• 締切済み

職業訓練について(人間関係)

職業訓練について(人間関係) 職業訓練にスキルアップの為通い続けて3ヶ月くらいになりますが 基礎から応用につれてだんだんと余裕がなくなりました。 以前から気になることがあるのですが、隣に座っている方がちょっとしたPCの 操作方法で初心者レベルなのでひとつの事を細かく容赦なく聞いてきます。が、先生には質問をしたがりません。 当然授業内容についていけないのですが、その人は自分で動こうとせずに、殆どが自分の聞きたいことだけ聞いてこちらが困っていることもあると殆ど知らん顔しています。 利用されているな~と感じますが、休み時間に席をはずしている際に断りもせずに人のテキストを読んでいてこちらがみれなかったこともあります。その時は注意しました。 先生はフォローしたり、しなかったりとなのですが こちらが集中できなくなり困っていました。 他の席の人にも相談したり、本人にも注意したりもしましたが、根本的には自己中心的なのは、 変わらずまた、 隣なので無視してばかりいるわけにもいかず今日に至ってきました。 また、他の人たちも自分たちとは関わりたくない人たちのようなのでどうすることもできません。 私はもっと(レベルが高い)他の人たちとも関われて、質問をしたいのですが、時間が限られているせいか、コミュニケーションがとりにくい雰囲気になっています。 私は本気で取り組みたいと思っておりますが 、目的が定まらない人たちとはかかわりを持ちたくありません。 が 公共の訓練ではどうすることもできないのでしょうか? 不器用な私に何かよいアドバイスなどございましたらお願いします。

みんなの回答

• damoi-39
回答No.2

研修指導をした立場ですが,そのような人は結構います。daimaooさんには大迷惑なことですね?あなたが,その人の立場なら,相手に聞きませんか?その人も必死になって皆についてゆこうとするでしょう?しかしあなたにとって,その事は関係がない事です。 今ここで職業訓練を100%マスターしたとします。果たしてそれを現場で100%発揮できるでしょうか? 私は思います。人に教える事は自分は二度づつ学んでいるのと同じです。つまり自信がつくのです。現場で90%以上発揮出来たとしたら,隣の人が何度も尋ねられたお陰かも知れません。 しかし,時と場合によります。スキルアップに影響がある時は,自分も今は君に応援できないからとハッキリ伝える事も大切です。それでも強引であれば主宰に申し出てください。

• huankaisyo
回答No.1

私も昨年の上期に職業訓練校に通っていたものです。 再就職に向けて少しでも手に職をつけたいと思って学びましたので、恐らく主様も同じ様な思いで学ばれているのだと推察するのですが・・・ 確かにお隣に座っていれば、わからない事を聞いたり教えたりする事はありますが、主様の文面を見る限り相手に迷惑ばかりをかけている印象を受けました。 私だったら、いくら隣でも毎日のようにそんな事をされたら、冷たい態度をとってしまうかもしれません。 自分が勉強に追いついていて少し余裕があるならまだしも、職業訓練校は短期で基礎から応用まで学ぶので本当に余裕がなくなるんですよね~(^^;) 先生に聞きもしないような人は例えお隣であろうと、自分を優先にしていいと私は思います。 また質問をしてきたら「授業内容についていくので精一杯で教えてあげられない」と言ってはいかがでしょう?他の方達とも関係を作って質問をしたりしたければ、そのように行動を起こせばいいだけです。 勝手に人のテキストを読んで何も言わないのもおかしいと思いますが、そういう人は何を言っても変わらないので、放っておくしかありません★  席が隣なので大変だとは思いますが、主様に聞いても無理だとわかったら聞いてこなくなると思います。  中学校や高校と違うわけですし、人間関係を作りに通っているわけではないので、ご自身を優先にして学んでも全くおかしくありません!! 私は母子家庭の枠で訓練校に行きましたが、やっぱり応用に進むにつれて大変でしたよ!補講も受けましたし、帰宅後は当時1歳の娘の世話をして寝かせてから、深夜のアルバイト(本当は禁止だったらしい)をし、その後に朝方まで勉強をするという状態でしたから(^^;)まぁその時はクラスの全員が母子家庭の方々だったからか、主様のお隣の方のような人はいなかったんですけどね~・・・でも生活がかかってるから皆さん必死でしたよ~~★ 話が逸れましたが、何のために主様が今 訓練校で学んでいるのか、学んでこの先どうして行きたいのかを考えれば自ずと自分優先の学び方が出来るのではないかと思いました。 無理をせずに、頑張って学んで下さいねp(^^)q

noname#111767
質問者

お礼

心あたたまるご回答ありがとうございます。 中々他の人には伝わらなかったんで・・・ほっとしました。 隣とはお昼を節約している事から共にするようになり、 その馴れ合いからどんどん来てしまったんだと思われます。 他の人にも私まで同じような感じに見られているのかな?? 考えてみたら、私は母子家庭、隣はパラサイト、 他の女性は海外で遊んでいた人や優秀な人等が受講しているので 必死さのカテゴリが違うような気がします。で、 プライドだけはすごくあり、 わからなくてもわかるふりがんばるふりをして 少しでも優位に立ちたいみたいな・・? それが偉く迷惑なんですけどね・・ 母子家庭訓練の方がよかったかも・・・ 残念ながら希望のコースがなかったので・・・ 最近では反対側の人も授業中に突然、「今何しているんですか?」的な事を聞かれます。 「は?」と言いたくなるような事ばかりで頭が混乱してきます。 たぶん歳が上だからのせいですかね?その方は気を使いすぎなので答える事はします。 しかし、色んな方がいますね~本当にモノにしたいと思いますので出来る事なら 自分優先にしたいです。