• ベストアンサー

ウェイターの勉強

現在私はコース料理の洋風レストランでアルバイトをしています。 そのお店はマニュアルがないので自分でウェイターの勉強をしようと考えているのですが、何か参考になるような書籍をお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#187932
noname#187932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129220
noname#129220
回答No.1

このような検定があります。厚生労働大臣指定試験機関です。 http://www.hrs.or.jp/index.html レストランサービス技能検定・テーブルマナー認定講師・食卓作法認定講師試験 参考書籍 http://www.hrs.or.jp/book.html

noname#187932
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような試験があることを始めて知りました。

関連するQ&A

  • 食事後、ウェイターにすぐに食器をかたずけられたら

    レストランや喫茶店で食事をした時、料理を食べ終えて1分もしないうちにウェイターやウェイトレスに食器をかたずけられたら、あなたならどうしますか。 (店が混んでいなかった場合と仮定します。)

  • テーブルマナー レストランでお箸を落としたら、ウェイターに拾ってもらうべきでしょうか?

    テーブルマナーとして、  ・高級レストラン(西洋料理)で  ・フォークやナイフを落としたら  ・ウェイターに拾ってもらうべきである。 というのは、いろんな本やサイトで紹介されています。 でも、  ・居酒屋では、ファミリーレストランでは、どうすべき?   ・高級じゃなくても、拾ってもらう方がスマート?  ・中華や日本料理の高級レストランでお箸を落としても、拾って   もらうべき? ウェイターに拾ってもらうべきな範囲って、上記すべて該当しますか?私は、高級西洋料理以外は、自分で拾ったほうがスマートな感じがするんですが、誤解でしょうか。どなたかアドバイスください。

  • キッチンでのバイト経験者

    ファミリーレストランとか洋風料理店とかそういったお店の 厨房・キッチンでアルバイト経験がある方、 包丁さばきや料理を作るのが上手くなりましたか? 自分の家で料理を勉強するよりもアルバイトとして働き、 仕事で覚えた方が、時間的にも先輩のを見て覚えることにおいても 効果的かなぁと思ったのですが、 実際アルバイトがすることって仕事の範囲が少ないのでしょうか? その店によって違うかもしれないですが、最初の1ヶ月は何も作らず、 皿洗いだけとか。 とりあえず、一番したい質問が 「キッチンで働いて料理作りを覚えましたか?料理がうまくなりましたか?」です。

  • ホストクラブでのウエイターのアルバイトについて。

    初めて質問させて頂きます。 現在音楽活動をしながら色んなアルバイトをして生活している20代男です。 最近は昼間に音楽の仕事、夜にデリヘルのドライバーなどやっているんですが、正直全く稼げません。 ガソリン代が出ると言っても全額ではないので、最近のガソリン値上げはかなりきついです。時給にすると700円ってところでしょうか(汗) もちろん音楽一本で食べていけたら言うこと無いんですが、まだそういう訳にもいかずアルバイトしてます。 そんな中目に付いたのが「ホストクラブでのウエイター」募集。 そして時給2000~・・・なぜこんなに? 正直ホストという職業に興味はあります、でもなろうとは思いません。 そこでウエイターという立場なら、ホストの事が少しは分かるかな?とか都合のいいこと考えてたんですが、この時給といいそんな甘い気持ちではウエイターすら務まらないのかな?と少々不安で質問させて頂きました。 ホストクラブのウエイターとはこういうものだ!! 的な事や、他に何かありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 海外のレストラン 担当ウェイターとのやりとり

    海外のレストランを予約し、お店に行き、テーブルに案内され、注文し・・・このぐらいのことは何とか英語でやりとり出来ます。 食事の途中で「お味はいかが?何か問題はないですか?」などと聞いてくれる場合は「本当に美味しいですよ。追加するのでメニュー見せてもらえる?」などと答えようがあるのですが、いつも困るのは初めのあいさつ。まだ食べてもないし、なんと答えていいものやら・・・。 初めのあいさつとは、ウェイターがテーブルに挨拶に来てくれて自己紹介されますよね。 「はーい、僕はあなた達のサービスをするジョージと申します。」 この場合、「あ、どうも」という感じでやり過ごしていたのですが、スマートな会話というのをしてみたいと思います。 何かアドバイス、宜しくお願い申し上げます。

  • フランス料理のオーダーの取り方について

    こんばんは、初めまして。 先日からフランス料理店(小さなお店ですが、披露宴なども承っているそうです)でホールのアルバイトを始めました。 そこでフランス料理のオーダーの取り方についてなのですが…。 フランス料理のメニューには、コース毎の値段と料理の種類(オードブル、ポワソン、ヴィアンドなど)しか記載されていませんよね? お客様にメニューをお渡しして、コースを決めて頂いて、そのコースの料理を説明するのでしょうか? それとも、先にコース毎の料理の説明をしてからご注文頂くのでしょうか? お店によって多少異なるでしょうし、そもそも勤め先の上司の方に聞くべきなのでしょうが、 現在新人教育に手が回る方がおられないらしく難しい状況です。 普通のレストラン等でしたら、お客として行って自分で確認できるのですが、 如何せん良いお値段のコース料理ですので学生の自分には厳しい次第です。 そこで、そういった所にお勤めの方、またお食事に行かれる方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 自分の店ではこういう取り方をしている、食事に行った時はこんな風に注文しているなどお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • どのような雰囲気の二次会がいいですか?

    みなさんが行った二次会でこんなのは良かった、こんなのは少しつまらなかったというのがあれば参考までにお聞かせ下さい。 私が今、考えているのは洋風レストランです。 でも人数が合わない為貸し切りじゃないです。 洋風レストランは少し騒げないような感じの雰囲気なので、来ていただいた友達はやっぱりつまらないものなのでしょうか? ただの食事会みたいになってしまわないかということも心配しております。 私的にはこういう雰囲気がいいって言うのは特にないのですが、このレストランに決めたのには理由がいくつかあります。 1、場所が車で20分くらいなので近い。 2、広い駐車場がある。 3、場所がとても分かりやすい。 4、料理が安くておいしいので、来て頂いた友達にもあまり負担をかけることなく出来る。 ただこういう理由なのですが。 他にもバーなども考えてみたのですが、市内の方まで行かないとないので40分くらいかかってしまいます。 あと近くに居酒屋とかもあります。 みなさんは、騒げる店と落ち着いた雰囲気の店どちらがいいですか?

  • レストランでプレゼント

    彼氏と記念日にディナーをしようと思い、レストランを予約しました。 コース料理を予約してあります。 そこで、彼にあげるプレゼントを事前にお店に渡して「最後に出してください」とお願いすることは可能でしょうか。 そんなこと頼んだら失礼なのでしょうか。 コース料理をいただくようなレストランを利用するのは初めてなのでわかりません。 大人のみなさん、よかったら教えてください。

  • 勉強しながら 飲食の勉強をしたいです

    レストランでアルバイトをしてみたいです。 フランス料理の基本を学びたいです。 以前 ホテルの配膳のバイトをしたのですが、 肉用のナイフと魚用のナイフの違い, フレンチのサーブは 前菜→肉→ソルベ→魚→肉→デザート→コーヒーで あるとか 白ワイングラスと赤ワイングラスの違いとか 全然教えてもらえないまま ホテルの宴会場に 送り込まれ、 「わからないので 教えて下さい」と言ったところ 「勉強したいのなら ホテル学校へ行け この給料泥棒が!」 と怒鳴られてしまいました。 いきなり コーヒーをサーブしろ,といわれ コーヒーを注いだ所、静かに注げず 「じょぼじょぼ・・・」と注いでしまい お客様に申し訳ない態度で仕事をしてしまいました。 フランス料理のフルコースなんて1年に1度たべれればいいほうなので なにもわからないから マナーを勉強したいと思って バイトをしたのですが、教育もしてもらえず 怒鳴られ 休憩も10時間拘束で20分しかもらえず、精神的に参ってしまったので 初日でバイトをやめました。 でもマナーや料理のじょうしきをおぼえたいです。 本で勉強したのですが 限界もあります。 皿洗いやじゃがいもの皮むきをひたすらしながらでもいいです。 私が「わからないのでおしえてください」と言った時に 親身に料理の事やマナーや接客を教えて頂ける職場を探していますが、 やはり飲食の「勉強」はスクールに行かないと無理なのでしょうか。 仕事をする、時点でそんなに即戦力が必要な業界なのでしょうか 小さいレストランとかなら教えてもらえる可能性はあるでしょうか。 例えば通訳のバイトは外国語が出来ない人間はできません。 それと同じように 料理屋さんのバイトは調理士の学校や ホテルの学校に行っている人のみの職なのでしょうか。

  • ホテル就職のアルバイト経験についての悩み

    私は、4月からホテルに就職します。総合職での採用です。 でも一つ悩みがあります。それは、レストランやホテルでのアルバイト経験がないことです。 アルバイトは、コンビニエンスストアでしかアルバイトをしたことがありません。 ウェイター経験がないと、ホテルの宴会部門やレストラン部門での仕事を覚えるのは大変なのでしょうか? 現在、ホテルビジネス実務検定試験の勉強をしています。検定の勉強はホテルの仕事に活かす事ができますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう