生きるのに疲れました

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れたことで生きる気力を失った私。頑張る意味が分からなくなり、苦しい日々を送っています。
  • 仕事に打ち込んで乗り越えてきた失恋も、今回の彼との別れでは克服できず、何のために頑張るのかわからなくなりました。
  • 寂しい夜を一人で過ごすことに疲れ、希望を持つこともできない自分に困惑しています。どうやってこの状況を変えれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのに疲れました

こんなくだらないことを言ってしまうのを許してください。 また、ケータイからの投稿で、失礼致します。 昨日、彼に別れたいと言われました。 特にこれといって原因があるわけではないが、気持ちが向かないと言われました。 私は、32に今年なるのですが、今まで、同じように失恋しても、仕事に打ち込んだりして、乗り越えてきました。 今回の彼は、私にとって、出会えたと思える人でした。 ですが、それももう壊れてしまい、生きることに、疲れました。 甘ったれなのは分かっていても、もう生きる気力が湧きません。 もう、若くもないし、いくら頑張っても、恋愛が上手くいかず、八方塞がりです。 仕事は、独立して、お仕事を頂けるお客様もいますが、それすら無意味に感じてしまいます。 何のために、頑張れるのか、意味が分からなくなりました。 いくら仕事が軌道に乗ったって、家には一人で帰って、寂しい夜をすごすなんて、虚しいです。 何か支離滅裂ですみません。 叱咤でも励ましでも、お知恵でも、神頼みでも何でも良いです。 この状況から、良くなることはあるんでしょうか? 希望ってもっていいんでしょうか…。 捨て鉢な自分に、宜しければ、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint-3
回答No.16

#3です とても丁寧なお礼コメントありがとうございました その丁寧なきっちりとしたコメントで質問主さんの 清らかな性格が窺えます 質問主さんの人生を応援したくなる気持ちになります 「でもまたこんな感じで振られて、未来永劫、同じことの繰り返しのように 感じて息苦しいんですよね。」 と質問主さんはおっしゃいましたね 質問主さんは今まで沢山頑張ってきたんですよね 抜け出せないトンネルのように感じるのは沢山の人が経験していると思います 私も同じ経験があり今も違うトンネルを抜け出せないでいます でもね ちゃんと自分にも朝が来て夜がきて 人と同じ時間を自分も与えられているんですよね 落ち込んでどん底まで行ったらそれ以上は落ちません 今度は嫌でも浮上していきます せっかく与えられた時間だもの浮上してきたら楽しまなくっちゃ損ですよ^^ 質問主さんが充実した日々を送れるようになったら トンネルから抜け出せますよ^^ 大丈夫!

haramita
質問者

お礼

沢山の温かい言葉ありがとうございます。 そうですよね、与えられている時間は、皆さん平等ですよね。 確かに納得します。 それを抜け出すために、前に進むんですよね。 私だけ取り残された妄想に駆られていました。 まずは仕事とかやらなきゃ行けない事から、冷静に対処していきます。 今から取引先に行ってきます。 前に進めると思います。 お礼が遅くて失礼しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• Judgman
回答No.15

NO.12です。 前の回答はさ・・・ 仕事の途中にコンビニ寄ってコーヒー買おうとした時・・・ 強い風の中、田舎の田んぼ道を少し前屈みぎみに 体に見合わないランドセルと黄色い帽子かぶった小学生低学年の女の子が 見えて・・・たまに後ろ向いたり・・・止まったりするけどね・・・ その子に理屈なんてないのさね。 大人のように自分に理由付けて、しがらみだの何だのと・・・そんなもの。 その子はただ知っているだけ。 風が強くとも、前向いて歩いていかなければ家には着かない事を・・・ だから歩いている。 最初からゴールなんてものはない。 だからこそシンプルで何事にもとらわれないその子のひたむきさに、 オレは気持ちが前向きになったんだよね。 カッコつけて、さも自分の見解みたいに書いたけど・・・ オレも小さな先生に教えて貰った身なんだよね(照)

haramita
質問者

お礼

2回の回答ありがとうございます。 そうですよね、理屈ではないですよね。 みんな、そうやって頑張ってるんですよね。 しみじみしました。 お礼が遅くて失礼しました。 お互い頑張らなきゃですね! ありがとうございます。

noname#131651
回答No.14

2回目の投稿失礼します ご回答ありがとうございます。 ビックリしました。なんだかお会いしたようなご指摘に 耳が痛いです。 ただでさえ辛い時に、文章が辛辣で申し訳なかったです・・・ (※私も新興宗教否定派です。群れるのがまず好きじゃないし。人の弱みに付け込んでヘンなもの売ろうとしたり群れて勧誘行動したりとても迷惑なので。) こう考えると、私の辛辣な性格は昔から変わっていません。 新興宗教にはまる人も、空気を吸うようにそれがあるのが当然で。もう根底から変えるのはとても無理なことなのだと思います 各自そのままの状態でありながら お互いを尊重しあい、共存し。 一方的ではなく、お互いにゆずりあうことができるような関係が見つかるといいですね。 西洋の古語で「Love」の意味は今の「愛する」という意味とはまたちがって 「許す」という意味があったそうです お互いが幸せになるには、どこかに妥協し、目をつぶることも、必要なのかもしれませんね また日本では「愛」は欲望の一つの感情としてもとらえられていたようです 他人を「独占」したいとか、好きな人が他の人と仲良くしていたらみんな「嫉妬」するから。 これが醜く思えてしまうというのは、昔から続く、人特有の悩みなのかもしれません 補足の文章も読ませていただいて。心痛を感じました。 今は、心身の病気に気をつけてゆっくり休んで、機会を待っていてください。

haramita
質問者

お礼

2回のアドバイスありがとうございます。 気持ちが塞いで、なかなか向き合うことができず、お礼が遅れ、失礼しました。 今は、目の前の事を地道にクリアしていきます。 今、仕事先に向かう電車でお礼を書いています。 背中を押して頂きありがとうございました。

回答No.13

人の人生は川の流れのようだと有名な歌にあります。 私もそう思います。 今のあなたは、川の流れでいうと、狭い渓谷を流れる急流のようです。 今はとっても辛いっでしょうが、人生の川流れに沿ってゆけば、穏やかに流れる場面もあるでしょう。 ここは、いつ終わるかもしれないつらい急流ですが、穏やかな流れになる日を思い 地道に過ごしてゆきましょう。 明けない夜はないのです。 厳しい冬も、やがて陽光差し込む春がくるのです。 必ずあなたにとって良い日はきます。 それまで、自分自身の魂を鍛える鍛錬の時間だと思い、耐え忍びましょう。 辛い時には、私も助けになったパワーストーンのブレスをお勧めします。 このブレスはパワーに溢れています。 私も辛い時には、このブレスのお蔭で何度も助けられました。 笑える日は必ずきます! それまで、修行は厳しいですが、頑張りましょう!

参考URL:
http://ishinotikara.web.fc2.com/index.html
haramita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみませんでした。気力がなく塞いでいました。 確かに、急な川を流れてるときに、私今泳いでるわって考えないですよね。 今必死なのは急流だからかもしれないですね。 ブレスレットのアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• Judgman
回答No.12

そうだねぇ 貴方の心情100%理解してあげる事は無理だけど・・・ そのような事柄があったからそういう考えになったのか もともと生に対して希薄だったからそうなったのか・・・ よく考える事ではあるけれど、 一つ言えることは・・・ 物事に対し、投げ出した人が何を得られるだろうか?とね 職を探すことを投げ出した人・・・ 稽古や努力を投げ出し八百長に手を染めた人・・・ ルールや道徳を投げ出し(無視し)犯罪に手を染める人・・・ ましてやそのてっぺんにある生を投げ出す人間に 一体何が得られるのだろうね? 前を向いて歩いていけばさ・・・強い向かい風にさらされるんよ。 でもね・・・それでも前を向いていればさ、 いつかは追い風になる。 そんな時がくるんだね・・・

haramita
質問者

お礼

ありがとうございます。 >物事に対し、投げ出した人が何を得られるだろうか? 確かにそうですよね。 元々、生に対しては、強い思いというか、そういった感覚がありました。 自分でいうのも変ですが、周囲の友人や親や今回の彼にも 頑張りやだと言われました。 それなのに、報われないような虚しい感覚が強くて、 辛い思いがありました。 でも、捨てたら何が得られるんだろう。 確かにそうだと思いました。 やりたい事があって、独立して、ここまで来て。 まだまだ途上なのかもしれません。 肝に銘じて頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.11

>叱咤でも励ましでも、お知恵でも、神頼みでも何でも良いです。 ということで、長文失礼します。 神社でおみくじをなんとなく引いてみた。くらいの気分で呼んでいただければ幸いです。 文面からだけでもharamitaさんの残念な気持ちが伝わってくるようです・・・ とにかく。今は暴飲暴食、あるいはその逆にしないで、腹八分目を目標にしてください。 文面からのみの憶測ですが ■haramitaさんは、本来エ、一途で行動的で。しかもバランスをとりながら目標に前進できる女性のような気がします が。現在は大変元気がないように感じます・・・ 今は行き詰ってるし、どうしたら良いか解らないかもしれません でも気力が低下していても。決して健康は損なわないよう気をつけてください。 近いうちに、劇的な事がおこるかもしれません そして、今まであった恋愛は、なんだか「若気の至りだった」という相を感じます 心が刺すように痛いというよりも、 何もかも。疲れた。仕事をする気力が出ない。という感じがします。 辛い時に大変失礼ですが もしかしたら、自分の思い通りにしないと気がすまない。 反対する者は強引にねじ伏せる 嫉妬深い 相手を言い負かすまで言い伏せるという自己中心的なところがもし心の隅にあったなら 今回の事故は起こるべくて起ってしまったのかと・・・ もし、この一文に当てはまらなくても 「交渉・話術にかかわること」「情熱・強引さ」あたりのワードで 何かひっかかる要因があったりしませんか?今はとても悲しい時ですが。 今後、「この経験から気がつける何か」があるように思います。 この出来事は将来的に。 あるいは次の行動にいかせるような何かの通過点で必要な経験だった。という風に感じます ■今後としては >この状況から、良くなることはあるんでしょうか? >希望ってもっていいんでしょうか…。 悲しみ・疲れから無防備でいると、危険です。 気弱になりすぎてしまたり、ヤケになって過去と同じ間違いを繰り返さないよう。 かといって過去にこだわりすぎてしまわないように 今は、身体的健康を図り。時期を待ってください。 周囲の人たちも、協力的な共感者がいたとしても いつまでも。どんなときでも悲観的な考えばかりをずるずるひきずると そうではなくなってしまうかもしれません 本来のharamitaさんは色々なものに興味を持ち、 負けず嫌いで未知の物も開拓できて、明るく人気者っていうパワーと華やかさが魅力な人物のように感じますので 今までの自分の価値観がふっとぶような 「ビジネス上手のキャリアウーマンharamitaさん」を許容してくれるような素敵な人を探すためにも 健康に過してほしいと思います。

haramita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビックリしました。なんだかお会いしたようなご指摘に 耳が痛いです。 神頼みでも何でもとご相談に書かせていただいたのは、 ここまでくると、何か目に見えないものがあるんじゃないかと 思えるくらい、毎回毎回、同じ感情のループだからです。 今度こそは、一緒になれる人だと思っても、いつも破局し、 まるで結婚するなと言われているかのようにすら感じるのです。 昔から考え方を限定した思考を強要されることに、とてつもない 反発心があります。 また、彼にも理詰めで疲れるといわれた事があります。 私自身、言い負かそうとしているわけではなく、理解するための ツールとして考えていたのですが、それが息苦しく感じさせてしまうよう です。 今回もそれが原因なんでしょうか。 実は、彼は新興宗教に生まれながらにして入信しており、 現在では、後輩の育成?のような活動にいそしんでおり、 それが理解できず、またカルチャーショックでもあり、 度々、それが原因でケンカしたことがあります。 頭で理解できても、心が伴わず、それでも理解しようと 理屈で納得させようと躍起になっていました。 正直、その宗教に嫉妬していました。 上手く表現できないのですが、私には気遣いが少ないのに、 宗教の後輩や活動のために勤しんでいる彼の矛盾というか、 私の我がままな心に、葛藤していました。 越えられないなら、何で彼と出会わせたたのだろうと、恨みがましくも 思います。 宗教では、誰にでも優しい彼が、私にはやさしくしてくれないとも 言いました。 それが、彼の言う心がそれほど向かないからだという話になったのです。 感覚的な部分で、分かり合えたら、惹かれあえたら、どんなにいいんでしょう。 本当に悔しいです。 相手と仲良くなりたいのに、言葉が全部裏目に出るんです。 理屈っぽい。言い負かそうとする。 そんな風に捉えれてしまい、今では悲しさで一杯なんです。 一生懸命にやったけど、もうだめ。 神様は辛く当たりすぎるとさえ思います。 反面、そう思う自分が醜くも思います。 なんだか、体より心が疲れてしまったんです。 すみません、愚痴ってしまい。 でも、お気遣いありがとうございます。

• wildthing
回答No.10

失礼にならないよに おごった言い方をしないように 気を配っていますが 質問の文章から 大変心の偏差値と頭の偏差値が高い方だと お見受けしました。 ここで 簡単な回答が ばかな男を相手にしないとしか いいようがありません。32なんてのりのりにもなれるんですよ。もったいない。 もったいない。 以下は昔の彼に言われて はっとした一言編です。 頭と心の悪い人に自分を分かってもらおうとしてもムリ。頭と心のインテリジェンスは 同じインテリジェンスがあるひとにしかわからない。と言われました。 あなたはこれで意味がわからない人だとは 全然思いませんが 万が一わからなければ 哲学書の読書をお勧めします。 あなたが低いのではなく 相手の程度が低いこともあるということを考えましょう。 捨て鉢なんてもったいないですよ。もったいない。 もったいない。

haramita
質問者

お礼

頭と心のインテリジェンスは 同じインテリジェンスがあるひとにしかわからない。 そういった考え方もあるんですね。 多分、wildthingさんの言ってる事は、そういう見方もあるから冷静に なりなさいということなんだと思いました。 反省する点は、きちんとして、後は被害者妄想にならないようにという ことなんですよね。 哲学書は、あまり読んだことがないので、少し探してみようかと 思います。 ありがとうございます。

haramita
質問者

補足

何かお勧めの書物があれば、ぜひ教えてください。

• gyounosuke
回答No.9

革命を起こすしかないのでは? これまでの自分を大きく変えるのです。 今現在の状況を作ったのは、その自分なわけですから。 やり方を変えてみるということです。 とりあえずは今までに無い習慣を一つ作ってみるなんてどうでしょう。 なお、32歳というのは十分に若いです。 というかそれを「もう若くない」と感じるということが「若い」ということなのです。

haramita
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「もう若くない」と感じるということが「若い」ということなのです。 確かに。 目上の方からすれば、そうですよね。お恥ずかしいです。 革命の起こし方っていうのが、今は分からないので、模索してみます。 もう、同じ事の(感情)繰り返しは、ほとほと疲れたので、 本気で変わりたいです。 ありがとうございます。

• minickey
回答No.8

私も、この人だ!と思う人とサヨナラしたときは、本当に辛かったぁ… 私にはその人がすべてだったから、生きる気力もなくし、毎日泣いて泣いて暮らしました。 実際に、リストカットもしています。 でもね、もちろん本気で死ぬ気なんてなかったけど、今は生きてて良かったぁと思えます。 傷あとが恥ずかしいくらいです。 今はあれこれ考えても、無駄ですよ。 仕事しなきゃいけないときは頑張って、でも、時間があるときはひたすら泣き、落ち込みましょう。 無理に頑張ろうとか、やる気を出さなきゃ、とか考えても、余計に悪くなるだけ。 やらなきゃいけないことはたくさんあるだろうから、それは淡々とこなし、あとは落ちる! 落ちて落ちて落ちすぎるくらい落ちたら、急にいろんなことが楽しくなるよ♪ 泣くことはすごくいいことだと思うから、恋愛映画とか借りてきて、自分や彼と重ね合わせて思い出して泣いたり、“本当に涙って枯れるんだ”って思うくらい泣くと、スッキリするよ☆ 今は頑張らず、とことん落ち込んで☆☆

haramita
質問者

お礼

minickeyさんも、そんなご経験をされているんですね。 アドバイスを拝見していると、生きるって泥臭くて、しんどいけど、 味わいのあるもののように感じられます。 落ちて落ちて落ちてっていうのも、ありですね。 後は這い上がるだけって言うシンプルな感じですよね。 昨日から泣きっぱなしですけど、まだまだ出そうです。 枯れるくらいまで、すっきりしてみたいです。 ありがとうございます。

回答No.7

いい事ありますよ 私は今38歳です。 私は12歳の時に交通事故にあい(医者には半身不随になるかともいわれました) 16歳の時に難病にかかり その後も警察事件になるくらいに人に殴られたり(18歳 30歳) 恋愛も30過ぎて初めて付き合った人に脅されたり等しましたが それでも今は結婚して 子供も一人います。 人生いい事なんてないと思っていましたが、ようやく人並の幸せを掴んだと思ってます あなたにもきっと同じような幸せが必ずきますので あせらず くさらず まっすぐに頑張ってください

回答No.6

今のままでイヤであれば、行動する決意をしないといけません。 具体的にいえば、結婚相談所に登録してみては? お金はかかります。情報はお金ですから仕方ありません。でもその分、まじめで誠実な人が集まるそうです。 出会いは偶然が理想ですが、物事の良し悪しはきっかけが何であったかは関係ありません。自由恋愛しても不幸な人方は多いです。お金が介在しても一切関係ありません。 そうすれば気持ちは変わって希望を持てるようになると思います。 ただし、金額がかかるので業者はしっかり選ぶ必要があります。 冷静にならないといけないので、しばらくは落ち込んでいていいと思います。 気持ちが少し落ち着いたら判断してください。

haramita
質問者

お礼

そうですよね。結婚相談所とかお見合いも良いですよね。 出会うきっかけは、色々ですよね。 気力が戻れたら、それも検討しようと思います。 業者にも色々あるんですね、良し悪しが。 元気が出たら結婚相談所っていうものを、ちゃんと 見てみようと思います。 ありがとうございます。