• ベストアンサー

掃除後に気がついたこと(捨てたもの)

こんにちは。 最近、健やかであるために部屋の掃除を欠かさず行っている者です。 しかし、掃除した後(断捨離の後は特に)は必ずと言って良いほど 『必要な物がなくなっている・・』という状態です。 教材のCDや書物、デジカメ(←捨てようがないはずなのに><:)など色々です・・。。 捨てて良いもの、捨ててはいけないものを分別して、捨ててはいけないものを捨てたのか 何が何だか分かりませんw しかも捨てたつもりはないから「あれーーー」と言って必死に探す毎日。。。 皆様はいかがですか?過去にうっかり捨ててしまったものってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.1

えっと・・・ お掃除する前にお片づけしてください^^; それでも必要な物を捨ててしまっているのなら ちょっと危ないですよ(汗 ご質問の回答としましては、 テレビのリモコンをうっかり?捨てたことがあります。 というのがいつもテーブルの端(決まった場所)に リモコンを置いていたのですが、 そのすぐ下にはこれまた決まったようにゴミ箱を 置いていたのです。 何かの拍子にゴミ箱にリモコンが落ちてしまうことは よくありましたが、 とうとういつの間にか捨てちゃってました。 ゴミ箱につけていたゴミ袋ごと取って市規定のゴミ袋に 入れてしまうので、気付かなかったようです。 あとは、流しの排水溝に小さいコーヒースプーンや 小さいフォーク、 どうも食器の片付けのときに落としているらしく、 ゴミ取りネットと一緒に捨ててしまっていたようです。 初めて気づいたのは親に「入ってたよ」と言われてからなのですが、 その後もたぶんやってると思います。 5本組のスプーンの本数がいつの間にか減っていることが あったので・・・。 現在は排水溝が浅型になったのでそういうことはなくなりました(笑

tamago-go-go
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。テレビのリモコンやスプーンが「うっかり」なんですね。私もリモコンはよく見失っているので捨てないように気をつけます。 確かに御指摘頂いたように、まず片づけをしてから掃除します!!^^

関連するQ&A

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 部屋を掃除して、人生が劇的に変化しますか?

    こんにちは。 片付けができません。 今に始まったことではないので、散らかっていても、 別になんとも思わなくなってきました。 ただ、ほこりや髪の毛は気になるので、掃除はしています。。。 OK WAVEのこんまりさんのバナーを見るたびに思います。 断捨離や、部屋を片付けて、こんまりさんの本のタイトルにあるように 魔法がかかったように人生が変わった方いますか?? 教えてください!

  • 基本的なことですが、ホウキの掃除の仕方について

    断捨離中です。 重くて場所を取り、いやな匂いを放つ掃除機を捨てて、高いですが20年は持つと言われている棕櫚の箒(ホウキ)を購入しようかと考えています。 今までも、キッチンの床だけは調理中に落ちた野菜くずや水を含んだゴミが散らばるので、最初に100均のホウキで大きなゴミをあらかた取った後、掃除機をかけていました。 でも、(言い訳ですが)平日仕事をしており、掃除はなかなかできず、週末にまとめてするくらいで、ひどい時には掃除機をかけるのも月に1回、ということもあります。 長い間掃除をしていないと、畳みの部屋はいいのですがキッチンの床は油を含んだ埃で汚くなり、汚れが付着している、という感じです。 こんな状態の床を掃除する際、油を含んだ埃を効果な棕櫚のホウキで掃くと、その同じホウキで畳の部屋を掃く気になれません。 キッチンの床は、ときどき重曹水で拭き掃除をしますが、基本的に拭き掃除は掃除機でゴミを全部吸い取って、綺麗になった後でゴシゴシと拭いていく、という感じですので、掃除機の代わりにホウキを使うとなると、ホウキが汚れること必至です。 畳みの部屋とフローリングと分けてホウキを持つべきなんでしょうか?

  • ショウルームみたいな部屋に憧れます

    私は今ワンルームで生活しています。 なんかコチャコチャしていて、私が理想とする部屋に程遠い状態です。 しかも、最近知り合っていい仲の彼に部屋の掃除をするのが好き! って言ってしまいました。確かに掃除しだすと凝るのですが、どう見たって汚いものは汚いです。 断捨離も頑張っていますが、収納が出来ていないと思っています。 お部屋がホテルや新築マンションのルームみたいに出来る方アドバイスをお願いします。

  • 部屋をキレイにしたら、人生に変化がありますか?

    正直、部屋が汚いです。 某アイドルグッズと着ることのない洋服で埋め尽くされています(恥) もうかれこれ5年近く、倉庫状態になっているので、 思い切って、処分しようと思っていますが、いまいち踏み切れません。 そうじ本も読みまくりました←そしてそれもごみ・・・。 よく、掃除したり、物を処分すると、人生がよい方向になるというようなことを 掃除本には書いてあります。 皆さん、部屋をキレイにして、人生が変わったご経験はありますか? そうじ、そうじ力、断捨離

  • 商標として登録された断捨離に纏わる騒動について。

    少し前の話ですが。山下英子氏がセミナー関係等に対して商標登録している『断捨離』についてインターネット上で騒動になりました。 経営科学出版(権利者側)としての主張。 http://keieikagakupub.com/registered_trademark_danshari/ この騒動に対しての専門家の見解。 https://brand-on-marks.com/post/1021 権利者側としては、登録商標なので権利者に対して無断でタイトルや動画内で使用すると商標権侵害になりますよ、また有名なので不正競争防止法違反にもなりますよ、個人では良いですけど営利目的では断捨離を使ってはいけません、というこのような主張なわけですね。 これに対して不当な言葉狩りであると反発する者、記事を全て訂正する者が現れ騒動になりました。 法律上の話でいえば、自己の識別商標的に使わなければ問題が無いはずです。 たとえば行為としての断捨離を説明するとか、やましたひでこのブランドについて言及するだけの文脈である場合は個人であれ企業であれ断捨離という言葉を使用して構わないわけです。 とは言っても反発する意見の中にも、使って良いと言われても断捨離という言葉を使う気が無くなった等と言う者も現れ、断捨離という言葉が使用される機会は今後は減っていきそうに思います。(それが良い事だとは思いませんが。) 皆さんはどのように評価しますか。

  • 断捨離実践、でも捨てれない。。。

    部屋の掃除中です。 断捨離を実践しようと思っているのですが、 捨てられない性格なので困っています。 CDが結構あって処分したいんですけど、 データだけ保存しようにも出来ず(PCあるけど古いし接続されてない状態)迷っています。 結構マイナーなバンドの初回版とかあるし、けどここで悩んでいたらずっと汚いままです。 他にも昔自分出作った服もあります。 コンクールに出展して賞ももらった服もあり、思い出や苦労が詰まっているので捨てれません。 他にもいっぱい細々としたものがあって、どこから手を付けていいのか分りません。 皆さんならどうしますか? どうやって捨ててますか。

  • 千葉北部でお願いできるお掃除業者さん教えてください

    はじめにお断りを入れさせていただきます。 申し訳ないですがお説教はナシでお願いします。 自分がダメでだらしない人間だからこうなっているのはわかっているつもりですが、 どうしてもシャキシャキ動くことができないのです。   本題。 千葉県北部でお願いできる、お掃除の代行業者さんを探しています。 私の部屋は、明らかにゴミのものに混じって、  アクセサリーの試作品や素材サンプル、基礎金具、  使ったら捨ててしまうようなものを制作の道具として使っていたもの、  さわるとベタベタがついてせっけんでは取れないものなどがボチボチ転がっています。 (こういったものは大事にしていないわけではないのですが、制作に夢中になっている時によく行方知れずになっています。傍目には、どうやらゴミに見えることも多々あるようです。) それらのものを、  仕分けして、  ゴミは出して、  引っ越しのダンボールも開けて、  引っ越し以来ただ置かれて用をなしていない家具を配置して、  まっとうな部屋にしたいのです。 作業をまとめると、ゴミ出し、家具設置、荷解き、仕分け、となります。 私はADHDではないそうなのですが、うつの治療中なので体調によって近い状態はあるそうで、 部屋の中がドリームアイランド状態です。 加えて年末に引っ越してから荷解きする気力がなくなり、とりあえず必要な物だけ出して凌いでいたら そのままダンボールに囲まれる生活になってしまいました。 なんとかまっとうな部屋にして、制作に必要な環境を確保したいのです。 個人でやっている感じの業者さんにお願いをしたこともあるのですが、 なぜかアポイントをしっかり取っていない日の朝に急に来られて、窓から寝室を覗きこまれるという意味不明なことをされ、大いに気力を削られました。  ある程度信頼出来る大手で、断捨離を押し付けてこない所があればお願いしたいと考えています。 断捨離プラン!!容赦なく捨てます!!とかを押し付けられると、確保しておいた資材を捨てられかねないので、 そのへんの事情をきちんと聞いてくれるのが条件です。 例えばダスキンさんとか、軽く検索した程度ではそういったサービスは見当たらなかったのですが、 問い合わせてみたら対応していただけるのでしょうか・・・? 具体的にここはどうだろう、という紹介などもあればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

    おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 体温計の水銀を掃除機で処理しました

    今日体温計をうっかり落として割ってしまい、水銀が飛び散りました。 集めてくっつけさせて大きい玉にしてそれは瓶に入れて袋に入れて外に置いてあります。 でも細かくてとりきれないのは掃除機で吸いとりましたが…掃除機で吸い取っても大丈夫だったでしょうか? 吸い取ったあとついでに部屋の掃除もしようとしばらく掃除機かけてました。 でもあとで、掃除機内部が高温になって蒸発したのでは… と心配になりました。 換気はしてたような気がします…。 掃除機かけ終わった後は紙パックをゴミ袋に入れて外のポリバケツに入れてあります。 何か問題ないでしょうか? 掃除機でちゃんと吸い取れたでしょうか? 万が一微量の水銀が残ってたら体に影響ありますか?

専門家に質問してみよう