彼女との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の家に遊びに行けない理由や彼女の両親に会えない状況について考える
  • 結婚の意識を持ちながらも彼女の反応や意見に戸惑いを覚えている
  • 価値観の違いや彼女の考え方について自己評価をする
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との付き合い方について

付き合って1年になる彼女がいるのですが、彼女の家(実家暮らしです)に遊びに行くことが出来ません。 ましてや未だに彼女の両親にも会ったことがないです。 自分としては彼女の家に行って親 に会う=結婚の挨拶と言う意識があります。何故かわからないですがそんな考えをしています。(今どきそのような考えは古いのかもしれませんが・・・) 共に30歳前後で結婚の意識はお互いにしています。 相手のご両親もどのような人間と付き合っているか心配をしてるところもあるかとは思うで一度くらいは会うべきだと思っていたのですが、彼女からはそんな考え(挨拶=結婚)なら、会わなくてもいいと言われてしまいました。 本当に結婚が決まってから会うだけでいいのか、それとも彼女の中で価値観の違いを感じて会わなくてもいいと思ったのか(彼女の中で自分との結婚が考えられなくなった)自分の持ってる考え方は可笑しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

それはそうだよね? 挨拶=結婚なら。 本当にこの人と結婚したいと思った時に、 そう思えた貴方を親に引き合わせる形が理想だったりする。 確かに彼女も結婚は意識しているよ? 意識した自分として交際している以上、 貴方が結婚相手になる確率は今一番高い。 でも、 彼女はまだ、 貴方「と」結婚したいと思っている。 そう親に伝えたい、 そこまでの確からしさは無いんじゃないの? 「まだ」1年。 親への挨拶は、 まず私(彼女)自身が確からしさを得られてから。 まだ得られてはいないんだと思う。 貴方との交際自体が「中途」である。 中途である以上、 貴方との交際に対してシンプルに向き合っていく。 それ以上も以下も要らないと思っている。 だから関係の輪郭固めのような行為は要らない。 たとえば実家への招待とか、挨拶とか。 中身があって、その周りに形がある。 挨拶や正体は中身を包む周り(形)の問題だったりする。 貴方は早く形が欲しい。 形がある安心感の中に中身を育てたい。 彼女は、 中身があるから、中身の充実があるから。 それに伴ってようやくそれを包み込む形問題も発生する。 その段階にあるのが実家招待や挨拶だったりする。 貴方とは考え方のプロセスが違う。 そんな彼女に対して、 貴方はもうそろそろ親に挨拶をしたいんだが・・・ それは貴方にとって、 事実上の「確約」を得る為でしょ? 確約させて貰えないかな?=挨拶させて貰えないかな? 貴方は、 建前上は相手の親が心配しているだろうから。 そういう事にして挨拶の件を持ち出した。 でも、 心配しているのは実は「貴方自身」なんだよ。 何故心配になるか?と言えば、 貴方の方に変な方程式があるから。 挨拶=結婚。 挨拶が済んでいないと、 本当に結婚へ向かっているのかどうか分からないよ・・・ 早く僕を安心させて欲しいな。 貴方の考えはそういう風に彼女に伝わった。 貴方の安心=私の安心では無い。 そこまでイコールにされても困る。 イコールにする為の挨拶ならまだ要らない(必要無い)。 彼女は貴方にハッキリとそう言える人なんだと思う。 そんな考えの彼女の「片鱗」って、 実は貴方と彼女の交際の他面にも表れているんじゃないの? 今回の件に限らず、 価値観の違いのようなものはお互いに薄っすらとは感じている。 でも、 敢えてそれを二人の間に持ち込むよりも、 お互いに共通の意識(結婚)を持って付き合っているんだ。 一緒だと思える部分を大切に貴方は付き合ってきている。 対して彼女は、 貴方とは合う部分も感じてはいるけれど、合わない部分も感じている。 それに対しての具体的(未来も含めた相対的)評価はまだしていない。 評価が無い分、交際自体に集中出来る。 目の前の一日一日としてお付き合いする事が出来ている。 言い換えれば、 それ以上も以下も無い。 1年なら1年「分」の共有があり、1年分の確からしさがある。 貴方は既に、 結婚という大きな方向に向かっている目線で付き合いたい。 今更確からしさレベルでは無くて、 もう確かめ合っている(それが1年)足元からその先へ・・・ その先には貴方目線では挨拶がある。 挨拶による確約がある。 それを済まさない限り、 未来志向で付き合っているんだという確からしさを得られない。 同じ交際でも、 同じ結婚を意識している同士でも、 実はお互いに注いでいる目線の範囲が違う。 それが貴方と彼女なんじゃないの? 貴方はどう思う? 貴方以上に貴方の彼女を理解している人はいない筈。 今彼女が何をどのように考えているのか? それを理解出来る力こそ、 貴方がこの1年の交際で大切に培ってきた彼氏力の筈。 自分の考えがおかしいかどうか問題は重要では無い。 お互いに本当に心地良く目線を共有出来ているのか? お互いに「それぞれ」になっていないか? 私はこう思う⇔いや僕はこう思う。 それぞれのままで済ませても大丈夫な部分もあれば。 済ませていたら実はいつまでも嚙み合わない部分もある。 お互いの違いの「上」に、 二人としての確からしさを丁寧に積み重ねていく時間。 それが本来は、 今の貴方と彼女の交際段階だったりする。 二人の関係はどうなのか? 改めて丁寧に確かめ合ってみたら? お互いに気持ち良く前に進んで行く為にもね☆

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.1

おかしいとかおかしくないとかじゃなくてもっと相手の話を聞くべきでしょう。 相手のことはを相手に聞かないで誰に聞くんですか。 相手のことに興味ないんですかね。 彼女自身は、結婚の挨拶にはまだ早いと思ってるということでしょう。 そこまであなたとの未来を感じてないということです。今のところは。 別に焦って親に会う必要もないでしょう。 二人の明るい未来の予感ができてから会えばいい。 親がどうこうより彼女にやる気のでる未来の予感を感じさせるのが先ですね。