生きるのに疲れました

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れたことで生きる気力を失った私。頑張る意味が分からなくなり、苦しい日々を送っています。
  • 仕事に打ち込んで乗り越えてきた失恋も、今回の彼との別れでは克服できず、何のために頑張るのかわからなくなりました。
  • 寂しい夜を一人で過ごすことに疲れ、希望を持つこともできない自分に困惑しています。どうやってこの状況を変えれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのに疲れました

こんなくだらないことを言ってしまうのを許してください。 また、ケータイからの投稿で、失礼致します。 昨日、彼に別れたいと言われました。 特にこれといって原因があるわけではないが、気持ちが向かないと言われました。 私は、32に今年なるのですが、今まで、同じように失恋しても、仕事に打ち込んだりして、乗り越えてきました。 今回の彼は、私にとって、出会えたと思える人でした。 ですが、それももう壊れてしまい、生きることに、疲れました。 甘ったれなのは分かっていても、もう生きる気力が湧きません。 もう、若くもないし、いくら頑張っても、恋愛が上手くいかず、八方塞がりです。 仕事は、独立して、お仕事を頂けるお客様もいますが、それすら無意味に感じてしまいます。 何のために、頑張れるのか、意味が分からなくなりました。 いくら仕事が軌道に乗ったって、家には一人で帰って、寂しい夜をすごすなんて、虚しいです。 何か支離滅裂ですみません。 叱咤でも励ましでも、お知恵でも、神頼みでも何でも良いです。 この状況から、良くなることはあるんでしょうか? 希望ってもっていいんでしょうか…。 捨て鉢な自分に、宜しければ、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.16

#3です とても丁寧なお礼コメントありがとうございました その丁寧なきっちりとしたコメントで質問主さんの 清らかな性格が窺えます 質問主さんの人生を応援したくなる気持ちになります 「でもまたこんな感じで振られて、未来永劫、同じことの繰り返しのように 感じて息苦しいんですよね。」 と質問主さんはおっしゃいましたね 質問主さんは今まで沢山頑張ってきたんですよね 抜け出せないトンネルのように感じるのは沢山の人が経験していると思います 私も同じ経験があり今も違うトンネルを抜け出せないでいます でもね ちゃんと自分にも朝が来て夜がきて 人と同じ時間を自分も与えられているんですよね 落ち込んでどん底まで行ったらそれ以上は落ちません 今度は嫌でも浮上していきます せっかく与えられた時間だもの浮上してきたら楽しまなくっちゃ損ですよ^^ 質問主さんが充実した日々を送れるようになったら トンネルから抜け出せますよ^^ 大丈夫!

haramita
質問者

お礼

沢山の温かい言葉ありがとうございます。 そうですよね、与えられている時間は、皆さん平等ですよね。 確かに納得します。 それを抜け出すために、前に進むんですよね。 私だけ取り残された妄想に駆られていました。 まずは仕事とかやらなきゃ行けない事から、冷静に対処していきます。 今から取引先に行ってきます。 前に進めると思います。 お礼が遅くて失礼しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.15

NO.12です。 前の回答はさ・・・ 仕事の途中にコンビニ寄ってコーヒー買おうとした時・・・ 強い風の中、田舎の田んぼ道を少し前屈みぎみに 体に見合わないランドセルと黄色い帽子かぶった小学生低学年の女の子が 見えて・・・たまに後ろ向いたり・・・止まったりするけどね・・・ その子に理屈なんてないのさね。 大人のように自分に理由付けて、しがらみだの何だのと・・・そんなもの。 その子はただ知っているだけ。 風が強くとも、前向いて歩いていかなければ家には着かない事を・・・ だから歩いている。 最初からゴールなんてものはない。 だからこそシンプルで何事にもとらわれないその子のひたむきさに、 オレは気持ちが前向きになったんだよね。 カッコつけて、さも自分の見解みたいに書いたけど・・・ オレも小さな先生に教えて貰った身なんだよね(照)

haramita
質問者

お礼

2回の回答ありがとうございます。 そうですよね、理屈ではないですよね。 みんな、そうやって頑張ってるんですよね。 しみじみしました。 お礼が遅くて失礼しました。 お互い頑張らなきゃですね! ありがとうございます。

noname#131651
noname#131651
回答No.14

2回目の投稿失礼します ご回答ありがとうございます。 ビックリしました。なんだかお会いしたようなご指摘に 耳が痛いです。 ただでさえ辛い時に、文章が辛辣で申し訳なかったです・・・ (※私も新興宗教否定派です。群れるのがまず好きじゃないし。人の弱みに付け込んでヘンなもの売ろうとしたり群れて勧誘行動したりとても迷惑なので。) こう考えると、私の辛辣な性格は昔から変わっていません。 新興宗教にはまる人も、空気を吸うようにそれがあるのが当然で。もう根底から変えるのはとても無理なことなのだと思います 各自そのままの状態でありながら お互いを尊重しあい、共存し。 一方的ではなく、お互いにゆずりあうことができるような関係が見つかるといいですね。 西洋の古語で「Love」の意味は今の「愛する」という意味とはまたちがって 「許す」という意味があったそうです お互いが幸せになるには、どこかに妥協し、目をつぶることも、必要なのかもしれませんね また日本では「愛」は欲望の一つの感情としてもとらえられていたようです 他人を「独占」したいとか、好きな人が他の人と仲良くしていたらみんな「嫉妬」するから。 これが醜く思えてしまうというのは、昔から続く、人特有の悩みなのかもしれません 補足の文章も読ませていただいて。心痛を感じました。 今は、心身の病気に気をつけてゆっくり休んで、機会を待っていてください。

haramita
質問者

お礼

2回のアドバイスありがとうございます。 気持ちが塞いで、なかなか向き合うことができず、お礼が遅れ、失礼しました。 今は、目の前の事を地道にクリアしていきます。 今、仕事先に向かう電車でお礼を書いています。 背中を押して頂きありがとうございました。

回答No.13

人の人生は川の流れのようだと有名な歌にあります。 私もそう思います。 今のあなたは、川の流れでいうと、狭い渓谷を流れる急流のようです。 今はとっても辛いっでしょうが、人生の川流れに沿ってゆけば、穏やかに流れる場面もあるでしょう。 ここは、いつ終わるかもしれないつらい急流ですが、穏やかな流れになる日を思い 地道に過ごしてゆきましょう。 明けない夜はないのです。 厳しい冬も、やがて陽光差し込む春がくるのです。 必ずあなたにとって良い日はきます。 それまで、自分自身の魂を鍛える鍛錬の時間だと思い、耐え忍びましょう。 辛い時には、私も助けになったパワーストーンのブレスをお勧めします。 このブレスはパワーに溢れています。 私も辛い時には、このブレスのお蔭で何度も助けられました。 笑える日は必ずきます! それまで、修行は厳しいですが、頑張りましょう!

参考URL:
http://ishinotikara.web.fc2.com/index.html
haramita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。気力がなく塞いでいました。 確かに、急な川を流れてるときに、私今泳いでるわって考えないですよね。 今必死なのは急流だからかもしれないですね。 ブレスレットのアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.12

そうだねぇ 貴方の心情100%理解してあげる事は無理だけど・・・ そのような事柄があったからそういう考えになったのか もともと生に対して希薄だったからそうなったのか・・・ よく考える事ではあるけれど、 一つ言えることは・・・ 物事に対し、投げ出した人が何を得られるだろうか?とね 職を探すことを投げ出した人・・・ 稽古や努力を投げ出し八百長に手を染めた人・・・ ルールや道徳を投げ出し(無視し)犯罪に手を染める人・・・ ましてやそのてっぺんにある生を投げ出す人間に 一体何が得られるのだろうね? 前を向いて歩いていけばさ・・・強い向かい風にさらされるんよ。 でもね・・・それでも前を向いていればさ、 いつかは追い風になる。 そんな時がくるんだね・・・

haramita
質問者

お礼

ありがとうございます。 >物事に対し、投げ出した人が何を得られるだろうか? 確かにそうですよね。 元々、生に対しては、強い思いというか、そういった感覚がありました。 自分でいうのも変ですが、周囲の友人や親や今回の彼にも 頑張りやだと言われました。 それなのに、報われないような虚しい感覚が強くて、 辛い思いがありました。 でも、捨てたら何が得られるんだろう。 確かにそうだと思いました。 やりたい事があって、独立して、ここまで来て。 まだまだ途上なのかもしれません。 肝に銘じて頑張ります。 ありがとうございます。

noname#131651
noname#131651
回答No.11

>叱咤でも励ましでも、お知恵でも、神頼みでも何でも良いです。 ということで、長文失礼します。 神社でおみくじをなんとなく引いてみた。くらいの気分で呼んでいただければ幸いです。 文面からだけでもharamitaさんの残念な気持ちが伝わってくるようです・・・ とにかく。今は暴飲暴食、あるいはその逆にしないで、腹八分目を目標にしてください。 文面からのみの憶測ですが ■haramitaさんは、本来エ、一途で行動的で。しかもバランスをとりながら目標に前進できる女性のような気がします が。現在は大変元気がないように感じます・・・ 今は行き詰ってるし、どうしたら良いか解らないかもしれません でも気力が低下していても。決して健康は損なわないよう気をつけてください。 近いうちに、劇的な事がおこるかもしれません そして、今まであった恋愛は、なんだか「若気の至りだった」という相を感じます 心が刺すように痛いというよりも、 何もかも。疲れた。仕事をする気力が出ない。という感じがします。 辛い時に大変失礼ですが もしかしたら、自分の思い通りにしないと気がすまない。 反対する者は強引にねじ伏せる 嫉妬深い 相手を言い負かすまで言い伏せるという自己中心的なところがもし心の隅にあったなら 今回の事故は起こるべくて起ってしまったのかと・・・ もし、この一文に当てはまらなくても 「交渉・話術にかかわること」「情熱・強引さ」あたりのワードで 何かひっかかる要因があったりしませんか?今はとても悲しい時ですが。 今後、「この経験から気がつける何か」があるように思います。 この出来事は将来的に。 あるいは次の行動にいかせるような何かの通過点で必要な経験だった。という風に感じます ■今後としては >この状況から、良くなることはあるんでしょうか? >希望ってもっていいんでしょうか…。 悲しみ・疲れから無防備でいると、危険です。 気弱になりすぎてしまたり、ヤケになって過去と同じ間違いを繰り返さないよう。 かといって過去にこだわりすぎてしまわないように 今は、身体的健康を図り。時期を待ってください。 周囲の人たちも、協力的な共感者がいたとしても いつまでも。どんなときでも悲観的な考えばかりをずるずるひきずると そうではなくなってしまうかもしれません 本来のharamitaさんは色々なものに興味を持ち、 負けず嫌いで未知の物も開拓できて、明るく人気者っていうパワーと華やかさが魅力な人物のように感じますので 今までの自分の価値観がふっとぶような 「ビジネス上手のキャリアウーマンharamitaさん」を許容してくれるような素敵な人を探すためにも 健康に過してほしいと思います。

haramita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビックリしました。なんだかお会いしたようなご指摘に 耳が痛いです。 神頼みでも何でもとご相談に書かせていただいたのは、 ここまでくると、何か目に見えないものがあるんじゃないかと 思えるくらい、毎回毎回、同じ感情のループだからです。 今度こそは、一緒になれる人だと思っても、いつも破局し、 まるで結婚するなと言われているかのようにすら感じるのです。 昔から考え方を限定した思考を強要されることに、とてつもない 反発心があります。 また、彼にも理詰めで疲れるといわれた事があります。 私自身、言い負かそうとしているわけではなく、理解するための ツールとして考えていたのですが、それが息苦しく感じさせてしまうよう です。 今回もそれが原因なんでしょうか。 実は、彼は新興宗教に生まれながらにして入信しており、 現在では、後輩の育成?のような活動にいそしんでおり、 それが理解できず、またカルチャーショックでもあり、 度々、それが原因でケンカしたことがあります。 頭で理解できても、心が伴わず、それでも理解しようと 理屈で納得させようと躍起になっていました。 正直、その宗教に嫉妬していました。 上手く表現できないのですが、私には気遣いが少ないのに、 宗教の後輩や活動のために勤しんでいる彼の矛盾というか、 私の我がままな心に、葛藤していました。 越えられないなら、何で彼と出会わせたたのだろうと、恨みがましくも 思います。 宗教では、誰にでも優しい彼が、私にはやさしくしてくれないとも 言いました。 それが、彼の言う心がそれほど向かないからだという話になったのです。 感覚的な部分で、分かり合えたら、惹かれあえたら、どんなにいいんでしょう。 本当に悔しいです。 相手と仲良くなりたいのに、言葉が全部裏目に出るんです。 理屈っぽい。言い負かそうとする。 そんな風に捉えれてしまい、今では悲しさで一杯なんです。 一生懸命にやったけど、もうだめ。 神様は辛く当たりすぎるとさえ思います。 反面、そう思う自分が醜くも思います。 なんだか、体より心が疲れてしまったんです。 すみません、愚痴ってしまい。 でも、お気遣いありがとうございます。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.10

失礼にならないよに おごった言い方をしないように 気を配っていますが 質問の文章から 大変心の偏差値と頭の偏差値が高い方だと お見受けしました。 ここで 簡単な回答が ばかな男を相手にしないとしか いいようがありません。32なんてのりのりにもなれるんですよ。もったいない。 もったいない。 以下は昔の彼に言われて はっとした一言編です。 頭と心の悪い人に自分を分かってもらおうとしてもムリ。頭と心のインテリジェンスは 同じインテリジェンスがあるひとにしかわからない。と言われました。 あなたはこれで意味がわからない人だとは 全然思いませんが 万が一わからなければ 哲学書の読書をお勧めします。 あなたが低いのではなく 相手の程度が低いこともあるということを考えましょう。 捨て鉢なんてもったいないですよ。もったいない。 もったいない。

haramita
質問者

お礼

頭と心のインテリジェンスは 同じインテリジェンスがあるひとにしかわからない。 そういった考え方もあるんですね。 多分、wildthingさんの言ってる事は、そういう見方もあるから冷静に なりなさいということなんだと思いました。 反省する点は、きちんとして、後は被害者妄想にならないようにという ことなんですよね。 哲学書は、あまり読んだことがないので、少し探してみようかと 思います。 ありがとうございます。

haramita
質問者

補足

何かお勧めの書物があれば、ぜひ教えてください。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.9

革命を起こすしかないのでは? これまでの自分を大きく変えるのです。 今現在の状況を作ったのは、その自分なわけですから。 やり方を変えてみるということです。 とりあえずは今までに無い習慣を一つ作ってみるなんてどうでしょう。 なお、32歳というのは十分に若いです。 というかそれを「もう若くない」と感じるということが「若い」ということなのです。

haramita
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「もう若くない」と感じるということが「若い」ということなのです。 確かに。 目上の方からすれば、そうですよね。お恥ずかしいです。 革命の起こし方っていうのが、今は分からないので、模索してみます。 もう、同じ事の(感情)繰り返しは、ほとほと疲れたので、 本気で変わりたいです。 ありがとうございます。

  • minickey
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.8

私も、この人だ!と思う人とサヨナラしたときは、本当に辛かったぁ… 私にはその人がすべてだったから、生きる気力もなくし、毎日泣いて泣いて暮らしました。 実際に、リストカットもしています。 でもね、もちろん本気で死ぬ気なんてなかったけど、今は生きてて良かったぁと思えます。 傷あとが恥ずかしいくらいです。 今はあれこれ考えても、無駄ですよ。 仕事しなきゃいけないときは頑張って、でも、時間があるときはひたすら泣き、落ち込みましょう。 無理に頑張ろうとか、やる気を出さなきゃ、とか考えても、余計に悪くなるだけ。 やらなきゃいけないことはたくさんあるだろうから、それは淡々とこなし、あとは落ちる! 落ちて落ちて落ちすぎるくらい落ちたら、急にいろんなことが楽しくなるよ♪ 泣くことはすごくいいことだと思うから、恋愛映画とか借りてきて、自分や彼と重ね合わせて思い出して泣いたり、“本当に涙って枯れるんだ”って思うくらい泣くと、スッキリするよ☆ 今は頑張らず、とことん落ち込んで☆☆

haramita
質問者

お礼

minickeyさんも、そんなご経験をされているんですね。 アドバイスを拝見していると、生きるって泥臭くて、しんどいけど、 味わいのあるもののように感じられます。 落ちて落ちて落ちてっていうのも、ありですね。 後は這い上がるだけって言うシンプルな感じですよね。 昨日から泣きっぱなしですけど、まだまだ出そうです。 枯れるくらいまで、すっきりしてみたいです。 ありがとうございます。

回答No.7

いい事ありますよ 私は今38歳です。 私は12歳の時に交通事故にあい(医者には半身不随になるかともいわれました) 16歳の時に難病にかかり その後も警察事件になるくらいに人に殴られたり(18歳 30歳) 恋愛も30過ぎて初めて付き合った人に脅されたり等しましたが それでも今は結婚して 子供も一人います。 人生いい事なんてないと思っていましたが、ようやく人並の幸せを掴んだと思ってます あなたにもきっと同じような幸せが必ずきますので あせらず くさらず まっすぐに頑張ってください

回答No.6

今のままでイヤであれば、行動する決意をしないといけません。 具体的にいえば、結婚相談所に登録してみては? お金はかかります。情報はお金ですから仕方ありません。でもその分、まじめで誠実な人が集まるそうです。 出会いは偶然が理想ですが、物事の良し悪しはきっかけが何であったかは関係ありません。自由恋愛しても不幸な人方は多いです。お金が介在しても一切関係ありません。 そうすれば気持ちは変わって希望を持てるようになると思います。 ただし、金額がかかるので業者はしっかり選ぶ必要があります。 冷静にならないといけないので、しばらくは落ち込んでいていいと思います。 気持ちが少し落ち着いたら判断してください。

haramita
質問者

お礼

そうですよね。結婚相談所とかお見合いも良いですよね。 出会うきっかけは、色々ですよね。 気力が戻れたら、それも検討しようと思います。 業者にも色々あるんですね、良し悪しが。 元気が出たら結婚相談所っていうものを、ちゃんと 見てみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • はじめまして。

    はじめまして。 25歳男、SEをしております。 近頃、仕事がとてもつらくて、朝起きると不安な気持ちが束になって押し寄せてきて、脈が早くなって胃が痛くなってきます。 そこで、ダメなこととわかってはいるんですが、つい朝からお酒を飲んでしまいます。すると少し楽になって、会社へ行くことができます。 こんなこと異常だとは思うんですけど、そうしないと押しつぶされてしまいそうです。八方塞がりで苦しいです。 どうしたらいいでしょうか? 支離滅裂な質問ですみません。

  • 無職の中高年が楽しめるサイトを教えて下さい。

    バイトの仕事さえも決まらず、八方塞がりで、何も楽しみがありません。 ネットの無料サイトで、無気力で無職でお金の無い中高年が 共感できそうなサイト、為になりそうなサイトを教えて下さい。

  • 生きるって

    楽しくない。 というか、生きる気力が全くない。 友達いないし、彼氏いないし、結婚もしてないし、 身内とも仲が悪い。 31にもなって無職だし仕事が続かない。転職魔。 イライラする。 支離滅裂な文章ですいません。 何かコメントをいただけたら嬉しいです。

  • 失恋、辛い

    失恋しました。 言葉が支離滅裂ですがすみません、どこにも言えないのでここに書きます。 こんなに体が切り刻まれるような気持ちになるなんて、辛すぎて、今気持ち悪くて吐きそうです。 はじめて付き合った彼氏で六年間付き合ってたから、色々とヘビーすぎる。 もう、別れた方が良いのかなとは思ってたけど。フラれるのがこんなに辛いなんて、吐きそう、気持ち悪い。 今からまた泣きたいけど朝目が腫れて仕事行くなんて恥ずかしすぎるから泣けない。 心がモヤモヤする。 仕事行きたくない、休みたい、眠れない 体が切り刻まれるような、張り裂けそうな感じ、辛すぎる、仕事どころじゃない。 家で思いっきり泣いて泣いて泣いて鬱々したい、本当歩けない、外に出たくない、吐きそう。

  • うつ状態に追い討ちの失恋。。。

    今週、1年ちょっとW不倫をしていた人と別れました。理由は私の方の旦那とのSEXのことでした。彼は奥さんとはレスでしたが、彼は私と旦那とSEXがあっても、ばれないようにするため、二人のためだから受け止める、だから嘘はつかないでほしいと常に言ってくれてました。それを信じ今まで何度も彼に辛い思いをさせてしまっていました。ただ、今回で彼の気持ちが壊れてしまい、もう今までのように前向きに考える事が出来ない、気持ちが無くなったといわれてしまいました。 今まで生きてきて一番好きな人でしたし、精神的に常に支えになってくれていました。そんな優しい彼に私は甘えすぎ、依存しすぎてたのだと思います。 ただ、別れる一ヶ月程前から子供の悩みで私がうつ病になってしまい、その症状がよくならない内に失恋の痛手で気晴らしもしたくてもできず、失恋の本当の痛みを感じるまでにもいかない、ただうつ状態がひどくなっただけのような状態です。食事もまる1週間まともにとれていません。 本気で死にたいと思ったのは初めてです。 家にこもり、仕事も休み、家事も出来ず、ただひたすら時間が経つのを耐えているだけのような状態です。 健康な状態ならば失恋の痛みは時間が薬とも言いますし仕事に打ち込むなりほかの事に没頭できるのかもしれませんが、私には何をするにも気力が無くそこにまでたどりつかず、今は生きているのがいやという気持ちしかありません。 優しい夫も子供もいるのに、本当に情けないです。。。ただ、ただ、普通の生活が出来るようになりたい。。。それだけです。自分の精神的な弱さがつらいです。文章が支離滅裂でごめんなさい。

  • 自分が弱い立場だから??

    自分は統合失調症で仕事もしてなく、療養中です。が、隣人のカップルに監視をされていて周りがそれに便乗してさらに酷い監視下にいます。自分の考えている事も悟られるし、本当に普通の生活がしたいだけなんです。自分の周りは常に変な空気に支配されています。事情があって引っ越す事も里に帰る事も出来ません。八方塞がりな今の状態をどうやって変えたら良いでしょうか?気力も体力もそんなにありません。これは病気だからでしょうか?実際に起こっている事なんです。

  • 気力が出ません。

    気力が出ません。 自分がどんな状況でどうなってしまうのかすごく不安です 上司とコミュニケーションが上手く行かなく仕事もきちんとこなせません。 ミスだらけだったり上司の納得いく進め方が出来なかったりして叱責ばかりです。 日常の会話など全くありません。 会話(と呼べるものであるならば)となれば仕事の進捗確認や内容確認だけで、それも圧迫・尋問・詰問に感じられて、精神的に追い込まれる気がしてなりません。 何を言っても、それでどうするの?こうなったらどうするの?それを行う(考えておく)意味は何? それじゃあダメだ!言い訳をすることを考えてばかりいる!などばかり言われます。 自分に至らない点が多いというのが原因だと思います。 自分自身に自信喪失しています。 視野が狭く、問題可決能力が無く、説得力のある説明が出来なく、責任感が無く、自発性が無く、自分に厳しくすることが出来なく、自分で決断力が無く、質問に即答も出来なく、会話が出来なく、コミュニケーション力が無く、存在価値が無いなど色々言われています。 そして、担当顧客は全て外されて、形程度の売上の無い客だけにさせられてしまいました。 死に物狂いで、必死になってやる気を見せろとも言われます。 頑張ろうと思えば思うほど、何をどうやって良いか分からなく気力が出ません。 この3連休も家で少しは仕事のことをやろうと思って資料を持ち帰りましたが、 いざやろうと思うと体が動かなく、気力が湧いてこなく別のことを行ってしまいます。 まるで現実逃避しているかのようです。 この先、自分がどうなってしまうのか、昔のように休みの日はドライブに出かけて季節を感じたり、車のメンテナンスをして充実を味わったりしていましたが、今は全く興味が湧いてきません。 この3連休も何をするわけではくなんとも言えない虚無感や自失感を感じながら自室でボーーーットしていました。 転職を考えていますが、経歴書作成やサイト閲覧も行う気力が出ませんでした。 今まさに明日から会社に行かなくてはならないと思うと不安と恐怖と拒否感が出てきます。 色々と御託を並べていいわけばかりしている単なる現実逃避の甘ったれなのかもしれません。 30代半ば過ぎの独身男性です。 支離滅裂、順序滅茶苦茶ですみません。 色々と精神的に辛く書き並べてしまいました。

