• ベストアンサー

海外のレストラン 担当ウェイターとのやりとり

海外のレストランを予約し、お店に行き、テーブルに案内され、注文し・・・このぐらいのことは何とか英語でやりとり出来ます。 食事の途中で「お味はいかが?何か問題はないですか?」などと聞いてくれる場合は「本当に美味しいですよ。追加するのでメニュー見せてもらえる?」などと答えようがあるのですが、いつも困るのは初めのあいさつ。まだ食べてもないし、なんと答えていいものやら・・・。 初めのあいさつとは、ウェイターがテーブルに挨拶に来てくれて自己紹介されますよね。 「はーい、僕はあなた達のサービスをするジョージと申します。」 この場合、「あ、どうも」という感じでやり過ごしていたのですが、スマートな会話というのをしてみたいと思います。 何かアドバイス、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

予約した店なのですから、何が目当てかは決まっているんですよね?おいしい○○○○の店だから、ここにしようとか。 であれば、この店の○○○○がおいしいと聞いて、期待して来たんだから、おいしいのをお願いするよ!みたいなことは、準備しておきましょうね。 あとは、この店、町、国には初めて(何度目)だとか言って、それに関した食べ物の話(ここらへんの名物は××××だってね、とか)に限らず、その日のことを話してみれば、相手が会話にあわせてくれますね。 相手が何か返してきたときに、よくわからないと困る、と心配して何も言えないということもあるかと思いますが、とにかく、自分がしゃべって相手が合わせるのが基本ですから、相手の言うことがよくわからなくて聞き返しても、全然失礼ではありません。(会話のレベルであって、レストランのマナー等は外さないように。笑) 有名人の誰かに似てるね、とか、服装だとかで、お世辞みたいなのでも、向こうが言い返してきて盛り上がると思いますね。 ジョージだったら、ルーカス?クルーニー?とか。(笑)

maymin
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 とても具体的にアドバイス頂いて勉強になりました。 自己紹介を終えた後、注文を取るでもなく何か会話しようと待ってらっしゃる事が度々ありまして、いったい何を言えばいいんだ~??と前から困っていたんです。 いくつかフレーズをポケットに入れて楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

• yosi_yosi
回答No.2

べつに気の利いた会話でなくても、たわいの無い話でも良いのではないですか? 現地の人と行くと、結構たわいの無いことなどを話していますよ。 ちなみに私が一人で行くときなんかは、かならずお勧め料理なんかを聞きますね。

maymin
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。 自己紹介?して下さった後、注文をとるわけでもなくそのまま何か言葉を待ってらっしゃる方が結構いらっしゃるので「??何か言わなきゃいけないのか??」と思うことが度々あったんです。 お勧め料理を聞くのもいいですね。参考にさせて頂きます。

noname#251328
noname#251328
回答No.1

私の知人(グルメなカナダ人)は、お店の内装を褒めてみたり、予約取るのが大変だったよ~とか、場所がわかりにくくてちょっと遅くなっちゃったよとか、そんな会話してますね。なんか話題を振るとウェイターがいろいろ説明してくれて、会話がはずんでいるみたいです。

maymin
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 お店をほめるのって相手に取っても悪い気はしませんよね。使わせて頂きます!