彼女との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の家に遊びに行けない理由や彼女の両親に会えない状況について考える
  • 結婚の意識を持ちながらも彼女の反応や意見に戸惑いを覚えている
  • 価値観の違いや彼女の考え方について自己評価をする
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との付き合い方について

付き合って1年になる彼女がいるのですが、彼女の家(実家暮らしです)に遊びに行くことが出来ません。 ましてや未だに彼女の両親にも会ったことがないです。 自分としては彼女の家に行って親 に会う=結婚の挨拶と言う意識があります。何故かわからないですがそんな考えをしています。(今どきそのような考えは古いのかもしれませんが・・・) 共に30歳前後で結婚の意識はお互いにしています。 相手のご両親もどのような人間と付き合っているか心配をしてるところもあるかとは思うで一度くらいは会うべきだと思っていたのですが、彼女からはそんな考え(挨拶=結婚)なら、会わなくてもいいと言われてしまいました。 本当に結婚が決まってから会うだけでいいのか、それとも彼女の中で価値観の違いを感じて会わなくてもいいと思ったのか(彼女の中で自分との結婚が考えられなくなった)自分の持ってる考え方は可笑しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

それはそうだよね? 挨拶=結婚なら。 本当にこの人と結婚したいと思った時に、 そう思えた貴方を親に引き合わせる形が理想だったりする。 確かに彼女も結婚は意識しているよ? 意識した自分として交際している以上、 貴方が結婚相手になる確率は今一番高い。 でも、 彼女はまだ、 貴方「と」結婚したいと思っている。 そう親に伝えたい、 そこまでの確からしさは無いんじゃないの? 「まだ」1年。 親への挨拶は、 まず私(彼女)自身が確からしさを得られてから。 まだ得られてはいないんだと思う。 貴方との交際自体が「中途」である。 中途である以上、 貴方との交際に対してシンプルに向き合っていく。 それ以上も以下も要らないと思っている。 だから関係の輪郭固めのような行為は要らない。 たとえば実家への招待とか、挨拶とか。 中身があって、その周りに形がある。 挨拶や正体は中身を包む周り(形)の問題だったりする。 貴方は早く形が欲しい。 形がある安心感の中に中身を育てたい。 彼女は、 中身があるから、中身の充実があるから。 それに伴ってようやくそれを包み込む形問題も発生する。 その段階にあるのが実家招待や挨拶だったりする。 貴方とは考え方のプロセスが違う。 そんな彼女に対して、 貴方はもうそろそろ親に挨拶をしたいんだが・・・ それは貴方にとって、 事実上の「確約」を得る為でしょ? 確約させて貰えないかな?=挨拶させて貰えないかな? 貴方は、 建前上は相手の親が心配しているだろうから。 そういう事にして挨拶の件を持ち出した。 でも、 心配しているのは実は「貴方自身」なんだよ。 何故心配になるか?と言えば、 貴方の方に変な方程式があるから。 挨拶=結婚。 挨拶が済んでいないと、 本当に結婚へ向かっているのかどうか分からないよ・・・ 早く僕を安心させて欲しいな。 貴方の考えはそういう風に彼女に伝わった。 貴方の安心=私の安心では無い。 そこまでイコールにされても困る。 イコールにする為の挨拶ならまだ要らない(必要無い)。 彼女は貴方にハッキリとそう言える人なんだと思う。 そんな考えの彼女の「片鱗」って、 実は貴方と彼女の交際の他面にも表れているんじゃないの? 今回の件に限らず、 価値観の違いのようなものはお互いに薄っすらとは感じている。 でも、 敢えてそれを二人の間に持ち込むよりも、 お互いに共通の意識(結婚)を持って付き合っているんだ。 一緒だと思える部分を大切に貴方は付き合ってきている。 対して彼女は、 貴方とは合う部分も感じてはいるけれど、合わない部分も感じている。 それに対しての具体的(未来も含めた相対的)評価はまだしていない。 評価が無い分、交際自体に集中出来る。 目の前の一日一日としてお付き合いする事が出来ている。 言い換えれば、 それ以上も以下も無い。 1年なら1年「分」の共有があり、1年分の確からしさがある。 貴方は既に、 結婚という大きな方向に向かっている目線で付き合いたい。 今更確からしさレベルでは無くて、 もう確かめ合っている(それが1年)足元からその先へ・・・ その先には貴方目線では挨拶がある。 挨拶による確約がある。 それを済まさない限り、 未来志向で付き合っているんだという確からしさを得られない。 同じ交際でも、 同じ結婚を意識している同士でも、 実はお互いに注いでいる目線の範囲が違う。 それが貴方と彼女なんじゃないの? 貴方はどう思う? 貴方以上に貴方の彼女を理解している人はいない筈。 今彼女が何をどのように考えているのか? それを理解出来る力こそ、 貴方がこの1年の交際で大切に培ってきた彼氏力の筈。 自分の考えがおかしいかどうか問題は重要では無い。 お互いに本当に心地良く目線を共有出来ているのか? お互いに「それぞれ」になっていないか? 私はこう思う⇔いや僕はこう思う。 それぞれのままで済ませても大丈夫な部分もあれば。 済ませていたら実はいつまでも嚙み合わない部分もある。 お互いの違いの「上」に、 二人としての確からしさを丁寧に積み重ねていく時間。 それが本来は、 今の貴方と彼女の交際段階だったりする。 二人の関係はどうなのか? 改めて丁寧に確かめ合ってみたら? お互いに気持ち良く前に進んで行く為にもね☆

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

おかしいとかおかしくないとかじゃなくてもっと相手の話を聞くべきでしょう。 相手のことはを相手に聞かないで誰に聞くんですか。 相手のことに興味ないんですかね。 彼女自身は、結婚の挨拶にはまだ早いと思ってるということでしょう。 そこまであなたとの未来を感じてないということです。今のところは。 別に焦って親に会う必要もないでしょう。 二人の明るい未来の予感ができてから会えばいい。 親がどうこうより彼女にやる気のでる未来の予感を感じさせるのが先ですね。

関連するQ&A

  • 実家に彼を連れて行きたい

    付き合って数ヶ月の彼を両親に紹介したいと思っています。 私は実家暮らしで、彼が私を家に送って くれた時に母とは少し挨拶をしてくれました。 結婚の話は2人の間では出ていませんが、 付き合う前に彼は、 「いい歳だし、結婚を考えられる人と付き合いたい」 と言っていたので、結婚を意識した付き合いだと 思っていますし、お互い30代後半なので 周りもそのように見ているので、両親には きちんと紹介したいと思っています。 実家に連れて行ってすぐに結婚に向けてと いうわけではありません。 ですが、彼には言い出せずにいます。 どのように言い出すのがいいでしょうか? ずばり「両親に会って」と言うのか、 「家に遊びに来る?」とかざっくばらんな感じが いいのか迷っています。 今まで付き合ってきた彼もほとんど全員、 家には連れてきてますが、今回はなぜか 身構えてしまいます。 男性の方はどのようなきっかけで彼女の実家に行きましたか? 女性はどう言って連れて行きましたか?

  • 彼の親が私の実家に挨拶に来るのは普通?

    今年の10月に入籍予定です。 去年11月中にお互いの両親への報告をすませ、次は両家顔合わせ…となったところで、意見の食い違いが出てしまい、困っています。 私の両親は、少し古い考えなのかもしれませんが、結婚が決まり、お互いの両親への報告が終わったら、彼の両親の方からうちに挨拶にくるべきだと言っています。 一方、彼の両親は今どきというか、結婚する当人の、お互いの意思が大事なのだから、両親の顔合わせは慌ててやらなくても、式か入籍の早い方の3~4ヶ月前にすればいいのでは?という考え。 それを私の親に話したところ、それはおかしいと少し不機嫌になり、犬や猫をあげるわけじゃないんだから、きちんとするべき。彼の家の誠意が感じられない。と言っていました。 根本的に考え方が全く違うようなので、お互いの両親の意見をまとめつつ、私たちがリードして顔合わせの日時などを決めようと2人で話し合い、今月中に顔合わせの席を設けましたが、いまだにもやもやしてしまっています。 ちなみに、お互い実家は隣の市なのでほぼ地元ですが、今回はうちの両親の意見を汲んでいただき、私の実家に近いホテルの個室で顔合わせを行います。 私は今の両親の元育てられてきたので、両親の感覚が普通です。 もしかしたら、常識のない家なのかも?と思ったり、そんなお家に嫁いでこれから大丈夫なのかな?と思ったり…。 彼と結婚したいという意思はあるので、両家の意見をまとめつつ、角が立たないよう頑張っていきたいとは思っていますが、みなさんは、彼の両親から自分の実家へ挨拶に行きたい等の申し出はありましたか? 今は、そういうことはせず、顔合わせのみで終わらせることも一般的なのでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • 結婚についての考え方

     以前、叔母にこんな質問をされたことがあります。「結婚をどういうものと考えてる?」と。  私は「夫と新しい家庭を作ること」と答えました。その後の話の中でも「○○家(自分の実家)を“出た”とか、●●家(夫の実家)の人間になったとか、○○家(自分の実家)の娘で無くなったなんていう意識は全く無い」、「義理の両親やその身内については親戚が増えたぐらいの感覚」というようなことを話しました。  昔(自分の親世代)は結婚とはいわゆる「嫁ぐ」という意識が一般だったようで、私のような感覚について「やっぱり今の世代は違うのね~」といった感じでした。その場にいた私の母は、私が「○○家(自分の実家)の娘で無くなったなんていう意識は全く無い」と言ったことに対し「そう思ってくれているのは嬉しい」と言っていました。私としては「え?当たり前でしょ」と思ったのですが(笑)。  義両親は結婚式の挨拶の時に「○○を迎え入れることを嬉しく思う」というようなことを言われていたので「義両親にとって私は●●家(夫の実家)の人間になった、という意識なのかな」と少し思いました。もちろんそんな深い意味込めて言われたのではないかもしれませんが。ちなみに義両親はとても優しい人柄で私たち家族(夫、子供)にむやみに干渉することもなく、関係はいたって良好です。  今後の結婚生活を円滑に進めていくヒントになればと思うので、こういった意味での結婚の捉え方について、できれば世代も含めて教えて欲しいです。また、周囲(夫やその家族、または自分の両親)と考えが異なっている、それによって問題が生じたこともあるといったことがあれば教えてください。

  • 両親への結婚の挨拶

    20代前半女です。 来年の春までには結婚したいね。と話している彼がいます。 付き合って4年半です。 彼も私も正社員で仕事をしていて、お互いに実家暮らしです。 彼も私もお互いの実家には行き来することが多く、食事を一緒にしたり、お土産をあげたりと交流もかなりあります。 結婚するにあたって、最初は挨拶(報告?)だと思うのですが、彼が私の実家へ挨拶をするときどうすればよいか、教えてください。 彼は、仕事のある日はほぼ毎日、仕事帰りに私の実家に来ます。 週に1~2回は夕飯も食べて帰ります。 家族とも仲良しです。(ニックネームで呼び合う仲) 毎日のように会っていて、「結婚の挨拶」となるとどう切り出して良いのか悩みます。 そこで質問です。 (1)挨拶がしたいと、どう切り出せばよいのか。 (2)彼が挨拶にくるとき、私は実家暮らしですが、私の服装はどうあるべきでしょうか。両親と同じ家の中にいて、支度などをどのようにしていけばいいのでしょうか。 文章がまとまっていなくて済みません。 宜しくお願いします。

  • 彼女の両親への結婚の挨拶について

    来月に彼女の家に行き、ご両親に結婚の挨拶をしようと思っています。 私は30歳、彼女が29歳で付き合って9年半になります。 ここで少し問題がありまして、9年半付き合っていて、お互いそれぞれの両親に1、2度しか顔を合わせた事がないのです。 お互いに実家暮らしで、目と鼻の先のマンション同士にもかかわらずです。 今回、彼女の家へ挨拶に行くにあたって色々と頭の中で考えていたのですが、なかなか考えがまとまりません。 顔を合わしているだけに「初めまして」ではないし、「もっと早くに来るべきところ遅くなりすみません」という感じでしょうかね? また、本来なら「結婚を前提にお付合いを・・・・」というのが良いと思うのですが、彼女が母親に「30歳になっても家におらんといてや」というような事を言われており、 挨拶に行くなら前提うんぬんよりも具体的に今年結婚しようと思う事を伝えた方が良いのかなとも思います。 ちなみに、実際のところは私も彼女も全く結婚をあせっておらず、親やまわりの人にせかされて、そろそろなのかなというアバウトな感覚です。 私自身は、家や式場を探すにしてもまずは結婚したい事をお互いの両親に伝えてから進めようと思っています。 なにぶん初めての事ですので、ぜひとも経験者の皆様方にご教授願えればと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 犬を見せてもらうのは良くないですか?

    30代カップルです。 私が実家で飼ってる犬と同じ種類の犬を彼も実家で飼っています。 お互い実家暮らしです。 まだ付き合って間もなく結婚は意識してないのですが だからって気軽に彼の家に遊びに行って犬を見せてもらうのは良くないですか? 彼のご両親に結婚を意識されてしまいますか? また気軽に遊びに行くとしても手土産も持って行った方が良いのでしょうか? 30代にもなって小学生みたいに「犬見に来ました!」と言うわけには行かないですよね。

  • 初めて彼が実家に遊びに来ます

    こんにちは。 私には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 お互い実家暮らしなので、普段は外に遊びに行くか、私が彼の家に遊びに行きます。 彼の部屋は離れにあるので、彼の両親とは庭で挨拶してちょっと話す程度です。 最近彼の方から私の家に遊びに行きたいと言ってくれて週末来ることになったのですが、一体どういう感じにすればいいのかわかりません。 普通に私の両親と対面、挨拶だけして、自分の部屋に行っていいものでしょうか? 私は彼氏という存在を家に連れてくるのは初めてで、その彼とは結婚も考えています。 初めての対面でお食事とかは急すぎますよね? 気軽に考えてはいますが、なにかアドバイスあればお願いします。

  • 付き合ってから結婚までの家族への関わりについて

    現在、結婚を前提に交際をしている相手が居ます。 私(22)、彼(35)です。 付き合って今月で6か月目なのですが、少し疑問に思うことがあるので質問をさせていただきます。 一般的に、プロポーズ後に初めてそれぞれの両親に挨拶するのでしょうか? それとも結婚を意識している恋人同士というのは、互いの家族に顔合わせを頻繁(月に1度くらい?)にしておくのが普通なのでしょうか。 私は結婚をするのなら、なるべくスムーズにいったほうがいいと思うので交際している間から何度かはお互いの家族と顔合わせをするものだと思っていたのですが……結婚する!と当人達が決めてからようやく両親に会いに行くという人達も居るという話を聞いて、どうなのだろうと思いました。 というのも、私の彼は付き合って三か月目で私の両親に「真剣だということを伝えたいから」と挨拶(結婚云々の挨拶ではないです)に来ました。 そして私もその後すぐに彼の家へ挨拶に行き、それからは彼が長期安静を要する怪我をしたこともあって彼の家(実家)で遊んだり夕飯などご一緒させて頂くことが週に一回のペースであります。これは結構なペースだとは思うのですが、私の家のほうは挨拶をしたきりです。 なのでそろそろ顔合わせくらいしといたほうがいいんじゃないかな~と思い、それでも強制する気は全くないので何の気なしに言ってみたらどうも私の考えとは噛み合わず、「食事をしたり顔合わせをしていく気は勿論あるけれど、頻繁に行くのが普通だとは思わない」と言われました。 私が頻繁に彼の家に行っているのは家族も知っているので、彼だけが私の家になかなか来ないとなると私の家族も複雑に思ってしまうのではないか、と思い気を使ったつもりだったのですが……私が違った考えを持ってしまっていたのでしょうか。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 彼氏のおばあちゃんの葬儀お悔やみに行く?

    おはようございます。 皆さんのお力を貸してください。 実は今週火曜日に突然彼氏のおばあちゃんが亡くなってしまったんです。 彼は実家を離れて寮暮らしなんですがおばあちゃんは彼の実家でご両親と一緒に暮らしていました。 彼とはつき合って1年ちょっと経っていてお互いになんとなく結婚を意識はしている程度で お互いの家に挨拶をするっていうほどではありません。 彼は私の家には良くきますが私はまだ彼の家へ行ったことがありません(私は実家暮らしです) 葬儀は葬祭場で土曜日に行われるようですが私はお悔やみに行ってもよいのでしょうか それとも行かない方がよいのでしょうか? ちなみに彼とは以前勤めていた会社の同僚なのですが、彼はまだそこに勤めているので 彼の会社の人と元同僚という立場でお悔やみに行こうかなとも考えていますが。 お悔やみもそうですが彼が相当ショックを受けていたのでほんとは側にいたいのですが。 婚約者でもないのでどうしてよいのかわかりません。 回答お待ちしてます

  • 彼の両親の挨拶

    彼女の両親への挨拶等は、よくネットで見かけるのですが、 彼の両親への挨拶って、あまり見かけません。 私の、認識不足なのかな? 2人も、実家暮らしなので、お互いの家には、よく行き来してます。 ご飯も一緒に食べたりするのですが、 やはり結婚となると、「ビシッと決めたい」と言う彼の意見で、 スーツとワンピースを着る事になりました。 さっき、ネットをしていたら、 「彼の家に挨拶に行く時は、(使わなくても)エプロン持参」 と書いてあるのを見かけました。 やはり、慣れている関係とは言え、挨拶の時に食事をしたら、 台所を手伝うのでしょうか? 回答を、お願いします。