• ベストアンサー

海外のレストラン 担当ウェイターとのやりとり

海外のレストランを予約し、お店に行き、テーブルに案内され、注文し・・・このぐらいのことは何とか英語でやりとり出来ます。 食事の途中で「お味はいかが?何か問題はないですか?」などと聞いてくれる場合は「本当に美味しいですよ。追加するのでメニュー見せてもらえる?」などと答えようがあるのですが、いつも困るのは初めのあいさつ。まだ食べてもないし、なんと答えていいものやら・・・。 初めのあいさつとは、ウェイターがテーブルに挨拶に来てくれて自己紹介されますよね。 「はーい、僕はあなた達のサービスをするジョージと申します。」 この場合、「あ、どうも」という感じでやり過ごしていたのですが、スマートな会話というのをしてみたいと思います。 何かアドバイス、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

予約した店なのですから、何が目当てかは決まっているんですよね?おいしい○○○○の店だから、ここにしようとか。 であれば、この店の○○○○がおいしいと聞いて、期待して来たんだから、おいしいのをお願いするよ!みたいなことは、準備しておきましょうね。 あとは、この店、町、国には初めて(何度目)だとか言って、それに関した食べ物の話(ここらへんの名物は××××だってね、とか)に限らず、その日のことを話してみれば、相手が会話にあわせてくれますね。 相手が何か返してきたときに、よくわからないと困る、と心配して何も言えないということもあるかと思いますが、とにかく、自分がしゃべって相手が合わせるのが基本ですから、相手の言うことがよくわからなくて聞き返しても、全然失礼ではありません。(会話のレベルであって、レストランのマナー等は外さないように。笑) 有名人の誰かに似てるね、とか、服装だとかで、お世辞みたいなのでも、向こうが言い返してきて盛り上がると思いますね。 ジョージだったら、ルーカス?クルーニー?とか。(笑)

maymin
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 とても具体的にアドバイス頂いて勉強になりました。 自己紹介を終えた後、注文を取るでもなく何か会話しようと待ってらっしゃる事が度々ありまして、いったい何を言えばいいんだ~??と前から困っていたんです。 いくつかフレーズをポケットに入れて楽しみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.2

べつに気の利いた会話でなくても、たわいの無い話でも良いのではないですか? 現地の人と行くと、結構たわいの無いことなどを話していますよ。 ちなみに私が一人で行くときなんかは、かならずお勧め料理なんかを聞きますね。

maymin
質問者

お礼

書き込み有り難うございます。 自己紹介?して下さった後、注文をとるわけでもなくそのまま何か言葉を待ってらっしゃる方が結構いらっしゃるので「??何か言わなきゃいけないのか??」と思うことが度々あったんです。 お勧め料理を聞くのもいいですね。参考にさせて頂きます。

noname#251328
noname#251328
回答No.1

私の知人(グルメなカナダ人)は、お店の内装を褒めてみたり、予約取るのが大変だったよ~とか、場所がわかりにくくてちょっと遅くなっちゃったよとか、そんな会話してますね。なんか話題を振るとウェイターがいろいろ説明してくれて、会話がはずんでいるみたいです。

maymin
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 お店をほめるのって相手に取っても悪い気はしませんよね。使わせて頂きます!

関連するQ&A

  • レストランでウェイターが引いた椅子に座るのは・・・?

    先日、イタリアンレストランでお食事をする機会がありました。 初めて入ったので、さりげなくキョロキョロしていました。 と、その時、ご夫妻か分かりませんが、 男女2人が、ウェイターに案内されてテーブルに着いたのですが・・・ その座る順番で質問があります。 通路を歩いてきた順番は、 1、案内するウェイター 2、男性 3、女性 と、一列でした。(あまり通路が広くなかったので) テーブルは、窓際にあって、 椅子は、テーブルを挟んで、窓側、通路側に1つづつありました。 ということは、通路側に座った人は、夜景を見ることができるわけです。 ウェイターが、夜景の見える通路側の椅子を引きました。 そして、2番目に歩いてきた男性が、そのウェイターの引いた通路側の椅子に 何のためらいも無く座りました。 そして、その後に歩いていた女性は、向かいの窓側の席に座りました。 私は、最初にウェイターが引いた通路側の椅子は、 レディーファースト、ということで、女性が座り、 男性が向かいに座るのでは、と思っていたのですが、 どうなのでしょうか? あるいは、ひょっとして、ウェイターについて歩いていくときに、 既に、女性の方が先に歩くべきなんでしょうか?? こういうことに順番はあるのですか? また、こういうマナーの書いてあるサイトなどがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • レストランでウェイトレスさんやウェイターさんに・・

    レストランでウェイトレスさんやウェイターさんがお料理を運んできてくれた時に、 その時何か言いますか? 何と言いますか?お礼を言いますか? 厨房にしかいないような男性が、ウェイトレスにまぎれて時に配ぜんしてくれます。 お料理をテーブルに置いた後、すぐに立ち去ってくれればいいのに、 かなり間があります。 私は何も言わないのが普通だと思うのですが、 私に礼?を催促するかのように、顔を見るので、「何か?」と思いそのウェイター?の顔を見ると、次に夫の顔を見て 「何も言わないのか?」みたいな顔付をして「はあ」みたいな間があってやっと去って行ってくれます。 特に「ごゆっくりどうぞ」とかの言葉も頂けず、「注文は以上でお揃いでしょうか」との言葉もなく無言で立ち去って行くのですが、なんだか後味悪いです。 そこで、もしかすると、私が「ありがとう」の一言でも言わなければならないのか?と疑問に思って質問させていただいたのですが、 ある時にお礼を言ってみると、聞こえなかったようなそぶりで耳をすませるようにして、「何かイッタ?」みたいにまた間があるのです。なぜにすぐに立ち去らないのでしょうか? また別の時には、不意に「ありがとう」と言ってみたら、(そこはウェイターばかりでした) 「ブス!」ときっとマイクロフォンをしてる人達で、別のウェイターに聞こえてそやつの所から私に聞こえたように、離れた場所で、何か聞こえた?みたいに、イヤホンを外して空々しく立ってるウェイターのスガタがありました。 私は、どうすればいいのでしょうか?お礼を言っても不信がられ、いわなければ、言えよ!みたいに待ってるヤツら。 お礼を言うのが普通ですか? またその場合どのように言いますか? 「ありがとうございました」ですか? たとえ、言っても「どうも」までだと思うのですが、 だまって置いて気分よく立ち去ってもらえるにはどのようにふるまってらっしゃいますか?お客様。 どこに行っても後味悪いです。 女性のウェイトレスで旦那が「ありがとう」と言ってる時には、そういうことはありません。 それが、旦那がウェイトレスを選んでるようで・・・・・

  • 海外フレンチレストランでのマナー

    近々、母と海外のフレンチレストランへ行きます。 予算はランチで1人あたり3万円程を予定しています。(ワインは別です) フレンチレストランは国内でもほとんど行ったことがなく、海外のフレンチレストランというのも初めてなもので、いくつかお聞きしたいことがあります。 (1)担当ウェイターとは?    挨拶・注文・配膳・会計のときくらいしか関わらないのでしょうか? (2)チップのスマートな渡し方・大体の相場は? (3)前菜・メインを食べ終えてからデザート・コーヒーなどを注文するのが一般的ですか? (4)バラマンディ(魚)は、スズキのような味でしょうか?   (臭みがなく、淡白な白身魚) (5)その他、何か注意点がありましたらお願い致します。 現在20代前半ですが、テーブルマナーは学生時代にホテルで習った程度です。 あまりに無知なもので恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • レストランってすぐメニューを下げちゃうのでしょうか

    素朴な疑問ですが なぜレストランってすぐメニューを下げちゃうのでしょうか? 私は居酒屋のように、 食べ終わったら追加注文したい派なのですが レストランはさっさとメニューを下げちゃいますよね? メニューのサイズが大きいからでしょうか? ずっとテーブルに置いといたほうが売り上げが上がる気がするのですが 何か事情があるのでしょうか?

  • ウエイターがエスコート?

    テーブルマナーというか、女性をエスコートする際の話なのですが・・・。 知人が海外(北米)のレストランに行ったときのことです。 男女で入っていくと、入り口に立っていたウエイターが、 女性の横に立ち、案内を始めたのですが(ここまでは分かります)、 自分の腕を横に出して、女性につかまらせるような動作をしたというのです。 知人はそういうシーンを見たことがなかったので、かなり戸惑ったそうですが、 ウエイターがずっとそのままの姿勢でいるので、疑問に思いながらも 結局その腕につかまることになり、簡単に言うと、 まさにウェディングのときのカップル、あるいは 新婦入場時のお父さんと娘みたいな感じで、席まで案内されたというのです。 (同伴していた旦那も仕方なくその後ろから黙って付いて歩いたそうです) 私もそんなシーンは見たことも聞いたこともなかったのですが (そもそも海外のレストランに詳しいわけでもないですが)、 こういうのって、ありうる話なのでしょうか? 考えようによっては、やや失礼なようにも思えるのですが?

  • 高級レストランで最初にお皿だけ置いてあり・・・

    テーブルセッティングの分野の知識だと思うのですが、高級レストランなどでコースを予約したような際に、席に案内されると、テーブルに料理ののっていない素敵な大きなお皿がセットされていて、その上にナフキンなどが置いてあったりしますよね? そして、ナフキンを取ったあと暫くするとウェイターさんがさげてしまう、、というものです。 その、“お皿“のことを何と呼ぶのでしょうか?? また、その意味(由来?)などがありましたら それも教えていただけると嬉しいです。 例えば・・銘々皿というのは、取り皿という意味ですよね?(違いましたでしょうか?) 基本的なお話のようで、少々お恥ずかしいのですが・・ どなたか、テーブルマナー、セッティング、などにお詳しい方是非教えてください。

  • 真っ暗なレストランは可能か

    ベルリンを旅行した際に「暗闇レストラン」を体験しました。 入り口の注文会計とトイレのみが明るくて、店内に案内されると電気がひとつもなく、暗闇の中で食事をするというコンセプトです。 ウェイター・ウェイトレスは全て全盲の視覚障害を持った方で、手際よく案内、サービスしてくれます。 こういったコンセプトのレストランを東京にもオープンしようと思うのですが、食品営業許可申請を読むと東京都の許可基準では「施設の明るさは50ルクス以上とすること」とあります。 このようなレストランを東京都で開業するのは不可能でしょうか?それとも法律のスキマなどで開業することは可能でしょうか?アイデアがありましたらお願いします。

  • レストランでスマートな対応(クレーム)方法

    先日、友人とテーブル会計のレストランに行きました。会計をウェイターさんにお願いしてから1時間近く待たされました。 ウエイターAに会計をお願いしてから30分待たされ、他のウエイターBに会計をお願いしようとしたところ、ウエイターAが割って入ってきて「会計ですよね?」と言われ、さらに30分間何もなかったので、ウエイターAがいないところでウエイターBに伝えました。ウエイターBはすぐに会計をしてくれました。 【質問】 なかなかお店が会計をしない場合、同伴者に気を遣いつつ、お店にスマートにクレームを言う方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • 海外のレストランで

    先日ハワイに行ったときに感じた疑問をいくつか質問させて頂きます。 ハワイの有名ホテルのあるオープンレストランでのことです。メニューがなかなか決まらなく、年配者や子供もいたし大人数で多少モタついていたことは否めないのですが、あからさまにウエイトレスにイライラされてしまいました。 アメリカでは「オーダーどうぞ」と言われ決まってない場合はたら間髪いれずに「ちょっと待って」というのが常識ですか。日本の感覚でメニューを見ながら「えーっとねえ」なんてついついやってしまったのはタブーだったのでしょうか。 何軒かの店でも同じような感じを受けました。待たされたり、言ってもオーダーを取りに来なかったり、日本人は差別されてるのでしょうか。西洋人ならそんなことされないんじゃないかなと思うのは被害妄想かな。 英会話の質問です。レストランで運ばれてきた料理を「どこに置いてもいいですよ。」と伝えるのは何と言えばいいのですか。 またテーブルを指差し「この辺でいいですよ」は何ていうのですか。 誰だれのオーダーした料理と決まってなかったものですから。 以上ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、回答を宜しくお願いします。

  • 海外旅行での失敗の数々。。。

    プラハやウィーンやハンガリーなどを一人旅しているのですが、失敗をしてばかりいます。 例えばちょっと良いレストランに入ったのですが、メニューが英語じゃないので適当に指をさしたら、前菜から注文しないといけないらしくて恥をかきました。 本当は自分のテーブル担当のウエイターさんを呼ばないといけないのも知りませんでした。 チップをあげるタイミングを間違えました。 失敗の一部ですが一人なのでだれにも相談できなくて不安です。 凹んでるのですがやはり常識のない人は一人で海外に行くべきではなかったのでしょうか?