人間的に大好きであればお金がなくても結婚できますか

このQ&Aのポイント
  • 好きな相手とはお金の問題を乗り越えて結婚することができるかどうかは、個人の価値観によると思います。
  • 経済力がないことによって生活や将来の不安があるかもしれませんが、お互いの愛情や理解が深ければ、お金よりも大切なものを求めることができるでしょう。
  • ただし、経済的な問題は現実的な要素ですので、将来の生活や家族の安定を考える上で重要な要素と言えます。結婚を考える場合は、お互いが納得のいく形で経済的な面を考える必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間的に大好きであればお金がなくても結婚できますか

好きなことなどが共有できたり、一緒にいて楽しく自分の分身のように感じる男性であれば経済力などなくても一緒になれますか? 例えば下記のような男性はどうでしょうか? 33歳 飲食業 雇用形態:アルバイト 収入:月給手取り15~6万程度(ボーナスなし) 実家暮らし(都内) 将来的には自分で飲食店を開業したい 絶対に浮気などしない誠実な性格で彼女一筋 友人などからの人望も厚い 彼女とは共通の夢があり、分身のような存在 (お互い人生で大切としていることが共通) 借金やギャンブルなどは一切ないがお酒の飲み方に問題がある。 (暴力は決してない) 実家は特別裕福でも貧しくもありません。 ご自身に置き換えて、もし本当に好きな相手がこのような人物であった場合、結婚を考えられますでしょうか? 広く冷静なご意見を伺えればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#127905
noname#127905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.7

まず、収入が月給手取り15~6万程度(ボーナスなし)のみで将来的には自分で飲食店を開業したい、というのは無理だと思います。 収入が低い、正社員ではないということよりも、現実的でない夢を語るということが、私としてはNGです。 これが、アルバイトを掛け持ちしていて収入が数十万あり、開業のための資金を必死貯めているような人であれば考えます。 もし私の恋人が独立したい、と言い出したら、私なら、まず700~800万貯めるよう話します。起業資金と、2年分の最低限の生活費も貯められない男性では、ちょっと結婚は考えられないですね。

noname#127905
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.13

40代主婦自営です かれは33歳で何故アルバイトなのかが問題です >将来的には自分で飲食店を開業したい 将来の計画があるのにアルバイト16万しか収入がないのは問題じゃないですか? 本気で自営をする気ならボーナスがでるような会社に勤めます 職がなければ昼夜問わず必死で働いて貯金をします 開業するにあたって運転資金の借り入れなど アルバイトでは相手にされない事を当然彼は知っているはずですが どうするつもりなのか不思議です >将来的には自分で飲食店を開業したい 将来とはいつでしょうか? 事業計画は作り上げているんでしょうか? ただ漠然とした夢なら夢で終わります >借金やギャンブルなどは一切ないがお酒の飲み方に問題がある。 普通の人に比べれば大きな問題を抱えています >絶対に浮気などしない誠実な性格で彼女一筋 どの人にも言えますが将来的には 絶対 はないと思うべき 多分自営に憧れている人だと思いますが このご時勢自営は半端な句大変です 毎日が努力努力努力です 自営がうまくいかなかった時の事まで考えているのでしょうか そして質問主さんとの結婚資金・生活費・子供が生まれてからの生活 そういう事も考えているのでしょうか? 私の考えは彼がしっかりした計画があり(1年で200万貯めていくとか)があったても 今のアルバイトの収入では苦しいし酒の飲み方に問題があるという事で 結婚はしません いくら好きでも大切でもお金の苦労は人を変えます ご実家で普通に苦労もなく生活している方には分からないと思いますが 無理な話だと思います 彼が計画性があり既に開業資金・運転資金の殆どを貯めてあって お店の場所も決めてあってお酒を一切止めるなら結婚もありかもしれません いくら好きでも好きだけでは生きていけません

noname#127905
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.12

人は相性が一番です、お金の問題なんて稼げば解消されます、人格は一生直りません実家の 裕福度?そんなもの全く関係御座いません、社長の息子でも会社無くなりゃ残るのは債務だけ そんなセコイスケールでは碌な男にめぐり合えません、いの一番に人間性です之を見抜く力を 付けましょう経済力は二の次、贅沢しなければ食えます。

