恋人さんは反対に「祖父に対して薄情」と思いならがら、「家族に対してマザコン」と思ってるのが あれ?とは思います。 ただ、恋人と楽しく過ごされてるときに水を差された気分がするなら 一度考えた方がいいかも? 外食の頻度が高いなら反対にいるときだけ、自分からメールするようにする、とか。 一度、ちゃんと話し合って、直せるところは直す。 (ただし、自分で譲れないところがあるならちゃんとその旨伝える) あと、冷却期間を置くのはどうでしょう? 彼女の方にあなたに対してまだ愛情を持ってるなら お互い頭を冷やしてみるのもいいかと思います。 彼女がもうあなたに対して愛情はないということでしたらスッパリあきらめる。

関連するQ&A

  • プロポーズを断られたけどどうしても!!

    2年付き合ってきた彼女にプロポーズして断られました 何日かショックで放心状態だったのですが、ここで諦められるような気持ちではありません!! 皆様どうかよろしくおねがいします。 彼女→25歳。外見は理想にぴったり。性格も明るく話し上手で、しぐさや考え方がとても可愛らしい。喜怒哀楽は激しい。いころから母と妹と貧しい暮らしをしており、妹が病気になって大変な思いをした経験や、母親の必死に生きる姿を見て育っており、情が大変深く、人の気持ちを汲み、思いやる心がある。 僕→25歳。すべてにおいて普通。平凡を絵に描いたような人間といわれる。 彼女と違い、感情の起伏がなく、何も考えてなさそうといわれる。温厚で穏やかなほうだと思います。彼女に対して怒ったり文句を言ったことは一度もなありません。家族は両親、兄二人、妹一人。 両親共に高校教諭。どちらかというと裕福な生活をしていた。両親は非常に仲が良く私たち子どもが入る余地が見当たらなかったため、コミュニケーション不足の家庭。そのせいか話をするのが苦手です。特に自分の気持ちを言葉で表すことが苦手です。 多少の波はありましたが、ずっと仲良く付き合ってきましたし、彼女にも結婚の意志があると感じていたのですが、断られました。 理由は、まず、僕の性格面についてです。 僕はどうやら何に対しても鈍感なようで(自分では気付いていませんでした)とりわけ「人の気持ちに鈍感」。 彼女にそういわれて、そういえば学生時代にクラスで嫌われている人がいても、僕だけそれに気付かなかったことを思い出しました。 彼女がそれを感じたのは、彼女の長年飼っていた愛猫が亡くなったときのことで、 僕が彼女をおいて帰ろうとしたことがショックだったそうです。彼女としては、嘘でもいいから、「今日は泊まっていくよ。俺荷物とってまた戻ってくるからそばにいるよ」と言って欲しかったそうです。 それが思いやりだと・・・ 彼女はこの一件から、自分が年老いて体が不自由になっても、すぐに病院に入れられて見舞いにもろくにこないだろうと思ったそうです。 また、僕は実家暮らしなので、何度か家に連れてきて親にも会わせていましたが、彼女は僕の両親にも違和感があったようです。両親が祖父母を施設にあずけっぱなしで見舞いにも行かないことや、僕たち兄弟にも見舞いに行かせようとしないこと。 そのうち祖父が亡くなったのですが、亡くなってすぐに遺産で家を建て替えたり、贅沢三昧していることが、「薄情な人間」と映ったみたいです。 そのような薄情な人間の子どもはきっと薄情だろうというところから、最初に書きました愛猫がなくなった出来事がきて、彼女に「やっぱりこの人も薄情だ」と思われてしまった次第です・・・ そして、母から僕に毎晩食事はいるかというメールがきたりすることが、彼女からするとマザコンで いっしょにいてもメールが来るんじゃないかと思って落ち着かないし、怖いと・・・ 彼女は、僕が親のいいなりでご飯に帰ったり泊まらずに帰ったりしていておかしいと思っていたそうで、とても疲れさせていたようです。 何度か訴えられたことはあったのですが、親とうまくやっていくために仕方なく帰っていました。あまり帰らないと険悪になり信頼を失うからです。そう説明したのですが、彼女は納得していなかったのです。そのまま改善させることはありませんでした。僕は本当に馬鹿です・・・ 彼女に言われたことは 「人生の中で、本当に寂しい思いをしたことがあるのか? そして大切な人がとても苦しんでいたり、寂しがっていたりするところに遭遇したことがあるのか? あなたにはそういう経験がないから、人がどんな時に寂しいか、辛いか、わからないでしょう? だから、おじいちゃんやおばあちゃんのお見舞いにも行かないし、私のこともいつも一人にする。人の気持ちがわからなさすぎる。そういう人とは一緒になれない。」 僕は自分がとても恥ずかしく、情けないです。 そういわれて反論できず、愛してるから結婚して欲しいと馬鹿みたいに繰り返すしかありませんでした。 結局、お願いだからもう一度考えて欲しいと伝え、三日が過ぎました。 僕は本当に彼女を愛していますし、彼女しか考えられません。 どうしたら彼女に結婚を考えてもらうことができるのでしょうか? どのようにアプローチしたらよいか、アドバイスが欲しいです。 お願いします。

  • お歳暮の決定権は誰に?

    妹が去年結婚しました。 そこで親同士のお歳暮の贈り方について質問します。  妹は義理の両親が別居中(お義父さんが田舎暮らしがしたいといったそう)なののと、義理の両親のお歳暮の考え方が違うので、夫が意見をまとめ、妹が最終決定して、我が家の両親からのお歳暮を贈りたいといっています。 しかし、母は相手の父だけに送って、妹や妹の夫の意見など、 親同士のお歳暮に口出しするなと言っています。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 孫が介護するべき?

    長文ですみません 私は18歳の浪人生です。 家族は高一の妹、公務員の父、末期ガンで余命わずかの母、母方の祖母です。 最近祖母が執拗に自分の介護をするように私に言ってきます。 祖母とは一緒に住んでいますが、それぞれ別々の家庭という感じで、干渉することはほとんどありません。両親の子育てを手伝ったことはありませんし、母が入退院を繰り返してきた5年間一度もお見舞に行ったことがありません。母の入院している病院は家から歩いて5分もかかりません。 祖母いわく、どうせ治りもしないのに行くだけ無駄だそうです。 現在、祖母はピンピンしており、一日中大声で友達と電話し、自転車に乗ってどこにでも遊びに行きます。 でも、最近自分の老後が不安なのか、母の余命がわずかだとわかると私に介護をするよう求めるようになりました。 ●●●ちゃん私が倒れたら面倒みてねとか、進学も就職もする必要ないとか、結婚なんてしなくていいとかいいます。 この前まではお前たちのせいで母が病気になったんだとか言ってたのに...。 私は午前中は家事と母のお見舞をし、午後予備校に行っています。 しかし、祖母は私が父に強制されてお見舞に行かされていると言い、父の悪口まで言ってきます。 お見舞は私の意志でしたことです。母は本当に明日死んでしまうかもしれないのに、何が悪いのでしょうか?父の悪口を言うのも許せません。 本当に辛いことばかりで私も父も妹もみんな落ち込んでいます。父は最近体調を崩しましたが、毎日母のお見舞に行き、私たち姉妹を大学まで行かせてくれると言ってくれました。妹も自分のできることを頑張っています。 私は自分勝手で無神経なことを言う祖母の介護などしたくありません。自分の娘が死にそうな時に何言ってるんだって思います。祖母は自分が一番悲しいといいますがそんなふうにはとても思えません。 祖母は親戚に頼ろうとは思っておらず、私や妹が介護するのが、当たり前という態度です。祖母に施設に入る意志がないのなら、やはりそうしなければならないのでしょうか?身内なのに介護を嫌がるのは薄情だと思いますか?祖母の言うように進学も就職も結婚も諦めるべきですか? 私はもう少し大人になるべきでしょうか? この5年間は本当に辛いものでした。しだいに弱っていく母を見るのは辛かった。これからどうすればいいのか分かりません。誰にも相談できません。

  • プロポーズしない彼氏

    私(30既婚)の妹の話ですが 妹27 彼氏38(ずっと実家暮らし) 付き合って7年目です。 うちの両親は根掘り葉掘り聞かないんで 彼氏の存在もよくは知りません。 時々妹に結婚しないの? と聞くと、彼氏に 『焦ってない』といわれたみたいです。 さらに、『食事の場を作ってくれないと、(ワンクションないと)いきなり結婚の話で 家に行くのはたぶんお互い困る』といわれたそうです。 でも、これってどうなんですか。 姉として、既婚者として、そんな人ないでしょ。って思います。 私は、38にもなって、焦ってないといったり 食事の場を作ってくれないと話が進まないように妹に 仕向けていたり、(責任転嫁です) ほんとよく分からないんです。 第一、相手のご両親は、妹が「彼女」だとご存知で、 ぜひ食事でもと 彼氏に言っているのに彼氏ははずかしいからいいと断るんだそうです。 私は、妹が今年27で、 結婚もろくに考えない彼氏なら別れたら?と 思うんですが、 客観的にどうおもわれます? 妹は、結構別れたら?という後押しがほしいようですが 7年もつきあってると難しいみたいです。 ※当事者にしかわからないことですが、ご意見 参考までに・・・。

  • 親から結婚を反対されています。

    1年半ほど交際した彼と結婚したいのですが、私の両親から猛烈に反対されています。反対の理由は「彼には思いやりの気持ちがないと感じた」「私の性格や今までの暮らしぶりと、彼のとではあまりにも違いすぎて、うまくいくとは到底思えない」からだと言っています。 この違いというのは、主に金銭感覚のことをいっています。私は今まで自分のお給料は好きなように使ってきた浪費家で、彼はとても倹約家です。親は、浪費ばかりしてきた私が、彼の金銭感覚に我慢できるはずがないといいます。 確かに、私は今まで後先のことをなにも考えず、好きなように生きてきました。けれど、彼と出会って、いろんな話しをする中で、今までの自分の生き方は間違っていたのだと深く反省しました。また、今までのようなお金の使い方では暮らしていけないことも重々承知しています。なので、今では無駄遣いは一切せず、貯金を優先させています。けれど、親は「そう簡単に今までの生き方を変えることなんてできるはずがない」の一点張りです。生き方というのは変えられないものでしょうか? 彼に思いやりの気持ちが感じられないというのは、彼、私、私の両親で食事会をしたときに感じたそうです。私が一方的に彼に気を遣っているだけに見えたといいます。彼は初めて私の両親に会うのですから、私が彼に気を遣うのは当たり前だと思うのですが、間違っているのでしょうか? この食事会で世間話に終始し、彼のほうから「結婚を前提に私と交際したい」という挨拶がなかったことも、納得いかない点の一つになっています。私も、私の両親に会っているのに、そのようなことを何もいわないのはおかしいと思い、彼にきいたみたところ、彼に言わせると、初めて会う男にそういうことを言われると、私の両親はあんまりいい気持ちがしないのではないかと思ったそうです(正直いって、この理屈には賛同できませんが…)。一度会って、世間話をしただけの人間を「思いやりの気持ちがない」と断定する両親の考えにはどうしても納得できません。 両親がここまで反対するからには相当の確信があるのだと思うし、親の人を見る目は確かだという話もよく聞きます。けれど、どうしても両親の反対の理由には納得できません。 彼は、きちんと話せば分かり合えないことなんてないんだから、そこまで深刻に考える必要はないといっています。 私は彼のことが好きで、結婚するなら彼しかいないと思っています。彼も私との結婚を望んでいます。両親から祝福されない結婚はしたくないけれど、彼との結婚を諦めることもできません。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 彼女との付き合い方について

    付き合って1年になる彼女がいるのですが、彼女の家(実家暮らしです)に遊びに行くことが出来ません。 ましてや未だに彼女の両親にも会ったことがないです。 自分としては彼女の家に行って親 に会う=結婚の挨拶と言う意識があります。何故かわからないですがそんな考えをしています。(今どきそのような考えは古いのかもしれませんが・・・) 共に30歳前後で結婚の意識はお互いにしています。 相手のご両親もどのような人間と付き合っているか心配をしてるところもあるかとは思うで一度くらいは会うべきだと思っていたのですが、彼女からはそんな考え(挨拶=結婚)なら、会わなくてもいいと言われてしまいました。 本当に結婚が決まってから会うだけでいいのか、それとも彼女の中で価値観の違いを感じて会わなくてもいいと思ったのか(彼女の中で自分との結婚が考えられなくなった)自分の持ってる考え方は可笑しいのでしょうか?

  • なんで長男だけ人生を捨てないといけないんですか?

    私は両親からとても多くのものをもらいました。だから、これからは両親が死ぬまでずっと私が守りたいと思ってます。けど、私の姉は家から出て行きました。女だから、長男じゃないから親の面倒を見る義務はないということです。 どんな境遇であれ私が両親を守りたいと思う気持ちは変わりません、例え私が弟だったとしても妹だったとしてもです。けど、それを一方的に押し付けといて自由奔放に生きる姉が許せません。姉が介護を手伝ってくれたら、実家にお金を入れてくれたら。私ももう少し自由に生きれるのにと思います。 両親の老後を助けるのはなんで長男だけなんですか?兄弟姉妹がいれば皆で両親を支えればいいじゃないですか。結婚して仕事をしない女なら、そっちのほうが両親の介護に行くべきじゃないんですか? 長男だからやりたいことができない。 好きな女性と付き合えない(しっかりした女性じゃないとNGとか) おかしくないですか? 「育ててもらった子供がみんなで両親の老後を助けて恩返しをする」。 なんでこんな簡単なことがわからないんですか? 親に金だけ出させて大学でて、家のことは長男に任せてどっか行ってしまう女ってなんなんですか?そんな薄情な人間だと知ってたら両親の負担にならないように子供の頃に殺しておくべきだったとさえ思えます。家を出て行った今となっては姉を殺す意味はありませんが、少なくとも両親の葬儀には絶対に呼びません。来たら殴ります。 長男でなくても同じような境遇の方(姉妹だけど姉or妹が家を出てった。長男に家を出ていかれた、等)のご意見も聞かせてください。

  • 妹の旦那・義理母の行動…

    妹が去年から体調を崩し、先日、胃の手術をしました。 昨日、妹のお見舞いに行ってわかった事なのですが、妹の旦那とその両親(義理父母)が手術の2日前に旦那と3人で旅行に行っているそうで、明日帰宅予定だそうです。 旦那と義理両親は、お盆は混むだろうから、と早めに旅行に行く計画を立てて行ったそうです。 今回の妹の手術は突然決まった訳ではなく、年末から予定されていました。 私は話を聞いて非常に腹が立ちました。自分らの嫁が入院し、大変な時に…と。 妹の旦那に怒ってやろうと思いましたが、後から妹が何か言われて旦那や義理両親と揉めるのが嫌なので言わない事にしました。 …が、言わないと、今後、また似たような事が起きるかもしれないので、言ったほうが良いでしょうか?(妹は揉めるのは嫌だと言ってますが) また、誰かが言わないと、自分らの行動が良いか悪いかわからないでいるのかも? 妹も、旦那や義理両親の行動に、がっかりしたそうですが、嫁という立場、義理両親と上手くやっていくには文句を言わずに黙っているのが一番だと思って反対しなかったそうです。 旦那も、親には逆らえない…みたいな感じな人だそうです。 私は今回の事で、妹の旦那・義理両親に対して不信感を抱きました。…が、このような事って「当たり前」なのでしょうか? 似たような経験された方、いらっしゃいますか? また、今後、似たような事が起きたら妹はどう対応したほうが良いでしょうか?(揉めたりせずに)

  • 知人の話です。

    知人の話です。 色々あり実家を出て行くとき「変な奴に騙されてこちらにまで借金取りが 来るような事になったら迷惑だから、実家のことはこれから出会った人に絶対に話すな」 と言われ実家をあとにしたそうです。それからは引っ越した先で出会った人に聞かれた時 「親はもう亡くなった」と言っていたそうです。 引っ越して落ち着いた時、電話で親に「知り合った人に自分のこととか話すの?」と聞かれたので 「実家のことは話してないし両親は亡くなったと言ってる」と言ったら 「そうなんだ(笑)」とのリアクション。。 現在、結婚を前提に付き合っている方がいて、其の方の親にも出会ってすぐの頃「両親は?」 と聞かれたのでいつものように話したそうですが・・ 自分の両親に結婚報告をするのに「結婚するけど親は亡くなったといってあるから 顔合わせとかは出来ない」と言ったら怒るかな?と聞かれました。。 親から言われたことを守っているだけなので怒られる筋合いないですよね? しかし心苦しかったのか相手の方には最近話したそうです。 「そう言われたら嘘つくのも仕方ないよ、こっちの親に本当の事言っても 受け入れてくれると思うけど、〇が言いたくないならそのままでもいいよ」 と言っていたそうです。。 結婚式もしないですし、子供も持たないそうです。 特に親同士が会うことってないですよね? 普通じゃ考えられない話ですが、ご両親が自分で蒔いた種なので仕方ないですよね?

  • 生まれたのが自分な事、親に申し訳ない。

    中3です。 親に迷惑しかかけていません。 中学生の間、ぼっちだったこと。親は気づいていたそうです。 恥ずかしくてたまりません。 自分から行けない、待ってるだけの性格で、友達を普通につくることすらできない。 引きこもってばかりで、積極的に行動できない。 そんな自分が恥ずかしいです。 優しい親のもとに、よりによって自分が生まれてしまったこと、本当に申し訳ないです。 もし、友達が親の子だったら、うちの家庭はもっと幸せだったはずです。 自分以外の人間が親の子供だったらよかった。 私は生まれない方がよかった。 なんでこんな人間になってしまったんだろう。 なんで私は普通の人のようにできないんだろう。 両親はこんなにいい人なのに、私のせいで親の人生めちゃくちゃです。 お父さんお母さん、こんな娘が生まれてきてしまってごめんなさい。 死ぬのも怖いけど、この先高校でうまくやってけるとも思えない。 私なんて、そもそも存在してなかったことにしてしまいたい。 親には、妹二人と幸せになってほしいです。 本当にごめんなさい。 生まれたのが私でごめんなさい。

専門家に質問してみよう