• ベストアンサー

医療費控除の対象は?

医療費控除とは、ドラッグストアなどで購入した医薬品も含みますが、うがい薬やバンソーコ、マスク等も対象になりますか?また、通院時の交通費も対象になると思うのですが、その通院というのは、定期的に同じ病院に行く際の交通費と言うことを指すのでしょうか?例えば、突発的に風邪を引いて、その際に病院に行った交通費も対象になりますか?また、現在月に2-3度、妊婦検診のため、産婦人科に行っているのですが、その交通費は対象になりますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。 >うがい薬やバンソーコ、マスク等も対象になりますか?  「医薬品」でしたら対象になりますが、「医薬部外品」は対象になりません。製品の入れ物の表示を確かめてみてください。 http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/NORE-576449.htm >通院時の交通費も対象になると思うのですが、その通院というのは、定期的に同じ病院に行く際の交通費と言うことを指すのでしょうか?例えば、突発的に風邪を引いて、その際に病院に行った交通費も対象になりますか?また、現在月に2-3度、妊婦検診のため、産婦人科に行っているのですが、その交通費は対象になりますか?  基本的にすべて対象になります。  ただし、公共交通機関の利用に限ります。つまり、マイカーに係るものは駄目です(ガソリン代とか駐車料金ですね)。  あと、タクシー代も病状が差し迫っている場合の利用で無いと駄目です。雨が降っているので面倒だからタクシーで行った、というのは駄目です。 http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/#05

aimitellme
質問者

お礼

早速、ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。疑問点が無事解決できました。お礼まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

下記サイトでしらべてください。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm