• ベストアンサー

私のZIPPOの価値は?

ZIPPOのHPで確認しても私の持ってるZIPPOが載ってませんでした。かなり年代物なのかな? 探せば色々と分かるのでしょうがこちらで質問した方が詳しい方の薀蓄などが聞けて楽しいので、お判りになる方宜しくお願いします。   所有するZIPPOの裏文字? ZIPPO MFG.CO BRADFORD.PA       K  ZIPPO  (4)(ローマ数字) PAT 2032695 MADE IN U.S.A 一応ブラス製で胴体部に汽車らしいマークとUSA ZIPPOとあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.2

PAT 2032695はZIPPO社が、今で言う会社更生法を受ける前に(40年代)使っていたものですね まず ZIPPO(登録商標)の前には文字は無いですね 基本的にコレクターアイテムなので復刻版を作る最かなりの¥で買われた様です

jackrian
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 PAT 2032695からそんな情報が読み取れるのですね。 今手元にその復刻版と新しいZIPPO二つを手に取りしげしげと眺めながらちょっと感慨に耽っております。  詳しく教えていただきましてほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZRT
回答No.1

88年12月製の復刻版だと思いますが! 未使用、新品で定価+@でオークションで売れるかな? という感じですね Kは製造月を4は年を表示しています

jackrian
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 1988年12月に製造販売された復刻版だと言う事ですね。  その復刻版ってどこで判断するのでしょう見分けるコツなどがあるのでしょうか?  しつこくて申し訳ありませんが良かったら教えて下さい。