• ベストアンサー

妊娠中の医療費控除について

現在妊娠7ヶ月です。 昨年妊婦検診の医療費がかなりかかったので、確定申告をしようと思うのですが、教えてください。 1)出産は今年の春なのですが、既に出産のための入院費用(約35万)を昨年中に支払い、領収書ももらいました。   昨年中の検診費用と交通費は控除対象になると思うのですが、この前払い入院費用は控除対象に   なるのでしょうか?   それとも来年の確定申告での控除対象でしょうか?領収書の日付は当然昨年です。 2)生まれた後に主人の会社から出産一時金が出ると思うのですが、このお金は確定申告の際に   何か関係あるのでしょうか?   例えば、入院費用総額から一時金を引いた額が控除対象になる、、等。 よろしくお願いいたします。

noname#16057
noname#16057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

1) 出産のための入院費用として払ったつもりの35万円ですが、これはあくまでも「前払い」というか「保証金」みたいな意味合いです。 なぜなら、実際に分娩や入院をしたわけではないので、そういうのに対する支払いではないからです。 変な話ですが、出先で緊急事態が発生し、飛び込んだ病院で「出産予定の病院にまで動かせない」という状況のため、そのままそこで出産になってしまったとします。 出産予定だった病院には、実際には入院してないので、払った35万円は返金されると思います。 そういう極端な話でなくても、入院費用が35万円キッチリとは限りません。 何らかの異常分娩で、健保が適用になるかもしれないし、出産は正常だったけど、その後で変化があって入院が普通より長引くかもしれないし。 35万円より多かったり少なかったりする可能性もあります。 2) 出産育児一時金は、確定申告の際に関係あります。 入院費用総額から、一時金を引いた額が、控除対象になる。ズバリその通りです。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.1

おめでとうございます。 1)医療費控除の対象となるのは、治療の対価として実際に支払ったものですので、今年の春の出産費用のための入院費用を前払いしたのであれば、現時点では治療の対価ではなく、単なる前払い金に過ぎませんので、昨年分の医療費控除の対象とはならないと思います。 今年になって実際に治療というか、出産のための入院をされた時点で対象になるものと思いますので、今年の医療費控除の対象(来年申告分)にはなります。 昨年中の検診費用と交通費(原則として公共交通機関に限る)ついてはもちろん昨年分の医療費控除の対象とはなります。 2)医療費控除については、その支払った医療費から保険等により補填されるものを控除した後の金額が医療費控除の金額となりますので、出産一時金についてはこれに該当しますので、出産に係る医療費から控除しなければならない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm 医療費控除に関しては、下記サイトが何かと参考になるかと思います。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm