• 締切済み

職業訓練の人間関係

閲覧ありがとうございます。 21の女です。今、職業訓練の学校に通っています。 そこで、ある一つの悩みがあっていつも行くのが憂うつな気分になります。 今通っているところは、私以外みなさん30代以上の方で、今までに接したことのないタイプの人に囲まれて話すのに疲れてしまいます。 もともと、おしゃべりな方で誰とでも苦痛も感じず、よく話す方だったのですが、なぜか気を遣いすぎて疲れます。 半年前くらいに精神的に疲れてしまって対人恐怖症みたいな感じで、電車も乗れないときがありました。今はそういうのもなく、友達とは普通に話せるし、初めて会う人なども疲れないのですが、なぜかこの場にいる人は疲れます。半年前の経験があるため私がコミュニケーション不足なのか不安になります。 きっと今までは学生だったので、学校は気のあう仲間だし、バイトは苦手だなぁーと感じる人とは適度な距離感でバランスをとっていたから、今の環境にどうしたらいいのかが分からないだけかもしれません。 友達でもなく、先輩や先生みたいに上司というわけでもなく、同じ生徒という立場だけど年上の方なので、気は遣うと言った感じです。 全員ではないのですが、数人の方が同じ生徒という立場なのに、偉そうにというか馬鹿にされてる(敵意がある感じ)気がしてならないのです。 3ヶ月という期間なので、我慢してニコニコとしてれば良いのでしょうか? 事務の一人の女の人にも、みんなの前では私にも笑顔なのに、私一人だと話し方や態度が冷たくなる人がいたり。 聞きたいのは職業訓練の学校というのは、普通の学校みたいに苦手な人は挨拶程度にしていいものなのか。それとも会社やバイト先の上司と同じで、苦手な方にも話をあわせてたてなければならないですか? いままでこんないじめ?みたいなことする大人に出会ったことがなかったので、悩んでいます。 これから社会に出るにあたって色んな人に出会うのは勉強だとは思いますが、みなさんはどんな風に人と接しているのか教えていただきたいです。 まとまっていない文にも関わらず、最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

訓練校に行った経験あります。若いと言う事で人生の先輩達から色々言われると思いますが、それは頭に入れて置いてね。  普通に友達感覚になっていましたけどね。  ただ、訓練校でその状態では就職が困難です。人が苦手なのをこの機会に克服して下さい。とにかく何とか逃げようとか思うのではなく、逃げ出さないで何とかならないかと自分が出来る方法を探ることです。私自身人見知りの方ですが、外の方と話す事もあるしなんとか逃げ出さないで立ち向かったよ。  社会人経験者も多い訓練校ですので挨拶はしっかりとね。  あなたがおどおどしたりすると相手も同じように成っていることもあります。相手が嫌な形で居るのなら、それがあなたがその状態かもしれませんね。  学校ではみんな仲間ですが、社会に出れば全員ライバル。挫けるな。とにかく相手を知ろう。その為にも話す事が大切ですよ。 

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 まず職業訓練の性質上、学生は皆ライバルです。なので和気藹々としな きゃいけないということはありません。ただ勉強していく上で、自分で 全て解決出来れば良いですが、先生が言ってる事がよく理解出来ない時 どうすればいいのでしょう。先生に全部聞き直したら、他の人から嫌が られると思いますよ。生徒もうまく利用してやる程度の考えで良いと思 います。 しかし、社会に出たら同じような考えは通用しません。職場で人間関係 がいい事を望む人間は多いです(成績より人間関係の方が重要だと考え る人もいます)。 なので良い悪いはおいといて、今のうちの性格を変えるよう努力すべき だと思います。我慢しなくても優しく出来る、ニコニコ出来るとか、ジョ ークが出るとかになるべきだと思います。 職業訓練はいってませんが、会社での新人研修もそうですが、リーダー トレーニング(部署関係なしにある程度の力量のある人間が役職につく 為のトレーニング・相手は場合によって上の立場の人もいる)では、相 手に気兼ねせずに積極的に普通に活動してましたよ(私の普通はユニー ク型です。ニコニコはしないので一見真面目派にみえますが、機会があ ったらジョークを狙うような人間です)