• ベストアンサー

追加の妊婦検診時の交通費請求(医療費控除)

昨年4月に出産しました。 里帰り出産だったので地元の病院、出産する病院と2つの病院で妊婦検診を受けていました。 ですので検診の回数が多く、市からの助成以上の回数受けています。 妊婦検診代は医療費控除の対象になっていますが、回数を超えての検診は負担割合が100%となっているので医療費控除の対象にはならないのでしょうか? 医療費控除の対象にならない場合、その時の交通費代は控除の対象になりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>回数を超えての検診は負担割合が100%となっているので… 保険診療と同等の扱いにはならないという意味ですか。 それなら、医療費控除の要件に「保険診療に限る」などの文言はありませんので、懸念無用です。 もともとが、医療費控除の対象になる出産費用であるかどうかだけを吟味すればよいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1124.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

natsu_622
質問者

お礼

早々にお返事いただいのにお礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。