• ベストアンサー

医療費控除の対象は?

医療費控除とは、ドラッグストアなどで購入した医薬品も含みますが、うがい薬やバンソーコ、マスク等も対象になりますか?また、通院時の交通費も対象になると思うのですが、その通院というのは、定期的に同じ病院に行く際の交通費と言うことを指すのでしょうか?例えば、突発的に風邪を引いて、その際に病院に行った交通費も対象になりますか?また、現在月に2-3度、妊婦検診のため、産婦人科に行っているのですが、その交通費は対象になりますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。 >うがい薬やバンソーコ、マスク等も対象になりますか?  「医薬品」でしたら対象になりますが、「医薬部外品」は対象になりません。製品の入れ物の表示を確かめてみてください。 http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-576449.htm >通院時の交通費も対象になると思うのですが、その通院というのは、定期的に同じ病院に行く際の交通費と言うことを指すのでしょうか?例えば、突発的に風邪を引いて、その際に病院に行った交通費も対象になりますか?また、現在月に2-3度、妊婦検診のため、産婦人科に行っているのですが、その交通費は対象になりますか?  基本的にすべて対象になります。  ただし、公共交通機関の利用に限ります。つまり、マイカーに係るものは駄目です(ガソリン代とか駐車料金ですね)。  あと、タクシー代も病状が差し迫っている場合の利用で無いと駄目です。雨が降っているので面倒だからタクシーで行った、というのは駄目です。 http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/#05

aimitellme
質問者

お礼

早速、ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。疑問点が無事解決できました。お礼まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記サイトでしらべてください。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm

関連するQ&A

  • 妊婦検診の医療費控除

    表題の件に関して質問します。 現在妊娠中で、妊婦検診を受けるのにマイカーで病院へ通院しております。 医療費控除を受ける際、通院によるマイカーのガソリン代や駐車料金は控除対象外だということは存じておりますが、ネットで調べていたところ「妊婦検診で通院するための駐車料金は医療費控除の対象になる」という記述のあるページを見つけ、困惑しています。 事実はどちらなのか、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療費控除の対象となる一般薬品は?

    医療費控除の対象となる一般薬品は? 超基本的なことですみません。医療費控除を最近始めて知りましたので、素人中の素人です。 確定申告所でもらった説明書的なものには対象は「風邪薬」などといった記載がありましたが、 痛み止めや漢方薬や便秘の薬とかは対象にならないのでしょうか?いずれも風邪薬と同様に「医薬品」であるとは思うのですが… ここでも1類医薬品とか2類医薬品とかが関わってくるのでしょうか? ドラッグストアで「医薬品」を購入した際に同時に日用品も購入しており、レシート的にごちゃついてしまっているのですが、これらを購入した店舗などに出向いて「医薬品代」として対象となる年度分全てをまとめてもらった方がよろしいのでしょうか?それとも「医薬品の商品名」の記載のあるレシートの方がむしろ有効なのでしょうか?また、ネットなどで購入した医薬品は控除対象にはならないのでしょうか? また、医療機関への交通費も控除対象になるというらしいのですが、どのように申告すればよいのでしょうか?(証明の仕方が不明) 当方僻地に住んでいる者なのですが、この交通費はドラッグストア(対象商品購入店舗)へ行くためにかかった分もカウントしてもよいものなのでしょうか? よろしくおねがいします! そのほか、素人に見逃しがちなところもご指摘願えれば幸いです。

  • 追加の妊婦検診時の交通費請求(医療費控除)

    昨年4月に出産しました。 里帰り出産だったので地元の病院、出産する病院と2つの病院で妊婦検診を受けていました。 ですので検診の回数が多く、市からの助成以上の回数受けています。 妊婦検診代は医療費控除の対象になっていますが、回数を超えての検診は負担割合が100%となっているので医療費控除の対象にはならないのでしょうか? 医療費控除の対象にならない場合、その時の交通費代は控除の対象になりますでしょうか?

  • 医療費控除の対象となるかどうかについて

    すみません。素人です。 確定申告で医療費控除をしようと思って、H23年の病院等の領収書を整理しました。 通常の保険適用の費用は医療費控除の対象になるとは思っているのですが、以下の ものは対象になるなかどうかわかりますか。 よろしくお願いします。  o5歳の子どもの「5歳児検診」の費用   領収書には「保険外金額」3,000円となっています。  o治癒証明書の発行手数料(学校等に提出する治癒証明書)   領収書には、通常の金額+「保険外金額500円」となっています。  o妊婦検診   保険適用の部分もじゃっかんはありますが、ほとんどが「自由診療」と   なっています。   また、この病院での「両親学級」等の講義みたいな金額はどうでしょうか。  

  • 医療費控除の対象となるもの

    医療費控除の対象となるもの 本年、入院し医療費控除を申請しようと思っています。そこで下記のものについて、医療費控除の対象となるかどうかご教授ください。 ・ドラッグストアで購入した風邪薬、のどスプレー  ドラッグストアで購入した薬も対象にできると聞いたのですが、どのようなものが控除対象に  できて、どのようなものが控除対象にできないのか基準があれば、ご教授ください ・インフルエンザの予防接種の費用 ・急病で救急車で病院に運ばれた際の帰りのタクシー代金  お産の時などの交通費が控除対象になると聞いたことがありますが、上記の場合はどうでしょうか。

  • ロキソニンは医療費控除の対象になるのでしょうか?

    頭痛・生理痛でロキソニンを使うのですが ドラッグストアで買った際のレシートを取っておけば、 医療費控除の対象とすることは可能でしょうか?

  • 医療費控除対象に含められるのでしょうか?

    領収書や通院記録を整理していたところ、以下についてどういう扱いになるのか良く分らなくて困っております。 1.出産時(正常分娩)入院した際の費用 (1)麻酔代  消費税が加算されているので、自由診療ということですよね…。これは予防という見方をされて対象外となるのでしょうか? 申請できる場合、消費税込みの金額を申請して良いのでしょうか? (2)ビタミンKシロップ 自費になるが、母乳には含まれない必要な栄養素との説明があり、子供が産科入院中に飲まされています。 この費用も予防と考えるのでしょうか? 2.乳児検診の際の交通費とその後の交通費 乳児検診の際に、要経過観察と判断され定期的に保健センターでの発達相談(医師が来て見てくれる)に 通って経過観察を受けているのですが、その場合の交通費は対象となるのでしょうか? お手数ですがご存知の方はアドバイス願えませんでしょうか。

  • 医療費控除の対象になりますか

    今年H24年度医療費控除の申請をする予定です。 以下のものが対象になるかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 (1)糖尿病の検査キット ある病院で糖尿病の疑いがあると言われ、糖尿病専門の病院へ行きました。 自分で行う検査キットで一週間血液検査とその病院でも尿・血液検査もしましたが、 すべて正常値でした。 ちょうど通院中に妊娠が発覚し先生に相談したところ妊娠糖尿病になる 可能性もあるから引き続き自宅での自己検査は続けましょうといわれ 定期的に検査キット用の針とチップを購入しています。 しかし検査結果から「糖尿病」という診断はされていないため 検査キット用の針とチップは自己負担になるらしく毎回保険適用外で 購入しています。(糖尿病と診断がくだり、経過を見るために検査キット を購入する場合は保険適用になるそうです) この場合検査キットの購入費用は医療費控除の対象に含めては いけないのでしょうか? (2)産婦人科でのエコー料金 妊娠がわかり産婦人科へ通院しましたが結局初期の段階で流産してしまいました。 ((1)の妊娠とは別の時期のものです) 妊娠継続できるかどうかの微妙な時期で一ヶ月に何度も経膣エコーを しに通院しました(病院から通院するように言われたため)。 ところが経膣エコーは月3回まで保険でカバーされますが、 4回目以降はカバーされないそうです。 そのため月4回以上経膣エコーをする場合その際の再診・外来加算も 含め自己負担になるといわれ、4回目と5回目に経膣エコーした際の 費用は自己負担となりました。 この場合の自己負担による診察料金は医療費控除の対象に なるでしょうか。 長々となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 医療費控除 交通費について

    現在、県外の病院で治療を行っているのですが、 月に一度通院で、その際に掛かる交通費(高速バス代、地下鉄代)は 控除の対象に入るのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠中の医療費控除について

    現在妊娠7ヶ月です。 昨年妊婦検診の医療費がかなりかかったので、確定申告をしようと思うのですが、教えてください。 1)出産は今年の春なのですが、既に出産のための入院費用(約35万)を昨年中に支払い、領収書ももらいました。   昨年中の検診費用と交通費は控除対象になると思うのですが、この前払い入院費用は控除対象に   なるのでしょうか?   それとも来年の確定申告での控除対象でしょうか?領収書の日付は当然昨年です。 2)生まれた後に主人の会社から出産一時金が出ると思うのですが、このお金は確定申告の際に   何か関係あるのでしょうか?   例えば、入院費用総額から一時金を引いた額が控除対象になる、、等。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう