人間的に大好きであればお金がなくても結婚できますか

このQ&Aのポイント
  • 好きな相手とはお金の問題を乗り越えて結婚することができるかどうかは、個人の価値観によると思います。
  • 経済力がないことによって生活や将来の不安があるかもしれませんが、お互いの愛情や理解が深ければ、お金よりも大切なものを求めることができるでしょう。
  • ただし、経済的な問題は現実的な要素ですので、将来の生活や家族の安定を考える上で重要な要素と言えます。結婚を考える場合は、お互いが納得のいく形で経済的な面を考える必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間的に大好きであればお金がなくても結婚できますか

好きなことなどが共有できたり、一緒にいて楽しく自分の分身のように感じる男性であれば経済力などなくても一緒になれますか? 例えば下記のような男性はどうでしょうか? 33歳 飲食業 雇用形態:アルバイト 収入:月給手取り15~6万程度(ボーナスなし) 実家暮らし(都内) 将来的には自分で飲食店を開業したい 絶対に浮気などしない誠実な性格で彼女一筋 友人などからの人望も厚い 彼女とは共通の夢があり、分身のような存在 (お互い人生で大切としていることが共通) 借金やギャンブルなどは一切ないがお酒の飲み方に問題がある。 (暴力は決してない) 実家は特別裕福でも貧しくもありません。 ご自身に置き換えて、もし本当に好きな相手がこのような人物であった場合、結婚を考えられますでしょうか? 広く冷静なご意見を伺えればうれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#127905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikko39
回答No.7

まず、収入が月給手取り15~6万程度(ボーナスなし)のみで将来的には自分で飲食店を開業したい、というのは無理だと思います。 収入が低い、正社員ではないということよりも、現実的でない夢を語るということが、私としてはNGです。 これが、アルバイトを掛け持ちしていて収入が数十万あり、開業のための資金を必死貯めているような人であれば考えます。 もし私の恋人が独立したい、と言い出したら、私なら、まず700~800万貯めるよう話します。起業資金と、2年分の最低限の生活費も貯められない男性では、ちょっと結婚は考えられないですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• mint-3
回答No.13

40代主婦自営です かれは33歳で何故アルバイトなのかが問題です >将来的には自分で飲食店を開業したい 将来の計画があるのにアルバイト16万しか収入がないのは問題じゃないですか? 本気で自営をする気ならボーナスがでるような会社に勤めます 職がなければ昼夜問わず必死で働いて貯金をします 開業するにあたって運転資金の借り入れなど アルバイトでは相手にされない事を当然彼は知っているはずですが どうするつもりなのか不思議です >将来的には自分で飲食店を開業したい 将来とはいつでしょうか? 事業計画は作り上げているんでしょうか? ただ漠然とした夢なら夢で終わります >借金やギャンブルなどは一切ないがお酒の飲み方に問題がある。 普通の人に比べれば大きな問題を抱えています >絶対に浮気などしない誠実な性格で彼女一筋 どの人にも言えますが将来的には 絶対 はないと思うべき 多分自営に憧れている人だと思いますが このご時勢自営は半端な句大変です 毎日が努力努力努力です 自営がうまくいかなかった時の事まで考えているのでしょうか そして質問主さんとの結婚資金・生活費・子供が生まれてからの生活 そういう事も考えているのでしょうか? 私の考えは彼がしっかりした計画があり(1年で200万貯めていくとか)があったても 今のアルバイトの収入では苦しいし酒の飲み方に問題があるという事で 結婚はしません いくら好きでも大切でもお金の苦労は人を変えます ご実家で普通に苦労もなく生活している方には分からないと思いますが 無理な話だと思います 彼が計画性があり既に開業資金・運転資金の殆どを貯めてあって お店の場所も決めてあってお酒を一切止めるなら結婚もありかもしれません いくら好きでも好きだけでは生きていけません

質問者

お礼

回答No.12

人は相性が一番です、お金の問題なんて稼げば解消されます、人格は一生直りません実家の 裕福度?そんなもの全く関係御座いません、社長の息子でも会社無くなりゃ残るのは債務だけ そんなセコイスケールでは碌な男にめぐり合えません、いの一番に人間性です之を見抜く力を 付けましょう経済力は二の次、贅沢しなければ食えます。

質問者

お礼

• sofie
回答No.11

36歳(男) 結婚7年目 子供が二人います。 はっきり言って厳しいと思います。あまりにも月給が少なすぎです。 質問者さんも一緒に働かれて二人だけで暮らして行かれるなら何とかなるかも知れません。 ただどちらかが病気で倒れたり親御さんの介護などに巻き込まれた場合どうされますか? また人間的に大好きなのであれば子供はどうされるのですか?? 今いらないと思われても二人で暮らすと気持ちも変わるかも知れません。 子供は本当にお金が掛かります。私は月手取りで40万程貰っていますがそれでも教育費などに回すといっぱいいっぱいです。 絶対に浮気などしない誠実な性格で彼女一筋とありますがこれはあまりにも盲目的な意見だと思います。 人間生きていれば気持ちも変わりますし人生に「絶対」などありえないです。 それに経済的に余裕がない男性が家庭を持つとそのプレッシャーに押しつぶされ酒、ギャンブルなどに手を出す人も珍しくありません。 まずはもう少しお付き合いして相手の男性のことをもっと見極めよくお話されるべきです。 別に結婚されることに反対はしませんが質問者さんが自分が働いて面倒見るくらいの覚悟がなければ後悔されるだけだと思いますよ。

質問者

お礼

• 24saijin
回答No.10

こんにちわ 私(男です)の意見です。 性別の問題はありますが、客観的に回答させて頂きます。 まず33歳ですよね?貯金は有りますか? 最低でも掛け持ちして月20万越えの収入は必要だと思います。 そうでもなければ将来の自分の店なんて夢のまた夢です。 また、そういった夢ならば娯楽は一切断ちます。 なのでお酒を飲んでいるのも微妙です。 私は結婚しないと決断します。

質問者

お礼

• Halu2
回答No.9

私だったらもしもあなたを好きになるのであれば よほどあなたに光るものか 尊敬に値するものがあるかだと思うので 年収は関係ありません。 結婚するなら尊敬できる、というのが第一条件だからです。 ただ、あなたを私が好きになるか、と聞かれたら それはもちろんお会いしたことが無いのでわかりません。

質問者

お礼

回答No.8

どんな相手でも結婚はできますよ。問題はその後継続できるか、つまり生活していけるかですよね。 結婚後どこに住むのかを考え、まずは家賃を調べてください。実家に住むならいいですが、そうでない場合は毎月必ずかかる費用ですから。 そして、光熱費や食費などを給料から引いてみてください。15・6万では絶対に赤字ですよね。 実家に住み、光熱費も食費もかからないということなら、やっていける可能性もあるでしょうが苦労は覚悟の上というのが最低条件です。 個人での飲食店経営など成功率は数%程度というのが現実。つまり大半の人は数年で閉店に追い込まれているのです。もう少し、現実をみたほうがいいと思います。

質問者

お礼

• O-Gon
回答No.6

問題は、この、 >将来的には自分で飲食店を開業したい という部分です。 これをどれだけ現実的に考えているかです。 貯金はどのくらいあって、月にたとえ何百円かでも、きちんと貯金をして計画を立てているのでしょうか? 個人的には >ないがお酒の飲み方に問題がある。 という点から、あまり信用できない気がしますが、、、 貯金せずに酒代に消えてたりしません? そもそも33歳になってて、本気で店を出す事を考え、地道にくらしているなら、その給料でもすでに店を出しててもおかしくないのです。 結論として、あまりその男は信用できない気がします。 結婚って、ただの現実の生活ですから、夢を食って生きていくわけにはいかないです。 貯金がほとんどないなら、飲食店を経営したいなんて、寝言は寝て言えって感じですね。

質問者

お礼

• docdoc735
回答No.5

親権に結婚を考えるなら私は収入は大切に考えます。 ただ、今の世の中どうなるか分りませんね。 だから貯金の事も考えますし、貯金されている方もしっかりされていていいなあと思います。 好きだけでおつきあいするのは、若い時の恋愛でした。 もしくは貴方が今の彼で満足してるのならいいのではないですか? お互い働いて生活できるでしょうし、まず好きじゃないと結婚はできませんから。 それよりも、今の収入も大切なポイントですが、彼と貴方のお金の価値観、使い方や将来のための使い道などが同じ考えである事の方が大切な気がします。

質問者

お礼

• chappy813
回答No.4

彼女になる人が同じぐらいの家庭環境、収入、キャリアであればたぶん気にならないでしょう。 これが、めちゃくちゃ高学歴で家庭環境的にも裕福、収入も高い女性なら物足りないはず。 人それぞれの価値観、生活観、将来観がありますから、一概にどうと決定づけられた話じゃないですよ。

質問者

お礼

• yuki360679
回答No.3

その男性と結婚したとして、10年後、20年後の具体的な生活をイメージできますか? 結婚は確かにお金じゃないですけど、収入が少ないのであれば、それに応じたライフスタイルを考えないとすぐに破綻してしまいますよ。

質問者

お礼