• ベストアンサー

zippo ジッポー の種類について

先日、父からzippoを貰ったのですが、以下のzippoの種類がわかる方はいますか? 右下に95.0とシールが貼ってあるのですが、もし銀だったら きちんと磨かなくては と思いまして。 小さな事でもいいので、教えてください。 ちなみに底には、 BRADFORD.PA.とありました。 ペンジルベニアのことですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwc57263
  • ベストアンサー率78% (167/213)
回答No.1

おそらく一般的なクロームの「♯200(200番)」というモデルです。 下のシールは海外での購入時の価格ですから(95ドルってことです)、今だと約¥8000ちょいってところですね。 純銀製の場合は、底面に「STERLING(スターリング)」という表記が必ず入ります。 これが入っているかどうかで簡単に判別出来ますからチェックしてください。 BRADFORD.PA.というのは、ZIPPOの本社があるブラッドフォードというペンシルバニア州の街の名前です。 底面にあるZIPPOのロゴの両側に数字とアルファベットが打ってあると思うので、それを見れば「○年の○月製造」まで分かるようになっています。 年式によって表記の仕方が少しずつ違うので、↓のサイトの年代別一覧表をご参考にどうぞ。 http://www.maxcady.com/idcode01.html

関連するQ&A

  • ZIPPOの製造年を教えていただけないでしょうか?

    私が数年前に貰ったZIPPOなのですが底面に ZIPPO MFG. CO. BRADFORD,PA.     ZIPPO PAT.2032695 MADE IN U.S.A と刻印されています。 どなたか解る方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • Zippoジッポのライターに詳しい方いますか?

    Zippoジッポのライターに詳しい方いますか? いつ頃作られたジッポかわからなくて困ってます。 収集家の方がいましたら教えてください 角度を合わせるとエイリアンが写し出される 3DIMENSION No.0261 底の刻印 BRADFORD.PA MADE IN USA 13(英数字で刻印されてる)

  • Zippoの置時計(?)の修理費はいくらぐらい

    父が昔使っていた時計をもらったのですが、電池を変えても動きません。 水に濡れたようなこともないそうです。 ZIPPO MFG.CO.BRADFORD,PA. A ZIPPO XII PAT.2032695 MADE IN U.S.A. と書いてあります。 修理費はいくらぐらいでしょうか? それと、外装を綺麗にしたいのですが、 そちらもいくらぐらいか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ZIPPOのオイルで汚れ落とし…

    ZIPPOのオイルで汚れ落とし… ZIPPOのオイルを、シールの汚れ落とし等にわざわざ購入し使用しておりますが、汚れ落としのためにZIPPOのオイルを購入するのもおかしいと思います。 ZIPPOのオイルに代わり、(アルコール? ベンジン?)何を購入すべきなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 私のZIPPOの価値は?

     ZIPPOのHPで確認しても私の持ってるZIPPOが載ってませんでした。かなり年代物なのかな? 探せば色々と分かるのでしょうがこちらで質問した方が詳しい方の薀蓄などが聞けて楽しいので、お判りになる方宜しくお願いします。   所有するZIPPOの裏文字? ZIPPO MFG.CO BRADFORD.PA       K  ZIPPO  (4)(ローマ数字) PAT 2032695 MADE IN U.S.A 一応ブラス製で胴体部に汽車らしいマークとUSA ZIPPOとあります。

  • ZIPPO pat.2032695について

    先日、社長から「これ、もう使わないからあげる。いらなかったら捨てておいて。」といってZIPPOのライターをもらいました。 私はタバコを吸わないので興味がないのですが、裏の刻印を見ると「B ZIPPO 04 PAT.2032695」と記されています。 一応ZIPPOのサイトで調べてみると1937年製の結構な年代物のようですが、これはあまり価値がないものでしょうか? ガラクタ同然なら捨てようかと思いますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ★zippoコレクターの方へ質問!★

    zippoってすっごい色々種類があると思うんですけど zippoコレクターの中で「コレはっ!!!!」 っていうzippoはありますか? 彼氏にzippoをあげたいんですけど、私はタバコ吸わないから どんなのがいいか迷ってます。 ちなみに、彼氏は既にzippoを3つくらい持ってて 普段はシンプルなシルバーのヤツを使ってます。 せっかくあげるなら「おっ!」って思われるのをあげたいです。 zippoマニアのかた、是非是非教えてください!

  • ZIPPOのプレゼント

    煙草やライター好きな方へ、質問させてください。 最近仲良しの男性(20代後半)への誕生日にZIPPOを考えているんですが、 サイトをみて種類が多すぎて、どれを選んでいいのか全くわかりません。 金額は数千円~1万円くらいを考えているんですが、その金額のZIPPOってもらって嬉しいものですか? マーベラスも考えたんですが、どちらが嬉しいですか? お勧めの価格帯とか、種類がありましたら、教えてください。 あと、選ぶにあたってのかポイントとか、ありますか?(好み・・・とは思いますが) 何がダサくて何が良いのか全く無知です・・。 個人的にはシンプルなものか、ポップなものが好きです。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

  • ZIPPOのサングラス or メガネ

    こんにちわ ライターに有名な ZIPPO社には サングラス or メガネ もありますか? 勤務先の飲食店によく来る常連さんの話なのですが ZIPPOのロゴが入ったメガネを持参してきたのですが  従業員とぶつかってメガネを壊してしまいました  弁償して差し上げたいと思うのですが どこで買ったかも忘れたと言われ ネットでさんざん調べたのですが 解りません   10年くらい前から 気に入ってて メガネのレンズだけを交換して 使用していたそうです もし ご存知の方 いましたら URL等リンクして 頂けないでしょうか 仮に あったとしても10年も前のデザインの物が存在するとも思いませんが 同じメーカー で それなりの物を 弁償出来ることが出来ればと思います ちなみに銀色のフレームで横っちょにZIPPOって浮き出しのロゴが入っています 宜しくお願いいたします

  • Zippoの革財布を売っているお店を教えて!

    3年位前に、茶色のZippoの革財布を購入しました。 革の感触や厚みもしっかりしていた感じで良く、ず~っと気に入って使っていたのですが、 最近だいぶヘタってきたので、そろそろ買い換えようと思いましたが、なかなかしっくり くる物が見つからず、だいぶ時間が経ってしまいました。 そこで、今使っているのと同じものを買えれば...と思ったのですが、なかなか扱っている お店も無いようです。 インターネットで検索しても、1つしか見つからず、そこでも販売はしていないようでした。 ちなみに、ネット上で見つけた革財布は、茶色ではありませんが、以下のURLの右下に あるようなものです。 http://www.zippo-japan.com/outdoor/leather/leather_bo.htm どなたかZippoの革財布を売っている東京近郊のお店をご紹介ください。 もしくは、二つ折りの革製長財布の品揃えが豊富なお店を紹介してください。

専門家に質問してみよう