noname#127905
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.11

36歳(男) 結婚7年目 子供が二人います。 はっきり言って厳しいと思います。あまりにも月給が少なすぎです。 質問者さんも一緒に働かれて二人だけで暮らして行かれるなら何とかなるかも知れません。 ただどちらかが病気で倒れたり親御さんの介護などに巻き込まれた場合どうされますか? また人間的に大好きなのであれば子供はどうされるのですか?? 今いらないと思われても二人で暮らすと気持ちも変わるかも知れません。 子供は本当にお金が掛かります。私は月手取りで40万程貰っていますがそれでも教育費などに回すといっぱいいっぱいです。 絶対に浮気などしない誠実な性格で彼女一筋とありますがこれはあまりにも盲目的な意見だと思います。 人間生きていれば気持ちも変わりますし人生に「絶対」などありえないです。 それに経済的に余裕がない男性が家庭を持つとそのプレッシャーに押しつぶされ酒、ギャンブルなどに手を出す人も珍しくありません。 まずはもう少しお付き合いして相手の男性のことをもっと見極めよくお話されるべきです。 別に結婚されることに反対はしませんが質問者さんが自分が働いて面倒見るくらいの覚悟がなければ後悔されるだけだと思いますよ。

noname#127905
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.10

こんにちわ 私(男です)の意見です。 性別の問題はありますが、客観的に回答させて頂きます。 まず33歳ですよね?貯金は有りますか? 最低でも掛け持ちして月20万越えの収入は必要だと思います。 そうでもなければ将来の自分の店なんて夢のまた夢です。 また、そういった夢ならば娯楽は一切断ちます。 なのでお酒を飲んでいるのも微妙です。 私は結婚しないと決断します。

noname#127905
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.9

私だったらもしもあなたを好きになるのであれば よほどあなたに光るものか 尊敬に値するものがあるかだと思うので 年収は関係ありません。 結婚するなら尊敬できる、というのが第一条件だからです。 ただ、あなたを私が好きになるか、と聞かれたら それはもちろんお会いしたことが無いのでわかりません。

noname#127905
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

どんな相手でも結婚はできますよ。問題はその後継続できるか、つまり生活していけるかですよね。 結婚後どこに住むのかを考え、まずは家賃を調べてください。実家に住むならいいですが、そうでない場合は毎月必ずかかる費用ですから。 そして、光熱費や食費などを給料から引いてみてください。15・6万では絶対に赤字ですよね。 実家に住み、光熱費も食費もかからないということなら、やっていける可能性もあるでしょうが苦労は覚悟の上というのが最低条件です。 個人での飲食店経営など成功率は数%程度というのが現実。つまり大半の人は数年で閉店に追い込まれているのです。もう少し、現実をみたほうがいいと思います。

noname#127905
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

問題は、この、 >将来的には自分で飲食店を開業したい という部分です。 これをどれだけ現実的に考えているかです。 貯金はどのくらいあって、月にたとえ何百円かでも、きちんと貯金をして計画を立てているのでしょうか? 個人的には >ないがお酒の飲み方に問題がある。 という点から、あまり信用できない気がしますが、、、 貯金せずに酒代に消えてたりしません? そもそも33歳になってて、本気で店を出す事を考え、地道にくらしているなら、その給料でもすでに店を出しててもおかしくないのです。 結論として、あまりその男は信用できない気がします。 結婚って、ただの現実の生活ですから、夢を食って生きていくわけにはいかないです。 貯金がほとんどないなら、飲食店を経営したいなんて、寝言は寝て言えって感じですね。

noname#127905
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.5

親権に結婚を考えるなら私は収入は大切に考えます。 ただ、今の世の中どうなるか分りませんね。 だから貯金の事も考えますし、貯金されている方もしっかりされていていいなあと思います。 好きだけでおつきあいするのは、若い時の恋愛でした。 もしくは貴方が今の彼で満足してるのならいいのではないですか? お互い働いて生活できるでしょうし、まず好きじゃないと結婚はできませんから。 それよりも、今の収入も大切なポイントですが、彼と貴方のお金の価値観、使い方や将来のための使い道などが同じ考えである事の方が大切な気がします。

noname#127905
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.4

彼女になる人が同じぐらいの家庭環境、収入、キャリアであればたぶん気にならないでしょう。 これが、めちゃくちゃ高学歴で家庭環境的にも裕福、収入も高い女性なら物足りないはず。 人それぞれの価値観、生活観、将来観がありますから、一概にどうと決定づけられた話じゃないですよ。

noname#127905
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

その男性と結婚したとして、10年後、20年後の具体的な生活をイメージできますか? 結婚は確かにお金じゃないですけど、収入が少ないのであれば、それに応じたライフスタイルを考えないとすぐに破綻してしまいますよ。

noname#127905
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私と言う人間

    こんにちは。以前、よく質問させてもらっていました。30歳の女です。今回は、私と言う人間について嫌気がさしてきたので、私はどう言う人間か、どこがダメなのか意見してもらおうと思います。 私は、バツイチで、二人の子供を連れていながら、妻子持ちの男性と不倫したうえその男性と出来ちゃった結婚しました。昔から、男の人がいないと寂しいとか、遊びたいとか、男にも遊ばれていました。でも、付き合ってしまえば、一筋なんです。一筋なぶん、相手が何がいかがわしいことをすれば、凄く不安になるんです。でも、なかなか言い出せなくて溜め込んじゃって、女の¶Yで妄想みたいになって、後で爆発の繰り返し。私の事を一番に愛してもらいたいんです。 こんなこと言うわりには、旦那には絶対言えない悩みがあります。パチンコがやめらるません。再婚前の彼がギャンブル好きで毎日のように子供を実家に預けて遊びほうけて、子供達の貯金、子供手当てあらゆるお金を使い果たして600万をパチンコに使いました。彼はお金がないから、私のを借りてしていました。返してくれるわけもなく、一人泣きです。また、貯金がなくなれば親に嘘をついてお金を借り、合わせると200万くらい借りました。まだ返していません。その後彼と別れ三回は、パチンコを止めると約束しながらも騙したかたちになり、親にさらに160万借りました。やめれないんです。最近は、旦那の給料もパチンコでなくなります。見つからないように、子供手当てや、失業保険などでどうにか騙してやっています。 親は、嘘を見抜いていました。もう絶対に甘やかさない、貸さないと言われました。 親には、旦那が隠れて作っていた借金を前払いもしてもらっています。190万もです。私は、昔は趣味が貯金と言えるほど大好きだったのに、自分でもどうしてこうなったんだろうと訳がわかりません。実家に毎日のように帰り親にも甘えてばかりだし、最低な人間なのに、旦那は一生懸命働いて幸せにしてくれます。親にも、お嫁に行ったのだから帰ってきてばかりはダメだと厳しく叱らないといけないんだけどねと呆れたように言われました。本当に甘えているのはわかっているのに、私が子供なんですよね。ギャンブルは、やめるときめて、今四日目です。 今は、騙しても先立つものがないから行ってないのかもしれません。ボーナスがはいったら気持ちが変わりそうで怖いです。私、どうすればいいですか?だらしないし、部屋も汚いです。

  • 実家に帰るか結婚か

    現在東京に住む29歳女性です。数年前に付き合っていた元彼とよりを戻そうという話が出ております。どちらかといえば私の方が積極的です。彼の実家は北海道ですが、現在勤めている老舗の飲食店を跡継ぎすることが決まっています(オーナー夫婦に子供がいないため)。よりを戻す=結婚となると、私もその飲食店を一緒に切り盛りしていかなければなりません。彼は私にその覚悟があるのかと聞き、気持ちはあるけど考える時間が欲しいと言っています。なんとなく煮え切らない感じです。私は飲食店を一緒にやることもお互いの実家が遠距離(私の実家は九州)で大変だろうということも彼と一緒にいたいから覚悟していたつもりでした。ですが、先日私の父が倒れ、自営業をしている実家は大変な状況です。弟が実家に同居しており勤めながら実家を手伝っておりますが、父も母も私に帰ってきて欲しい様子です。父の体調は回復しておりますが、私も両親のことが非常に気がかりですし、結婚して東京で商売となるとそう簡単に帰省もできないでしょうし、もし子供ができたとしたら自然の多い田舎で育てたい、やはり自分も自然の多いところで暮らしたい、という思いが日に日に強くなってきました。そうなると彼と結婚し、彼の実家でもない飲食店を一緒にやる覚悟も揺らいできております。正直なところ、飲食店のオーナー夫婦も少し苦手なのです。彼も慎重に将来のことを考えているのはわかりますが、なんとなく煮え切らない彼にやきもきしてしまします。自分の気持ちもだんだんわからなくなり、どうしてよいのかわかりません。客観的意見をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚するということ

    ある女性の友人から相談されました。 彼女は20代後半で見た目も収入も普通の方です。 (普通にしていれば彼氏ができてもおかしくない程度だと思います) 彼女は今、好きな男性はいませんが数人から付き合って欲しいと言われているそうです。(サークルや趣味で知り合った男性) 彼女の夢(目標)としては親に自分の産んだ子供を見せてあげたいという気持ちが大きいいそうです。 ただし、今後熱烈に好きになる男性はそう簡単には現れないだろうし、 年齢的なこと、家族のこと(彼女は親御さんが自営で手伝いがあるので実家から離れらない)を考えると好きな男性ではなく、一緒にいてもまあいいだろうと思う男性でも条件が合えば(一生実家付近に住める)お付き合いして結婚するべきなのか迷っています。 ようするに生活の一部としての結婚ということだと思うのです。 人は自分の選択した人生を歩む権利があるのでどのような結婚をするかも自由です。 彼女としては好きでなくても一緒に生活している間に情が湧いてきて一生過ごせると思うというのです。それもあり得るとは思いますがその理屈でいくと熟年離婚の数が増えている現実からすると辻褄が合いません。 私としては君がその男性のことを好きでなくても 誠実で真面目でそこそこ経済力があるのなら結婚してもいいと思うと答えました。 みなさんはこのような質問に対してどのように 答えますか? 好きでなくても結婚することははたして幸せになれるのかどうか? という問いです。もちろん努力次第で幸せにもなるし不幸にもなるとは思います。

  • 飲食店開業について

    31歳独身男性です。 今まで約10年間アルバイトと正社員で飲食店で調理とホール経験をしてきました。 ファミレス、ラーメン屋、餃子屋、カフェなど・・・ 三年後をめどに、地元で開業をしたいと考えています。 両親も地元で喫茶店を経営していて、今は閉めています。 そこで、もし飲食店をやるならどのような形態の飲食店をしたいですか? 参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 結婚について

    付き合って三年の彼がいます。 彼は少し短気ですが、それを許すくらい優しくて真面目な良い人です。 しかし、現在パニック障害の為無職です。 付き合ったばかりの時は、自営の手伝いをしながら職安に行ってたので、その時はここまで無職の期間が長くなるとは思っていませんでした。 なので、生活費はスロットで稼いでカツカツな収入です。 私は不況のあおりを受けながらも、派遣でなんとか食いつないでいますが、最近二人で少ない収入から少しづつ貯めていた20万程(同棲する時の敷金代)を彼がギャンブルで全額使ってなくなってしまいました。 少しづつ崩してるのは知っていましたが、ちゃんと元に戻すと言っていたので“うん”としか言えませんでした。 今年一緒にアパートに住もうかと思っていたのですが、彼が実家暮らしなので二階を親が改装(二世帯っぽく)してそこに住むという話が出てきました。 もちろん生活費は自分達で出すつもりですが、彼がいつ病気が治ってギャンブルから足を洗ってくれるか、実家に入ってストレスが溜まらないかと最近悩んでます。

  • 弱い人間 親子関係

    24歳、長女です。両親入れて6人です。実家暮らしで家族は月給手取りで約18万程ですがほぼ家に入れる生活費に消えてしまいます。なので貯金は0。入ってきたら支払いにまわす。という感じです。内緒で水商売、風俗に行きましたが精神的に参ってしまい続きません。本題です→母とはすごく仲がよく一緒に毎週ショッピングに行ったり映画を見たりします。彼氏はいないし、友達と遊びに行ったりするより母といる方が多いです。ただ、私の中で家を早く出ないと・・・と思ったり早く自立しないと・・・と思ったり常に焦りの気持ちがあります。小さい頃母から虐待(今思えばですが。当時も小さいながら嫌だと感じていましたが)をされていてそのころの嫌な感覚も心のどこかにずっと引っかかっています。そんな仲のいい母とも喧嘩するのですがそういう喧嘩の度に一人で暮らせ。自立もしていないくせに。今すぐ出て行けと言います。やはり自分が気にしている事ですので言われると涙が止まりません。(一人でこっそり泣いてます笑)なぜこの位で泣いてしまうのか。自分はものすごく弱すぎるのでなぜ24にもなって泣いてしまうのか・・・それを解決するには・・・アドバイス下さい。

  • 結婚目前で、不安なことができてしまいました

    26歳になります。男性です。 結納を無事に終え、同棲を始めて一月が経ち、あとは婚姻届を出すのみという段階まで来ました。 私のことを好きといってくれていて、共働きですが、家事も毎日してくれています。 彼女は職場の同僚であり、共通の友達もたくさんいます。 マリッジブルーだったのでしょうか。 彼女が誠実であるということの証明が欲しかったのでしょうか。 出来心で彼女が入浴中に携帯(LINE)を見てしまいました。 そこには彼女と同じ部署で私と彼女の共通の友達(男性Aとします)とのやり取りがありました。 ちなみに男性Aは先日別の方と結婚しています。 男性Aと彼女は特に仲が良く、よく連絡も取っていますし、少々関係を怪しんだこともありました。 男性Aも彼女をとても可愛いと気に入っているようでした。 しばしば二人きりではないようですが、一緒に飲みに行っていることを聞いています。 携帯を見たのは、私の夏休み前で、私は一人で実家に帰ることになっていました。 男性Aと彼女のやり取りでは、私が夏休み中に家を空けることの確認や、彼女の予定の有無が尋ねられており、それに対する彼女の返事はまだなく、会うのか会わないのかはっきりしない感じでした。 それ以外、怪しいことはひとつもありませんでした。 私は、予定通り夏休み中は実家に帰り、家を空けました。 その間も彼女とは毎日少しの連絡を取り、何も怪しい感じはありませんでした。 夏休みが終わり、家に戻った私は、やはり携帯を見たときのやり取りが気になり、再度彼女の携帯を見てしまいました。 すると、他のLINEの履歴は残っているのに、男性Aとのやり取りだけ削除されていたのです。 携帯を盗み見た私が悪いんです。 何もないと信じたいですが、怪しまずにはいられません。 大変卑怯ですが、携帯を見たことは知られたくありません。 ですが、大切な結婚前、探りを入れずにはいられません。 どのようにすれば聞き出せるのでしょうか。もしくは聞かずに様子を見てそのまま結婚か、あるいは不安を押し殺す方が良いのでしょうか。 もしくは携帯を見たことをはっきり伝え、尋ねるべきでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • この女性が素敵な男性と結婚することは可能?

    女で、年齢が30越えて、美女でもなく、性格も悪く、仕事も飲食店などのパートで、実家暮らし独身って、良い条件の金持ちな男性と結婚することは不可能ですか? ※私は結婚してるんで自分のことではないです

  • お金を盗んだ元彼について

    こんにちは。現在22歳の学生です。 盗癖のある元彼についての話です。かなり長文かつ稚拙な文章ですが、お許しください。 私と元彼は同い年で18歳から約四年間お付き合いをしていました。彼は最初の二年半はとてもいい人(に見えた)で、お互い喧嘩も沢山しましたが幸せでもあったと思います。その頃の彼はバイトも大学もどんなに疲れてもちゃんと通い、誰にも優しく誠実に感じていました。 彼が変わったのはお付き合いが二年半して大きな喧嘩をして私が冷めた、別れようといい彼に距離を置き始めたときからです。彼は必死に私を引き留め泣いていました。そんな彼に私はひどい言葉を浴びせ引き離しました。その間に彼はある友達に誘われてギャンブルに嵌ってしまいました。それを知らずにまたよりを戻した私たちは一人暮らしから同棲するようになりました。その頃から友達とギャンブルに行っては夜遅くに帰って来るを繰り返すようになり、彼の実家の仕送りやバイトの貯金も直ぐにギャンブルに使ってしまうようになりました。私は止めたのですが彼はいっこうに聞かずにいました。 彼が私のお金を盗んでいたことに気付いたのは、彼が変わってから半年後でした。私がちょっとした用事で銀行に行き、明らかに自分の記憶にない日に3万円私のキャッシュカードから引き出されていました。自分でないとすればこのカードに触れられたのは同棲していた彼しかいなかったので、信じられない思いでしたが彼に問いただすと”自分がやった”と白状しました。暗証番号は私が引き落とす際に見て覚えたと言いました。私がカードを契約してから半年経っていたのでその半年分を調べたら何回も身に覚えのない場所、時間に引出しがされていて、その中には私の誕生日に3万円引き出されていたのもあり、その日彼は私に誕生日プレゼントを買ってくれたのですがそれももしかしたら私のお金で買ったのではないか(その日の記憶が定かではないので断定は出来ないのですが、自分の誕生日にお金を引き出した記憶もなく、しかもその日は珍しく彼がお金を持っていたので聞くとギャンブルで勝ったお金といっていました)。彼が認めた分だけでも10万円でその他の怪しいATM履歴を合わせると35万に上りました。私は怒りというよりも信頼を裏切られた悲しみで茫然としていると、”君が僕にやったことに比べればどうってことない”と言われました。”やったこと”というのは私が彼にとってわがままを過ぎて何度か喧嘩になって家を追い出したこと、彼と距離をとったことだそうで、今の私からしてみればその原因は全て私だけのものではないのに、その言い訳を何回も言われた時には怒りよりも自分がもっと彼に優しくしていれば、思いやりを持ち別れるなど言わなければそもそもギャンブルに手をだしお金を盗むこともなかった、と思うようになってしまいました。しかも彼は容姿もよく明るく私よりも沢山友達がいて、親友と呼べる人も何人もいて後輩には頼りにされ、家族仲もよく一見とても魅力的な人でしたので、共通の友達に言っても”信じられない、彼がそんなことをするなんて”という反応で彼の両親も”盗ったのではなく私と彼の関係が家族のようであったので、彼は借りるつもりでやった、現に彼はそのあと何回か私の財布にお金を戻したと言っている(そんな記憶はなく絶対に嘘)”と言われ私としても彼の言うことは正しいのではないか、自分が我儘を過ぎていた事は確かで人を信頼しすぎていた自分の浅はかさ、距離をとる前の二年半(この頃は同棲もしていなかった)はとても優しく楽しかった思い出もあり、彼が土下座しもう二度とギャンブルもお金も盗らない、別れないでくれと言われ、彼の両親がお金は全額返してくれたのでそれを受け入れてしまいました。 しかし交際三年目になりいったん落ち着いたギャンブルにまた手を染め、足りなくなったお金を彼の両親に嘘の理由をつけ計100万程送ってもらい、それでも足りず、彼の友達(二十人ほど)に計50万程借金するようになり、また大学にもバイトにも行かなくなり、そういう日々が何か月も続き私はどうすれば元の彼に戻るか分からなくなり、また距離を置き始めました。その間も借金を返すために怪しいバイト(薬を売るなど)をしている、また彼自身も薬をやってるのではないかと噂をきいた、浮気もしていたと友達に言われ(どれも本人は否定しましたが)、また、私を叩く、暴言、物を投げ部屋を何回も滅茶苦茶にする、私のパソコン、携帯計5台を破壊される、嘘を巧みに使いあれこれと人からお金を引出してるのをみて恐くなりやっと別れることを決意しました。彼には引き留められましたがこのままでは私がおかしくなると思い、また彼が大学を辞め強制的に地元に帰ることになったので、別れられました。 その後彼がSNSで交際を終了したことを載せると数人の私の知らない彼の友達から”別れられてよかったねなどとコメントやいいね!が来ていて、あぁ私の悪口も言っていたんだなと思いとても悲しくなり、やはり悪かったのは私ではないのかという思いが一層強くなりました。最後に彼を見送った時もこんなことになったのは私のせいだと彼に捨て台詞をはかれました。彼の両親にももう彼に連絡するなと言われてしまいました。彼が暗に私が悪い女だったせいだと彼の両親に言ったのだと思います。でも私自身どんなに考えてもここで書いた以上のことを彼にした憶えがありません。それが半年前です。 それから何度もやり直してほしい、僕は君に理解を求めすぎていた、もっと周りが僕をサポートしてくれていたら僕はこうなっていなかった、皆が僕に厳しいなどのメールが来ましたが無視をしていました。彼は今でも沢山の友達もいて地元の長年の友達は彼のやったことを知りません。本当に信じられないくらい人望があるのです。それに比べ私は自慢できるような魅力もないし、友達も彼のようにたくさんいません。一見とても穏やかで容姿もよく話が上手いので新しい彼女もでき、彼女は僕をとても理解してくれると最後のメールに書いてありました。 なので尚更心の奥で今でも彼が変わってしまったの自分のせいではないか、彼の言うように私がもっとあの時彼に優しく理解示していれば、別れる冷めたなど言って泣かせるまで追い詰めなければこのような彼の人生を変えるようなこと、最終的に頑張って入った大学を辞めることになどならなかったかもしれないどと罪悪感に見舞われます。それくらい最初の二年半は彼は別人のようで、勤勉で大好きなお互いの初恋の人であったのです。沢山いい思い出もあります。私は関係ない、どうしてもっと怒らないの忘れないのかと私の友達はいっていますが、そのことを考えると彼の変貌に怒りよりもただただ悲しく毎日涙がでて最近は自分を責め塞ぎ込みよい頃を思い出し眠れなくなりました。彼はとてもよく嘘をつきました、あそこまで虚言をする人は初めてというぐらいです。でもとても優しく私を支えてくれた時期もありました。そんな彼を別れると振り回し傷つけたのは私で、だからこそ彼のことを変えなければならないと思っていました。今はヨリを戻したいとは思いません。彼にまだ少しだけ思いはありますが、それよりも疲れ果てました。彼は実家でだんだんと落ち着いてきてるようなので尚更私が彼女で傍にいたばかりになど思います。ただこんな罪悪感に半年もたった今でも襲われる私は少しおかしいのでしょうか?それとも彼や彼の両親のいうように私に責任があると思われますか? 正直な回答お待ちしてます。

  • 彼との結婚どう思いますか?

    4つ年上の彼とお見合いで知り合って2ケ月です。 結婚前提でつきあってプロポーズされました。 でも、ある出来事から悩んでしまいました。 彼はなかなか連絡くれない人で、週に1回~2回ほどわたしからメールする程度。 中距離なのもあり、2週間に1回くらいデートしてきました。 なかなかコニュニケーションとれない状態だったから、チョッピリ淋しかったり、不安な時もなくは ないけれども、仕事や行事ごとに忙しい彼だし、もともと自分から連絡はしないタイプと聞いていた し、会ってる時は大事にしてもらってるから、そんなものかと思っていました。 誠実で気遣いしてくれる彼が大好きで尊敬し、信頼してました。 だからプロポーズも受けました。 ところが、いざ結婚の話が進んでいくと、わたしと彼の結婚観が違うことに気づきました。 彼の実家は田舎で、彼自身が、親や家や地域を守っていく必要があると思っている人です。 できれば2世帯同居して欲しいと言い、もし自分が仕事で遅くなっても両親のところで一緒に過ごしていてくれれば、わたしも寂しくないし、自分も安心して仕事ができると言います。 子供ができたらみてもらえるし、自分の親はいい人だから大丈夫と。 敷地内同居までなら譲れるけど、家を離れて違う土地に住むのか考えられない。 結婚したいタイプを聞いたら、安心できる人、一緒にいてホッとする人。 なぜ、わたしと結婚しようと思ったか聞いたところ、自分を支えてくれると思った。親も大事にしてくれると思った。 自分のための結婚だけど、親のことは絶対に切り離して考えられない。 私の結婚観は、誠実でこの人となら一緒に乗り越えていけると思う男性と、新しい家庭を築いていくこと。そこにはもちろん親を大事にするということは含まれているけれども、わたしにとっての一番はパートナー。 もともと連絡や会う回数が少ないところにこのような話になり、また、もともと束縛されたくないし、 相手にも束縛しない。結婚後は、仲間との年に2~3回の旅行もできればしたいし、あなたも好きなように出かければいいと言われます。 自分がしたいことは話してくるけど、私と一緒にしたいことはないのかな…と悲しくもなります。 彼に愛されているのかもわからなくなってしまいました。 親を大事に思う彼の気持ちもわかりますが、これから全く違う土地に一人で嫁ぐわたしのことは 気にならないのでしょうか。 隣に住むということで譲歩しているのでしょうか。 みなさまのご意見教えてください。