  • 半年で転職考えています・・・

    勤めて半年で、すでに転職を考えています。 今の会社は、業績不振で社員の給料を大幅に減給し、毎日支離滅裂な業務命令をしてきます。仕事は日に日に増やされ、こんなことしても意味ないのにといった仕事を次々に指示してきます。社員の間ではいつ倒産するのか分からないと噂になっており、毎月大勢社員が辞めている状況です。正直ここに いても、先が見えませんし、会社のために頑張って仕事をしようという気力もなくなってきました・・・ 現在は事務として働いていますが、昔からやりたかったフラワーアレンジメントスクールに数ヶ月前から通い始め、本格的に仕事としてやっていきたいと思い始めています。現在30歳、年齢的に遅いかなとは思っておりますが、一度しかない人生、やれるだけやってみようと思っています。 こんな私はかなりの無謀でしょうか? どんな意見でも構いません。どなたか回答いただけないでしょうか?

  • 公私うまくいかない時の対処法について

    30代独身です。 ここ最近、仕事もうまくいかず失敗だらけ、プライベートでも色恋や人間関係でトラブルが おきてしまい、何をやってもうまく行きません。仕事中に泣きたくなったりします。 でも仕事は容赦なく回ってきます。 もともと、遊ぶ友人も近くにほとんどいないので、ちょっとしたときにすぐ合えるような、 気晴らしする相手もいません。 最近ではうつにならないように、自己啓発系の本やネットを見る毎日です。 趣味は1つはありますが、仕事で残業続きのため今は費やす時間も気力もありません。 何をやっても空回り、完全に気が滅入ってどうしていいかわからない状況です。 八方塞がりで本当に参っています。 このような状況に陥った経験のある方いますか?またこの状況を抜け出した経験、対処法が あればぜひ教えて頂きたいです。

  • 疲れが抜けず、落ち込んでしまいます。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 最近なかなか疲れが取れず、気持ちは「○○したい」と欲求があるのに、体がついていかず落ち込んでしまいます。  休日に親との約束があったのにも関わらず、体と心を休めたくて、親に対する甘えの気持ちからドタキャンをしてしまいました。非常に怒られ、さらに落ち込んでしまいました。 不毛な輪をぐるぐる回っている気がして、皆さんにどうしていけばよいか聞きたくて、質問しました。  仕事上で神経を使うことが多く、毎日ストレスを感じる日々(接客販売業・社会人2年目の新人)→休みはストレス解消のためか、外へ遊びに行ったり、仕事とは関係ないことをしたくてしょうがない→今回連休がとれ、(現在3連休中)将来の方向に関係するイベントに誘われていた  →昨日になって、どうしても遠出と泊まり、人込みに行く気がしなくて断った→「将来に対する真剣みが足りない」「遊びすぎ」「そうやって信用を失くしていく」「大人として這ってでもいこうと思わないのか」「自己管理が足りない」と散々言われ、落ち込み、悲しくなってしまいました。    ドタキャンをした自分が悪いとはいえ、仕事でストレスを感じ、家族にも怒りを買ってしまい、四方八方塞がりです…。「休んで寝ても疲れが取れなくて」とは言ったのですが…。 かなり支離滅裂な文章なので、補足します。 皆さんの知恵を貸して下さい。